1/28 TETSUYA PREMIUM NIGHT@恵比寿LIQUIDROOM

‥‥‥や、あのCDTVは反則でしょ…(いろんな意味で)
エンディングってあんな2段階だったっけ?
途中で録画止めちゃった人結構いるんじゃないの~?
…しかし、yukihiroさんは間(ま)が絶妙だと思います(笑)

そんなCDTVまでに仕上げたかったのに、こんな時間になってしまいましたが…
テッちゃんのライブの感想を上げに来ました。
ほぼ可愛いしか言ってない感想を(←)

今回、ライブが終わった時点で満足しちゃって、「もう何も思い出せないかも…」と諦めかけてたんですが、曲のセットリストをPCで再生してたら結構いろいろあったな~なんて記憶が蘇ってきて…
ただし、だんだん捏造入ってきてる気がしないでもない(笑)

そんな感じで、いつもどおりの長文&全部ニュアンスでしか覚えておりませんので、それをご了承頂いた方だけ、続きからどうぞ。
 
   
 
1/28 TETSUYA PREMIUM NIGHT@恵比寿LIQUIDROOM

朝起きたら大阪はあいにくの雨。しかも行くために準備していると物凄い音を立てて雨が降ってきたので、新幹線大丈夫かな~と心配しつつ、いざ東京へ。
晴れ男頑張れ!っと祈っていたら、東京では一度も雨に会いませんでした(!)

会場に着いたのは15:30ごろ。
グッズ販売は16時からということで、すでに並んでるファンの子達がずらり。
‥‥‥なんとな~くその場にいるのは憚られて、思わず逃げる(笑)
なんちゅーか、職場もそうだけど、普段「可愛い女の子」がいっぱいいる環境に慣れてないので…。
(でも、↑はわかってたので、服装は頑張って溶け込めるように努力した/笑)

開場30分前には男の子もちらほら…
予想以上に人数はいたかも。前の時はあんまり見かけなかったし(笑)
でも、テッちゃんのファンの男の子はみんなお洋服が可愛い!オシャレ!
ユニオンジャックとか、スクールボーイ風(?)とか、ちょこっとテイストを取り入れてるのが良い感じでしたね~
というわけで、女の子も男の子もオシャレさんが多くて待ち時間が楽しかったです。

番号の呼び出しは18時より少し早めに始まって…
600番台だったのに、20分過ぎにはもう会場の中に入ってました。
呼び出しを待っている時に偶然yさんに遭遇して、番号もすごく近かったのでご一緒させていただくことに…
その節はありがとうございました

リキッドルームは後ろの方に段がいくつもあって、こじんまりとした(といってもそれなりの人数は入りますが)いい感じのライブハウスでした。
ステージの広さもそんなに広くないし、後ろの段のところで見てましたが、それでも充分近くて期待が高まる…!


19時を15分か20分ほど押してライブスタート!
SEが流れる中、メンバーが登場して、1曲目が始まってから(…だったと思う)テッちゃん登場~!!

★本日の衣装★
TETSUYA→白の長袖シャツに、ベストは赤(の部分はラメ)とか千鳥格子のパッチワーク風のホルターネックのもの。(冬JACKで着てたやつ?)
その上に黒基調のジャケット。テーラード部分とか前見頃の部分に黒のラメで加工してました。右胸あたりに上下にイギリスとフランスの国旗のワッペン。肩のところにゴールド(?)のベルト飾り。
ピンク色のシフォン系のストールを首にかけて、手には指あきの黒の手袋。目元にはサングラス。
ボトムは黒のプリーツスカートに細身のパンツ。
髪はちょっと盛り髪みたいになってて(←ギャル仕様www)青のキラキラつけてました。前髪が女の子みたい。

[Fresh]
なにしろ音源を持っていない曲なのでイントロでは何の曲かわからず、バーン!とライブに入れる感じではなかったけど、徐々に思い出す感じで。
サビのところではすでに定番(?)な、身体を左右に揺らす仕草に会場から悲鳴がww悲鳴があがるところまでが定番(笑)
でもイナズマの頃よりちょっと慣れた感じなのが個人的に残念でした。(←)
どーしよっかな~ってちょっと戸惑ってるのが可愛いかったのに…
基本、左→右→左→右ですが、時々右→左→右→左ってやったりするところがおちゃめさん

