1/9 L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR MMXX@大阪城ホール

5都市12公演のアリーナツアーなのに申し込み総枚数150万枚越え(WOWOW情報)、FCに入っていても入手困難過ぎる(でもちゃんと理由があるのです!)ラルクアンシエルのMMXXツアー初日に行ってきました!

ってかそんなに申し込みあったんか…

まだまだツアーは継続中、自分的初日まで事前情報を一切入れたくない方は(まぁこんな1年以上も更新しないようなブログに来ないと思うけど)そっとブラウザを閉じて無かったことにしてください。

初日公演に行かれた方、何でもいいから誰かの感想を読みたいという方は、

 ①これを書いてる人は演奏中にメモは取らないので正確ではない&話が前後する

 ②基本的には個人の備忘録として書いている

 ③脳内フィルターで都合よく変換されている

 ④twitterで他の人の感想も見ている

ことを踏まえて、「あぁ~こんな感じだったかも」ぐらいのニュアンスで受け止めていただければ助かります。

正確な情報を発信されているファンの方は他にも大勢いらっしゃいますので。

あと、文才ない=無駄に長いので、時間がない時にはおすすめしません(笑)

誰か…他にもblogとかnoteでまとまった感想上げてくれませんかね…(飢)

 

 

1/9 L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR MMXX@大阪城ホール

 

17時半過ぎに会場入り。
2日前にチケットの座席がわかってからSNSなどでみんなが予想していた通りのセンターステージ!
アリーナの真ん中に丸いステージがあり、ステージは8枚?12枚?のLEDスクリーンに囲まれて中は見えない。
ステージセンターから縦(東西)と横(南北)に花道があり、縦の花道にはツアータイトルと日付けのロゴ。
アリーナは東側、縦の花道を挟んでいるのがAブロック。25列くらいはあったかな?同じく反対側がCブロックで、南側がBブロック、北側がDブロック。南北は10列も無いくらい近い。
私の席は一般で取れた席だったので、スタンドD(東側)の上の方、真ん中ぐらいの席だったけど、本来なら一番遠いところにあるはずのステージが会場のド真ん中にあるから、スタンドに居ながらアリーナ並みの近さ!めちゃくちゃ近い!

18:20ぐらいに音出し開始。
17:45と18:15ぐらいにグッズのCMが流れる。スターウォーズのロゴで「TOUR GOODS」って出てきて、あの斜めに流れていくスタイルの字幕で物語が紡がれていくw(人類がグッズを奪い合っていた…みたいなストーリー)
それ以外の時間はメンバーが選曲した洋楽が流れてました。この日はyukihiro selectionでMINISTRY、CURVEなど、さすが揺るぎない選曲。


押しに押して(笑)18:51客電が落ちる。
ステージを囲むスクリーンに映像が映し出され、「Ladies and Gentlemen!」から始まってhydeさんがDJ風?に早口でまくしたてる。英語?と思ったら日本語が混じっていたり…でもほぼ聞き取れなかった(最初だけしか…)。
多分この時に「(君たちに)圧倒的至近距離を約束する」と言ってた。(後にほんまや…って泣いた)
時々スクリーンにローマ数字で文字が出てきたんだけど、カウントダウンなのかよくわからなかった。
その流れでhydeさんの早口DJ風メンバー紹介。「monster vocalist hyde!」みたいな。もう内容は覚えてないけど(笑)

エンジン音の鳴り響く中始まった1曲目は[Driver’s High]!テンションぶち上げ!
曲の始まりとともにスクリーンが上へあがり、そのままメンバーを映してくれるモニターに!なのでどの席からも大きなスクリーンで映像が見れる!
ステージは最初は東向きが正面。ステージのど真ん中にyukihiroさんとドラム。
ドラムの後ろに高いお立ち台があって、オープニングのhydeさんはそこに立って歌う。

このステージの凄いのが、ほんとに近いの!
スタンドに居るのに肉眼でyukihiroさんの動きがくっきり見えて(←速攻ブルーベリー飲んだけど)、音とのズレも殆どない!
しかも見下ろす形で横からも後ろからも360度観れるのでユキヲタさんはアリーナよりスタンドの方が見やすいかも…!
あと、今回はズレが少ないからか、ドラムの音も凄く大きくハッキリ聴こえて、何曲も心臓撃ち抜かれてた。

