12/19 LIVE 2018 L'ArChristmas@東京ドーム

行ってきました東京ドーム。

今回のライブは平日開催&初の電子チケットにもかかわらず、2日目のチケットがなかなか取れなかったり会場に入れるまでドキドキでしたが、両日とも無事に入場できて素晴らしいライブを堪能することができました。

ライブから3週間も経ってしまいましたが、本当に良いライブだったので、あとで少しでも思い出せるように備忘録。

ライブ中はメモなどを取りませんので、ニュアンスで記憶して書いております。

 

 12/19 LIVE 2018 L'ArChristmas@東京ドーム


初めての電子チケットでの入場にモタモタしたくなかったので、いつもより早めに会場へ戻ることに。
でもまだ開場してなくて東京ドーム周辺は大混雑。30分くらい押してたかな。

1日目の席はFC席で25thの時とほぼ同じ(よりはセンター寄り?)バルコニー上手側。
今回もスクリーンがすごく大きいのでステージが近く見えるけど、マイクスタンドの大きさとかドラムの大きさ見ると小さすぎてびっくりする。

20分くらい押して暗転。
スクリーンには広大な氷の大地。
地面が裂けて氷の柱が走る。
植物も生き物も氷の柱にぶつかると凍ってしまう。
最後にたどり着いた巨大なクリスタルの中にメンバーの姿が。
クリスタルが砕けてメンバーが目覚め、会場が大歓声に包まれる。

1曲目はhydeのアカペラで始まる[winter fall]。
お い ち ょ っ と ま て
yukihiroさんのドラムがツーバスに戻ってる!!!!
明るくなって初めて気づいた事実。隣の妹に報告するも「あ、うん」くらいでスルーされたwww

ステージには所々に雪山や氷のクリスタル、大きな木のモニュメント、スクリーンの周りには白い木の枝で飾られた枠と星形の照明でおとぎ話の世界のようなセットがいちいち可愛い!

本日の衣装
hyde→黒のファーの帽子にプラチナブロンドのエクステ、黒のジャケット、首回りやジャケットの裾に黒のファー、左身頃にヒョウ柄のファー、黒のレースの指ぬき手袋、黒のワイドパンツ。左の目元頬に十字架のメイク。ゴールドのミラーネイルが可愛い!
ken→グレーと黒の細いストライプに黒の花柄のシャツ、ブラウンみ(照明の加減でそう見えただけかも)のあるグレーのベスト、ボルドーの中折れ帽とギターストラップの色味がおしゃれすぎる。
tetsuya→ミルク色の細かいフリルが付いた白のロングシャツ、白で所々に文字が書いてある薄いグレーのロングジャケット、首元に同系色のファー、サイドにラインの入った黒のスキニーパンツ、黒のキラキラしたスニーカー。赤いタータンチェックのストール(マフラー?)がジャケットの裾からチラ見え。シンプルな色彩のテッちゃん大好物(^¬^*)
yukihiro→黒の長袖ロングシャツ、後ろに紐がついてるベスト、黒の細身のパンツ。髪は編み込みポニテをありがとうございます。

[Caress of Venus]
[snow drop]
久しぶりの曲に歓喜
スクリーンにシルバーやゴールドのキラキラしたお花か雪の結晶らしき画像が重ねられてて映る映像が可愛い。

h:「こんばんはー!」
(テッちゃんが戻ってくるのを待って)
h:「ラルクアンシエルでーす!」
h:「…どうですか」
h:「4人揃ってる!」
h:「これはすでにクリスマスの奇跡が起こっているということではないのか!」
客:(歓声&拍手)
h:「平成最後のラルクアンシエル、一緒に楽しもうぜー!」
このMCの時にhydeの後ろに映ったyukihiroさんがティッシュで鼻と口を拭っていたのに動揺(映りたくなかっただろうなって…)。会場はギャー!となってました。

h:「こんな平日の師走にね…集まってくれるなんて、かなりのマニアとお見受けしました」
客:(笑)
h:「久しぶりの曲もあるので最後まで楽しんでください」
客:(歓声)
h:「ではBLESSを聴いてください」

