9/17 20th L'Anniversary TOUR@マリンメッセ福岡

福岡公演が終わってから一体何してたのってくらいご無沙汰ですみません。

いつのまにかドリフェスも終わって、いつのまにかスペシャの特番も終わり(もちろん見てない)、その上acidのdvdの発売まで決まって…あっという間に今週末札幌とかどういうこと?!

もう時間が過ぎるのが早すぎて毎日ついていけません(つд`)
でも書き出したら案の定長くなるライブの感想(笑)
書き出したの金曜日なんですけど ←←
次からはもう少し短くするようにがんばります。

というわけで今更な感じですが、ご興味のある方は続きからどうぞ。
ライブの内容、MCなどは記憶によるものですので、すべてニュアンスで受け取っていただけるとありがたいです。
参戦がまだの先の方は内容がネタバレしてますのでご注意ください☆
 
 
 
 
9/17 20th L'Anniversary TOUR@マリンメッセ福岡

福岡には15時過ぎに到着。
博多駅からバスに乗ってマリンメッセに着くと、たくさんの人で賑わってました。
着いてすぐグッズの列に並んだけど、30分もしないうちに買えました。
この時点でPASS柄のバッグは売り切れ。
でもピンキーもパスケースも買えてよかったです☆

会場内は段差も緩やかでこじんまりとした感じ。
この日はアリーナtetsuya側で後ろの方だったけど小さめの会場なので見やすかったです。

この日の相方さんは、私がどうしても観たかった去年のacidの#1のチケットを譲って下さった方で、今回タイミング的にご縁があって再びご一緒させていただくことに。
お会いするのは1年半ぶりだったんですが、そこはyukiヲタ同士通じるものが多々ありました(笑)
お互い見てるところが通じるって新鮮!
いつもhyヲタの妹とはライブの話が噛み合わないからwww


開演時間ほぼ定時に客電が落ちてライブスタート!

1~2分ほど宇宙をテーマにしたような映像が流れて、ロウソクに火が灯ったケーキがスクリーンに登場すると、場内から歓声と拍手が。

♪時は奏でて…からのhydeさんのアカペラ始まりで1曲目は[虹]。
なるほど~!今回はこういうオープニングだったのね!
ラニバの叙情詩から来てるんですよねきっと。
…ただ、この曲でこういう始まり方すると、某モノマネさんを思い出しちゃうf^_^;

hydeさんが1コーラス歌い終えて演奏が始まった瞬間の音の豪華さに鳥肌。

ストリングスが生じゃないかー!!

とにかく生のオーケストラにはビックリでした。

本日の衣装
hyde白っぽいタンクトップに金の縁取りの付いた黒のナポレオンジャケット、ボトムはゆったりめの黒のパンツ。味スタの1日目に似た衣装でした。
髪も白いエクステを細かく編み込んだロングヘアで黒の帽子を被ってました。
バッチリメイクで本日も美人さんです。
ken→白地に大きめの水墨画みたいな色合いの上品なシャツに最初はキラキラした光沢のあるジャケット着てました。ボトムは遠目に蛇柄っぽく見えたけどどうなんだろう?
髪は短くなっててそれが何度見ても新鮮(笑)
でも最後までサングラス取ってくれなかった…
tetsuya→白い長袖シャツに黒のスパンコールがついたベスト、その上に白とシルバーと黒?のまだら模様のキラキラジャケット。
ボトムは黒だったかなぁ…スカート&スキニーではなかったと思う。
yukihiro黒のタンクトップの上に白いタンクトップを重ね着。
一人だけ最初っから臨戦体制。スクリーンに映る肩から二の腕のラインの美しいこと(*´д`)

[SEAVENTH HEAVEN]
しっとり聴かせたあとのこの曲は盛り上がりますね。
フロアじゅうがピョンピョン跳ねてて楽しそう♪
確かこの曲からスクリーンが4分割されて、左からyukihiro→tetsuya→hyde→kenで映ってたかな?
それでyukihiroさんを斜め後ろから映してくれて、映像的にものすごくオイシイ位置だったんだけど、音と映像がちょっとズレてるのがもったいない(>_<)
で、ズレるのが気になって結局スクリーンはちょこっとしか見なかった。

