8/4 TETSUYA FIRST TOUR 2010@SHIBUYA-AX

楽しかったツアーも終わってしまいましたね…。
夏バテ…まではいかないんですが、東京から帰って来てから眠気が止まりません。
ただでさえ仕事が滞ってるのに眠気になんて襲われてる場合じゃない!(笑)

そして昨日も…例の発表ではなく、とんでもない方向から爆弾が飛んで来て、その変化球っぷりにただただ驚愕でした。

テッちゃんがまさかのファンとのふれあいイベント…!!

yukihiroさんとどっちがありえないかってくらいだったのに!(笑)
どんなイベントになるか気になる半面、どんな事態になるのか…ちょっと怖いけど、行かれる方は是非レポートをして頂きたい!


それでは続きは眠気に襲われつつぼちぼち書いていた@渋谷の感想を。
(そんなことしてるから眠いんじゃ…っていうツッコミはナシでww)
すでにライブ中からいろんなことが思い出せなくなっていたので、今回もかなり怪しい感想ですが…
言葉や時系列の正確さは全くアテになりませんので、ご注意ください。

   
 
8/4 TETSUYA FIRST TOUR 2010 ルーレットを回せ!@SHIBUYA-AX

ツアーファイナル、晴れ男っぷりを発揮してめちゃめちゃいいお天気。
会場の開門は15時半過ぎでした。
ロッカーを確保してちょこっと出かけて、17時くらいに戻ってグッズを買いに行くと、ちょうどリハの終わりかけだったらしく音漏れが聴けました

会場に入って…ほぼ1時間ぐらい待ってたかな(笑)
19時になっても始まらず…この日も下手側に居たんですが、19時15分ぐらいに下手袖の奥からメンバーの気合い入れの声が聴こえてきて、めちゃめちゃテンション上がりました!(≧∀≦)

暗転してSEが流れる中、メンバーさん登場!
1曲目は[LOOKING FOR LIGHT]。
イントロが始まってしばらくしてから白王子登場~!

本日の衣装
TETSUYA→英字柄のカラフルなシャツに水玉パッチワークのベスト、トリコロールの飾りがついた白の燕尾ジャケット。
パンツは黒のスキニーでサイドにサテンっぽいライン入り。靴は黒の先のとがった靴。
この日は指あきの白の手袋してましたね。…もしかして初日からしてたのかな?ファイナルにして初めて気づいた(笑)

下手の袖からぴょーん!って飛び出してきて、黄色のマイクスタンドくるくる回して

こんな可愛い生き物存在していいんですか…!(*´д`)

身体を左右に揺らすところでは、直前に手を挙げて、メンバーさんもオーディエンスも一緒になって横振り。
佳嗣さんだけ死角になって見えなかったんですが、ドラムの山崎くんもやってましたよ
間奏の間のところの叫び声(?)もバッチリ聴き取れました!
[TIGHTROPE]
この曲で(?)緑のレーザーがドラム前のところから出てました!
オープニングはどうだったんだろう…幻覚だと思ってたけどやっぱり赤坂でもレーザー出てたのかな?(笑)
この曲はキラキラのマイクスタンドだったかな?この日はキラキラの方が出番が多かったです。
間奏のギターソロと、ユニゾンのところの音は聴き惚れちゃいました。

TETSUYA MC
「ただいまー!」
「会いたかったかーい!」
「元気だったかーい!」
「わっしょーーーい!」
「(全国まわって)帰ってきたで東京ー!!」
「初ツアー、初ファイナル!」
「ソロ活動9年目にして!(笑)」

「アルバムが…(数える手つき)…」

(客/いちまーい!笑)
「…1枚…あ、でも名前違うわあの人(笑)シックスティーナインさんや(笑)」
「ということはアルバム…(数える手つき)…(笑)」

(客/0まーい!ww)
「シングルは…?(数える手つき)」
(客/いちまーい!ww)
「…1枚…(笑)」
「シングル1枚でツアーまわって来ました!」

(客・ヒュ~♪)