 

本日の衣装
hyde→インスタでご本人が上げてくださっていたのですが、黒の女優帽、左側に色とりどりの羽根、MSGの時みたいな金髪編み込み(ちょっと短め)に黒っぽいゴールドのターバン、黒の透ける素材のシャツに薄手の黒ジャケット。左の襟に白のファーのしっぽ。パンツはゴールドサテン×黒レース。スカーフ?スカート?な柄×柄な布をヒラヒラさせてました。
ken→ご自身のグッズのジャージ。ジャージなのになんでこんなカッコイイんですか?モデル体型(Kサイズ)だから?首元にはライオンチャーム。袖は肘のとこまで上げてました。このラフさもカッコイイ…。いつもの黒縁茶レンズのサングラス着用。
tetsuya→STEALTH STELL'Aロゴの黒Tシャツに青×白のオーバーサイズのストライプシャツ、デニムジャケット。ボトムはダメージ+パッチワーク加工のスキニーデニム。腰からグッズのスカーフをヒラヒラ。白とオレンジのスニーカー。
yukihiro→髪は高い位置でポニーテール。黒の太いターバン。黒のシャツに白のネクタイ。ネクタイには薄く格子の模様が。
ドラム叩いてた時は穿いてなかったと思うけど、途中でギター持って出てきた時は白の細いプリーツの巻きスカートを穿いてて、ちょっとブルーリーのPVのhydeさんみたいでした。

2曲目は[Round and Round]。
丸いステージだったらアリかも…とは思ってたけど!この曲もライブで生で聴くのは初めて。
初めてなので、yukihiroさんが叩く姿も見慣れないから、ほんとに見惚れる以外の言葉が思いつかない。
そういえばサビ前の「壊れてしまったまま」の所で、本来hydeさんが居る場所(センター)にピンスポが当たるがご本人は不在。2番の時も居なかったw

Lies and Truth
ステージのフチが青く光って美しい。
テッちゃんのベース、もっとスクリーンに映して欲しかった~!

hydeMC
h:「ようこそいらっしゃいました!」
h:「ラルクアンシエルでーす!」
h:「正月早々4人揃ってるw」
h:「2020年、まさかツアーから始まるなんて思ってなかったでしょ?」
h:「俺は思ってなかった(笑)」

h:「センターステージどう?」
客:\最高ー!/
h:「あとで行くからその辺も(後ろを向いて指さして)」
h:「今日は360度可愛がってやるからな!」
客:\キャー!/

[Pretty girl]
宣言通り、突然反時計回りに回転しだすステージ!オーディエンス狂喜乱舞!
kenちゃんのコーラスが本域のボーカルくらい声出てたw
曲の終わりとともに、ステージが南向きに止まる。ちょうど270度(3/4)回ったところ。

Vivid Colors
この日はみんなに歌わせる部分なかったかな。hydeさんが花道に出てきてた記憶が。

LOVE FLIES
イントロで叫んでしまった。ライブで聴きたかったのーーー!!いつぶり?味スタ?
テッちゃんの低音コーラスもkenちゃんの高音コーラスも楽しめる。
残念だったのが、この曲の変態ベース(褒め言葉)一番遠くて、斜め後ろからしか見れなかった。正面で見たかった…。

暗転して、ステージの真ん中に青や水色、白の光の粒が輪になり斜めにくるくる回り出す。
その間にステージはゆっくり北側へ時計回りに半回転。
瞳の住人
[X X X]
最後の最後、hydeさんの「kiss」のキメ顔来る?と思ったら、美しいお顔で流し目でさらっと投げキスだったので会場全員無事死亡。
次の曲までの間が長く感じたのはその所為…ではないと思うけど(笑)
少しずつ不穏な聞き覚えのある音が聞こえてきて「…え?え?」っと思ってるうちにレーザーが光り出して…!
DRINK IT DOWN
聴きたかった曲!またやってくれた!(涙)
私は真横からテッちゃんを見る位置(ステージは北向き)だったんですが、ベースにレーザーが反射して、キラキラ光りの粒がテッちゃんから出てるみたいで綺麗だった。
そして間髪入れずに[Shout at the Devil]!
やんちゃなラルクの最高峰だー!!!!ちょっと走り気味なのも最高…!
いつもの『L'フラッグ』がマイクスタンドの近くに置いてあったんですが、hydeさんはステージを行ったりきたり、ほんとに360度動き回ってたので「真実の旗」までに間に合うかちょっとドキドキしたw
最後はyukihiroさんのドラムソロ!だけど、スクリーンには映ってるけど、そのスクリーンに遮られて本物が見えなくなる仕様(爆)
うん、ちょっと複雑だったけど(笑)表情まで観れて良かったですよ。

