11/11 ACID ANDROID LIVE 2017 #2@梅田BANANA HALL

前言撤回。

したくなるほど、久々に楽しかったー!

acidの大阪はわりとチャレンジメニュー(セトリが変則だったり)が多くて毎回ドキドキするんですが。

今回は海外ツアーも控えてるのでそれは無いかなーとは思いつつ。

でも、渋谷公演よりも音の面でもブラッシュアップされてるように感じたし、個人的にはホントに久しぶりに観てて楽しかった。

時々こういうライブに当たるから、いつまでも足抜けできないんだなぁ…(笑)

ライブの感想はいつもの1.5割増しで纏まりがありませんが、よろしければ続きからどうぞ。

 

11/11 ACID ANDROID LIVE 2017 #2@梅田BANANA HALL

 

新しくなってからのバナナホールは初めてでした。商店街の中に復活したのね…。
ロッカー探しに手間取り、梅田のダンジョンで迷い、会場に着いた頃にはすでに530番が呼ばれてて。(←執着なさすぎ)
チケットを買った人が少なくとも500人以上は居ると安堵しながら地下に降りていくと、渋谷の会場よりちょっと小さいくらい??後ろの方まで結構埋まってました。
途中、スタッフさんから何度も「前の方へ詰めて」と声掛けされるほどの盛況ぶり。

 

18時半を少し回って照明が暗くなり、ライブスタート。
ここで1回目の圧縮が起こり、後ろの方にもスペースに余裕ができたので、便乗して上手側に移動。でもステージが低いのか、結局最後まで胸から上しか見えなかった。山口くんに至ってはほぼ見えず(笑)

 

予想通り1曲目は[let’s dance]。
でも、予想を超える盛り上がりで、yukihiroさんも身体を揺らしてテンション高め。山口くんのドラムも跳ねててすごく良かった!(音でしか存在を確認できないけど)
これは今日のライブ、期待できそう!!

 

後ろで観てると、全体のノリとか、yukihiroさんが今どんなテンションかっていうのが(もしかしたら前の方で観る時より)よくわかるんですが、一番好きな『衣装チェック』ができないのがもどかしい!


肉眼の限界&予想&妄想も入ってるかもしれないけど、どうやらyukihiroさん、ハイネックの黒のレースのお洋服…着てたよね??
首元がレースで覆われてて、手元も手首から手の甲隠れるくらいのところまで花柄のような模様が入ったレース。それが手袋なのか袖口なのかは確認できず。
で、二の腕から手首にかけて時々肌色に見えるのはどうして??(笑)

どうも黒のうっすい&細かい網目のチュールっぽい素材の袖のよう。シワのところは重なって黒くなるから。マイクを持つと、腕の筋肉のラインとか左腕にジャラジャラ着けたアクセサリーが透けて見える。
首から下+肩から二の腕にかけてはちゃんと黒い布で隠れているので重ね着なのかそういうお仕立てのお洋服なのか…謎すぎる

しかも袖口が丸いシルエットなので、遠くから見るとお姫様みたいなパフスリーブに見えるw
衣装はそれぐらいしか見えなくて残念。後にスカート仕様だったと知って、ちゃんと整理番号の呼び出しまでに来なかったことを後悔。
メイクは相変わらず目の周りのアイラインから瞼もガッツリでした。でも頬骨の模様は無かったかな。

 

[imagining noises]
[gamble]
[double dare]
yukihiroさんがノリノリだから?オーディエンスも腕を振り上げてノリノリ。曲が終わる度に間髪入れずに大歓声。(東京で観てると時々、曲終わりの歓声とか拍手が遅くてドキドキする時があるんですよ…あれが無くてよかった)
そしてdouble dareの殺人的な重低音(笑)は健在。骨までビリビリくるような。

 

新曲が続いても、ノリが悪くなるって感じは無くて、(私の見える範囲では)みんな好きなように身体揺らして楽しんでた。
[roses]だったか、珍しく(?)左手でマイク持って、右腕で自身の腰を抱くみたいな姿勢で歌ってた瞬間があって。画になるなぁと惚けて観てました。黒ずくめの衣装の中、指の美しさが際立つ…!

[chill]はすごく気持ちよかったなぁ。
やっぱりサビで展開のある王道タイプの曲は盛り上がりますね。
そういえばサビ前(Bメロ?)what you said~のところのメインギターのメロディラインがギターじゃなくて他の音だったような…?
KAZUYA氏が弾いてたのはコードの方だった。あのギター好きだったんだけどな。でもそれを差し引いても今のアレンジはかっこいい

[swallowtail]
ギターがすごく好みの音だった…!こういうガチャガチャしたノイジーな音を弾くイメージ無かったので。違った側面を見せていただきました。
後ろの方で観てると音のバランスもよく聴けるし、視野が広く楽しめますね。前にいるとyukihiroさんの表情とか動きを見るのに必死になっちゃうので。
この曲だったかな?yukihiroさんは曲の間奏部分で後ろを向いたりはよくあるんだけど、マイクスタンドごと持って後ろ向いて、振り返ったらハンドマイクっていう新しいマイクの使い方をw
え?スタンド要らないの?って心配になった(笑)

