続・グリーンカーテン


hydeさん(の苗)の勢いが止まりません(笑)
すでにkenちゃんを追い抜いて、どんどん成長してます。
やっぱり現在進行形で活動してるからそれが苗にも反映しちゃうのかしら…(そんなわけない)

先日、グリーンカーテン用の材料を買ってきてプランターをベランダに設置しました。
参考にならない記事
で、ちゃっかりメンバーの名前をつけて楽しんでいるのですが、いろいろと面白い。

ウチはわりと上の方の階なので、夏場も蚊がほとんど来ないんです。
プランターで野菜を植えようと思ったのも、虫の被害が少なそうだなと思って始めたほど。

そんなベランダに珍しく迷い込んだ虫が。

hydeさんの苗にとまるナナホシテントウさん・・・テントウムシよ、お前もか(笑)
生き物すべてを魅了するhydeさん恐るべし。
・・・そんな感じで遊んでおりますw

上手くいけば来年も挑戦したいので、材料とか費用とか書き残しておこうかと。
今からだと苗の調達が難しいかもしれませんが、来年でも始めようか迷ってる方の参考になればこれ幸い。
続きはただの園芸日記(笑)なので、ご興味のある方だけどうぞ☆
 

★節電なるか?!マンションのベランダでグリーンカーテン

5月中旬、近所のホームセンターにて購入。
・貯水機能付き深型プランター(600×324×324mm) ¥980×2
・培養土(20ℓ) ¥298×2
・ゴーヤ苗(沖縄レイシ中長、沖縄ゴーヤあばし) ¥178×4
・△鉢底石(5ℓ) ¥248

100円均一にて購入
・支柱(4本) ¥100
・スコップ ¥100
・ジョウロ ¥100


とりあえず思い立ったのがGWも過ぎようとしていた頃なので、種まきからだと遅いし、初心者なので育てやすい苗から植えることにしました。
苗は結構売れた後だったみたいなのでGW前に買いに行くのがいいかも。

まずはじめにプランターに土を入れるところから始まります。
土を入れる前に、水はけを良くする為、プランターの底に鉢底石なるものを敷き詰めなければならないのですが、今回プランターの底に貯水機能が付いてるものを購入したので、ぶっちゃけ鉢底石いらなかったよね…ヽ(´ー`)ノ

あと、ホームセンターは迷うくらい品ぞろえが豊富で、培養土も適当に買ってしまってから気づいたんだけど、ゴーヤなどのツル性植物は酸性よりアルカリ性の土を好むらしいんです。
野菜用のを買ったら弱酸性ってなってました。
普通の土(日本の土壌は酸性らしい)よりはマシかと思ってそのまま使いましたけど、次買う時は気を付けないと。

プランターにほぐしながら土を入れ、隣と20cm以上離して穴を掘る。
     ↓
穴に水を注ぐ
     ↓
苗をポットから外して、根を崩しながら土ごと植え穴に入れ、根元の土をギュッと押さえる。
     ↓
支柱を立てる

ここまででこの状態です。


数日後。
カーテン用のネットと支柱が届いた!

グリーンカーテンをするにあたって一番の難点がこのネット張りでした。
設置する場所がマンションのコンクリートのベランダなので、ネットを張ったところで紐を引っ掛ける場所はないわ杭は打てないわで何にもできない(笑)
(そういえばこれが理由で去年もサンシェードが使えなかったのでした…)

マンションのベランダでグリーンカーテンをつくる場合、ポピュラーなのは洗濯物干し用の突っ張り棒を使ってネットを張る方法らしいのですが、インターネットでアーチ型の支柱を見つけたのでそちらを購入しました。
なんか見た目にもこっちの方がカッコイイかなって…(ミーハーな理由)
ちなみに某ネットショップで送料込¥3900でした。

組立は一人でも何とかできました。
ただ、ベランダが狭すぎて説明書に書いてある順番では組み立てられなかったのです。

具体的に言うと、サッカーのゴールネットのもっと軽いやつを、寝かした状態で組み立てる→起こして壁に立てかけるって感じなんですが、あんなデカイものを寝かせられるスペースなんて庶民のマンションのベランダにはありませんwww

本来なら①支柱の長さを決める
②横の支柱をセットしてネットを張っていく
が、
①上2本だけ横の支柱をセットしてネットを張る
②支柱の長さを決めて固定
③残りの横の支柱をセットしてネットを張る
という感じで若干工程が増えました(A´д`;

なんとかアーチ完成☆彡

固定するところがないので台風とか来たら…という不安はありますが、とりあえずはこのままで。

これだと窓の開閉も出入りも自由にできるし、緑のカーテンから部屋まで距離があったほうが気温を下げる効果が大きいので、ちょうどいい大きさで大満足です
あとは生い茂ってくれるのを祈るのみ。(そこ重要)

さてさてここまでにかかった費用は…合計で¥7731でした~。
ネットとプランターは来年も使えそうだし、土は連作ができないみたいなので実家の畑にあげるか(笑)スイートバジルとか植えてみようかな~