 

しばらくのインターバルの後、[REVELATION]の煽りの部分が流れ出して、オーディエンスが音に合わせて声を出す。
そしたら急に東側の花道の先端からkenちゃんが登場したー!!???お手を軽く振ったりファンサ付き(嬉)
南側にhydeさん、北側にテッちゃん、最後は西側にyukihiroさん、全員ギターを持って登場。
この時にテッちゃんはデニムジャケットを脱いでいて、yukihiroさんは白の細いプリーツの巻きスカート穿いてました。
私からだとステージ挟んで向こう側だったんで、色んな障害物があって、ギターもどんなのだったかよく覚えてない(泣)


Blurry Eyes]の曲中の音がイントロの前に流れる中、hydeさんがこの会場でウェーブやったらどうなんのかな?っていう話になり。
h:「横に回るのはどう?そこ(BOX席の上らへん)から」
客:(反時計回りにウェーブを始める)
h:「明るくして!明るくして!」←スタッフに言ってるものと思われる
h:「内周早っ!ww」アリーナのウェーブが早く終わってしまうw
客:(止まらず2周目)
h:「あ、もういいよ、止まっていいよ(笑)」
客:(笑いながら周り続けるw)
h:「止まって?止まって?(笑)」
客:(ちょうど2周終わりのところで止まる)
h:「止まったー(笑)」
このやり取りの時、hydeさんステージの段差でつまづきそうになってて「あぶなかったー」ってなってた。気を付けてー!

h:「もう1回やる?」
客:(歓声)
h:「これうまく行ったら次の曲いこうか」
h:「内周思ったより早いから(笑)ゆっくりね、ゆっくり」
hydeさんの手ほどきを受けながら、もう一度全員でウェーブ。

で、このやり取りの時なんですが。私、気もそぞろで観客とのやり取りを聞いておりました。
というのもこの時ステージが西側を向いておりまして、こちらからはステージの後ろから見てる状況だったんですが。
実はドラムの後ろにあるお立ち台のすぐ左側の衝立のところでyukihiroさんが生着替え中だったんです…(爆)
(心の中で100万回ごめんなさい。でもしっかり観察←←)
もちろん肩から上しか見えてないですけど!
スタイリストさんと2人?で割とゆっくり着替えてました。(スカートとyukihiroさんのことだから靴も履き替えてると思われ)
(ちなみにyukihiroさんは北側を向いてお着替えされてましたよ←マニア向け情報)

 

ウェーブがうまくいったところで[Blurry Eyes]スタート!
この日は2回とも無事にホイッスルも投げられてましたw
そういえば、2人のハモリの時だったからこの曲だと思うんですが(違ってたらご指摘ください)
hydeさんたらわざわざテッちゃん探してダッシュで抱きつきに行って肩組んでハモってたんですよ。
…これもう全部映像化しよ?MCノーカットBOXセット20万超えてもみんな買うから。

曲の途中で小休止。


kenちゃんMC
k:「がしょーん」
客:(???)
みんな聞き取れてなかったけどお正月だから「賀正」とかけてたんじゃないの?www
k:「がしょーん」
客:(???ざわざわ)
k:「…じーながーしょん」
客:(??????)
k:「ジーナ・ガーションわかる人?」
客:\知ってるー!/誰かが叫ぶ
h:「知ってるって」
k:「ほんまに?どんな人?」←ドS発動
客:\(なんか叫んでる)/
よく聞き取れなかったのかkenちゃん「ほんまは知らんのやろ?」みたいな、ツッコミみたいな感じで答えてました。

k:「…お正月に、お刺身を食べたんですよ」
k:「そしたら手にワサビがついてしまって」
k:「そのままにしてたらワサビ付いた手で目を擦っちゃって、目が治んない!
カメラさんサングラスをずらしたkenちゃんにズームアップ。
右目が真っ赤になってて痛々しい…
客:(あぁぁぁぁぁ~;)
k:「俺、目ぇ小さいからゴミとか入んないし、目薬とかも気休めでしょ?」
客:(笑)
k:「だからメイクさんに、こっち(右目)かけないからこっち(左目)濃くしといてってお願いして」
k:「…カメラどれ?」
h:(「そっち」とジェスチャーで教える)
k:「赤く光ってるやつやろ?」
再びサングラスを外したkenちゃんにズームアップ。
左目のアイライン濃い!!www