 

海外のツアーもあるから、きっと渋谷とセットリスト同じだろうなーとは思ってたんですが、12曲目に初めて聴くイントロが!!
めちゃくちゃテンポの速い曲で、最初の方とサビの方でドラムのアプローチが変わる面白い曲だった。これは聴き込みたい~!
サビの歌詞で「朽ち果てた街」?だか何だったかワードは忘れたけど、荒廃した瓦礫の散らばった街のイメージ映像が頭に浮かんだ。
間奏部分でyukihiroさんの声で加工したコーラスっぽい英文が入ってて最後のワードが「バビロン」って聞こえたような気がしたのですが…空耳かもしれない。なんせyukihiroさんの日本語さえまともに聴き取れた試しないし(爆)

 

で、1曲新曲が入ってきたので、渋谷からどの曲が抜かれるのかなーと思ってたらchaoticからashesまで全部やってくれました!

上手と下手に煽りに出てこられたのは[egotistic ideal]。
イントロの音が止まるところで頷く??みたいな謎の新しい動きをしてて(笑)

うわぁ~yukihiroさんゴキゲンだな!wって思わずニヤけちゃったよ。
しかもちょっと笑ってたようにも見えたけど??
煽りに行った時は、何となく「衝動で動いた」というよりも、渋谷の件があったから的な、ほんとに「ファンサービス」っぽく感じた(笑)yukihiroさん優しいな(笑)
あと、煽りに行って、さらにサイド方向に流し目で歌うのとか被弾する人がさらに増えてる感じで良かったですwwwいいぞもっとやれwww

[the end of sequence code]の時もですが、今回のライブはyukihiroさんがリズムにノる動きが渋谷の時より大きめで。
それだけでテンション高めなのはわかったんですが、ドラムのリズムに合わせてよく口パクパクさせてたんですよ。「パーン」とか「パパーン」みたいな感じで。
無意識なんだろうなぁってそんな部分も垣間見れてライブ中に何度も「yukihiroさん可愛いな!」ってなった(笑)

[violent parade]
イントロの部分で唇を舌で舐めまわすとかほんとな…(死亡)
こういう無防備に(いやワザとかもしれん/笑)色気を振りまくところとか、ああ~!あの頃のyukihiro帰ってキタ――(゚∀゚)――!!っていうのが今回たくさん見れて。
やっぱり綺麗にまとまったライブよりも、ちょっとぐらい箍が外れてるくらいの方が私は好き!って思った。

目に優しいと思っていた照明は、チカチカがステージだけになってたからなんですかね。(前は会場全体がチカチカでムスカ状態だった)
今回は赤い照明がチカチカとステージを照らしてました。
しかもこの曲でセンター前にも煽りに行ってた。2回くらい。その度に圧縮されて我々(後ろの住民)のスペースが広くなり(笑)

[ashes]で終了。
yukihiroさんは左手を軽く上げてグーパーして捌けて行かれました。

 

ライブが終了するとすぐに客電がついて拍手が起こる。
前の方ではずっと何か叫んでる人たちが居て、時々拍手が波のように大きくなったり、それぞれの余韻を楽しんでました。


あぁ~!今思い出しても、久々に面白いライブだったなって思います。
前回の感想で書いてたクレーム(笑)を見事に全部カバーしてくれました!

セトリ固定でもこれだけ楽しくなるってわかったし、新曲は1曲増えただけだけど満足度が全然違うわ~。

何が違ったのかはホントによくわからないけど、いろんなものがいい方向に向いて、結果面白いライブになったとしか言いようが…
もう渋谷終わったぐらいの時なんて、「当分遠征やめよう」だったのが、今では「台湾が福岡くらい気軽に行けたら行ってたな!」ってくらいには気持ちが復活した(笑)
いつも感想書くのに1週間~1か月(爆)かかるこの遅筆の私がこの速さで感想書くっていうのでお判りいただけるとは思いますが(笑)

残念だったのは渋谷ですごく良かった演出が無くなってたことかな。

スクリーンに映る映像だったり、あの木漏れ日のような照明も…。そこが残念でした。

 

海外はさすがに追いかけませんが、きっと良いライブになるんじゃないかな。
行かれる方はぜひぜひレポートして頂きたいです。

 

 

11/11 ACID ANDROID LIVE 2017 #2@梅田BANANA HALL

 

1.let’s dance
2.imagining noises
3.gamble
4.double dare
5.new song
6.new song
7.roses
8.unsaid
9.chill
10.swallowtail
11.violator
12.new song
13.chaotic equal things
14.daze
15.egotistic ideal
16.the end of sequence code
17.violent parade
18.ashes