9/21 B=PASS 25th Fes.@SHIBUYA-AX

はわわわわ…(;´д`)バタバタしてるうちにL'A HAPPYまで100日切ってもうた…!

明日には会報発送でしたっけ?チケットの詳細載ってんのかなぁ…
徹底的に営利目的の人たちを排除してくれる方法での申し込みなら、落ちても文句は言わないよ…泣くけど(笑)

acidの秋のチケット(といいつつデザインは冬っぽかったけど/笑)が届いたり、Kenちゃんのチケットが届いたり、テッちゃんの例のツアーの詳細が発表になったりと、毎日慌ただしいですが、今日はB=PASSイベントの感想を上げにきました。

今回はテッちゃんのライブの感想だけ。
ライブ中はメモを取りませんので、すべてニュアンスで書いてます。
それでもOK!&興味のある方だけ続きからどうぞ★
  9/21 B=PASS 25th Fes.@SHIBUYA-AX

開場時間は17:15ということだったんですが、リハが押していたのか開場しだしたのは17時半回ってたかも。
テッちゃんのツアーグッズを身につけている人が多かったです。黄色だから単に目立ってただけかもしれないけどww
で、シークレットのアーティストの事はこの時まだ知らなかったんですが…そのアーティストのTシャツを着てる人がたくさん居たので聞かずともネタバレ…みたいな(苦笑)
個人的に、シークレットなら『完全にシークレット』にして欲しかったなぁ…f^_^;

前回のAX(ツアーファイナル)は前の方で見れたので、今回は後ろから観てみようと後ろの方で待機。


開場が押していたので、開演もちょっと押してました。
時間はチェックしてたのに、終わったらさっぱり忘れてたので(笑)何分に始まったのかわかりません。15分~20分押しぐらいかな?
暗転して、幕が開くとともにあのSEが流れてきて大歓声!!

トップバッターはテッちゃんだーーー!!!

SEの終わり頃、岸さんを先頭にメンバーさん登場。
そして[LOOKING FOR LIGHT]のイントロが流れ出してテッちゃん登場~!

衣装がイナズマと違う?!Σ(゜д゜)

本日の衣装
TETSUYA→白のノースリシャツにホルターネックの赤チェック基調のパッチワーク風ベスト、その上に迷彩柄の燕尾ジャケット。イナズマのとデザインは同じっぽい。燕尾の裏地はオレンジ色でした。
ボトムはブルージーンズをダメージ加工したもので、冬に履きそうな白のブーツにイン。
ジーンズの上にはショッキングピンクのチェック柄(シアキスのジャケットと同じ生地かな?)のプリーツスカートと、首元のスカーフと同じようなシフォン素材の生地をプリーツ加工したようなスカートを付けてました。
髪にはキラキラ付けてましたけど、照明の具合でどんな色かわからなかった…。
メンバーさん→迷彩に合わせてか、カーキ色のジャケット。中のシャツはツアーでも着てた黄色のものでした。
山崎くんはノースリーブで、IKUOくんは7分丈のジャケット。


一曲目から、バナナの水鉄砲で下手から上手まで水を飛ばしまくり。
胸をトントンとたたく仕草もしてました。
サビの横振りのところでは手を上に挙げて「こっちから行くで~」って感じで指で方向を示してくれたり、全力で楽しませてくれてるのがわかる。
あと、最初っからすごく綺麗に声が出てました!!
後ろで聴いてたからかな?個人的には今までで一番良かったかも
だからもう目で追うのも耳で追うのも大変で(笑)
歌い終わって、演奏の終わりに大きくお辞儀。

[TIGHTROPE]
こちらの曲はほぼセンターで歌ってました。
そして久々に佳嗣さんのギターを堪能した~(*´∀`*)後ろからだと見たい時にバシッとメンバーさんが見れるからいいですね
ギターのユニゾンもちゃんと聴けました。

少し間を置いて、テッちゃんはサングラスを外してマイクスタンドへ。

TETSUYA MC
「こんにちはー!」
「こんにちはー!…あ、こんばんは?(笑)」
少女時代です!
「違う?違うか」
「こんばんはー!・・・(間)・・・玉置浩二です

(オーディエンスの反応に笑いながら崩れ落ち、ステージに寝転ぶテッちゃんww何がそんなにツボったwww)

「いやいやいやいや・・・・ねぇ?」
「みんな何してんの?」

(客/えwwwライブwww)
「今日平日やろ?」
「仕事は?」
「終わったん?おつかれさまやね」
「こんな時間からお付き合いいただいて…」

と、かなりマイペースに話し出すテッちゃん。
…ってそんなゆっくり喋ってていいのか?ww
イベントだというのに、ワンマン並みにまったり喋るテッちゃんに若干戸惑う私(笑)

「あ!まだ自己紹介終わってなかった」
俺このままやったら玉木宏のままやん

(客/爆笑)
(客/浩二ー!)
「え?玉置浩二?俺、玉木宏って言った?!(笑)」←マジボケが可愛いすぎる

「えー…、次何て言うと思う?(笑)」
「ツタヤですって言うと思ったやろ?」
ツタヤちゃうでー!テツヤやでー!!

(客/歓声)
「TETSUYA&the Juicy Bananasでぇす!!」

オープニングアクトを務めさせていただきます、TETSUYAです」
「新人です、新人のTETSUYAです」

今日出演する中で一番場数踏んでないみたいなのも言ってたような…(うろ覚え←)


[REVERSE]
この曲でもテッちゃんは水鉄砲でガンガン打ちまくり。
下手から上手にと、どんどん歩いてくれます。
「ha!」のところではドラム前で、「ウォイ!!」って感じで後ろ向いて(ドラムの方見て)跳ねる。

[Lonely girl]
さっきも書いたけど、この日はほんとに歌が良くて。
この曲も、自分が音源を聴き込んでないからか、いつもは不安定に聴こえるところもあったんですが、この日はそういうの全然思わなかったです。
「きらめく」で手の平を上に向けてヒラヒラ、「キス」でふわっと指を口元に。

曲が終わって、テッちゃんがスタッフさんと何か打ち合わせ。
それが終わったあとに赤いバナナの水鉄砲(初めて見た)で山崎くんにちょっかい出してて可愛い
でもその水鉄砲は台の上に置いてステージの方へ。

TETSUYA MC

「わっしょーい!!」

(客/わっしょーい!!)
「わっしょーい!!」
(客/わっしょーい!!)

ここでやっとイベントについて触れるテッちゃん(笑)
「B=PASS、創刊25周年なんやって」
(客/歓声)
「創刊された頃は…俺、幼稚園やったなぁ~」
(客/え~!笑)
「違う?(笑)」

「B=PASSの表紙になったことあるのは11回!ラルクで!

(客/歓声)
「ソロではねー、1…(指を折りたたんで数える)…1回(笑)」
(客/えええー?!)
どうゆうこと?!(笑)」
「いやいやでもねぇ、俺が表紙になって売り上げが落ちても困るし」
(←お得意の自虐ネタw)
(客/えええ~? 買うよ~!)
「ほんまに?」
それから「そう言ってますよB=PASSさん!」って感じで上の方を見まわす
「ほんまに?みんな買うてくれる?」
(客/買うー!)
10月27日売り、表紙です!!
(客/歓声)
「みんな買うてや!俺の号で売上げ落ちたら次の表紙(の仕事)無くなるから(笑)」

「じゃあそろそろ回しますか」

テッちゃんがタオルを準備しながら後ろを向くと山崎くんと目が合って、
ドラムの横にかけてあったタオルを上げると「それ黄色くないやん!」とツッコミが(笑)
山崎くんが広げたタオルは、今回のフェスの限定タオル。
さては個人的に表紙狙ってる??(笑)」
いやいや!狙ってないです!って感じで笑いながら手を横に振る山崎くんに
「なんや~メンバー紹介しようと思ってたけどやめようかな~?」とイジワルモードのテッちゃん。
Σ(゜д゜)ってなる山崎くん(笑)
「いや、メンバー紹介はするよ?(笑)やるけど~・・・・・キーボードー!岸(笑)利至ー!!」
順番を飛ばされてますますΣ(゜д゜)ってなる山崎くんに、思わず途中で吹きだすテッちゃん(笑)
そのまま「ベースー!IKUOー!」と続ける。
IKUOくんは近くに置いてあった普通の青いタオルを掲げると、また「黄色じゃないやん!!」とツッコミが入る。
「そういえば、なんかイジワルな人がー、『また風水とかで言われたんやろ?』とか言うの!この黄色のセットとか!」
「バナナやからやで?」

この言い方が女の子みたいで萌え…(自重)

「ギター!室姫深ー!」
室姫さんはちょっと照れながらニコニコして何度もお辞儀。
「ぎたぁー!ナカムーラ!ヨシツグー!!」
佳嗣さんのお辞儀の仕方もほんわかしてて可愛いですよね☆

「そして…」ちゃんと紹介するやんって感じでドラ息子ー!山崎慶ー!
ドラ息子ー!って言った瞬間にちょっとずっこけてた山崎くんが愛しい(笑)



「えー…残すところ…あと数曲ですがー」
今日が年内ラストライブです

(客/えええーーー?!)
(客/口々に叫ぶ)
「何?!(何か文句あんの?って感じで)」
(客/JACKはー?!)
でえへん!!
(客/ええええええーーー!!!)

私は元々JACKに参加する予定はなかったのですが、年内ラストって聞いて軽く放心してたので、このあとどうやって曲にいったんだか記憶にない…。
JACK…行く予定なくても、やらないとなると寂しいなぁ…(ノд`)
場内がざわついたまま、わりと強引にRouletteのイントロ(笑)

[Roulette]
キラキラマイクスタンド登場。赤い水鉄砲使ってたのはこの曲??
曲中の手拍子もみんなと一緒にしてはりました。
タオルを回しながら台に乗ったりステージを歩きまわったり…タオルはどこかで上手側に投げてました。
サビに入る前とか、毎回律儀に跳んでくれるところがやっぱり可愛い☆
PVのボーリング場でのダンスもちょこっとやってました。
最後の方の「くーるーくーるーまーわれーRoulette~♪」で歌いながらゆっくり回転するテッちゃん。
それを見て、IKUOくんもこっそり回っててた

飛び跳ねる姿とか、お客さんと一緒に盛り上がってるテッちゃん見てたら、ツアーファイナルのライブ中は全然思わなかったのに、「あぁ~今年はもう見納めなんだ~」って実感して、どんどん込み上げるものがありました。
こんなアッパーな曲で泣きそうになるってどういうことだwww

[Are you ready to ride?]
この曲もできるだけ見ときたいと思って…ステージに見入ってました。
曲の始まりの時に室姫さんや岸さんが大きく手拍子してたのにはほっこり(*^v^*)
テッちゃんは台の上で左右に揺れたり、内股に足を曲げたり…てゆーか内股が似合うアラフォー男子って何(爆)
そういえば、この時持ってたバナナはレーザーポインターみたいなのが仕込んでありました!
それでバナナマンブラザーズの股間を照らしたりwww
そんなイタズラをしてみたりツイストみたいに踊ってたり、もう目の前の人が可愛いすぎてどうしようかと(*´д`)

このへんRouletteとこの曲がごっちゃになってるかもですが、
IKUOくんと室姫さんが並んで弾いてる間へテッちゃんが割り込んで、IKUOくんの肩を抱きながら室姫さんの方を向いたらすでにセンターへ歩きだしてて、テッちゃん思わず呼びとめようと…足伸ばしてた(笑)

それから、佳嗣さんと並んで弾いてた室姫さんの横にしゃがみ込んでギターのアーム(棒みたいなの)をいじって遊んでたり可愛い

「ありがとー!ありがとー!おおきにー!!」
曲の終わりに何度も言うから、この曲で終わりかな?と思ったけど、メンバーさんは帰らず。
そしてテッちゃんが、なんと迷彩ジャケットを脱いだー!!

背 中…! 二 の 腕…!!(←)

そして下手袖の方へ行って、ピンクのベースを持って登場!
センターのところに居たIKUOくんと向かい合って「俺たち、IKUO&the Juicy Bananasでーす」みたいなのを声を合わせて言うつもりだったのかな?
でもテッちゃんは何も言わないでIKUOくんの襟元とか直してあげてて。
そんな様子をチラチラ見ながら、言わないの?って感じで戸惑ってるIKUOくん。
で、その襟を直してあげてるテッちゃんがほんとに女の子みたいに見えて、ほんとに自分の頭腐ってる…と思いました(爆)
だって横向いてたら見えるのはノースリーブの白シャツにピンクのプリーツスカートなんだもんよ…(-_-)

「長かったねー!前座!」
「前座のTETSUYA!」

「あー、ちょっと…機材の調子悪いから、5分ぐらい繋いでくれる?
IKUOくんに無茶ぶり。
「ちょww勘弁してくださいww」
「いや~音出えへんねん…」
「さっきめちゃくちゃ出てたじゃないですか!!」
「え?(笑)でも音が…」
「ここを踏んだら」(足もとにあるエフェクター?か何かを踏むと音が鳴る)
ほんまや~!
「ほら、ベース弾くの久しぶりやから~」
「あれ?やっぱり音出えへんわ…」

だーかーらー!ここのツマミをね?!(ベースの音量(?)のツマミを回すと音が鳴る)
…っていうようなコントを2人で繰り広げてましたww

そしてテッちゃんはまた、「ちょっと練習していい?その間喋っといて」みたいな(笑)
そのままテッちゃんは客席にに背を向けて何やらベースをいじってて。
IKUOくんはそんなテッちゃんの様子を覗きこんで、「本気で練習っすか?!(笑)」

「ほら、時間もないですから~」

じゃあそろそろ…という感じで、「みんなまだいけんのー?!」「いけんのかー?!」

「Are you fxxkin' ready?!」

[READY STEADY GO]
初っ端からテッちゃんの高音コーラスがすごい出てるww
でもまさかこのイベントでテッちゃんのベースプレイが楽しめるとは思いませんでした。
ベースのネックを掴んで上に掲げてそのまま滑らせるのとか、思わず見惚れちゃったり…(*´д`)
サビのコーラスのところでは、IKUOくんのマイクに口を近づけてコーラス。
その口を近づける仕草がヤバイww(←←)

最後はテッちゃんからメンバーさんにバナナが手渡されて(山崎くんには投げてたww)、オーディエンスの方へ。
テッちゃんはチュッチュっとしたあと、唇の上にバナナを乗せたまま上を向いて、それを投げてました。

「おまえら最高…!」もまた言ってた(笑)

バナナを投げ終わったあと、メンバーみんなで横並びで、手つなぎでお辞儀。
退場も、ツアーの時のように電車ごっこで帰って行きました。


結局レディステ入れて7曲しか演らなかったんですけど、ワンマン1本観たぐらいの充実感。
それぐらい歌も演奏も全力で演ってくれてたんだったらうれしい。
本当に、終わったあとは他の何も手につかないくらい満たされてしまって。
思わず会場を出て、しばらく放心してました(笑)


落ち着いてからロビーでうろうろしてたら、いろんなアーティストからのおめでとうコメントが映像で流れていて、Kenちゃん(とBIGらぐべべ)からのメッセージも届いてましたよ☆
音量が小さすぎて「盛り上がってますか~?」しか聴き取れなかったけど(笑)

ロビーではライブのグッズの他に、B=PASSのバックナンバーとかも売ってました。
まだ買ってなかったB=PASSの10月号をお買い上げ☆

まぁそのあとのライブで、サプライズで西川くんが出てきたりと、イベントは大盛り上がりで…結局終わったのが10時前。
昨日のイベントなんて8時に終わったのにww
そんなわけで、あまりライブ後の余韻を楽しむ間もなく帰らなくちゃ行けなかったんですけどf^_^;

それでもほんとに行ってよかったです。
当初は行く予定もなかったのにね…(´∀`)
yukihiroさんがD'ERLANGERのイベントに召喚されたから参戦を決めたので…すべてはkyoさんのおかげ?(笑)