っていうか瞼に目ぇ描いてるしwwwwwwww
k:「hyde風にしてもらいました
客:(爆笑)

k:「初日から楽しくて飛ばし過ぎて…4日もあるの??もう無理なんやけど!目ぇ痛いし」
k:「鬼滅の刃?」←突然
k:「すぐ弱音を吐く人いるでしょ?」
k:「めっちゃ気持ちわかる
k:「どうしたらいいん?この中に目医者さんはいらっしゃいますかー?」
客:(ざわざわ)
k:「目医者さんには人気ないんやラルク
客:(笑)
k:「じゃあ内科医さんはいる?」
客:\はーい!/
k:「内科医いた!ほんまに内科医?何医院?総合病院??どうしたらいい?」
客:\病院!/
k:「…なんて?」(聞き取れないkenちゃんw)
h:「病院行ってってw」(通訳www)
客:(笑)
k:「(笑)…ほんでここからどうやって曲行くん?(笑)」
客:(笑)
k:「応援してくれたらいけるかも?」
客:\kenちゃんがんばれー!/
ここからどうやって再開したのか記憶がない…。

[Killing Me]
イントロのダカダカダカダカのドラムからギターが入るところで、ステージの周りを火花が上がる!
この曲だったか?次の曲だったか?hydeさんが北側の花道先端からスタンドのお客さんにハイタッチ!(←訂正:これBlurry Eyesの時だったみたいです。すみません
観客と戯れてる時に誰かの巾着を貰ったのか、それをブンブン振り回すwww(ちゃんとあとで投げてお返ししてました)

[STAYAWAY]
イントロ部分でテッちゃんのベースソロ!
テッちゃんが自分のアンプの上に乗ってたのこの曲だったかな~?(記憶が曖昧)
アンプいつもより小さい?って思ったけど、ステージに埋め込みだったから小さく感じたんだね。
なんかこの曲だけテンポがゆっくりに聞こえたのは私だけ?
もうずっとステージが正面(東側)に向いてくれてなかったからかもしれない←

READY STEADY GO
イントロで銀テープ発射!
途中でhydeさんが花道から機材の上に乗って、そのままフロアに降臨。アリーナの皆様絶叫
御戯れの後、東側の花道の先端からよっこいしょっと登って(風でお洋服の布がフワフワ舞ってた)、そのまま花道にゴロンしながら歌う。
急に『ハッッ!!!』と気づいた顔になって、どうしたんだろうと思ってたら待って待って待ってー!!と慌ててステージにダッシュで戻って…

hydeさん、レディステの締めを忘れる(爆)

もうアウトロを限界まで伸ばしてくれてたんだけど、演奏が止まりかけ(わざ止めてくれてた?)のところでようやくセンターにたどり着いて「えいやっ!」のジャンプ!

 

メンバーが一旦ステージから捌けて、客席も興奮冷めやらぬままいったん休憩。
この時点で20:22でした。
自主的にウェーブが始まったり、アンコールの手拍子が始まったりして、10分くらい??ラルクさんにしては早めに暗転。

 

下りたままのスクリーンにキラキラ水の泡のような光の粒が下から上にたくさん上っていく。
ステージにはドラムの後ろのお立ち台にkenちゃんがギターを持って立っている。
(スクリーンといってもLEDのやつなんで、周りが暗いと透けてkenちゃんが見える)
マイドリの時みたいな静かな始まりの音(語彙力…)から少しずつkenちゃんのギターソロ。
でも、いつものような水の中で心地よいって感じじゃなくて寂しげな…
なんか、今日のラルクはここでマイドリなんか持って来ないんじゃない?っていうのと私の願望(あの曲きてほしい!)もあって、そう聴こえてたのかもしれないけど。
そしたらあのイントロだったんですよ…
[ガラス玉]
会場中がうわぁぁぁぁぁぁ!!!ってなって、悲鳴みたいな歓声が。
もうこの曲の演出が、とにかく美しくて鳥肌

