ダイオウイカ

再放送で見ました。
昨日の朝?ぐらいにヤフトピで『高視聴率』で話題に上がってて、「またラルヲタが視聴率上げたんじゃないのwww」なんて思ってたけど…あんまりこちら界隈では話題になってないような…
もう十数年も前のラジオネタ、覚えてる人も少ないのかな~(寂)

しかし深海モノは見てて楽しいよね!
宇宙とか細胞とか、世の中まだまだ解明されてないことはたくさんあるけど、深海モノが一番興味深い。
見たことのない造形をした生き物が深い海の中にたくさんいて、光の届かないところでどんな風に暮らしてるのかとか。
たぶん科学の発達によって少しずつ手の届くところにきてるっていうのがいいのかな?
宇宙とかって結局理論的というか、何万光年離れた星と言われても実際に行けるわけじゃないし、だいたい人類が月に行ってから40年以上経つのに、あれから誰も行ってないとか…火星に行くのなんて一体いつになるの?って感じだし。

あと、彼らが乗ってた潜水艇がマンガに出てきそうな可愛い乗り物だったのもときめいた!
船体の大部分が透明で丸くて視界が開けてて、あれで海に潜ったら楽しいだろうなぁ~!
深海にまでは飛行機と同じ理由で行きたくないけど(笑)
(船に何かトラブルがあった場合、生きて帰れない)
ああいう乗り物でならダイビングしてみたい。


もしあの番組を何かのきっかけでyukihiroさんが見てたりしたら、牛乳で取り上げてくれないかな(笑)