10/1 acid android 2010 #9@横浜BLITZ

昨日、MUSIC EDGEでイナズマの特集やってたんですけど、ちょっとだけテッちゃんのとこ流れた…!
一万人を目の前にしての横振りが…(笑)
LOOKING FOR LIGHTのライブ映像って初めて?
映像で横振りを見た記憶が無い…。去年M-ONで流れたのはRouletteだったかな~?
11月の末にフジテレビNEXTでやるみたいなので、また根回ししておかないと(´∀`)

続きはacid@横浜の感想などを。
今回はなかなか書く気にならなかったんで、かなーり記憶が遠のいていて、どの曲でのできごとだったのかがかなり曖昧ですが。
ご興味のある方は続きからどうぞ。
 


10/1 acid android live 2010 #9@横浜BLITZ



もう1ヶ月以上前のことのようですが、実はacidを見るのは10日ぶり。
でもワンマンは約3ヶ月ぶりって…時間が流れるのが遅いんだか早いんだか…
そしてこの会場は、私が行きたくて行きたくて仕方がなかった音人イベントの地…!(←まだ根に持ってる)

横浜には夕方に着いて、グッズを見たりしながらウロウロしてたら、開場時間に。
中のロッカーに荷物を預けて会場に入る。端っこがスッカスカだったのでそこにスタンバイしてたんですが、そんな端っこで観たこと無かったんで、なんか凄く居心地が悪くて…
なんで400番台でこんな前に行けるんだろう?と思ってたら、横ブリってステージに向かって斜めに柵がしてあるんですね…/ ̄ ̄\←こんな感じ
やっぱり慣れた場所がいいや~と思って暗転とともに移動しました。

メンバーさんが登場して、しばらくしてyukihiroさん登場。


本日の衣装
yukihiro→光沢のある通気性の悪そうな(笑)黒のボタンダウンシャツに、同じ素材の巻きスカート&レギンス。シャツは前から見ると形はシンプルだけど、袖の背中側からカフスのところまでずらっとボタンが並んでて、yukihiroさんが後ろを向くとそのデザインが見えるという高度なオシャレシャツでした。
シャツには黒のネクタイ。ネクタイ姿のyukihiroさん、生で観たの久しぶりー!(*´д`)
しかもきっちり上までネクタイ締めて、ボタンダウンもしっかり留めて…ストイックな事この上ない。
…と、そんなネクタイ姿にやられていたので、私はみんなが言うほどシャツの素材は気にならなかったんだけど(笑)
カフスは左はいつもの位置まで下りてきてたんでよくわからなかったけど、右は外していて黒のリストバンドしてました。
今日は手袋じゃないんだ…!!とこの日は思う存分指を眺めてました ←
靴はふくらはぎぐらいまでの黒のブーツ。

そして1曲目から予想外の展開。
流れてきたイントロはなんと[i.w.o.m.f.p.p just an android]!!
ええええ!この曲始まりですか!?
ほんとに毎回思うけど、acidのライブはセトリが予想できない。
そしてそれが楽しみのひとつでもあったりするんですが

1曲目から「今日のセトリは波乱の予感…」と思って、気合い入れて覚える努力はしてみた…んですけど結局あやふや(←)
yukihiroさんはリズムに合わせて身体を揺らし、イントロのところで何度もマイクのコードをしならせて整えてました。
#1~#4ぐらいまでの圧倒されるような雰囲気(オーラ?)はだいぶなくなっちゃったけど、最近の柔らかい雰囲気(って全然柔らかくはないんだけど適切な言葉が浮かばない…)も好きです。

[clockwork dance]
[gamble]
[balancing]
[useless action]
この日は手袋をしてない所為でyukihiroさんの指がマイクの黒い部分との対比ですごく浮いて見えて。
もう指がとんでもなく美しいのですよ…(*´д`)上手からの眺めは指フェチにとっては堪らん角度!!
ちょっと人差し指を立てながらマイク握ってるから、その手を前に突き出されたら指差したみたいに見えて毎回ドキドキした。
あと、グッズのピアスしてるのに気づいたのも結構序盤でした。
上手から観てたんで左耳のピアスがキラキラしてて、「ああ…片耳だけ着けるの可愛いかも~福岡で買おうかな…」とかちょっと惑わされたよww