[GOODLUCK MY WAY]
味スタの時はわ~!ってなってる内に終わってしまったので(笑)初めてじっくり聴けました。
スクリーンをセンターと両サイドを使って映るお花畑がパノラマみたい。
テッちゃんはこの時のベースはピンクのじゃなかったような…(うろ覚え)
サビのとこで頭をフリフリするのが可愛い…(*´д`*)
私がそれを見た時、テッちゃんは上手花道付近にいました。

[the Forth Avenu cafe]
ドラムパターン(長め)から歓声と手拍子が。
ライブでもわりとやってるのでみんなの反応が早い。
最後はhydeさんがワンテンポ溜めてため息(笑)

hyde MC
h:「大人になっちゃった…ラルクアンシエルです」
h:「オトナに…なっちゃった♪」
h:「ハタチになったんで、これからいろんなお店に行けますね」

h:「マリンメッセ福岡…って長くない?」
h:「これからはマリちゃんって呼んじゃうから」
h:「マリちゃーん!!」
h:「マリー!!」

近くにいた「マリちゃん」らしきファンの方が「もう死んでもいい!」って狂喜乱舞してました(笑)
h:「イかせてくれよマリちゃーん!」…あれ?これ2日目?

とにかくマリちゃん押しwww


[Lies and Truth]
この曲もストリングスが冴え渡ってる。
やっぱり生で音が入ると曲の良さが引き立ちますね!
今回のセトリはストリングスが入ってる曲が多めなのかな?
オーケストラが大活躍でした。
オケのみなさんは大きな壁の無い鉄枠だけの箱に入ってる感じで、曲によっては横長にひとつになったり、2つに分かれて斜めに配置されたりして、シンプルだけど大掛かりなセットで見てる方も楽しかったです。
でも、箱の中にオケが入ってるって気づいたの、ライブの後半なんだけどね(爆)

[DRINK IT DOWN]
レーザーが緑じゃなくて赤だった。
でもいろんな曲に言えることだけど、私の好きな暗い系の曲は照明も暗くて、見たいところが肉眼で見れないことが多いんだよね(笑)
[DUNE]
このDUNEが個人的にツボでしたー(*´д`)
yukihiroさんのドラムで、左だけでタタンって別のシンバルとタム?叩いたりしてたように見えたんだけど(←所詮アリーナ後列の視界)、それに腰砕け。
昔の曲を叩くyukihiroさんを見るのも好き~

途中、♪月に照らされ~のところをhydeさんが会場に歌わせるんですが、途中の歌詞が曖昧な人が多いのか、声の大きさが波のようにww
そんな中、歌いもしないでyukihiroさんばっかり見ててごめんなさい ←←
そういえば間奏のところの「イナーイ!」をファンが叫んだとき、hydeさんがちょっと笑ってたのは見ました(笑)

[REVELATION]
前奏の前に効果音みたいな音があって気分を盛り上げます。
ただ、この曲は毎回のようにやってるのでそろそろ別の曲が聴きたいなーなんて…f^_^;

[風の行方]
イントロで大歓声!
この曲のギターの音が…(*´д`)
とくにギターソロの音が美しすぎて放心。
個人的にノリノリな曲よりこういうメンバーのいろんな技とか美しい旋律が聴ける曲を欲していたので、随分と解消(←)されました。

その続きで波の音が聴こえてきたので、「ガラス玉来た?!」と期待してしまった(笑)
いや、この曲も好きなんですけど。
[forbidden lover]
スクリーンに映る映像が、暗い海に沈むみたいな感じで、より曲のドラマチックさが引き立ちます。
この日はkenちゃん早弾きしてたっけ…?
音に気づいた時には視点が間に合わなかったのではっきりとはわからず。

[MY HEART DRAWS A DREAM]
入りはオケだけだったかな?
ストリングスの音にkenちゃんのギターソロが入り出して…
ギターの音がメロディを奏でるというよりは、音で遊んでるというか…すごく不思議な音に聴こえます。
本編のアレンジは変わらず??
大合唱部分もあります。もうこれはこのまま行くのかな~

ken MC
k:「そんな装備でええのー?!」

客:??????
どうやらモンハンのことらしい(笑)
k:「俺もようわからんねんけど」
客:(わからんのかいwww)

k:「福岡いいね!」
k:「前にこっちに来た時は体調が悪くてですね…」
k:「ナントカナントカナントカっていう病気だったらしいんだけど」

客:(笑)
k:「医者に診てもらってもよくならなくて」
k:「明日仕事なんですけど!」

それからおなかがゆるかったkenちゃん、衝撃の告白(爆)