[TIGHTROPE]
この曲ですでに水鉄砲は登場してたような…(?)この時はラインストーンでデコってるやつかな?
天井がわりと低めなので前にピュンピュン飛ばしてました。

[蜃気楼]
1曲目とは打って変わってハードめの曲が並びます。
この流れがカッコ良かったですね~!…個人的にはもっと中盤でもよかったけど(笑)
蜃気楼はずっとライブで聴きたかった曲なので嬉しかった。
「居たくないよ~」「知らせないで~」ではお客さんにマイクを向けたり。
最後の方で歌詞…というか繰り返すところを間違えそうになって、ちょっと笑っちゃいそうになってたのが可愛かったです
「ひとつ」で人差し指を立ててたのはこの曲だったかな?
こんな風に他の曲でも「止まる(止める)」で手を広げて前に出したり、振り付け的なのがありました。
ikuoさんのベースソロも堪能しました~ikuoさんも5弦ベース??

★TETSUYA MC★
T:「こんばんはー!TETSUYAでーす!」
T:「PREMIUM NIGHTー!厄年なんてぶっ飛ばせー!(笑)」
T:「そう、今年本厄…?」
T:「(上手の方を向いて)よっしー(中村さん)もやんな?岸くんも?」
T:「みてみ?バンド内、半分が厄年!!

(客/笑)
「最初から飛ばしすぎた~(笑)」と軽く息が上がっている様子のテッちゃん。
暑かったのか、ここで後ろを向いてジャケットを脱ぐ。汗で透けた白いシャツに一部のファンが悲鳴(笑)
テッちゃんてジャケット来てると華奢に見えるけど、背中とか腕とか程よい筋肉がついてて、時々「あ、男の人だ…」って自覚させられるんですよね…ってそんな私の変態視点はどーでもいいwww
ジャケットを脱いだ時に上手側のファンから何やら声が上がる。
T:「え?パンツ(下着)見えてる?!
T:「…わざとやん!!!(開き直り)」

(客/爆笑)
T:「‥‥‥いや、着る時から(見えるかもって)わかってた!」
T:「別に見られてもええけどー」
って強がって言う割に、あとで「そうか~見られたかぁ…」って、しゃがんでイジケるテッちゃんが可愛い…(*´д`)
「見られてもいいように派手なパンツを穿いてきた」とか「見る?」と言いながらプリーツスカートに手をかけたり…飢えたファンの前でそんなことをしてはいけません!(笑)
T:「今日はメンバーもパンツ(ボトム)の色違うんやで~」
と言うと、他メンバーさんもうんうん優しくうなずいたりしていてほっこり(*´▽`*)
皆さん赤やらブルーやらカラフルなボトム穿いてらっしゃいました。
T:「でも俺は黒やけど(笑)」
(客/笑)

そろそろ次の曲に…という雰囲気になった時に、急にテッちゃんが「ちょっと待ってー!」と言って上手の袖に横走り。
帰ってきたテッちゃんがグレーのジャケットを羽織って登場するなり、ファンから大ブーイング(爆笑)

[wonderful world]
曲の直前に"暑い"に掛けて何か言ってた気がするけど…(うろ覚え)
白いタンバリンを持ってアイドル再び~
そして、この曲の途中で上手の袖からmicroくんが登場!!イナズマの再来に会場からも歓声が上がってました。
歌いながら、
m:「♪~I say "tetsu"!You say "ya"!」
m:「"tetsu"!

客:『"ya"!
m:「"tetsu"!
客:『"ya"!』っていう掛け合いが面白かったです。

そしてこの日も曲中にバナナを渡すテッちゃん。イナズマの時よりは早めに気付いたmicroくんは、わりとすぐにバナナを投げてらっしゃいましたww

登場してくれたmicroくんに「ありがとう~!」と言いつつ、後ろの台に置いていたサングラスを嬉しそうに取って、かけるテッちゃん。
T:「見て!おそろい!!」
T:「これmicroくんに誕生日にもらったやつ!」
T:「あざーっっす!!」
とmicroくんの方を向いてお辞儀。
それから並んで嬉しそうにサングラスに手を掛けてニッコリ。

