6/20 acid android 2010 #6@新潟LOTS

…あら、今日はVAMPSさん初日でしたか。
ものすごいややこしいところに新潟のレポート上げに来てしまったんじゃ…(笑)
まぁ、このタイトルで間違えはしないとは思いますが、このレポートは同じ新潟LOTSでも
acid androidの感想文ですので悪しからず。

では本編は続きから。
毎度のことながら、全部脳内メモ&個人的な感想ということで、全部ニュアンスで受け止めていただける方だけどうぞ。
   
 
6/20 acid android 2010 #6@新潟LOTS

仙台、新潟とお天気は持ってくれて、結局雨にあったのは家から最寄りのバス停までだった…(笑)
新潟ではほとんど観光らしい観光はできなかったんですが、名物のジャンクフードを食べたり、それなりにいろいろ楽しんで来ました!
そして荷物を駅に預けてからライブ会場へ。

ライブ会場は駅からわりと遠かったんですが、新潟LOTSは綺麗なライブハウスでした。
会場前の駐車スペース?か何かに並ばされて待機。
でもLOTSは最初の方は番号呼び出ししてくれなかったんですよ。
いきなり端っこの列から順番に入っていく感じで。番号が聞きとれたのも40番からでした。
その番号でも20番ごとの呼び出し。しかも100番以降はもっとざっくりだったらしい。
100番から200番までの人って…おいおいそりゃねーよ(笑)
事前に並んでたのかもしれないけど、後から来た人への配慮をもうちょっとした方がいいんでは…。

中に入ると、ステージは仙台よりも横長で(キャパから考えると当たり前なんだけど)、柵は前から2つくらい?柵はセンターにもありました。
今回は昨日と記憶が混ざらないように下手側に待機。
なんとなくSEが仙台と違うのもかかってたような…同じのもあったけど。
最後に時計を確認したのは7時3分。それからしばらくしてライブスタート!
でも緊張してたので正確な時間はまったくわかりませんf^_^;


登場したyukihiroさんはまた長袖w…って思ってたら、あきらかに昨日よりツボな髪型に…!!

髪が短くなってるーーー!!!

私、短髪のyukihiroさんはHONEYのPVが一番ストライクなんですが、ちょうどその髪型を金髪にした感じで、しかも出てきた時はつむじのあたりがフワッってちょっと寝ぐせっぽくなってて!
そんな可愛いyukihiroさんに心奪われて1曲目…ほとんど聴いてなかった(爆)
でも、髪型は可愛いかったんですけど、しっかりオーラが戻ってました!!
目の前に立つyukihiroさんは間違いなく2010年型acid androidyukihiroさんでした。
…衣装はジャージだけど(笑)

本日の衣装。
#5と同じブランドの同じジャージの色違い。
杢グレーがメインで、袖の切り替えにチャコールグレーと、一番外側のラインと脇の下あたりは黒のメッシュ素材。フードにはオレンジと黄色のライン。後ろには白い英ロゴの文字。
ボトムはお揃いのジャージで、股上の長いサルエルっぽい7分丈のパンツ。パンツの後ろにもオレンジと黄色のライン。
中に黒のレギンスでも穿いているのか、グレーのソックスとサルエルパンツの間に黒いのが見えてました。スニーカーはハイカット。
手には指あきグローブと左手首にシルバーアクセが見えた気がする。首元にもアクセサリー。
メイクは前髪が短くなってるからよく見えました!眉はかなり薄めで、目のアイラインは上は控えめに、下はガッツリ濃いめに引いてました。斬新なアイメイクだけど、ステージ上ではよく映えてました

[chaotic equal thing]
[ring the noise]
この日は最前ではないけど、とっても見やすいところで見ていたので、もう上から下までyukihiroさんの動きを追える!
細かくリズムを刻んで踊ってる時の足の動きとか、手の動きとか、ほんとにキレイ
そんでもってこの曲でyukihiroさんはリズムに合わせてオーディエンスに向かって
足を上げて蹴りました。
2回は確実に蹴ってた。1回目はほんとにステージギリギリで。2回目はステージの中央あたりで。
直接蹴ったわけではなくて、空中を蹴る感じでした。…また新しい技をwww
でも、その蹴る動きですら美しい…あまりにもガン見しすぎてスローで見えました(笑)
[imagining noises]
♪only in my headで左手をこめかみあたりに持っていってた場面があったような…偶然?