k:「オムツじゃバレる!生理用ナプキンだな!っつってスタッフに買ってきてもらって、ナプキンつけながらライブした

客:(え~~~~っ!!)(笑い混じり・若干引いてるwww)

k:「あれってシール付いてる方を(肌に)貼るんじゃないんやな!」

けwwんwwちゃwwんwwww
まぁ男子にとっては永遠の謎だよねー…

k:「で、そのまま韓国行かなきゃならなくて、寝たら漏らすから、もちろん飛行機の中でもナプキン…」
客:(え~~~~)
k:「え~!やないわッ!君らもナプキンつけて飛行機乗るやろッ!
客:(爆笑)
k:「(hydeさんの方を見て)じゃあ次の曲お願いします」
ええええええこの空気で?!wwwww

衝撃のkenちゃんMCの後の[HONEY]で、ざわつく観客。
メンバーは平常心で曲に挑んでたけど、客はすぐに切り替えができないんだよwww
ほんとにやりづらそうな雰囲気でした。

[Blurry Eyes]
イントロの入りか再開するところの入りか忘れましたが(←)、ちょっと変わってた?今度また確認しよう…。
そういえばその間奏に行くところで、あんまりhydeさんの煽りが長いのでyukihiroさんが先に始めちゃいそうになってた記憶が(笑)
あ、この曲では銀テープのカラフルなのがバーンと飛んでましたね。
ひゃ~!テンション上がるー!ヽ(゜∀゜)ノ
いろんな色があったので7色あるのかも?
…でも銀テが飛んでくるのはアリーナ前列の方だけだったのでした(笑)

テッちゃんがベースをバンバン鳴らしながらステージ前方へ来たので「お?STAY AWAY?」と思ったんですが、いつものバーンバーン!って感じじゃなくて(←どんな感じ)、一定のリズムを刻みだして…
「NEXUS 4だッ!」ってわかった時のテンションの上がり方がハンパなかったです!!!何このカッコイイ演出!!!!

[READY STEADY GO]
すでに定着しちゃったなぁ~この曲。
ここで本編終了なのね…ってわかっちゃうf^_^;
hydeさんはずっとマリちゃん押しでした(笑)

曲が終わってyukihiroさんのドラムソロ。
音に耳を傾けて聴いてたんだけど、しばらく叩いた後、前のめりに沈み込んで…。
最後のキメへの『溜め』だと思ってたらちょっと長くて、どうしたんだろう?と思ったら、フッって力なく後ろに倒れるように消えた。

ほんとに何かの演出かと思うくらい。

そしたらスタッフさんがあわてて駆け寄ってたのを見て演出じゃないことを知りました。
場内も何が起こったのかわからない様子でみんな立ったままざわついてました。
しばらくは相方さんと二人で「え?何事?」って感じで、2人とも会話してても心ここにあらずで…。
待つ時間がすごーく長く感じたんだけど(実際長かった)、特に何のアナウンスもないのでたぶん大丈夫なんだよね?って言い合ってました。
みんなも座るに座れないし、アンコールの声もだいぶ経ってから起こってました。

しばらくして何事もなかったように映像が流れ出したので一安心。
そういえば、ここでメンバーのオフショットのレア写真がたくさんスクリーンに映るんですが、私、この日のこのシーンの記憶があんまりないなーと思ったら、たぶん↑の出来事があったからちゃんと見てなかったらしいf^_^;
その中で唯一覚えてたのが、両日映った、1枚の写真をtetsuya→ken→hyde→全体って抜いていく写真のテッちゃんの笑顔だけ(笑)
だってめちゃくちゃ可愛かったんです!
ぼーっとしてた意識が写真に戻るくらい(笑)
髪がストレートで長めでぺたっとしてたから、たぶんまー火の頃?
あの頃のテッちゃんは可愛いっていうより美人さんですね

そしてアンコール明けの演出にも度肝を抜かれました。

メンバーは一体どこに乗ってるの?!

