読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何とか移転した話。

diary

今年の1月30日で、以前使っていたブロガリというブログサービスが終了になりました。
引っ越しトラブルも多かったようで、過去記事の移転を諦めてしまった方もいらっしゃるとのこと。

 

私のトラブルは「エクスポートした過去のデータが、新しい移転先にインポートできない」というものでした。
でも何とか引っ越しできました!

 

もし、同じ境遇でつまずいている方がいらっしゃれば、諦めないでほしいです。
保存したファイルさえあれば、何とかなるかもしれない。

 

移転レポートを後日、このはてなブログの方に転送しておくと書いておいたので、続きに置いておきます。

では興味のある方は追記からどうぞ。

 

 

しかし引っ越しは手こずりました。
「引っ越し作業簡単ですよ」みたいに書いてあったから放置してたのに、プログラムのエラーで引っ越しできないとか酷くない??
しかも、指摘はいくらでもあっただろうに修正したデータ置いとかないなんて。

とりあえず、パソコン知識に詳しくない私でも、一応過去の記事が読めるくらいには引っ越しできたので、自力で何とかしたい人向けに今回のいきさつを書いておきますね。


作業パソコン:Windows10,Windows Vista

なぜ2台かというと、家のWindows10は元々office自体が入っていないパソコンを購入していたので作業できず、実家のVistaに入っていたExcel2007を借りて作業したからです。
2007以降のExcelが入ってれば1台でできると思います。
ちなみに無料のoffice onlineのExcelはマクロが使えなくてどうにもなりませんでしたw

 

2017年1月25日ごろ、重い腰をようやく上げて引っ越し作業開始。
簡単に引っ越しできそうだったので楽観してました。

まずhttp://support.zaq.ne.jp/cs/info/opcl/

に書かれている【MT形式エクスポート機能】と【BLOGari保存ツール】両方で保存をしてみました。

保存の時には特に問題なかったのですが、【MT形式エクスポート機能】を使っての引っ越しの時に問題が起こりました。

引っ越し先のブログサービスにインポートできないのです。

何回読み込もうとしてもエラーが出る。

はてなブログでもエラー、JUGEMでもエラー。

そしたら、同じブロガリ内でもみんな「引っ越しできない」って言ってるじゃないですか。

おいおい、勝手にサービス終了するくせにそのくらい対応しとけよ・・・


とにかく引っ越しできた方のブログを読んでると、どうもエクスポートしたファイルの内容が、引っ越し先の型と合ってないようなんです。

こちらのホームページにプログラムの修正方法が書いてありました。

でも書いておられる方はとっても優しく書いてくださっているとは思うんですけど、初心者に毛の生えた程度の知識しかない私にとっては言語の読めない文書と同じ・・・
テキストエディタ」って単語からすでにわかんない(笑)
なので、ここではもうちょっと素人向けに、噛み砕いて書いてみようかと思います。

ちなみに。
テキストエディタというのはいろいろあるらしいのですが、今回はWindowsについているメモ帳でも作業できました。


ITサポート恵さんの話では、
エクスポートしたファイルには問題点が2つあって、

1、日付の形式が不正
2、ブログ本文のキーとデータの間に余計なスペースがある

とあります。


1は難しそうなので後回し。2から始めました。

まずは【MT形式でエクスポートする】で保存したテキストファイルを開きます。

メモ帳の『編集』タブから『置換』を選択

出てきたウインドウの『検索する文字列(N):』に「BODY: 」(←ボディ コロン スペース)と入力

『置換後の文字列(P):』に「BODY:」(←スペースなし)と入力。

『すべて置換』を選択すると、あっという間に何千何万という文字の並びから選び出して置き換えてくれるんです!こんな便利な機能があったとは…!

これで問題の1つは解決です。

ここで、ついでに画像ファイルの置換もやっちゃいましょう。

うちのブログ名はchocolatedevilなので、『検索する文字列(N):』に「/chocolatedevil/」と入力。
(作業される皆様はご自分のブログアドレスのブログ名を入力してください)

『置換後の文字列(P):』に「http://blog.zaq.ne.jp/chocolatedevil/」と入力。

『すべて置換』で修正。

 

※画像ファイルはブロガリ終了後、画像が表示されなくなってしまいました。

終了したら表示されなくなるんだったら、わざわざ「置換のやり方」とかなんでわざわざ書いてあったのかしら・・・

全部一からやり直しツライ(つД`)


もう一つがなかなか素人には大変でした(笑)

まず、そもそも自宅のパソコンにはマイクロソフトのofficeが入っていなくて、作業ができず。
ネット上に無料で使えるoffice onlineというサービスがあったのですが、いざ作業をしようとすると、無料ツールではマクロを有効にした作業ができなかったのです。
あー!個人情報渡して無駄な時間ー!キィィィー!

というわけで、実家のパソコンで作業再開。

実家のパソコンに転送しておいたテキストファイル(さっき作業したやつ=ブログデータ)をデスクトップなどに保存しておく。

テキストファイル(ブログデータ)を開く

『ファイル』タブから『名前を付けて保存』を選択。

念のため、違う名前(=ブログデータ2)をつけて保存します。保存する時に文字コードを『UTF-8』から『ANSI』に変更して保存→終了

Excelを開いてマクロを一時的に有効にしておく→一旦閉じる
(セキュリティの問題なのでこちらを読んでご自分でご判断ください。作業後は念のため無効にしておいてください。)

ITサポート恵さんのHPに公開されているマクロファイルをデスクトップなどにダウンロード。

マクロファイルを右クリックで『プログラムから開く』を選択→『Excelで開く』

マクロが有効になったExcelファイルが開けたら、先ほど作業したテキストファイル(ブログデータ2)を開きます。

開くと同時ぐらいにポップアップでメッセージが出ました。
英語だったのですが(exchange doneとかそんな単語だったような…)
何が起こったのかと思ったけど、確認するとデスクトップに「ブログデータ2B.txt」というテキストファイルが現れました!

そのファイルを一旦開いて、文字コードを『ANSI』から『UTF-8』に変更して保存。

そのファイルを移転先のブログにインポートしたらインポートできましたー!!

初日は過去記事のアーカイブ(年月)が表示されませんでしたが、次の日には表示できてました。

はてなブログでしか試してないですが、このファイルだったら、たぶんどこのサービスでも大丈夫じゃないかなと思います。


もしこの方法でお引越しできる方がいれば幸いです。

最後にITサポート恵さん、無料でデータの変換プログラムを公開してくださってありがとうございました。