演奏が終わって、テッちゃんとkenちゃんがドラムの前の台に座ってまったりモード。hydeさんも腰掛ける。
テッちゃんは赤いオーバーサイズのTシャツに着替えてました。赤が似合うなぁほんとに。
h:「久しぶりー!1年ぶり?ラルクリ以来?楽しんでる?」
h:「初めてのセンターステージ?やったことあったっけ?」
t:「ない!」
h:「ない。うちのメインコンピューターがそう言ってるんでないです

h:「やってたら(ステージが)どっち向いてるかわかんなくって」
h:「さっきも(レディステ)最後間に合わなくて(笑)」
h:「後ろ向いたらユッキー笑っててよかったです」
y:(ちょっと笑ってうなずく)

h:「さっきkenちゃん何て言ってたっけ?」
k:「…鬼滅の刃?」
h:「(テッちゃんの方向いて)知ってる?」
t:(首を横に振る)
h:「ユッキーは?」
y:(右手を挙げてたのってこの時??)
h:「知ってる?」
y:(縦に首を振る)
h:「やっぱり知ってるんだ!w」

h:「おせちもいいけどラルクもねって言葉がありますけど」(聞いたことあるけど何だったっけ??)
h:「お正月何してました?tetsuyaさん」
t:「え?俺?…お正月、初詣!行っておみくじ引きました」
t:「大吉でした!
客:\おぉ~!/
h:「ユッキーは?初詣」
y:(首を横に振る)
h:「行ってない。そんなの関係ねぇ!(笑)潔いですね」
h:「kenちゃんは?」
k:(初詣は行ったけど…こわい)←マイクがないので地声
h:「こわい?hydeさんが近づいて、kenちゃんhydeさんに耳打ちしてる。仲良し可愛い尊いかよ…
h:「あぁ、初詣には行ったけど、おみくじは引いてないと」
h:「僕は引きました。小吉?なんかしょーもないやつ(笑)」
h:「小吉って何番目?吉が一番下?」
客:(口々に何か言う)
h:「何それ?上から下までで5つくらいしか書いて無かったで」
h:「なんか、(占い的に)あんまり動くなって感じかな?今日はめっちゃ動いてるけどね!
客:(歓声)
h:「今日は初日だから動いてるけど、明日から寝そべって歌おうかな(笑)」
h:(横になって肘ついて喋るhydeさんw
k:「回転ベッドw」
h:「ステージ回るしねwwww」
h:「2時間ずっとこれで(笑)yahooニュース載るよねw」
h:「もうそこ(前を指さして)にベッド置いてもいいw」
h:「まぁそれはさすがにできへんけど(冷静)

h:「アリーナツアー始まりましたけど」
h:「大阪で4日間もやったことあったっけ?」
客:(口々に叫ぶ)
h:「え?」
h:「あーそれそれ(適当)」
客:(笑)
h:「シアターオブキス?」
客:\同じ日付だよー!/
h:「へーそうやったん(適当)」←ほんとに聞こえてる??ww
h:「大阪城ホール懐かしいね!エントランスの感じとか」
客:\おかえりー!/
h:「ありがとうございます」
客:(歓声&拍手)