他にもなんか言ってたかな~?そしてまた導入を忘れましたが(←)、3曲目は[Can't stop believing]。
この曲でテッちゃんは中村さんを構いに行ってました。チラッと見えた時は頭をポンポンってしてました。中村さんの笑った顔が可愛い…(*´д`)

[REVERSE]
最初テッちゃんと室姫さんがアイコンタクトしてたような…この曲じゃなかったかな…?笑い合ってて可愛かった。(←そればっかり)
「ha!」は台には乗らずにセンターのところから半回転ジャンプ。
[wonderful world]
♪君がい~る(客を指さし)僕がい~る(胸のところに手をやる)…なんてアイドルww
あ、そういえばこの日はバナナの水鉄砲も使い終わる度に投げてましたね。

TETSUYA MC
「わっしょーい!」

(客/わっしょーい!)
「わっしょーい!!」
(客/わっしょーい!!)
「楽しいー?!俺らもむっちゃ楽しいー!」

「見た?渋谷の駅降りて。」
今日ライブやるから『TETSUYA』って書いてあったやろ?(笑)」

(客/爆笑)
「あ、ツタヤか…(笑)」
「渋谷のツタヤは黄色くないけど、他のツタヤは黄色いやんなぁ?(後ろのセットを見ながら)」
「…みんなもうそれ聞いたーみたいな顔せんといて(笑)」


「いろいろ地方まわってきたんやけど、何が困るってMC!(笑)」
ここで地方エピソードを披露(?)
「ツーケーがリーヒーリーヒーの人とか…(チラリと山崎くんを見るテッちゃん)」
「立って叩いてたもんなぁ・・・・・(客に向かって)下ネタちゃうで?!

(客/笑)
「カップルが誕生したりね?(笑)」
俺は両方いけるとかって言ってたっけ…?
なんせいろんなところで聞いたネタが挟まれすぎてて、どこでどれを聞いたんだかww
MCまで総集編って感じでした。
「あついー?!」からあつはなついネタもしっかりやってましたよ。
このネタ振りする時のテッちゃんの嬉しそうな顔ときたら!!こっちまでニヤケちゃって大変(←)

[Pretender]
この日のこの曲は事件でしたね。
歌ってる時の表情がヤバイ…!!あんな表情を人前で曝しちゃいけません!(>_<)
見ててすっごいドキドキしたよ~いろんな意味で(笑)
…これ以上の感想は自主規制しときます☆
[empty tears]
Pretenderよりは幾分かマシになったものの、まだまだ余韻を残しつつ…色気たっぷりに歌うテッちゃん (←自主規制ww)
[SCARECROW]
サビのところのギターがすごく好きなので、一度上手側の前の方で見とけばよかったなぁって思いながら耳だけ傾けてました。
[Time goes on]
ワンテンポ遅れて歓声が上がってました。シーンとして始まったらどうしようかと思った(笑)

TETSUYA MC
ここで言ってたか全然自信ないですが、この日も「お前ら最高~!」が出てました。
「お金なんかじゃ買えないもんがここ(胸を叩く)にあるってことを…!」みたいなことを何度か。
繋がりが不明ですが、「こう見えても体育会系やねんで!」っていうのも。
「(マイクを通さず)ウォイ!」
「ライブ終わったら毎回腕立て!」
「(マイク通さずメンバーさんの方を向いて)ウォイ!」

(メンバーさんもウォイ!と返してましたw)
「元アイドルやけどね(笑)」
元アイドルなめとったらあかんでぇ!(ドスの効いた声で)」


みんなはこのツアー何回目?って訊いてる場面もありました。
「今日初めて(の人)!」
「2回目!」
って順番に訊いて行って、7回全部行った人が手を上げるのを見て「え~!おるんやね!」とニコニコ顔。
夏を満喫してるかっていうのも訊いてたなぁ…バーベキューとか花火とか行った?って質問にお客さんが口々に答えてて、
「でも(このライブを)一番の思い出にしたんねーん!!」って気合い入れて叫んでました(笑)
あと、どこかで「確かにぃ~」ってDAIGOのモノマネ入ってた場面があったけど誰にも気づいてもらえてなかったww

それからメンバー紹介も。
IKUOくんの紹介の時には「めっちゃかっこええベース持ってんなぁ!」っていうのもやってました。
そして中村さんの紹介は「ヨシツーグ!ナカムーラ!」(笑)


[WHITE OUT]
[蜃気楼]
1番のサビの♪いたくないよー!は自らのマイクで。あとはお客さんに向けたり。
中村さんのとこ行ってちょっかい出したり、IKUOくんのベースに触ったりもしてました。
最後の締めのドラムもめちゃめちゃカッコよかったです!