そして聴き慣れないイントロが…
「わぁ!!」と盛り上がる会場…に、ついていけてない私www
[it's a fine day]
みんなの反応でなんとなくわかったんですけど、あれ~?こんなイントロだったっけ~?って感じで。acidはライブと音源のアレンジが違う時がよくあるので。
聴けて嬉しい半面、音人イベントに行けなかった記憶が蘇ってちょっとだけ凹んだ(笑)

それから、このあとに演奏された新曲3曲もそうなんですが、
その次のunsaidからがほんとに良くて…!ここまでカッコイイなんて。

[unsaid]
[double dare]
[pause in end]
この3曲が個人的にこの日一番良かったです!!
もう演奏も凄いし、空気感が、鳥肌立ちそうなぐらい良かった。
acid androidのカッコ良さをまざまざと見せつけられた感じ。圧倒されました。

[pleasure→irritation→suffering]
歌はこの曲が良かった。表現力っていうか、歌い方にいろいろ変化をつけていて…じっと見入ってしまいました。
[stoop down]
この曲でyukihiroさんが下手側に歩いて来たーーー!!!
でも恐れ多くて手を伸ばせない(笑)
下手側の人達は、手を伸ばすけどyukihiroさんにがっついて触りに行くのではない感じで…それが逆によかったのか、最後にyukihiroさんの方から手を触りに来てくれてました…!でもほんの一瞬、手を掠める程度なんですけどねf^_^;
もちろん触れはしなかったけど、そういうの見せてくれて嬉しいvv

それからyukihiroさんは上手側へ。
上手側ではすぐに背中を向けて、antz前のスピーカー(?)に足をかけて軽くヘドバン。
それからantzのギターを凝視。その挑発的な視線ったら…!(>_<)
antzもガシガシ頭振ってギター弾いてました。

そしてセンターでは客にギリギリ触られない距離で歌うyukihiroさん。ドS!(笑)
そんでもってクイクイって指で煽ったーーー!!!

[let's dance]
[新曲]
[daze]
手拍子は前の方だったのであんまり聴こえませんでした。(気にならなくなったと言いつつ、やっぱり気にはなるんですけど・笑)
この曲で、yukihiroさんは右側のイヤモニに首元のアクセサリーが引っかかってうっとおしそうにしていて。
多分間奏のところで一旦右側のイヤモニを取ってアクセサリーを元通りにしたんですけど、イヤモニが上手く付けられずに歌が始まりそうになったので、そのまま付けるのを放棄して歌いだしました。(←説明長い)
でもその放棄する仕草がカッコ良くって…!!
そのあとのヘドバンもアクセサリーが引っかからないからか、2割増しぐらいに見えました(笑)
そして、次の曲が始まる時に左側に行ってしまってた右のイヤモニを直すところまでバッチリ見届けました ←←
[egotistic ideal]
多分この曲だったと思うんですけど、途中でなぜかyukihiroさんが下手側の最前あたりをじっと見ていて(きっと1秒もなかったんだろうけど30秒ぐらいには感じられた)、えーなになに?!って思ってたら、

左手の人差し指でクイクイって 煽 ら れ た … !(即死)

だからこの曲、それ以外の記憶が全くありません(笑)

[新曲]
この曲はサビはすごくメロディアスで聴きやすいけど、わりとイントロとか間奏のところはギター重々しいというかハードな感じで面白いですよね。ライブではみんなが一斉にヘドバンするので見てて楽しい(笑)
で、この日は「rainbow」も言ってたような…?
[violent parade]
この日はyukihiroさん、「ウォイ!ウォイ!」ってとこの合図しなかったな。
仙台では見てなかったんでわかりませんが、もうみんなタイミングがつかめるようになったからよくなったのかな?
…そういうの気がつくと、そのさりげない優しさにちょっと泣きそうになる(つд`)
しかもいつもは楽しいこの曲も、昨日のセットリストを考えたらちょっとさみしくて…
こんなに盛り上がってるのに!こんなにいい状態のacidが観れてるのに!って。
なので、悔いの無いように思いっきり暴れました。


新潟は「アンコール!」のコールがありましたね。
まぁコールがあった方が拍子(ひょうし)があってやりやすいのかな~とも思いました。

しばらくして上手側のドアから比留間さん(…ではなく『昼間さん』だそうです!失礼致しました)がスタンバイされたので、来る!と思ったらもう一度ドアが開いて…
ちゃんと覚えてないんですけど、先頭で出てきたのってyukihiroさんじゃなかった…??
しかも、お口になんか咥えてる!!
登場したyukihiroさんは、なんとな~く機嫌が良さそうな感じで、ずっと黒いタオルを口に咥えてて。
何それ可愛い…!と目で追っていたら、タオルは口に咥えたまま、ドラム前に置いてあったぺットボトルをいったん手に持って、それから会場の後ろの方へ投げた!
で、今度は右手のグローブを外して、パーカーの袖の中からリストバンドを外してまた投げた…!!
何このサービスっぷりは!!

最初はグローブを投げたのかと思ったけど、あとでちゃんと装着してたんでリストバンド(…してたんかいって思わずツっこんでみた・笑)を投げたことが判明。
yukihiroさんが自分のグローブ投げるなんてことするはずないわ…前に無くなった時(ダイブした時に無くなったんだっけ?)わざわざ返してもらってたもん(笑)

この間もずっとタオルは口に咥えっぱなし。
イントロが鳴り出しても咥えてて、歌が始まる前に、軽く助走をつける感じで投げてました。
[chill]
この日はノイズがあんまり聴こえなかった…!(*゜∀゜*)
ちょっとは聴こえたんですよ…でも気にしないように目の前のkishiくんのギタープレイをじっと見てました。
あぁほんとに終わりなのかな…もう一曲演ってほしいのに…enmityとかenmityとか…(笑)ってむしろ怨念にも近いぐらいの念波をこの曲中ずっと送ってました。(←曲聴けよ)
そしたら曲が終わった途端、yukihiroさんがすごい勢いでなんか言った…!