h:「ツアーは3月まで続きますけど、初日でこれって凄くない?」
客:(歓声)
h:「ウェーブ回るし…ステージも回るし
h:「ステージ回るから、どっち向いてるかわかんなくなるよね」
k:(そうそう!こっち初めて来たやろって顔見たら「さっき見た!」って)←またマイクなしで喋るkenちゃん
h:「それ!(笑)」
h:「…kenちゃんマイク入ってないからわからないって?みんなラルク歴長いからわかるやろ?(笑)」
t:(マイクをkenちゃんに渡す)←優しい…
客:\ヒューーー!/
h:「それで…
k:「まだ喋るの?!」
h:(笑)
h:「じゃあkenちゃんに一言ギャグで締めてもらおうかな」
h:「あ、そっち系(エロネタ)はやめてね(笑)」
k:「一言ギャグ?!」←引くに引けなくなったkenちゃん
k:「……うんこは拭きましょう
客:(エロじゃないけど下ネタじゃんwwwwww)
h:「…今笑ってるの子どもだけですよ
k:「ちゃんと拭かないと大変なことになるから!」
h:「それギャグじゃないやん」
k:「ギャグならtetsuyaさんに!
t:「…えぇっ?!…(マイクもどってきた)…無茶振り来たなぁ~
h:「ダジャレでもいいよ。ふとんがふっとんだとか」(急にハードル下げるhydeさん優しい)
t:「それでええの?w」
k:「……あ!←思わず声出しちゃったみたいな感じ
h:「何ですか?」
t:「…マイクお返ししまーすw←めっちゃ嬉しそうwww
k:「アリーナツアーとかけまして…」
h:「その心は…」(解いてないwwwww)
k:(????)
h:「ここでユッキーが手をあげたら面白いよねyukihiroさんにも話振るhydeさん優しい…けどたぶん困る
y:(微笑)
h:「…何でしたっけ?アリーナツアーとかけまして?」
(あんまりいい案が思い浮かばない様子の4人)
(というかyukihiroさんはきっと答える気はないw)
h:「じゃあ最後までに考えておきます…あ、次の曲何でしたっけ?(笑)」
h:「次は…前のアンケートで人気だった曲をやろうってことで、そのうちの1曲を」

[TIME SLIP]
ガラス玉に続く大歓声!!!!
いやもう、フラグが凄くない????
この並びで座ったらさ、L'7思い出すやん??この曲だったらいいなって思うやん??そしたらドンピシャでやってくれるやん???
何なの??何もかもお見通しの神なの????(神です)
って思ってたら次の曲のイントロで絶叫した
[風にきえないで]
まじかーーーーーーーーーー!!!!!!
って思った瞬間、kenちゃんのギターのイントロが止まる(笑)2回弾き直し。
去年初めてずっと生で聴きたかった「Dearest Love」聴けて、次聴けたら思い残すことはない楽曲Best3にこの曲があって。
明日死ぬかもってちょっと覚悟した。でもほんとは聴くまで死ねない曲あと10曲くらいあるからまだ死にません(強欲)

この曲の時、アリーナには大きな風船がいくつも投げ込まれてて。
hydeさんが西側の花道のところで大きな風船と何回も戯れてました。
(花道だから飛んでくる)
(えーいっって投げてるの可愛いw)
曲の終わりにhydeさんが東側(ステージ正面)に戻ってギターを構える。

いや、誰もがHONEYだって思うでしょ?

[I'm so happy]
またもや大歓声&悲鳴!!!!
もう正直、怒涛の攻撃にあんまり何も覚えてない(爆)
次はもうちょっと演奏とか堪能しよう…。

 

最後のMC
h:「次で最後の曲になりました」
客:\えーーーー!/
h:「大阪でラルクを結成してもうすぐ…29年!」
客:\おぉ~!/
h:「もう人生の半分以上ラルクやってるんですね」
h:「まぁ当時から来てる人はたぶんこの中で2人ぐらいしか居ないと思いますけど」
h:「もうちょっとおるか(笑)」
h:「こうやって演奏しててもまだまだ進化するなぁって」
h:「皆さん諦めずに長年応援してくれるっていうのは本当にバンド冥利につきますよね。本当にありがとうございます」
客:(歓声&拍手)
h:「(上手側のマニュピレーターさん?に向かって)あっ待って!←演奏が始まりそうになったっぽい
h:「みんなにはわかんないよね(笑)」

h:「…何だっけ?(笑)」←何言おうとしてたか忘れた?
k:「アリーナツアーとかけましてはどうなったの?」
h:「あっ…(忘れてた?w)
k:「明日にする?」
h:「ちょっと時間もらっていいですか?1時間ぐらい(笑)」
客:(歓声)
k:「その間、俺らずっとステージ回っとこうかwwwだんだんお客さん帰って最後3人ぐらいになってwww」
h:「つまんねーって顔してる3人に「最後の曲です」ってwwwww」
客:(笑)
h:「…待って、考える」
客:(歓声)
k:「だいたいアリーナって何なん?」
客:(え?そこから?www)
k:「アリ~ナぁ~!スタンドぉ~!(誰かの声マネ??)
客:(笑)
k:「スケートできるところかな?ここスケートできる?」
h:「スケートできるところなんて代々木ぐらいじゃない?」
k:「じゃあ羽生くんとかどこで滑るの?」
客:\(何か叫ぶ)/
k:「え??もう、はっきり言いなさい!前から思ってたけど、言うなら言う!言わないならシッ!
客:(笑)\さいたまスーパーアリーナー!/
k:「え?埼玉?!大阪で(滑れるところ)!!!!
客:(爆笑)