この曲だったと思うんですが、テッちゃんが歌のないところでマイクスタンド片手に自由に踊ってる(ヘドバンまではいかないけど結構激しめに身体揺らしてた)ところを見れたのがすごく良かった。
それが誰の目も意識してなさそうな、ほんとに自分の本能のままに身体を揺らしてる感じだったんで、ライブやメンバーさんの出す音を楽しんでる様子がよく伝わりました。

[lonely girl]
高音が出にくそうだった(>_<)でも最後まで頑張って歌ってました。
[15 1/2]
イントロ鳴った瞬間にぞわぞわって鳥肌立ちました。
この曲はすごく好きな曲で…でもツアーで毎回聴いて来たけど、イントロからこんなにゾクゾクきたのは久しぶり。JCB以来でした。
イントロのところでテッちゃんがちょっと上を見上げてたので、そんな姿にやられたのかな?
きっとバンドの空気感とか会場の空気感も関係してるんでしょうね。
もちろん歌も演奏も良かったです


アンコール明けはキラキラの白のデコTで登場。
そのまま岸さんとキーボードのところにいってキーボード(しかもレコードのスクラッチ音みたいな音)触ってました(笑)

[Fuararirari]
入りのところでIKUOくんとアイコンタクト。
ギターソロのところでは室姫さんにくっついて、ちょっと逃げるような体勢を取った室姫さんに(笑)もっと顔を近づけて(←ドS)、髪の毛越しだけどほっぺにチューして…たように見えたのは私の目が腐ってるんですか?wwでも真正面でやられたら見ずにはいられない ←

「そろそろ回したくなってきた?」「回すの忘れてない?」

[Roulette]
サビに入る直前にちゃんと毎回ジャンプしてるのが可愛いすぎる。
メンバーさんの動きもアグレッシブ!
あと、会場の皆さんの「Why not?」「Hang on!」のコーラスも揃い過ぎwwテツヲタさんのコーラス力半端ないww
そういえばセンターのところでボウリング場の踊りやってくれてました♪
それから演奏は一時停止でルーレットトークのお時間。

「メンバーの憂鬱な時間がやって参りました!」と嬉しそうなテッちゃん(笑)

・・・ダーツを投げる前に何かしてた気がするけど思いだせない…
ピンクのダーツを見せて、的に向かって投げるテッちゃん。
ファイナルで見事当たったのは中村さん(笑)このツアー中3/7です。
「よっしーさすがやなぁ!ハットトリック達成!」
中村さんにサイコロが渡され、「何が出るかなっ♪何がでるかなっ♪」を会場中で大合唱。
サイコロの目は「恋の話」。
「恋のはなしー!略して?」
(客/こいばなー!!ヒュ~♪)
「・・・今日は当たらんと思ってたから何も考えてへん…」と困った様子の中村さん(笑)
「恋の話…いろいろあったんちゃうん?」
「まぁ40年も生きてたら…(笑)」
「えー?!よっしー40?見えへん!」
「俺とどっちが若く見える?(笑)」
ってまた脱線しとるww

(客/初恋はー?)
「初恋は・・・・・隣のきよみちゃん」
(テッちゃんもメンバーさんもお客さんも会場じゅうが大爆笑)
(客/どうなったのー?)
「俺から振った」
(会場/ええ~!笑)
ここでお客さんから声が上がってそれを拾ったテッちゃんが悪いオトコ~!やって(笑)」←この台詞が可愛かった…!
(客/次はー?)
「(答えようかどうか迷ってやっぱり答えちゃう中村さんw)…次かどうかは忘れたけど、5年の時、隣の席のなおこちゃん」
(会場/爆笑)
(客/何組ー?)
「5年4組」
(会場/爆笑)
「よっしーのキャラがおもしろすぎる!!」とテッちゃんはずっと笑いっぱなし。