実はこの時までオケが箱の中に入ってることに気が付きませんでした(笑)
メンバーが乗っていたのはこの、オケのみなさんの入っている箱の上の鉄枠でした。
なので一見ステージのまん中のすごく高い位置に、tetsuya→hyde→kenの順番に等間隔に座ってるように見える。yukihiroさんだけドラムの定位置に。

[花葬]
赤系の照明の中、スクリーン一面に舞い散る赤い花びら。
オーケストラと奏でる花葬はかなりアレンジされてました。
kenちゃんがアコギ?かクラシックギターを鳴らしてる!(音のイメージとしてはAnemoneっぽい感じ?)
hydeさんとkenちゃんは足組んでたように見えたんですが、テッちゃんだけ組んでるのかどうか見えなかったんですよね~
札幌では是非確認したいところ。だってテッちゃんの足組んでる姿なんてレアじゃない?(笑)
yukihiroさんは何事もなかったかのように淡々と叩いてらっしゃるように見えました。よかった~(´д`)

そしてスクリーンに映し出される「XXX」の文字!

新曲きたーーーーーーー!!!!!!(*゜∀゜*)

ほんとに生唾飲んじゃったwwwww
タイトルとジャケ写以外のことをすべてネタバレ回避してたから、すべての事が新鮮で。
スクリーンにはPVかと思われる煌びやかな映像が流れ出して、耳からは聴いたことのないような電子音と細かく刻むリズム。

やばい、これイントロだけでノックアウト。

想像もできなかったような曲でした。
ここにきてまた新しいラルクが聴けるなんて…(つд`)

で、映像も超可愛いの!!!!!
綺麗な女の子がこれでもかッ!!ってくらい出てくるんだけど、すごく無邪気に踊ったり、笑いあったり、時々カメラを誘うような視線を向けたり、もう女子の楽園。
お洋服とか小物もキラキラしててふわふわで可愛い可愛い!!
今すぐ実家に電話かけて「スペシャ契約しといて!」って言いそうになるくらい好みでした。

でもPVのわりに全然メンバーが見つけられなくて(笑)
だから最初はわざとメンバー抜きの映像を流してるんだ…って思って、それよりも曲に集中しなきゃ!って何とか意識を耳に傾けました。

変わった曲構成ですよね。どれがAメロって言っていいんだかわからない。
サビはたぶん「ねぇ…」から始まるところだと思うんですけど。
とにかく初聴きは視覚と耳から入る初めての音に圧倒されちゃって、メンバーの演奏を見るのに集中できませんでした ←
あ、でもメンバーはみんな鉄枠から降りてましたよ(笑)

[Caress of venus]
ここでカレスって新しい!!
大人しかった(というかじっと聴き入りすぎてた)会場が一気に跳ねる!!やっぱりこの曲の盛り上がり方は凄い。
この曲の時に、オーケストラの下手側の左から2人目のお兄さんがめちゃくちゃノリノリでした。見てて嬉しくなった。

[Link]

hyde MC
h:「はぁ…はぁ…っ」
h:「はぁっ…マリちゃん、激しい…」
h:「激しいよ、マリちゃん…」

客:(笑)

h:「さっきの新曲はキスキスキスっていうんですけど」
h:「曲を書くときはハレンチな…ハレンチな気持ちになって書きました」
客:(ひゅー♪)
h:「もうオトナになったんで(笑)」

h:「その、PVの撮影がすごく楽しくてですね…」
h:「僕はずっと綺麗なお姉さんを見てたんですけど…」
h:「ユッキーはずっと蛇と遊んでました(笑)」

客:(ユッキー!!)
ここでスクリーンに左からのアングルでyukihiroさんが映った!
しかもちょっとだけ視線をカメラに向けて、ちょっと笑った後、すぐに横を向いちゃうユッキー。
あぁ…その照れ屋さんでクールなとこがイイ…(*´д`*)

h:「僕も蛇は大好きなんですけど」
h:「ほら、ネイルも…」(hydeさんの指がスクリーンに映る)
客:(おぉ~!)
h:「マイクスタンドも、わざわざ作ってもらって…」(マイクスタンドが大きく映る)
客:(おぉ~!)
h:「でも、僕は蛇には触れませんでした(笑)」
客:(笑)(かわいー!)

h:「ユッキーなんか、こーんな感じで」(腕に絡ませる仕草)
客:(えぇ~!!)
h:「でも、蛇って餌がヒヨコとかじゃない?」
h:「ヒヨコって…(笑)」
h:「ヒヨコって友達やんなぁ?」
客:(ぎゃー!!!)←hyヲタさんの叫び

h:「(yukihiroさんの方を見ながら)飼うんですか?」

(ここもスクリーンに正面から映ってたと思うんですけど、照明が暗くて表情がよくわからなかったです
h:「蛇がユッキーんちに居たらカッコイイよね」
ここでyukiヲタ二人は「猛禽類やら蛇やら好きやなww」って思ってたことは内緒(笑)

h:「福岡ヤバイよね」
h:「食べ物がほんと美味しくて」
h:「たぶん日本で一番美味いんじゃない?」
客:(歓声)
h:「だから、とっととやってとっとと帰ります(笑)」
客:(えー?!)
h:「みんなこっち(九州)の人なの?」
h:「違うところから来てる人ー?」

