acid android live 2013@新木場STUDIO COAST

結局やっぱりナタリーには勝てなかったけど(笑)ようやくアウトプット完了。
これでやっとnightporter聴けるよー!
(※まだ聴いてない)
(※もうライブまで1週間切ってるのに)

そんなわけでやっとこさ休みをもらってacidの感想です。
とは言え、視覚的なことがメインで音についての感想がザル過ぎて…orz

そんな感じでもよろしければ、続きからどうぞ。
  ====  
 

★2013/12/13 acid android live 2013@新木場STUDIO COAST

久々のSTUDIO COASTでのライブ。個人的にも好きなライブハウスなのですが、acidでは若干トラウマがあり…(笑)
でも会場に入った時に感じたホーム感。すごく安心した。今日は大丈夫そうだと。

ステージ前方が紗幕(…というのですね)で覆ってあって、中の様子はぼんやりとしかわからず。
マイクスタンドが見当たらなくて、センターがどこなのかよくわからなかった。
19時を過ぎて、じわじわ大きくなるSEの音。この焦らし方にSっ気を感じる
ゆっくりと照明が落ちて、紗幕の向こう側にメンバーが登場。

[unsaid]
衣装なんかはほぼシルエットでしか確認できないけど、照明の加減で顔の表情なんかは確認できました。
幕越しだからか、少しリラックスしてるように見えたかな。
ステージを見てるとだんだん紗幕が御簾みたいに見えてきて、ライブ中なのに妄想が広がる広がる(笑)
最後までこのままの状態でライブ終わったらそれはそれで面白いのにwwwとか。
紗幕にはグラフィック映像が映し出されていて、オーディエンスを沸かせてました。
立方体がくるくる回ったり、水の気泡?とか、キューブ型の氷が落ちる映像がスローで流れたりとか。
起伏の少ない曲だから、こういう見せ方しても面白いんだろうな。
曲の終わりに、紗幕の上の方にデジタル時計のカウントダウンが現れる。
時間の間隔が普通の時計よりも遅かったので、何が起こるんだろうってドキドキした。

[intertwine]
紗幕が降りたまま曲がスタート。デジタル時計もそのままカウントダウンを続ける。
10秒ぐらい前からオーディエンスからもカウントダウンが始まる。(でも秒数の間隔が違うので揃わないw)
そしてゼロになった時のオーディエンスの一体感!歓声も一層大きくなって、押しも強くなる。
私は幕がバンッて落ちるんだと思い込んでたので、下からするする上がって拍子抜けしてたんですけどw心の中では新喜劇並みにズッコケてたよww
ステージの内側にも長細い白い垂れ幕が5本、センターに向かうずつ奥になる配置(逆Vの形)で垂れていました。

そしてやっと確認できたyukihiroさんは…
この極寒の12月にショーパン×レギンス×ウェッジソールのブーティ。

女子が、女子がここにいます…!!*1
っていうか太ももがそこらの女子より細いってどういうことですか。

しかもショーパンをさらに折々してさらに短くッみたいな(笑)
腰周りに全然お肉がないので若干かぼちゃパンツ気味になってしまってるし…もしかしてあれ王子スタイルなのかしらね。(御簾から離れろ)
レギンスは黒地にベージュで飛沫をとばしたみたいな模様(←表現…)の柄のあるもの。ちなみに綿の黒地に漂白剤を飛ばすとあんな感じになります(余談)

ジャケットは襟の部分が光沢のある生地?ウエスト部分を細くしてあって、裾に少しドレープができるようなデザインジャケット。
カフスのところで切り替えで10個ぐらい共布のくるみボタンが並んでました。
しかしどう見てもレディースの5号サイズ…下手したら3号かもしれない。
でもyukihiroさんの恐ろしいところは、その細いジャケットの下に、まだカットソーとベストを着込んでるところです(笑)
ジャケットの下にはカットソー+ベスト+ストール?
エスト部分にはファーや羽飾りのついた装飾品を付けていて、珍しく赤白ボーダーの布なんかが垂れ下がっていたり。
個人的にはもうちょっとゴシックな柄の布がよかったなー
髪型は前髪長め。個人的にはもうちょっと短いのが好みなんだけどなー

[ballancing doll]
[imagining noises]
[gamble]
最初の方はアクションおとなしめなのかなーと思ってたけど、徐々にテンションあがってらっしゃったのか、動きもだんだん大きくシャープになって。
っていうか今回新しい動きが…時々なんていうか…腰の回し方がエロ過ぎてね。目のやり場に困っちゃうから(笑)

[pause in end]
[purification]
[swallowtail]
このあたりで細長い幕に映像を映し出したりして、視覚的にも新しい試みが。

[new song]
[new song]
ここで初披露の新曲!
どっちの曲もニューウェーブっぽいというかデペッシュモードっぽいというか(笑)
2曲目の新曲は今までのacidにない感じのミドルテンポな曲でした。新鮮!
でも両方やっぱりメロディも歌詞もちゃんと聴き取れない←←
[new song]
4月の新曲。こちらはだいぶ歌メロを追えるようになったので聴きやすかった。