かなり的確な販促です(笑)

でも私はacidのライブ中にあんなお値段のピアスは着けられないな…もし落としたら、ショックでそのあとライブが楽しめなくなる…(←前科あり)

ここのパートは新譜からばかりで、ライブでは久しぶりの曲も聴けて嬉しかったです。
useless~とか、yukihiroさんのパフォーマンスも新鮮。
オーディエンスも自由に踊ってて…antz前のわりと前の方に居たんですけど、押しとか全然なくて、凄くライブに集中できました。…ただしlet's danceまで(笑)

どこまで新譜やるかなーと思ってたら、少しのインターバルのあと、入ってきた音が[double dare]!!
もう、音が重い重い。この重厚さにゾクゾク来た。めっちゃカッコイイ!!

[unsaid]
いまだにこの曲も身構えちゃうけど、これは手拍子なくてホッとした。
yukihiroさんは小刻みに身体を揺らして前を見据えて歌ってました。
この音に浸る感覚…このギターの重さが堪らん(*´д`)
[chill]
イントロで歓声が上がる。
やはり中盤で歌う時はそんなに苦しそうでもないなぁ… ←
この曲だったか?大きく口を開けて歌ってる時に、何度も笑ってるように見えて「え?yukihiroさんどうしたん?!」って思った(笑)
[circles]
来たー!!今度こそ!と思ってkishiくんを見てたけど、やっぱりあのリフは弾いてないっぽい…。
[pause in end]
続けて聴けるかな?って思ったらビンゴ!
この曲の歌い方はかなり気合いが入ってましたね。
新潟からこっち、この曲がacidの一面を際立たせていて、ライブで聴くのがすごく楽しみな曲です。

このあたりの曲の時??(かなり自信はないけど後半部分ではなかったと思う)
イントロでyukihiroさんが目線をゆっくり上手から下手へ移して、フロア全体をくまなく見てたところがあったんです。
他に動作は何もせず、目線だけで客を操るyukihiroさんがカッコ良すぎて…!心の中で悲鳴。

そして#4以来の[purification]。
この、“間で静かな曲を挟むスタイル”はライブの構成にメリハリがあって昔からわりと好きです。amnioticとかね。
into airとかもう歌わないのかな~?あの後半の轟音ギターもすっごい気持ちいいのに。

[hallucination]
この日のhallucinationは、yukihiroさんの身体の動きがいつもより激しかったです。
今考えたら、すでにこのへんからスイッチ入ってたのかも。
[violator]
[swallowtail]
イントロ流れた瞬間にええええー!って驚きました。まさか演るとは思わなかったから。
フルカワミキさんの声はうっすら流れてたかな…。ちゃんとyukihiroさんの声を立たせる程度のボリュームでした。
あまりにも突然でyukihiroさんに釘付けだったので、残念ながら演奏がどうだったかあんまり覚えてない(←)

そして聴き慣れないイントロに歓声が上がる。
[新曲]
初めて聴く曲は日本語詞でした。出だしは「願いは叶う」だったと思いますが、そのあとの歌詞が“だったはずなのに”的な(笑)なんとなーく暗めの歌詞だったような。サビのあたりで「追いかけて彷徨う」っていうのも言ってた?
そんな感じでみんな歌詞を聴き取ろうとしてるのか、私を含むオーディエンスの動きが止まってて面白すぎました。さっきまでみんな自由に踊ってたのにwww

