読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenサラミの賞味期限が

8月27日だったってご存知でしょうか(笑)
収集ヲタ的に封を開けるのは勇気がいるのですが、食べ物なので私も観念して食べることにしました。

ですが、あの大きさのサラミを丸ごと食べる機会(というか勇気?)もそうそう無いので、ピザにのせて食べることに。
切り刻んじゃってごめんねkenちゃん(笑)

というわけでピザ作りに挑戦☆サラミ初開封!

中のパッケージも凝ってます。リボン風のラインがドイツw

そういえば、封をあけて思ったんだけど…
これ第一弾(FC限定で売ってたの)より黒くなってないか…?(笑)


そんな下ネタはさておき←
ピザはクラフト生地だけっていうのが売ってますが、今回はおうちに強力粉があったのでそれを使って生地をつくりました。

まずは強力粉。
袋の後ろにレシピが書いてあって、強力粉150g、薄力粉150gとあります。
が、強力粉を使い切りたかったので220g全部投入(適当w)
あとはドライイーストと砂糖と塩を各6g、オリーブオイル大さじ2を投入。
軽く混ぜて、ぬるま湯200ccを少しずつ加えながら菜箸でぐるぐる混ぜていきます。
でも面倒なので途中から手でこねる←
最初は手にべっちゃりくっついてくるけど、こねてるうちにくっつかなくなります。
ぎゅっと押しつぶしたり、叩きつけたり、乱暴にすればするほど表面がなめらかに。。
…ピザ生地ってドMなんですかね(笑)
弾力がでてきたら丸めてラップをして放置。
夏場は常温でいいから楽~!冬はあったかい場所を求めてさまよわないといけないのです。(適温は30~40℃らしい)

30分後…めっちゃ膨らんでるww

最初はこの1/4くらいの大きさでした。

切り分けて丸めて、また20分くらい生地を休ませました。
そしてまた膨らみはじめるピザ生地w

後はめん棒でのばしてのばしてこれ以上のびなーい!ってくらい薄くのばしてピザ生地完成。
オーブンにクッキングシート(くっつかないから楽!)を敷いてピザ生地をのせ、トッピングします。
私は瓶詰めのジェノベーゼ+トマト+チーズと輪切りにしたkenちゃんのサラミをのせました。超簡単。

250℃のオーブンで10~15分焼いて完成



あまりにもアバウトすぎる作り方なので、ちゃんとピザ生地を作りたい方はネットなどでレシピを検索してください(笑)
ちなみに参考にしたレシピはこちら

まぁ賞味期限は過ぎちゃったけど、元々が保存食だし、賞味期限は『おいしく食べられる期間』ですから、ちょっとくらい過ぎちゃっても平気な方は、せっかくなのでお好きな調理法で食べてあげてください。
いい夢見れるかも~☆