5.13

一年前の今頃は、ライブ後の打ち上げでnew albumのお知らせメールに奇声を上げてた頃だわ…(笑)

そんな13日の金曜日。お昼頃に嬉しいメールが届きましたね!
世界7カ国の映画館でラニバが生中継!!
さっそく現地には来れない友達にメールしましたよ~!(つд`)
しかし映画館ってとこがニクイわ。
その時間にしか見れないなんて…スカパーとかなら録画したやつ帰ってから見れるのに…。

それでもパリの時もせめて映画館で!って思ったもんなぁ。
私は行けなかったけど、チケットを譲ってもらって行った妹はよかったー!って言ってましたし。(帰ってきて朝イチでレポートさせましたww)
海外のファンもきっと喜んでるでしょうね


そうそう、新曲は無事に録音できてました。
FMの音源はPCで聴くのと違いました。
それでもあのベースの音はFM音源でも物足りない…!
そんな時は、ウチでは車に乗り込みます(笑)
車だと小さい空間で、スピーカーも前と後部座席からも聴こえるし、わりと良い音で聴けるんですよ。
閉め切ってるから大きい音出しても怒られないし。(限度があるけどw)

で、爆音でリピートし続けること小一時間(←)
…私このまま1曲リピートで東京まで行けるんじゃないかと思うほど、飽きのこない音源でした。

続きは個人的な感想ですがネタバレしている箇所があるかもなのでご注意を。  
 
★GOOD LUCK MY WAY★ 
曲自体はちゃんとAメロBメロがあったりして、盛り上がるとこ盛り上げて…って感じなので、わりとラルクの楽曲の中では素直な曲(←)ですよね。
歌詞もちょっと照れちゃうくらいストレートな歌詞だし。
私はちょっとひねくれた曲が好きだけど(笑)
まぁ映画の曲だしわかりやすい曲の方がラルクを知らない人にはとっつきやすいしいいかも。

そんな感じで世間一般の目から見ると王道な曲(←独断と偏見)ですが、そこはラルク
ひねくれたファンをも唸らせるような仕掛けも忘れない

なんと言っても楽器隊の仕事が素晴らしい
音も変わってるのかな?楽器や機材にもよるものなのか素人耳では判断できませんが。
何気にストリングスも入ってますし、各楽器の細かいフレーズも聴く度に発見があって面白い。
一筋縄ではいかないのが、何度聴いても飽きない要因のひとつかと。

ドラムも初聴きの時は「早いなぁ」って印象しか残ってなかったんですが(ベースとか他の音に気を取られてたので…)、要所要所細かいフレーズ入れまくってますね先生!!なんでこんなに早いのにわざわざ難しそうなことするの?(笑)
ドラムに耳を澄まして聴く聴き方をするとめちゃめちゃハマる。
Bメロのドラムとかめっちゃライブで見たい!!(*´д`)
スタジアムのほぼ最上段からじゃ肉眼では絶対無理だけどwww

同じようにベースに耳を澄まして聴くのもまた違った味わいがあって楽しい
あんまりベースにばっかり集中しすぎてると、違う曲聴いてる感覚に陥ります(笑)
それっくらい動きまくってる。


なんだかんだいっても、やっぱり最初に聴いた時はときめきました。
あぁ…やっぱり新曲っていいなぁって。
メロディも歌詞も音も、何もかも新しい、けどやっぱり「ラルク」の音なんですよね。
いい感じで裏切られていくのが快感というか、逆に安心というか。(…日本語?)

このままときめかなかったらどうしようって思ったこともあったけど、しばらくは大丈夫かな(笑)