それから実は前に答えられへんかったから、用意してた話があるという中村さん。
そこで終わっとけばいいのに、サービス精神旺盛すぎwww
「もってんな~よっしー!なになに?」
「役に立つ話で、また携帯で調べとってんけど、バナナの話あってん」
(会場/おお~!)
「バナナの皮あるやん?蚊に刺されたら、あの内側んとこ塗りつけたら痒くないんやって」
「えぇ~!ほんまに?!」
「まだ試してはないけど(笑)」
試してないんかいwww
「もってんな~!!(笑)」

そんな役に立つ話も聞けたし…ってことで続きに入ろうとしても、最終日なのでお客さんから「TETSUYAー!」とか「もう1回!」とか声が上がる。
けどテッちゃんは「お前ら最高~!」ネタで流そうとして…でもお客さんは諦めずに『もう1回!コール』をくり返し、とうとう流せなくなり…(笑)
「もう1回って…(あのルーレット)俺の名前無いで?!」
(客/え~~~?!)
「え~?って・・・俺ずっと喋っとるっちゅーねん!!
(客/笑)
それでもまだ諦めない客に、
「わかった!じゃあもう曲やらへん!!」(←拗ねモード発動)
(客/えええー!!)
「・・・・・ようこそー!TETSUYAのトークショーへ!」
(客/歓声)
「いやいやいやいや~・・・(喋ること何も考えてない様子・笑)」
「…どっちがええん?!曲とトークと!」
俺らは両方いけるけどー!」

(客/両方いけるー!)
「続き聴きたないんかー!」
「続き行くでー!」


曲が終わって、テッちゃんが「何でよっしーギター持ってないん?!」って笑って…でも周りを見渡すとメンバーさんみんな楽器持ってないwww
「・・・・・え!俺次行く気満々やった!!(笑)」
完全に段取りを素っ飛ばしちゃったテッちゃんww
やってもうた~!って顔が素でめちゃめちゃ可愛い~!(*´∀`*)
収集のつかなくなったテッちゃんは「あばよ!!」(←www)と言って、下手側にメンバーさんと共にはけて行かれました。

再びアンコール。
テッちゃんはベースを持って登場~!
「お待たせしました~!IKUO&the Juicy Bananasです!」
「行くでー!!」

テッちゃんが振ってくれたのに、もう行っていいの?って感じでテッちゃんを振り返ってタイミングを逃すIKUOくん(笑)
「・・・・行くぞ渋谷ー!!」
(客/イエ~イ!!)
「Are You Fxxkin' Readyー?!」

[READY STEADY GO]
会場はすごい盛り上がりでした!
最後にテッちゃんのベース弾いてるところが見たい!と思って覗いてたけど、なかなか手元が見えない…。
でも楽しそうに弾く姿とか、室姫さんと一緒にピョンピョン跳ねてる姿には癒されました~☆
演奏が終わって、ベースを高く掲げてました。

「お前ら最高ー!!」←もうこのへんはモノマネじゃなくて地声でしたww
このパートでも「ソロデビューしてアルバムが…1枚…(笑)」ってやってました。
その流れで↓
「曲が少ないから、ライブで盛り上がれる曲を作らな!と思って新曲作って…全国まわってきました!」
(客/歓声&拍手)
「歌詞なんて、赤坂の前日に書いたんやで!」
(客/へぇぇぇ~!)
「みんなで歌える曲になってるから…みんな一緒に歌ってな!」
「行くでー!2階ー!」
「1階ー!!」

「Are you ready to ride!」


[Are you ready to ride]
テッちゃんはこの曲ではほぼ台の上に乗って歌ってくれてました。
台の上ではツイストっぽく踊ってたり、みんなで一緒に身体を横振りしたり、「Oh!Yeah!」で拳を上げたり、見てるだけでもめっちゃ楽しい!!(≧∀≦)
サイドのダンサーさんが、ヒマワリの花を口にくわえたり、バナナを小道具に踊ってたり盛り上げてました。

そしたら突然会場の後ろから大量の黄色い風船が…!!

