JAMBORiii STATION

勉強会面白かった!
生放送なので進行とか大変そうだったけど。

yukihiroさんの歴史を学ぶコーナーではコメントやゲストが登場。
ご本人がいなくても十分聴きごたえのある番組でした。
ミヤくんとカリガリの青さんがゲストで来て当時のyukihiroさんのドラムについて話してるのとか、もう『好きで仕方なかった!オーラ』が言葉の端々から伝わって、聴いてるとニヤケてきちゃうほどw
あらためてDICの音源を聴きたくなりました。
ノベンバ小林くんももっとラルクについて語って欲しかったな~
本人的には「2割の力しか…」だそうです(笑)
長年壁に飾ってあった為に透明のケースが日焼けしたグラクロのグッズなど、自前のコレクションを持参する小林くん…とりあえず生半可なドエルでないことはすごく伝わったよwww
あ、番組中「NGになった」という本も小林くんのつぶやき読んでたら何となくわかりますw

後半戦でマニピュレーターの昼間さんがゲストでいらしてて、初めて生声聴いた…!
話し方とか、話の持って行き方とか、すごくスマートで、かなり仕事のできる方なんだろうなと。
長年yukihiroさんの信頼を得ていることに納得です。
そうそう、swallowtailの新旧のシーケンス部分の聴き比べの時に、新バージョン(最近のライブでやってるバージョン)の歌の部分がちょっとだけ流れたんですけど、あれは前に聴いたライブバージョンじゃないですよね?!
めちゃくちゃ色っぽい声で、思わず変な声出そうになったよ…!その音源ください!!←←

あと、yukihiroさんがいかにストイックかというライター本間さんのコメント(※紙です)が一部しか紹介されてなかったけど、全部聴きたかった。

そんな感じで、本人不在でyukihiroさんと仕事をされてる方々が語るという一風変わった番組でしたが、とても興味深く面白かったです。
ダイゴくんは進行役で大変そうでしたが、ちょいちょいタイトルを読み間違えてた(13daysとかfaultsをファルツとか)ので、ちょいちょい引っかかった(笑)
KENTくんは緊張の為かダイゴくんに振られないとなかなか喋らないというw
いやぁ…生番組ってほんと大変なんだなぁ…

そういえば、番組の最後に「あなたの一番好きなアー写は?」というアンケートがあって、6パターンの中から投票という企画がありました。
私はUstで見てたので投票の仕方がイマイチよくわからなかったけど、あの中からなら2がよかった!
1位のアー写は新木場でドーンと貼り出して一緒に写真が撮れるそうです。
…えっとまたL'展みたいな感じで恥を忍んで写真撮ったり大喜利が始まったりするんですかね…(笑)
あと、新木場ではNEXUSとの連動企画みたいなのがあるようです。
あれはスナップ写真を撮るイベントに参加しないと“なんらかの企画”に参加できないんですかね…
そんな感じでいろいろとライブ関連の企画があるようです。

それにしてもあと1ヶ月なんですね…
何だか最近プライベートがバッタバタで、もし今ラルクが活動しても追えないかもってくらい心の余裕がなくて。
12月の遠征も正直しんどいなっていうところだったんですが、今日swallowtailのあの歌声を聴いてちょっと心が動きました。
やっぱりライブ観たいなって。
来年のことはまだわからないけど、とりあえず12月のライブは行っておこうと。

やっぱり目の前にエサをぶら下げてくれないと行けないんです。
だからそろそろラルクの方も何かしらのエサを…というかラニバツアーのDVDを!!!