買ってから気づく本当の恐ろしさ

国立DVDはLIVE in PARISを買いました。
Blu-rayは妹が買うそうなのでまた見せてもらおうかと。
次に妹に会うまでに私がマルチアングルの誘惑に勝てればの話だけど(笑)



DVDの感想はまぁネタバレになるので追記に書くとして。
各国Ver.のDVD買ってCDを聴いた方々はそろそろ思っているんではないでしょうか・・・

これ、コンプリしたくなるんだけど・・・!

これなのよ。私が恐れていたのは。
DVDのパッケージは各国同じようだけど、CDのパッケージが思わず集めたくなる!
外は違うことはわかってたけど、中のパッケージやピクチャーレーベル、フォトブックの表紙までこんなに凝った作りだったなんて知らなかったよ。

フォトブックは表紙入れて23ページでしたけど、ほんとにパリの思い出がギュッと濃縮された感じ。いろんな思い出が蘇ります。

そして問題の(笑)特典CD。
内容に触れる部分についてはDVDと同じく追記に書きますけど、これ聴いてもっとコンプリしたくなりました(笑)
だって、音源だけであの会場に戻れたから…。
空気とか歓声とか「あぁこんなんだった!!」って。
自分が行った国だからかなぁ?
行ってない国だとここまで「他のも聴きたい!」ってならないのかなぁ?

あぁ…この世に出てなければスルーできたのに(笑)

いつか映像付きで出るのを待った方がいいのかな・・・


では続きは国立DVD&PARISライブ音源の感想です。
この先ネタバレ注意!!!
 
   
 
 
★国立DVD★
DVDを見てから、自分の書いた国立ファイナルの感想を読んでみたんですが…いい意味でも悪い意味でも、当時とあまり印象が変わらなかった。
何でしょうね?自分の気持ちの問題だろうけど、次の約束がないっていう寂しさみたいなのが拭いきれないというか…とてもじゃないけど「お祭り気分」にはなれなかった。

いや、映像はさすがに素晴らしいです。
歌や演奏、ライブのクオリティはさすがだと思います。

映像で見ると細かい部分や自分が見てなかったところが見れて良かったりもするけど、逆に自分の見たいところが収録されてないこのもどかしさ(笑)

えっと、とりあえず
虹のあとのリズム隊の絡みをカットしたのは誰ですか?

2日目が収録されると聞いて、めちゃくちゃ期待してたのにぃー!!!!!

あと、当時の感想にも書いたけど、この日のスクリーンのスイッチャーさんとは気が合わない!って思ってたけど、編集さんともちょっと気が合わなかったみたい(笑)
いつもみたいに「うわぁこんなすごいことしてたんだ!?」とか「いい表情してたんだなぁ」っていうシーンが少なかったような…というか印象に残りにくいというか。
逆に会場のファンのショット多すぎないかなーなんて…
ステージの映像に映り込んでるとか、引きの映像だと特に気にならないんだけど、メンバーに見入ってる時に別の映像を差し込まれるとすごく気になる。
私はメンバーの演奏が見たいのだよ…
そして観る人の7割以上が女子だと思われるDVDに水着のファンを映す割合が多すぎないかい?(笑)

夏の憂鬱とXXXは良かったなぁ
とくにkenちゃんのギターがほんとに素敵。
XXXは編集が素晴らしいです。hydeさんだけでなく、メンバーが曲に入り込んで演奏してるのがすごく伝わる映像で。
引きの映像もアップもアングルも編集も好き。バッテンサイリウム以外は…

あとShout~もめちゃめちゃカッコイイ!!
「冷たく閉ざされた世界に」のところのドラムのフレーズ、やっぱりちょっと変わってる??
そういえばいばら→Shoutに移る時の一瞬のあの空気感が、ちょうどファンの歓声にかき消されてしまってて残念!
当時はステージに集中してるから歓声なんて耳に入ってない←←

・・・という感じで、あれもこれもと言い出したらキリがないのかもしれないけど、ラルクの出す作品にはついつい出来以上のものを求めてしまいがちですねf^_^;


★ライブCD in PARIS★
ジャケットはこんな感じ。裏の「Merci!」は各国で違うってことですかね?
中身。線画のイラストは凱旋門とエッフェル塔と…チーズケーキ??ww
女性のメイクは国旗のカラーなのかしら…

MSG以降、ライブCDが毎回付いてくればいいのに!と思うほどハマってるんですが、このCDも良かったです!
そうそう、私、このCDを聞くまですっかり忘れてたんですが、
Blurry EyesってテッちゃんのMCが入ってるんですよ…!
しかもノーカットで!!!!!・・・・多分←←
あの伝説の(?)「ぽちょぽちょ」「アザブジュバ~ン」がそのまま収録wwwそしてパリっ子のポカーン(゚д゚)っぷりもそのまま収録wwwww

Blurryの前にhydeさんのMCもちょっと収録されてます。
うまく繋げてあるけどBlurryの前にMCやった記憶がないので、たぶん頭3曲やったあとの最初のMCなんじゃないかなーと。
フランス語なんで何言ってるか全然わからないんですけど(笑)
髪か紐を引っ掛けて中断したあとのhydeさんの「Are you ready?」も入ってるし。
(どうせならkenちゃんyukihiroさんの即興セッションも入れてくれたらよかったのに…)

こんな風に、音源だけじゃなくてMCもちょこっと聴けちゃうなんて…嬉しいサービスだけど他のも聴きたくなっちゃうでしょ?(笑)

ライブ音源も、パリで盛り上がってた3曲を収録した感じですね。
Blurryのイントロが流れた時、ほんとにすごい歓声だったんですよ。
アウトロのドラムも終わるのが名残惜しい感じで、雑誌でも言われてたように調子の良さを物語ってますね。
それからレディステで、1番のサビ終わりの「立ち止まるような時間はないさ」の次、普通だったらhydeさんが「Ready!」と言って「Steady Go!」とファンが返す感じですが、「Ready!」のところを「PARIS!」と変えて叫んでます。
この臨場感。ぜひ映像で見たいんですが…!!!
残念ながらレディステの最後のドラムソロはフェイドアウトで聞けません

3曲だけですが、パリのライブの雰囲気が楽しめたCDでした。

欲を言えば全部聞きたいけど、そうなってくると他の国も気になってくるから、今はこれで満足です。

さぁ次はいよいよラニバツアーを頼むよ!!!!!!