[i.w.o.m.f.p.p just an android]
3曲続けて新曲だったので「これ2010年の時みたいにここからずっと新曲だったらどうしよう…」って思ってたところにこの曲が。
既存曲の安心感&安定感ハンパない。
イントロのところの滑るようなギターリフが好き。
後半になるにつれてオーディエンスがみんなぐしゃぐしゃになってくのが楽しくて。
久々のライブでみんな大人しめだったけど、「あぁ、こんな感じだったなぁ!」ってどんどん盛り上がっていくのが肌で感じられて。
そういうのがyukihiroさんにも伝わったのかも。
[egotistic ideal]のイントロで久々にyukihiroさんが雄叫びを…!!
→からのハイテンションegoで客崩壊!!!!
なにこれめっっっちゃ楽しいぃぃぃ!って踊り狂ってました。
[daze]
最近アレンジのせいか手拍子が途中で消えるねw
yukihiroさんが折りたたみ始めると一斉にフロアも折りたたみし始めて、後ろから見てて面白い。
[new song]
この流れでこの曲めちゃめちゃテンション上がるー!
最初聴いてて気づかなかったけど(←)どっかのフレーズに聞き覚えがあったのでたぶん8月の新曲。
そのalcoveの感想にも書いたけど、ドラムが超かっこいいんです!!!途中でテンポが変わる構成もカッコイイ!
これシングルで出してくれてもいいよ!!!とりあえず早く音源化をー!!!

[violent parade]
立て続けに踊り狂ってたオーディエンスが、愛想でも接待でもなく本気で、抑えられない気持ちを吐き出すように叫んでて、久々にライブの熱狂を見た気がした。
そういえばこの曲?だったか、なぜか右肘を上げて手を後ろにするセクシーポーズをキメたまま、Aメロを歌ってました。
どういうことなのwwwww
そしていきなり起動して暴れるゆきひろ。
ラスト前の間奏でマイクをゴトっと落とし、そのまま視界から消えた…
ってジャンプしても見えないんですけど!!どうなってるのwwww
間奏部分が終わっても起きてこない。けど歌が始まる(笑)
寝転びながら歌ってたんでしょうかね??

[violator]
あまりの盛り上がりに、violent paradeでラストだと思ってた(というかそういう暴れっぷりだった)ので、ちょっとびっくり。
でもさっきの曲で喉を痛めてしまった模様。そりゃあんなに叫ぶように歌ってたらね…
声を出したいのに出せない感じで苦しそうだった。
でも映像の演出がめっちゃよかった。
最初は戦争っぽい映像が流れてたけど、途中で廃墟が映ってて、これPVのやつに似てるなぁって思ってたらビンゴ。
黒いコウモリ羽根がスクリーン全部を使ってバサって広がって、そしたらyukihiroさんも右腕を羽根みたいにのばしてた。偶然?演出?
とにかくかっこよくて。
それから途中で、ステージギリギリまで前に出てきて、両耳のイヤモニを外して。
感極まったというか名残惜しいというか…何とも言えない表情でフロアを見渡すyukihiroさんに、オーディエンスの声がより一層大きくなる。
もう何て顔すんのよー。#12の名古屋を思い出してちょっと泣きそうになっちゃったよ。。。
最後は両手を広げて静止。
曲が終わると片手を挙げて挨拶して去っていかれました。

メンバーが捌けてすぐ、スクリーンにはyukihiroさんが椅子に座った新アー写が現れて大歓声。
その流れで告知?!と思ったら、ゆっくりacidのロゴに変わって、そのまま場内アナウンスw
えええええアルバムの情報とかすんごい期待したのにぃぃぃぃ!!!(笑)


まぁそんな感じで。
演奏された曲は、新曲以外はそんなに変わらずでしたが、
このライブはここ最近で一番、次のacidの輪郭が見えたライブだったかなぁ。
でもライブで聴くだけだとすぐに忘れちゃうんですよね。CDの音聴いちゃうと余計に忘れるし…

本当に、そろそろいい加減(笑)新曲だらけでなくていいので、むしろライブのアレンジで聴きたい曲がいっぱいあるので、そろそろCD出してもらえませんかね…?




2013/12/13 acid android live 2013@新木場STUDIO COAST

set list

1.unsaid
2.intertwine
3.ballancing doll
4.imagining noises
5.gamble
6.pause in end
7.purification
8.swallowtail
9.new song(★)
10.new song(★)
11.new song
12.i.w.o.m.f.p.p just an android
13.egotistic ideal
14.daze
15.new song
16.violent parade
17.violator

★初披露の新曲(…だと思う)
順番間違ってたらすみません。

*1:゜д゜三゜д゜