・・・すみません私、yukihiroさんの言葉はほぼ聴き取れたことがありません(笑)
だから何を言ってるのかわからず…

でも、すごい咆えるようになんか叫んでて、「あぁ!きっとyukihiroさんもライブ終わりたくないんだ!」と勝手に解釈(←)

で、もう一回何か叫んだ!
「~~~~~~~うるぁ!」って語尾だけ聴きとれた(笑)
たぶん「まだまだ暴れられんだろ」って感じの事を言ってたんだと思います。

そして昼間さんのところに行って何か言ってて。
で、ステージを見てみると何か戸惑ってる他のメンバー(笑)
kishiくんなんか下手の袖の方へ行っちゃってたみたいなんですけど、yasuoくんが呼び戻してたりしてて。
昼間さんとの話がついたyukihiroさんは、そのまま前からantzの首というか肩にガツっと腕を回して耳打ち。
(ちょっと身長差に萌えたwww腐女子的な意味ではなくてyukihiroさんって小さいんだ…的な…あれ?十分腐ってる?笑)
それから下手に歩いて来て、手で「来い」って感じのジェスチャー残りの2人を呼び寄せ(何だこの差はww)耳打ち。
高まる期待にオーディエンスもどんどん声を上げる。

そしてついにあの殺人的イントロが…!!
もうイントロだけでantzがウロウロ歩き回ってたのが、抑えられないって感じでこっちもキた。
yukihiroさんはイヤモニを(たぶん両方?)取って臨戦態勢。
これから演奏される曲への期待度がもう爆発寸前で、すっごいドキドキした
そしてギターとドラムが始まるところから、3人一斉にドラムの方を向いてヘドバン!!

下手側はけっこうスペースに余裕があってあんまり詰まってなかったので他の曲ではあんまりダイバーさんが居た記憶がないんですが、この曲ではガンガン流れてきてましたね。
ただ、やっぱりそんなに詰まってないので送りだすのが大変(笑)

でもステージ上も、オーディエンスもめちゃくちゃ暴れまくってて、ほんとにカッコ良かった!!!
最後はCDと同じシンプルな終わり方。
身体を静止させて、腕を上げたままマイクをガツンを落として終了。この潔さもイイ!!
帰り際にyukihiroさんはオーディエンスに腕を突き出して帰って行かれました。

もう…何から何までなんてカッコイイ人なんだ…。

ステージからメンバーが居なくなっても、歓声と拍手とアンコールが鳴りやまなくて。
何度かスタッフさんが楽屋に通じているであろうドアを行ったり来たりしてたんですが、しばらくして上手と下手のステージ脇に待機してたスタッフ(別名:ダイバー回収班)を集めて耳打ち。
それからすぐに「本日の公演はすべて終了しました」のアナウンスで、ライブの終了が告げられました。
それでもしばらくはみんな動かなくて「アンコール」してたんですけど、最後は拍手と歓声で、みんな会場をあとにしていました。


で、思わず記念に持って帰ってきてしまったドリンクチケット(笑)
だって、こんな記念日的な紙…どうせ捨てられるだけなのにもったいない…。


ライブ後に上げた記事にも書きましたが、この日のライブはバンドの空気感とか、オーディエンスとの距離感がほんとに良かった。
#4の大阪もいいライブだったけど、ここまでのacidの存在感を見せつけられるほどではなかった。
(お客さんのテンションは大阪の方が面白かったけど)
私は、アーティストは一線引いたところに居てほしいタイプの人間なんで、こういう距離感がすごく理想的で。
MCとか…やってくれたら嬉しいけど、私はacidにはそういうのは求めてなくて。
だからyukihiroさんの考え方や今のやり方が本当に好きだし、尊敬してます。
しかもこの新潟公演は、そんな雰囲気を放ちながらも突き放してるわけではなくて、オーディエンスを「客」として扱うのではなく、一緒にライブを作り上げる同士というか…そういう風に感じられて。
そして、最後のyukihiroさんの一連の行動にもグッときた。

ほんとに良いライブでした。ますますファンになってしまった。


set list

acid android live 2010 #6@新潟LOTS

01.chaotic equal thing
02.ring the noise
03.imagining noises
04.it's a fine day
05.(balancing doll)
06.(clockwork dance)
07.(i.w.o.m.f.p.p just an android)
08.unsaid
09.double dare
10.pause in end
11.pleasure→irritation→suffering
12.stoop down
13.let's dance
14.(gamble)
15.daze
16.egotistic ideal
17.(violator)
18.violent parade

en1.chill
en2.enmity

※()の曲はアルバム発売後に記憶を頼りに当てはめたものです。
 脳内メモなので実際と異なる場合があります。