何この可愛い4〇歳…(壊)

m:「TETSUYAさんはレコード会社の先輩で…」
T:「え~何言うてんの、俺高校の時home made家族聴いてたんやで(笑)」(←マイブームなのねそのネタ…)
m:「そんなわけないでしょう!!(笑)」
みたいなやりとりがあったり。

そしたら、「ちょっと…5分くらい喋っといて!」とMCを丸投げするテッちゃん(笑)
microくんも「えっ?www」って戸惑ってましたが、「えー…普段home made家族っていうバンドでやってるmicroと言います」みたいな感じで自己紹介から始まり、普段はジャンルが違うけど、音楽ってこういう風にコラボレーションできるところが素晴らしいって感じの話をされてました。
それから、騒ぐ観客に気がついたmicroくんがテッちゃんの方を振り向くと…
バナナ食べてるwwww
T:「いや~おなか空いてん(笑)」
T:「さっき、出てから気ぃ付いたんやけど、ごはんまだやった」

会場から「それ投げてー!!」と口々に声が上がると、microくんが前の方の客を指さして、
m:「ちょっと…さっきからこのへん地獄絵図みたいになってますけど!!(笑)」
(客/爆笑)

このままルーレットもやればいいのに~と思ってたら、1曲でmicroくんは退場されました。
T:「じゃあ次の曲、Can't stop believing!」

[Can't stop believing]
私はこの日初めて生でこの曲が聴けたので、もうそれだけで嬉しくて。
ちゃんとバンドサウンドで、もっとライブでやればいいのに~!って思いました。
でも後半ちょっと声がしんどそうだったので…理由はこれか?www

[Pretender]
この曲はアルバムの中でもそこまで好きな曲ではなかったんですが、このライブですっかり印象が変わりました。
すっごくよかったです。個人的にはこの日一番かも。
間奏からギターソロ~後半にかけては特に演奏に引き込まれました。

[empty tears]
[SCARECROW]
この流れもよかったですね~。
empty~の時(?)は始めに両手を耳にあててました。
昔は目を伏せたりって印象がありましたが、ちゃんと前を見据えて歌うところもあり、歌を丁寧に歌ってる感じでした。

そして。
なんか知らないイントロが聴こえてきたな~と思ったら、ラーズのカバー曲[There Shes Goes]。
曲調も優しい感じでちょっとホッとする(笑)

★TETSUYA MC★
この時はもうジャケット着てなかったかな?…どこかで白のシャツの裾が上がっちゃってベストから出そうになるのを一生懸命引っ張って直してました。きっとまた上がってくるのに几帳面だなぁ…って眺めてました(笑)
T:「みんなまだいけるん?」
(客/イエーイ!)
T:「疲れてんのは俺か!(笑)」
(客/笑)
T:「みなさんご存じの通り、僕持ち歌少ないんですよ(笑)だからもうちょっとゆっくり行こか~(笑)」
(男性客/朝までやろうぜー!)
(他の客/イエーイ!!)
T:「…今日も一晩一緒に過ごす?
(客/キャー!!)

T:「今日はね、モバイル会員限定のライブなんですけどー…みんな(モバイル)入ってるん?」
(客/入ってるー!)
T:「ありがとぉ~!!」
T:「一時期まったく更新もせずにね…

(客/ほんまやー!笑)
T:「何やってんねんって?(笑)」
T:「ライブもJACK IN THE BOXしか出てないし、CDも出えへんし…」

(客/CD出してー!笑)
このへんずっと「待ってくれててありがとうね~」って感じのことを言ってくれてたと思います。

T:「そう!僕、ソロでデビューしてから10年近く経つんですけど、初ワンマンなんです」
(客/おめでとうー!)
‥‥‥あれ?クリスマスライブは数に入ってないのか?www
T:「初ワンマンをここ恵比寿で…」
T:「もう、始まってお客さんが最前列だけやったらどーしようかと思って…

(客/え~?!笑)
T:「リキッド…リキッド…ドッキリルーム(笑)」
(客/笑)
テッちゃんはそのあとドッキリルームが気に入ったらしく、何回も言ってました(笑)
このあと頑張っていこうって感じのことを言って、最後に「わっしょーい!!」って言ってました。

[WHITE OUT]
実はMemory~の方を聴きたかったんですが(笑)
この曲だったと思うけど、ピョンピョン跳ねるテッちゃんが見れたので良し!!(←)
最後の方でshinyaさんの方を向いてピョンピョン跳ねてたのが超可愛かったです。

[REVERSE]
はい、これが私が最後まで思い出せなかった曲です(笑)
間奏に入る直前の「ha!」はしゃがんでシャウト!