うわぁ!テッちゃんってばなんてことしてくれんのー?!…と思いながらいつぞやのラルクを思い出しちゃいました。

最後は台の上から「ありがと~!!」って何度も言ってくれて。
深々とお辞儀までしてくれてました。
そんなテッちゃんもちょっと目が潤んでたような…。

それから、メンバーさんにバナナを渡す時に(最初は中村さんだったんですけど、思わず抱きついちゃったみたいなww)ハグをしてからバナナを手渡ししてました。それからメンバー1人ひとりにハグをしてバナナを渡して…。
それからみんなでバナナを投げて、ステージに戻って手をつないで、マイクを通さずに「わっしょいー!!」と男前に叫んでバンザイ!
2~3回やってました。
それから何か叫んで(聞きとれなかった;)、メンバー全員が下手の方を向いて手は『小さく前へならえ』。電車ごっこをしながら帰って行かれました。

それからすぐ客電が落ちて真っ暗にww
そしたらスルスルっとスクリーンが降りてきて…
告知キターーー!!!(゜∀゜)…と思ってたら流れ出したのは[LOOKING FOR LIGHT]のミュージックビデオ。
初めて見る方も多かったのか、歓声が上がってました。
そういうところが粋ですよね~♪

それからシングルの告知と写真集の告知。
写真集は「明日の正午受付開始!」って書いてて「早ッ!」と思ったり(笑)

あとは、ツアーでの各地の様子が流れまして。
初っ端のテッちゃんの衣装が大阪の衣装(白王子で黒のパンツ)で、そのあとに映った会場もなんばHatchだったんでめっちゃテンション上がりました!
ライブの様子ももちろん、打ち上げの様子とかオフショットも流れて…そのあとの告知に会場からは悲鳴と大歓声!
今から待ち遠しくて仕方ないです(>_<)

これで終わり…かと思ったら、まだまだサプライズ!
会場に[lonely girl]の曲が流れると同時に、テッちゃん再び登場!!

「これからもTETSUYAをよろしくー!」
「まったねー!!」


最後の最後までテッちゃんらしくてじんわりしました。

で、テッちゃんがまた帰って行ってから冷静になって初めて気づいたけど…

これいつレコーディングしたの?(笑)

バックで流れてるlonely girlは、どう考えてもライブ音源じゃない。
これってまたシングルが出る可能性があるってこと??

そんな感じでいろんなサプライズに踊らされて(←)、ライブが終了したのは21時半をすっかり過ぎた頃でした。


ツアーが終わって。
飛び飛びで行ってたっていうのもあるけど、なかなか終わった!って実感が湧きません。
またすぐ来週にでも、どこかでライブありそうなぐらい身近なものになっていて…。

正直、赤坂で観た時はテッちゃんの楽しそうな様子とか見れて嬉しかったけど、ライブとして「こういう感じでツアーだったら飽きちゃうかも…」って思ったところもあったんです。
でも私が観に行った次の名古屋ではそんな考えも吹き飛んで、大阪では何もかもが楽しくて、ほんとに8月4日が来ないで欲しかった。もうちょっとこの楽しい時間を味わせて欲しいって思ってました。
渋谷が終わって、家に帰るまでずっとテッちゃんの曲を聴いてたけど、不思議と激しい曲を聴いてる時の方が寂しくなっちゃうんですよね…。

でも、本当に楽しいツアーでした。
参加された方々、お疲れさまでした!!


8/4 TETSUYA FIRST TOUR 2010 ルーレットを回せ!@SHIBUYA-AX

SET LIST

1.LOOKING FOR LIGHT
2.TIGHTROPE
3.Can't stop believing
4.REVERSE
5.wonderful world
6.Pretender
7.empty tears
8.SCARECROW
9.Time goes on
10.WHITE OUT
11.蜃気楼
12.lonely girl
13.15 1/2

14.Fuararirari
15.Roulette

16.READY STEADY GO
17.Are you ready to ride