[BLESS]
kenちゃんのギターが自由過ぎる(笑)
それにしても音が良い!スピーカーを通して聴いてる音なのかと疑うくらい艶のある美しい音色。
[接吻]
イントロで大歓声。そして現れたhydeさんはファーの帽子を取ってサングラスをして登場。
オラオラ感も凄いけど、金髪エクステオールバックでおでこの境目がわからなくて「おじいちゃん…」と思ってしまった…ごめんなさい。
サビのドラムが好きなので双眼鏡でガン見してたけど、距離が遠いのと照明が暗いのでハッキリ見えないのが残念。
[fate]
この曲も見たい所が照明の加減で見えず。サビ直前の超絶ドラムのところ真っ暗だったよー(泣)
[Dearest love]
hydeさんの歌い出しに固まってしまった。
去年のリクエストの時もその前(15thの時)も、毎回投票してた曲。
リンカネライブの映像を見てから、ずっと生で聴きたかった曲。その夢がこの日叶いました。
テッちゃんのコーラスが進化していて、高音を出してるようには聞こえないくらい素晴らしい声でした。
曲の後半、ステージが真っ赤に染まって火柱が上がる。
良い感じにまとめられたアウトロの後は続けてkenちゃんのギターソロから始まる[MY HEART DRAWS A DREAM]。
サブステにhydeさんが移動して、会場中で大合唱。
曲が終わり、スクリーンには教会のステンドグラスのような映像、そしてパイプオルガンの音。スクリーンの両サイドに大きなツリーのオブジェが降りてきて、下のツリーとドッキング。
[Hurry Xmas]
いきなりサビを、しかもテッちゃんの肩を抱いて二人でハモリながら歌い出すhydeさん。
会場中が大歓声!二人が肩組んだからギャーってなってんのかハモリにギャーってなってんのか(←両方?)
しかもテッちゃんがハモリながら肩を抱いてるhydeの右手をチョンチョンって触る…!イタズラっ子な表情を抑えてるテッちゃん、感情が駄々漏れですよ…!
このアレンジ、一段とクリスマスっぽくなってて最高でした。
ようやく曲のイントロが鳴り、ステージの照明が音に合わせてライトアップ!ところが上手側のツリーが点灯せず、ハラハラするドエル達(笑)
hydeさんも上手側の花道に行く途中に暗いツリーに手を伸ばしてた。(曲の途中で無事点灯)

[Drivers High]
イントロでエンジン音に合わせて火柱が上がる。
そしてテレビでは放送されてませんが、今日も1番で来世でまた会おうに突入wwwww
途中でもにょもにょして笑っちゃうhydeさん。
[DIVE TO BLUE]
イントロで大歓声!水色と青のL'edで青く染まる会場。
hydeさんがすれ違いざまにkenちゃんのおしりを触ってkenちゃん逃げる(笑)
そして久しぶりなのに手拍子のタイミングが完璧なファンクラブ席の皆様(笑)

暗転の後、ステージの両サイドからたくさんのサンタクロースが登場。
今回は練り歩くのはメンバーじゃないのね…。
白い袋からカラーボールを投げ込む。
今回のライブのサブステージは一番後ろではなくてアリーナのど真ん中にあり、サンタのパフォーマンス中にドラムセットが登場。
一旦引っ込んだサンタが再び登場、と思ったらhydeさんがサンタの衣装を羽織って登場!…と思ったら秒で脱ぐ

サブステに組まれたセットに腰掛けるhydekenちゃん。テッちゃんは座るタイミングを逃した?のか立ったまま。
ジャケットを脱いだテッちゃん、中に着てたシャツが大きすぎて、あまりの可愛さに動揺(彼シャツって騒がれてた/笑)
h:「みんな楽しんでる?kenさんのMCコーナーです」
客:(歓声)
k:「一塁側ー!」
k:「そっち一塁?」
k:「セカンドー!」
k:「ホームベース!」
k:「ホームベース元気ないな!」
k:「サッカーで言うたらゴールやで!」
k:「ラルクで言ったら何や?」
客:(えっっっwwww)
k:「何やー!?」
k:「哲学的な話になってしもた」

k:「サンタの人ー?」
k:「君違うよね?」
客:(笑)
k:「サンタって名前の人?」
k:「和風なような洋風なような名前ですね…暗中模索とかさ、もさくって名前かと思うじゃん」
客:(笑)
k:「前にも言ったと思うけど、うちの姉貴は鼻の下をうなじだと思ってたんだよね」
h:(笑)
k:「…MCってこんなんでいいの?」
h:「いいんじゃないですか?(笑)」

k:「ウ~ウ~ウ~♪」
客:???????
k:「ウ~ウ~ウ~♪」
客:(ざわざわ)
k:「歌って!」
客:(えっwwwww)
k:「ウ~ウ~ウ~♪」
客:(困惑しながら同じようにウーウー歌う)
k:「歌って!」
客:(笑)
k:「hydeが歌って!って言ったら歌うのに、なんか扱い違うくない??」
k:「じゃあ光らせて!」
客:(自力ではどうにもできない我々)
k:「光らせろ!」
客:(笑)遅れて点灯するLED。
k:「光らせながら歌って!」
客:(ウ~ウ~ウ~♪)
k:「なんかブーイングに聞こえる」
客:(笑)
h:「キーが低いんじゃない?1オクターブ上げてみたら?」
k:「ウ~↑ウ~↑ウ~↑♪」
客:(ウ~ウ~ウ~♪)
k:「ハァ~ハァ~ハァ~♪」
客:(ハァ~ハァ~ハァ~♪笑)
隣でhydeさんがおなか抱えて笑ってて、kenちゃんは歌って!とか光らせて!とか、無茶ぶりがヒドイ(笑)
そのうち「もうhydeが上手いこと雰囲気作るから、みんなも上手くやって!はい!未来世界!」
h:(笑い過ぎて立ち直れない)
k:「未来世界でーす!」
客:(爆笑)
グダグダになるしhydeさんは死ぬほど笑ってるし、全然雰囲気作れてなくて、でも早く切り替えたいkenちゃん
k:「ほんまに未来世界でーす!!!」
客:(大爆笑)
h:「・・・・・(顔が真っ赤になるくらい笑ってる)メガネ・・・曇ってるwwwwwwww」
客:(腹筋崩壊)
k:「(笑)もう、俺が言う限り無理じゃない??」
h:「(ひとしきり笑い終えて)・・・もう歌っちゃっていいですか?」

一呼吸おいて、始まった[未来世界]が凄かった!
さっきまでのグダグダな雰囲気を一瞬にして変えてしまった。
hydeさんのアカペラと、kenちゃんとテッちゃんの二重奏のコーラス!
そしてまさかこの曲がクリスマスアレンジで聴けるなんて。
kenちゃんがウ~ウ~言ってたのはこのコーラスだったのね(笑)

曲が終わって会場が暗くなり、L'edが星のようにキラキラ光って、聞こえてきた音声に思わず声を上げそうになった。
[静かの海で]の冒頭の音声!
hydeさんがしっとり歌い出す。
スクリーンに宇宙の映像、そして歌うhydeさんが重ねて映し出される。
サビのところで「地球の出」の映像が出て、少しずつ現れる地球と曲がシンクロして、ほんとに宇宙空間にいるような演出に鳥肌。
まさか「feel heavenly」の合唱ができると思いませんでした。

真っ暗な中、サブステージからの花道に白い移動ステージが出現。
4人がギターを持って登場。
[trick]
テッちゃんが歌ってる時、hydeさんがテッちゃんの背後に顔をのぞかせてた。
yukihiroさんの歌の時、音声が拾えてなくて(yukihiroさんの声量?)歓声にかき消されてたw
ステージの四隅にマイクスタンドが置かれているのですが、2回くらい?テッちゃんとyukihiroさんが視線を交わして位置を交互に代わる。
なにそのサービス!お願いだから映像化してくださいお金なら出します!←
間奏のところでメインステージにたどり着くと、yukihiroさんから順に降り立ち、メインステージにtetsuya→yukihirohyde→kenと並んだ瞬間が凄かった!めちゃくちゃ興奮した!!
実際に見えるのは米粒みたいな大きさなのに、何あの存在感!オーラ半端ない!
なのにわざわざ4分割にスクリーンに映しちゃう演出マジ↓↓↓そこは4人並びを引きで映して!!!って心の中で叫んだわ。
(その後、朝のワイドショーで映ってたので気は収まりました(´ー`))

[XXX]
hydeさんが声がガラガラで歌いづらそうだった。
[Wings Flap]
冬という選曲に若干疑問があるけど好きな曲だからいいかな←
イントロから「さぁ飛び込んで」のところで波紋のように広がるオレンジ色のL'edがキレイだった。
[Link]
銀テープと大きな風船投入。この曲での風船率高いなw

h:「楽しんでる?」
ここのMCで2年前の投票の曲が今回のライブに活かされてることを知る。
h:「何この曲?って曲があったと思うけど…マニアがいっぱいいるから大丈夫だよね?w」
男性客:「ありがとーう!!!」
h:「(笑)・・・こちらこそ」←ちょっと照れちゃうhydeさん
h:「次の曲はアマチュアのころから演ってる曲で…案外クリスマス(冬?)っぽいなと思って選びました」

[White Feathers]
大サビで羽根が降る演出。ステージはいいとして、ステージ前のアリーナの羽根飛ばしが手作業wwwww
スタッフが段ボールから白い羽根を送風機に投げ込みまくるw
おかげでメンバーの演奏を見るのがおろそかになってしまったわw

ステージが暗転し、サンタが登場。
サブステまでの花道にサンタ達が一列に並んでウェーブの催促。

[Don’t be Afraid]
イントロが途中で途切れたのでザワつく会場。
しばらくして何事もなかったかのように始まった。
この曲大好きなので選ばれて嬉しい。
hydeさんは白い毛皮のロングコートに、テッちゃんは水色のシャツ+白のヴェトモンTシャツに着替えてた。

t:「おげんき~?」
t:「ごぞんじ~?」
いつものやりとりを何度かやったあと、
t:「こんばんは」
t:「こんな平日にありがとうございます」
t:「初めてのクリスマスライブらしいけど、初めてって感じせぇへんよね?」
テッちゃんはソロでやってましたよね。(←それに行きたいが為にルシエル入った)
t:「ラルクリスマス…昔ラルクリームってグッズあったけど」
t:「ラルクリスマス・・・ラルク・・・」そこから派生するダジャレグッズの案を考えるも出てこないtetsuyaさんwwww
t:「ラルク・・・何かない?!」
h:「(会場の声を拾って)ラルクレープ」
t:「え?」
h:「らるくれーぷぅ(ドラえもん風に)」
t:「ラルクレープ!クレープね!他にないかな・・・(他人任せ)」
t:「・・・まぁ(次の話題)」
h:「もう終わり?!」
客:(爆笑)
t:「え?(笑)」
h:「もう終わり?・・・(会場の声を聴いて)ラルクッキー・・・らる栗羊羹…らる栗きんとん…栗から離れやwww」
t:「(笑)今後のグッズの参考にしたいと思います」
t:「続き聴きたい~???」

[twinkle,twinkle]
この曲も久しぶり!今までは特に注目してなかった曲だけど、ライブの雰囲気と幸福感に心が満たされた。
hydeさんがサブステージに残り、「Ring bell, through the window…」と歌い出す。
[I wish]
リンカネ再び~~~!!!
もっと序盤に来ると思ってたのでもう無いのかと思ってた。
サビでスクリーンにコーラスの英詞の字幕が表示され、歌う箇所がベルのように文字が揺れる。

h:「ありがとう」
h:「近づくとみんなニコニコしてくれて可愛いね」
h:「こっちがプレゼントもらった気分になります」
h:「誰でもサンタになれるってことですね。また誰か(身近な人)のサンタクロースになってあげてください」

[雪の足跡]
クリスマスライブの大トリにふさわしい曲だなって思った。
静かに、この素晴らしい時間をかみしめながら曲に浸れました。
ステージには雪が降っていたように見えたけど、テッちゃんソロのライブでも雪降らせてたからそれくらいやるよね←
アリーナAブロックとDブロックあたりにも紙吹雪が「これでもかっ!」ってくらい降っていた。

ライブ終了後はテッちゃんがステージに残ってバナナ投げ。
t:「ありがとー!また明日ねー!」


25thライブから1年8か月、こんなに早くまたライブが観れるなんて正直思ってなかった。
しかもコンセプチュアルなライブで、演出、照明、セットリスト、そして何よりも特別な、このライブでしか聴けないようなアレンジに仕上げてくれて。
この日の為に、ライブのアレンジを考えて4人で作り上げてくれた事が何よりも嬉しかった。
25thの時には感じられなかったもの…バンドの一体感というか、今まで観てきたライブで感じていた4人でしかできないグルーヴのようなもの(←語彙力…)が、確かにあったライブでした。
2日目のライブ終了後、今後のアナウンスが全く無くても、何も不満に思わなかったって凄い。(ちょっとは期待したけど/笑)


20181219 LIVE 2018 L'ArChristmas set list

1 winter fall
2 Caress of Venus
3 snow drop
4 BLESS
5 接吻
6 fate
7 Dearest Love
8 MY HEART DRAWS A DREAM
9 Hurry Xmas
10 Drivers High
11 DIVE TO BLUE

12 未来世界
13 静かの海で
14 trick

15 XXX
16 Wings Flap
17 Link
18 White Feather

19 Don’t be Afraid
20 twinkle,twinkle
21 I wish
22 雪の足跡