[lonely girl]
確かこの曲でもピョンピョン跳ねてたと思います。
この曲はikuoさんと、たぶん室姫さん(は場所的にほとんど見えなかったんですけど>_<)も一緒にピョンピョン跳ねてました。
下手の2人を見てるテッちゃんが超笑顔で可愛かった…(さっきからそれしか言ってない←)

T:「最後の曲です。聴いてください」
お客さんから「え~~~!!」と残念そうな声が上がる中、流れ出した聞き覚えのある音に会場中から悲鳴と大歓声!

[Time goes on/L'Arc~en~Ciel]
正直、テツソロ曲かと勘違いするほどイメージピッタリ!で驚きました。
まぁ作詞&作曲者なので違和感があるはずもないですが。
高声も全然違和感ナシ!!(笑)
あと、ファンの子達の「♪Time~goes~on~」ってコーラスの部分が、揃い過ぎててワロタwww
さすが!!www
演奏もわりと忠実に演奏してくださってたので、すごく面白かったです。
ギターソロの、Wギターならではのユニゾンとか(!)
でも私はテッちゃんの声を聴きながら、やっぱりドラムに目が行って仕方なかったです(←ほんとすみません…)

まさかのカバー曲でザワザワする中、本編終了。
このアンコール待ちがめっちゃ長かった…
最初は「アンコール!」だったのに、いつのまにか「tetsuya!」に変わってました。
性格的にこういうノリは無理なので(笑)手拍子だけ。
いや、名前呼ぶのはいいと思うんですけどね…。性格があまのじゃくなので素直にコールできないのです(笑)
でも一部呼び方で遊んでる感じがした時はイヤな気分でしたね…。


で、かな~り待たされて(笑)メンバーが再び登場!
テッちゃんも含め、みなさんグッズのTシャツに着替えてらっしゃいました。
テッちゃんはエンブレムの部分にラインストーンで赤→シルバー→青にデコレーション。

T:「次の曲はね~、急遽、僕がメンバーに無理を言ってお願いした曲です」
(客/歓声)
T:「今日いきなり!(笑)さっき3回くらいしかリハしてないよな?」
うんうん笑いながらうなずくメンバーさん達(笑)

始まったのは室姫さんのソロの曲らしい[Fuararirari]。
サビでこの独特の言葉が出てくるのでわかりました。
あと、ギターソロは室姫さんが弾いてらっしゃったようなので。
…残念ながら、もうサビしか覚えてないけど(笑)、さわやかな感じの曲で、テッちゃんの声にも合ってました。

続けて始まったのは[Can't take my eyes off of you(君の瞳に恋してる)]!
2003年のイベントの時にトミフェブファンだった私と妹が大騒ぎした曲(←)
前のイベントの時は知らない子が多かったのか、みんなポカーンって感じだったんですけど(笑)、みなさんもうご存知だったのでしょうか?わりとみんなノリノリでした~(まぁ言うても超有名曲ですけど…)
再びテッちゃんの君の瞳に~が聴けるなんてちょっと感激…。

2曲やってまたメンバーさん達が帰ってしまって…
え、15 1/2あるよね?まだ…ってちょっと不安になったんですが、すぐにまた会場からコールが始まり…

っていうか早よ出てこんかい!www(←待たされるのが嫌いな関西人)

やっと出てきたテッちゃんが「もう曲無いで~?」というと、お客さんがタオルをぐるぐる回す仕草でアピール。
…あ、ルーレット忘れてた(笑)
ちゃんとテッちゃんも端を結んだタオルを肩に掛けてましたよww
そしてmicroくんが再び登場~!!