客:(はーい!)←5割くらいよそ者www

h:「そうそう、今回はオーケストラのみなさんと一緒に演ってるんですけど…」←オケの方を見ながら
客:(歓声&拍手)
h:「僕もいつかあの中に入りたいなーと思ってて」
h:「まだ入れてないんで(笑)どうぞよろしくお願いします」


ここでkenちゃんのMCは凄いという話になり、なぜか話を振られるテッちゃん(笑)
h:「どう思いました?」
t:「…え?(笑)どう…?」
t:「さっきのは…どうかと思う(笑)」
←間が絶妙ww
客:(笑)
t:「あのあとにHONEYにどうやって行くんやろうって…」
h:「なんかHONEYが臭そうやったもんな(笑)」
t:「あのあと、kenちゃんの後ろ通るの怖かったもん(笑)」
k:「いや、俺がシモのシモまで落としたからHONEYが輝いてたやろ?」
客:(え~~~!!笑)
k:「今日は大丈夫!」
h:「…今日は俺が危ない(笑)」
客:(え~~~!)
h:「口開けたら正露丸の匂いする(笑)」
客:(笑)
h:「…(下手の方を向いて)あとでナプキン買って来て」
客:(笑)
h:「違う!こんなこと言いたかったんじゃないのに!(笑)」

客:(笑)

…あれ?ここからどうやって曲に行ったんだろう…(爆)

最後は[あなた]。
生オーケストラであなたとか超贅沢ッ!!
この曲が本当に好きなので至福の時でした。
途中からはアリーナ後方からでもわかるくらいの大きな白い羽根がこれでもかッってくらいステージに降っていて、すごく綺麗でした。

最後はテッちゃんがカゴを持ってステージをゆっくり走ってバナナ投げ。
全部投げ終わったあとにセンターのマイクまでやってきて、
t:「あ、あ、あ?(笑)ありがとーう!」←この時のこぼれちゃう笑顔がめちゃ可愛いかった~(*´д`*)
t:「また明日ー!」

テッちゃんがステージから去って、流れ出したのは「XXX」のPV。
待ってましたー!!!

今度こそじっくりメンバー探し!って思って目を凝らしてたら、大勢の美女の中に、急にやたら美しいhydeさんが映った。
なにあの人、あんなに綺麗な女子に囲まれて普通に一番目立ってる…(震)
それから美女に囲まれるkenちゃんが…髪を切ってワイルドさは下がったけど、それがまたイイわぁ
そして美女に囁かれても表情はクール!
…と思ってたらテッちゃんがピンクのウッドベース!!ウッドベース!!!(二回目)
何このレア映像!!しかもピンク!(そこ?)
で、チラチラっと視線をあげるとこがまた…
そうこうしてるうちに美女に埋もれてるうつむきがちなyukihiroさんを発見!

ちょっ…そのうつむきがちで視線を落としてる角度とか一番好きなのに、その上リズムに合わせてちょっと揺れてるとか…(震)

その場で床を叩きたい衝動に駆られましたが、そこはなんとか抑えました。家でなら完全にやってます ←←
しかも持ってるスティックがティンパニー用の先が丸いやつなの!
美女に埋もれてて(笑)ティンパニーかどうかは確認できなかったんですけど、これもレア!

結局スペシャは契約してなくて、まだじっくりは見てないんですが、CDで聴くのも楽しみだけどPVを何度も見るのが楽しみで、12日が待ち遠しすぎる!!


そんな感じで一日目は終了。
ライブのあとは、美味しい焼き鳥屋さんに連れてもらいました
ほんと福岡って何食べても美味しい。


ライブとしては全体的に演奏はまだツアー序盤って感じというか(笑)、やっぱりラニバの時の凄さを見ているだけにちょっと物足りなかったかなぁ…。
贅沢なことは百も承知で言いますけど。

これからまたどんなライブを見せてくれるか楽しみです。