k:「もうアリーナのこと忘れていいんちゃう?」
h:「難しいな~」←諦めないhydeさん
k:「何かで解くんやったっけ?」
客:(そうそう!)
k:「アリーナとかけまして…ラルクと解きます!
客:\おぉ~!/
k:「余計に難しいwアリーナとかけまして…ラルクと解きます!その心は…」
あっ!(2人同時に思いついて顔を見合わせちゃう)」
k:「思いついた?!
h:「どうぞw
k:「29年目には回ります!
客:\おぉ~!/
h:「俺もその辺狙ってた(笑)…そんな感じでどうですか?もう頭回んない(笑)」
k:「ステージは回るけど
h:「上手いっっw
y:(♪ドコドコドコドコ)
k:「ドラムで喋らないの!喋るなら喋る!」
客:(爆笑)
h:「上手くまとまったんじゃない?」
客:(歓声&拍手)
h:「こんなんでいいのかな?最後の曲行ってwまぁ今回のテーマは楽しく行きましょうなんでね
k:「そうなの??聞いといて良かった
客:(今?wwww)
h:「それじゃ、いっちゃっていいですかね」
h:「最後の曲です。ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE」
客:(どよめき&大歓声)

[ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE]
そうかぁ!この曲もAROUNDなのね…!もうこのラスト5曲のマニア向けのセトリにはやられたね。
ほんとにちゃんとメンバーの演奏見てたはずなんだけど、何一つ思い出せない(笑)

 

最後はyukihiroさんは立って軽く観客にお辞儀してすぐ階段へ。続いてkenちゃんも帰って行かれました。
ステージではhydeさんが長めにファンにお手振り。それからテッちゃんのバナナ投げタイム。

最後に明るくなって初めて気づいたんですけど、いつものステージでの裏方さん(キーボードの秦野さんとかたくさんのスタッフさん)があの丸いセンターステージの中にすっぽり収まってた!
オペラコンサートで言うところのオーケストラピッチみたいな少し低くなった場所があったんですね!次の公演ではそれ込みで観てみよう!楽しみ!

エンヤの曲が流れ出したのが21:19。
ライブ自体は2時間半くらいでしたが、ものすごく集中して見ていたせいか長くも感じたし、あっという間に終わった感じもあって。

 

本当に驚きの連続と、素晴らしい演出。
特に今回のステージは思い出していても、肉眼で観てたことなのか映像(スクリーン)で観てたことなのか、もう区別できなくなってる。それくらいの臨場感でした。
パフォーマンスに関しては、
さすがに今までの歴代ベストアクトと比べてしまうと、初日なのでバンドミラクルは感じ取れなかったけど。
でもhydeさんが言ってたように初日からこのクオリティは確かに凄い。これからまだまだ良くなるってことでしょ?
ファンの為に集まって単発でやってたライブも確かにクオリティという点では劣ってはないけど、あきらかに意志を感じるというか能動的な感じがする
テッちゃんがテコ入れするだけでこんなに変わるもんなのか、と改めて手腕に感服しました。
こんなに近くで観られて、最近演ってなかった曲をたくさん練習してきてくれて。
おまけに1人1人ではない、4人の絡みのあるMCの時間をたくさん取ってくれて。(この辺はhydeさんが気づかってくれてそう)
舞台裏でもきちんと4人がやり取りしてるって、ちゃんと伝わるライブだった。

あ、なんか書いてて涙出そう(笑)

ありがとう。やっぱりあなたたちは裏切らない。ずっと好きで良かったし、これからもきっとずっと好きでいます。

 

1/9 L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR MMXX@大阪城ホール セットリスト

1.Driver’s High
2.Round and Round
3.Lies and Truth

4.Pretty girl
5.Vivid Colors
6.LOVE FLIES
7.瞳の住人
8.X X X
9.DRINK IT DOWN
10.Shout at the Devil

11.REVELATION
12.Blurry Eyes

13.Killing Me
14.STAYAWAY
15.READY STEADY GO

16.ガラス玉

17.TIME SLIP
18.風にきえないで
19.I'm so happy

20.ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE