旅の記録 そのいち

その前に。

来月末の帰りの夜行バスを予約しようと思ったら、すでにいい時間帯の便がほぼ満席でした。
今日発売だったのに…!!
もしかしたら帰りの便はラルヲタばかりかもしれません(笑)

オフィシャルのツアーは往路→新幹線or飛行機、復路→夜行バスみたいなプランが無いんだもんなぁ…
新大阪に5:30集合って、こっちはそんな時間に新大阪には辿りつけない田舎暮らしなんだよww
しかもなぜ2日間参戦の方がちょっと高いの?往路と復路は1回しか使わないのに。
でもグッズを並ばないで買えるのは魅力的
年末も寒くて大変だったけど、5月末に並ぶのも気温によっては大変そうだ…(´д`)


では本題。
先日、関東方面に遊びに行ってきました。
ひとつは『なかなか自分では見ようとしないDVDを観賞会という形で強制的に再生ボタンを押す(長)』という目的があったんですが、実はもうひとつ目的がありまして。
半年くらい前に言ってた『勝手にBus Tour』を終わらせて来ました(笑)
『勝手にBus Tour』は、2月のオブリのライブで上京した時に何カ所か巡ったものの1日では達成できず…。
旅の記録も書けずじまいだったのですが、この度、季節をまたいで巡ってきました!

続きは、そんな2月の旅の記録と、先日の旅の記録を少しずつ綴っていこうかと思います。
   
★2月18日 ~オブリライブ編~★




この日はオブリの約2年ぶりのライブが渋谷でありました。
本当に心待ちにしてたライブで。
なのに渋谷に着いたのが17時 ←←
「腹が減っては戦はできぬ!(`・へ・´)」と開場時間にモスバーガーに飛び込んでから参戦(笑)
いいんです。オブリはこうやってゆるく行っても充分楽しめるんです。

「AXはステージまでちょっと遠いけど段の上から観ようかな~」と会場の中に入ったら、下手の方に昔のツアーTシャツとか着てる女の子がたくさんいたりしたので、居心地が良くてそのまま下のフロアで見ることに。上手は何となく怖くて行けなかった(笑)

開演時間になって、SEが鳴り始めても無理な押しもなくて「さすがオブリのファンだなぁ…」って感心しながらメンバーの登場を待ってました。


大歓声の中メンバーが登場。
照明はぼんやりと暗いまま、始まったイントロにヤラレた。。。

1曲目がまさかの[YOUR YESTERDAY]。
2年半ぶりのライブの1曲目がバラードで、しかも私がオブリを好きになったキッカケである「REBORN」の最後に収録されてる曲って…!

いろんな衝撃に身動きが取れませんでした。
ただただ圧倒されるばかり。

で、2曲目の[Microchipped]では堰を切ったようにメンバーもオーディエンスも大暴れ!
めちゃくちゃ楽しくてそのままもみくちゃになってました。
2曲目にしてすでに半袖で来なかったことを後悔(笑)
…当初の予定では後ろでまったりの予定だったからナ~(´∀`) ←

3曲目、4曲目と旧譜の曲もやりつつ、5曲目は復活後の曲をやってくれたりと、ほんとに新旧問わずいろんな曲をやってくれて、聴きたかった曲をほとんど聴けて嬉しかった。
事前に作ってたセットリスト(願望込み)の16/20が聴けたって結構な確率だと思います 

今回は下手側だったので存分にRIKIJIのベースプレイを堪能して来ました
右手をパンツのポケットにつっこんだまま左手の人差し指だけで弦を弾いたり、その時の不敵な笑みがまた男前なんだなぁ…(*´д`)
KENはちょっとアイメイクをしてたのかな?彫りの深い顔立ちによくお似合いで
でもいつもどおりステージを所狭しと動き回ってたり、MCが可愛かったり変わらないところがKENらしくていい。
KAZさんはやっぱりVAMPSで見るKAZさんとは違って見えました。
登場した時はもこもこしたのを着てた気がするので、そのへんのほんわかした空気は変わらずだったけど(笑)
“ステージの上では豹変”っていうのが、オブリではより濃く出てる気がする。
遠かったのでじっくりギタープレイが見れなかったのが残念なんですよね…
でもDISAPPERだけはガン見してきましたよ!あの曲と、今回はやらなかったけどWhen You Say…だけは見逃せない。

で、当日の記事にも書いてますが、13曲目にもやられてしまいました。
気づいたら号泣、みたいなwww
復活ライブじゃなくて、ツアーでもオブリッツでもなくて、なんでこの日にこれを解禁したのかな…?(それを言うなら2日目の13曲目もそうだけど)
とにかく心の中で「なんてことしてくれんのー!」と叫んでおりました。

そういえば14曲目はナタリーと雑誌の方でも[WHICH~]になってるんだけど[GIRL IN MONO]じゃなかったっけ??とずっと気になってます。
15曲目と16曲目の順番があやしいヤツに言われたくないかもしれないけど(笑)

とにかく演奏も良かったし、セトリがほんとによかったので、ライブが楽しすぎました。
帰りに寄ったカフェで時間を忘れるぐらいボーっとしてました(*´д`)

★2/18 SET LIST★

1. YOUR YESTERDAY
2. Microchipped
3. PLASTIC WINGS
4. TRUST
5. Haze
6. GIRLIE BOY IMITATION #6
7. BLURRED
8. DISAPPEAR(All of you)
9. S.O.S.
10. NO REGRETS
11. Never Ending
12. DESIGNER FETUS
13. LULLABYE
14. GIRL IN MONO
15. WHICH HALF DO YOU OWN?
16. 30
17. remains
18. GOODBYE
19. 24 HOUR BUZZ’99
20. YOU

(※15曲目と16曲目の順番が曖昧です…)


しかしここで終わらない旅の1日目(笑)
ライブのあと幸路さんと合流して、ケーキとイチゴのワインをお供にL'のDVDを鑑賞。

っていうかラルヲタが寄ってL'のDVD見始めたらどうなるか。(しかもアルコール持参 ←)
正確な時間は覚えてないけど、確実に真夜中までヲタトークを繰り広げていた気がします。
次の日は朝から行動しなきゃならないのに…。


そんな感じで1日目は終了
次回は『~勝手にBus Tour編~』をお送りします(笑)