[chaotic equal thing]
[let's dance]
[daze]
let's danceのイントロでyukihiroさんが前に出てきた!!
そして当然のことながらここでオーディエンスの圧縮が始まった(笑)
最初はyukihiroさんは特に煽るとかはしてなかったと思うんですけど、客の反応にちょっと嬉しそうだった気が…表情にはあんまり出さないけどそんな風に見えた。
お客さんも今まで控えめに暴れてたからか、反動が凄かったです。ダイバーさんも飛びまくり。
この曲だったかdazeだったか忘れたけど、yukihiroさんが上手にやってきて煽る!そしてなぜか最前列の子?をびしーっと指差してましたww
そのあと下手の方にも移動。
そして曲の途中でマイクを投げ捨て、ステージぎりぎりのところで、リズムに合わせて左手を伸ばして、「ウォイ!」の時に右手を引き寄せる…みたいな指揮(笑)をしてました。
これもlet's danceだかdazeだかわからない…そのあとマイクを拾って歌ってたからlet's danceかな?
もしかしたらもっと別の曲だったかも。

[imagining noises]
リズムに合わせて折り畳みヘドバン。しかもけっこう激しい…。
only in my headで、両手の人差し指をこめかみに当ててたのがかっこよかった…(*´д`)
裏ピースして終わったのはこの曲??

[egotistic ideal]
久々の圧迫ゾーンにいつのまにか巻き込まれて、しかもダイバーの数が凄くてかなりの体力を奪われてたんですが、この曲のイントロを聴いて「あぁまだこの曲があったか…」って、いつもは好きな曲なのに「ええ~っ(;´д`)」と思ってしまった自分が悲しい…
飛びたい気持ちはわかるんだけど、ダイバーを避けて脱出した人たちもたくさんいたので、そんなに土台がちゃんとなってなかったんですよ。途中で落ちてた子もいたし。
危ないんで、もうちょっと状況を見て飛ぶ回数を減らしていただけませんかね…;;というか下にいる人達の事をもうちょっと思いやってほしい。

そういえば、久しぶりにいつもの音の止まるところでyukihiroさんが何か叫んでました。
そして今回も私には聴き取れませんでした(笑)
曲の途中でくるっと回ってたのもこの曲??

[ring the noise]
というかなんというか(笑)
始まった時からなんか半音下がってるような…メジャーコードがマイナーコードになったような(反対か?)音程で。
この時は知らなかったんですけど、これが次のミニアルバムに入ってるrtn2010??
(すみません10/1の更新をすっかり忘れてたダメヲタですww)
そしてこの曲の終盤でyukihiroさんが激しくヘドバン!…しながらしゃがんで行ったのでだんだん視界から消えてゆく…(笑)
次に視界に入った時には曲も終わってて、這ってドラム前のお水に手を伸ばしてました。
それから全然立てなくてフラフラで。…そこまでヘドバンするか!(笑)でもそんな全力なところにぐっときた。

[violent parade]
guide into~が流れてもしばらくフラフラしながら漸く立ちあがって、もう限界超えてるのに自分を奮い立たせてるyukihiroさん。
歌もすっごい大変そうだったんですけど、何かを振り切るように何度も空を蹴って、全力で暴れてました。
最後のサビのあと(アウトロ?)、ステージギリギリのところで「ウォイ!ウォイ!」って咆えながら全身で『来い!』ってジェスチャーで煽ってて。

最後の最後までかっこよかったです。


というわけで、箱ライブ、とうとう残すところ4つの内の1つが終わってしまいました。
あと3つかぁ…新木場でやった新曲ももう一度聴きたいし、もっと、あの曲もこの曲もってライブで観たい曲ばかりだけど…
また次のライブでは違う新曲とか聴けるかな~?

残り3つ、後悔のないようにめいっぱい楽しんで来ます!


※おまけの販促(笑)
GOODSの画像では暗くてよくわかんないので白を下地に撮ってみました。

このシンプルさがすごくイイ…
ちょっとよそゆきでも、もちろんライブでも、どんなシーンでも着けて行けそうですよ

…まぁ私はライブ中は紛失が恐ろしくて着けませんでしたけど(笑)