対バンの醍醐味

羊さんのライブ行ってきました。
対バンだとやっぱり曲数が少ないね。あれもこれもやってないけどもう終わり??って感じです。
でもリハビリには丁度いい(笑)

最初の方は音にばらつきがあったように感じたけど、中盤からはまとまっていって、音のバランスとか聴こえ方もどんどん良くなっていったので、曲数が少ないのはちょっともったいない気もしました。

今日はアンコールでスペシャルな曲もあって、対バンならではの演奏でした。
あー東京でもこんなのあったら羨ましすぎる。vsテナー観たいよう・・・

では続きはセトリ&ネタバレなのでご注意を!
 
 
  ====

1.feedback
2.planet ghost
3.lost song
4.Candy,I love you
5.Addict
6.cover echo&
7.night cruising
8.Strange Circus
9.kaleidoscope
10.kakurenbo

en1.MOTORCYCLE
en2.hitsuji


このアンコールのMOTORCYCLEが、Peopleの山口くんとyukihiroさんのツインドラムだったのです!!!
もともとカバーする時にyukihiroさんがツインドラムでやりたいとおっしゃって、レコーディングの時はスピーカーの右と左でyukihiroさんが2回叩いているんだそうですが、あまりにも正確すぎてチャンネル変えた意味がないっていう(笑)・・・これってWhat'sIN?か何かに載ってましたよね。
そんなツインドラムの曲に呼ばれたのが山口君です。
yukihiroさんは正面を向かれていて、山口君はステージの端から真ん中に向かってドラムを叩いてたんですが(客席から見ると横向き)
もう二人の動きが一緒で大迫力。
最後は交互にアウトロやっちゃったりして、ほんとにカッコよかった~!!

あと、今日はcandyからの曲が多かったんですが、その中に組まれている前作の曲の安定感がものすごかったです(笑)演奏しなれてるからかな?
Strenge~からガラッと空気が変わりましたね。
カバー曲は知らない曲だったのでちょっと残念。eco and the bunnymenっていうバンドのようです。曲名は聞き取れず。

生音ならではで、CDで聴いた方が好きな曲とライブでやった方が好きな曲といろいろあるんだなぁと思いました。
やっぱりkaleidoscopeなんて生音の方が迫力あるし、音も百々さんが容赦なく歪ませたギターの音で会場をいっぱいに埋めるから、めちゃくちゃ気持ちよかったんですよ。

きっと、また味わいたくなると思います。
次はいつになるかな・・・