日本人初MADISON SQUARE GARDEN単独公演

9か月目にやっとDVDにパッケージされ、手元に届きました。

映画館で見たライブビューイングとはだいぶ映像が違ってましたね。
当時の「見たいときに見たいものを見れないもどかしさ」はだいぶ緩和されてましたww
カメラアングルで全然別物になるんですね…。
だって当時の映像は8割hydeさんづくしだったし…

映像を見てるとほんとに不思議。
演奏してるところだけ見てると、ほんとにいつも通りのパフォーマンスで、ここがあのマディソンスクエアガーデンだって忘れてしまう。
時々映る観客を見てハッとします。
一緒に見てた家人も「これ日本じゃないの?」と不思議がってました。
そうなのよ。ラルク凄いでしょ?と声には出さないけど(笑)誇らしい気分になったり。

このDVD見てると、ラルクってこんなにいろいろな人達に支持されてるんだっていうのをあらためて感じます。
人種もそうだけど老若男女ほんとにいろんな年齢層の方が映ってて。
若い人だけでなくおじさんもおばさんも普通にノリノリなんだもん(笑)そこが日本とは違うなって思います。
年をとってもこういう会場でロックを聴くような素敵な年の重ね方をしたいものです。

続きはネタバレを大いに含む感想など。
年末に1度見たんですが、今日は見ながら書いてみようかと。
たぶんリピートしまくりで通常の3倍ぐらい時間がかかるでしょうw  
 
★WORLD TOUR 2012@MADISON SQUARE GARDEN★
時系列で行くとラニバツアーの方が先じゃん…というツッコミはさておき(笑)、待ちに待ったMSG公演のDVDが発売されました!
まぁ会場の知名度的にはこっちが先なのは重々承知ですが。

始まった時のBGMが、ライブ前の客入れBGMですごく懐かしかったです。
オープニングが映画みたい。
NYの街並みが映ったり、空撮っぽい映像はこのDVDの為に撮った映像なのかな?
あと、ライブのオープニング映像を流すところが、観客越しなのがすごく臨場感があって良かった。自分も会場で観てる気分でした。

いばらのイントロで鳥肌。
なんていうかすでにパブロフの犬状態なのか(笑)毎回ゾクゾクしてしまう。
しかしライブビューイングの時も思ったけど、ボーカルの音デカイよね…そういえばパリの時もボーカルの音デカかった記憶が…
でもライブビューイングよりはベースの音が聴こえてよかった。

GLMWのイントロでものすごくライブに行きたくなった。
味スタからライブでずっと聴いてたから、これも条件反射的に込み上げるものがあります。

そうそう、この叙情詩からの流れがすごく良くてですね。
当時もこのあたりからハラハラせずに見れました。
こんな風に曲ごとに演出があると気持ちの切り替えができて良いですよね。
だってあきらかにyukihiroさんのドラムがこのあたりから変わってきてるもの(笑)
それにつれて映像に映る機会もこの曲あたりから増えてきたし(←)

XXXはほんとにかっこいい曲ですね。
このXXXだけで何度リピートしたか(笑)
この曲はライブで初めて聴いたから、正直CDの音は物足りない部分があって。
だからライブバージョンの音の方が好きなのです。
このライブバージョンが収録されてるだけでCD付を買ってよかったと心から思う。
こないだのMステと比べると、hydeさんの歌が全然違いますね…やっぱり歌い込んでる期間の彼の声は凄いです。

そしてこのXXXからfate→forbiddenの流れがやばい。
kenちゃんのギターが冴えまくり。
forbiddenの荒ぶるテッちゃんもすごくイイ。

マイドリ冒頭のkenちゃんも思わずこぼれる笑みが可愛いんだけど、ゆっきーもつられて笑ってた?表情が影になっててハッキリは見えないけど。
あと、サビ部分を合唱するところで、多国籍な人々が日本語を熱唱するところを見ると、「この人たち日本語しゃべれるんじゃないかな」的な錯覚をしてしまう(笑)

会場の人達的にはレディステがこのライブの佳境かもしれないけど、やっぱりカレス→ドラハイの2曲がピークなのではないでしょうか。
DVDの一番の見どころでもあると思う。そして今すぐそこに混ざりたい!!
カレスのBメロのケンちゃんが可愛い。あんなちゅっちゅっちゅっってやってるとこあんまり見たことないww
あと最後の方のサビでギターを乗せるところのフレーズがシビレるわ~。

しかしこんなに盛り上がってる時にイチャつくカップルが…いるのは仕方ないけど(笑)、なんでそこをわざわざ収録するのかがイマイチ理解できない。あと、携帯とかカメラで堂々撮ってるところを映すのもどうなのかな~そのカットしかなかったの?
あと、あなたのオープニングは感動的だけど、大人の事情でスクリーンがうまく隠れてるのが何となくむず痒いw

Blurry~はやっぱりyukihiroさんのドラムが聴いてて見てて楽しい。
サブアングルが欲しいくらいです(笑)

虹の後のメンバーのやりきった感が清々しくていいですね。
名残惜しそうなhydeさんの振る舞いも。
オフショット(と言っても仕事中の映像だけど)が少しだけだけど収録されてるのも嬉しかったです。
カレンダーの4人は合成じゃないことが証明されたね!w

ライブのクオリティーやDVDのクオリティーは味スタやL'7の映像には敵わないけど、このMSGはラルクのことをよく知らない人に勧める映像としては最適かと思います。
セトリも演出もラルクらしくてわかりやすいし。

それから初回特典のライブCD。
私は過去にリンカネ@WOWOWの映像が好きすぎて、わざわざ音だけMDに録音して聴いてたクチなので、こういう特典は嬉しい
実はDVDよりもヘビロテになりつつあります。
iPhoneに入れて持ち歩けるのも便利だし、お風呂や車の中でかけたら音がこもるのでより臨場感たっぷりに味わえます☆
そして妄想でライブを楽しめますww

そんな感じで、ちょっとお値段はお高めですが、買ってよかった初回特典付きのDVDでございました。