T:「じゃあ、5分くらい喋っといて~」とまた丸投げ(笑)
m:「あの~僕、アンコール待ちの時に楽屋でバナナ食べる人、初めて見ました(笑)」
(客/笑)
T:「いや、おなか空くねん(笑)」

そういえばmicroくんと一緒にいる時に、バナナを投げるシーンがあって。多分こっちの時だったと思う。
最初にテッちゃんがバナナを投げたら、天井に当たって墜落(笑)。テッちゃんも苦笑い。
そのあと、microくんにも「投げてみ?」って感じでバナナを渡してました。
microくんは最初遠慮がちでしたが、そこは先輩命令なので(笑)受け取ってひょいっと軽めに投げてました。
あと別のところでバナナ(水鉄砲?)にチュチュチュッ!として投げてたところもあったような…。
前向いてチュッ!じゃなくて、後ろ向きで首を上に傾けてわざと見えるようにチューしてる映像が脳内に残ってるんですが…
妄想だったらどうしよう(笑)


T:「microくん、今日仕事終わって駆けつけてくれてんなぁ?」
m:「そうです。さっきまで音楽戦士の収録で…」
(客/おぉ~!!)
T:「徹夜の時も待ってたんやでー?
(客/笑)
microくんは「えっ?ww」って感じで笑ってました。

[Roulette]
やっぱりこの曲は盛り上がりますね~!!
microくんがリズムに合わせて両手を下から上にあげたりしてお客さんを煽っていて、お客さんもそれに合わせて腕を上に挙げて。
テッちゃんが下手側のステージ前のスピーカー(?)に乗ってお客さんに手を伸ばしてたのはこの曲だったのかな?
ちょっと記憶が曖昧ですが…f^_^;
テッちゃんが触るか触らないかって距離まで手を伸ばしてくれるなんて、見てるだけでもちょっと感激。
で、下手側のお客さんの相手をした後は、microくんと交代して上手側のお客さんの方にもちゃんと相手してあげたり…こういうところがほんとに気遣い屋さんですよね…(ノд`)
間奏のところで、microくんがオイッ!オイッ!って煽ると会場からも「オイッ!オイッ!」って声が上がって。
そしたらテッちゃんも楽しそうにオイッ!オイッ!って言って(たと思う)めっちゃ楽しそうで、それからツイストっぽく踊ったりして(!)…超可愛い!!!(≧∀≦)
もう、めちゃめちゃ楽しかったです!
曲が終わったらテッちゃんとmicroくんが「ありがとう~!」とハグ。

そしていよいよ最後の曲。
T:「今後の予定とか一切決まってないんですけどー(笑)」
T:「ちゃんとみんなに報告できるように頑張りたいです」
T:「厄年なんてぶっ飛ばせー!!(笑)」
T:「…またライブやったら来てくれる?」

(客/行くー!!!)
T:「まじで?!」
T:「ま、ま、まじで?!(笑)」

こんな風に茶化したりはしてたけど、すごく嬉しそうなテッちゃんが見れてこっちまで嬉しい

T:「最後の曲です。フィフティーンハーフ」

[15 1/2]
ほんとに終わりなんだな~と残念に思いながら、曲に浸りました。
ただ、テッちゃんはお疲れだったようで、それがちょっと歌に出てたけど(笑)
そういえば右腕にしてたリストバンドを曲中に外してたのって、この曲だったかな~?
最後はテッちゃんがしゃがんで、大きくジャンプで締め!!

そしてエンディング。
バッヘルベルのカノンが流れる中、テッちゃんが会場のお客さんを見渡して…
最後はテッちゃんとメンバーさんがみんなで並んで、手をつないで笑顔でバンザイ!
それからテッちゃんが去って、メンバーさんが去ったあと、しばらくして会場から拍手が起こってました。


徹夜ライブには行けなかったので比べることはできないですが…。
良いライブだったと思います。参加できて本当に良かった

テッちゃんは、歌はもちろんのこと、MCも頑張って喋ってくれてました。
来てる人たちもほんとにテッちゃんが好きなんだな~って思ったし。
後ろから見てる限りではそんなにヒドイ横揺れとか押しとかもなさそうでしたよ。
確かに始まってすぐは、ぎゅっと前に詰まってましたけど(笑)
そういうところも、ちゃんとテッちゃんを好きな子達が集まってたんじゃないかなって思います。
会場がそんな感じだから、ほんとにあったかい感じで。

次の日にモバイル見たら、テッちゃんからのメッセージにまた心が温かくなりました。

またいつかライブやって下さいね!!