5/21 ラジアンリミテッドF@TFM その4

というわけで最終章。


その1はこちら

その2はこちら

その3はこちら
 

5/21 ラジアンリミテッドF@TFM その4

♪~Can't stop believing

や:お送りした曲は、TETSUYA名義での『Can't stop believing』。さぁここまでテッちゃんとラジアンの歴史、紐解いて来ましたね~
T:はい~
や:次がラストクエスチョンになります
T:おぉ?
や:はい、ついこないだ、あのー渋谷AXで行われたラジアンリミテッド10周年イベントにもねー、参加してくれたんですよ
T:はい
や:ありがとうございましたもう~
T:うーん
や:その時の模様を放送したのが、
T:はい
や:これラジアンリミテッドデジタルクロスの、実は最終回だったということで
T:あぁ~そうなんだ
や:そうなんです。ね?それで、そっから僕は昼の番組に移ったわけですけどー
T:はいはい
や:TETSUYAさん
T:ええ
や:…こないだ聴いてくださってたそうで
T:聴きましたよ~
や:ね?
T:えぇ
や:で、きっと聴いてくださってんだなぁと思って僕は、エンディングでラルクの曲をかけたら
T:うん
や:なんとそこは聴いてなかったっていう
T:(笑)そこは…
や:なんでよぉ~
T:そこはほんと聴いてないんですけどねぇ
や:ビックリした俺ー
T:残念ながら
や:えぇ(笑)…ま、なので、2010年3月31日のこの番組、最後の放送からの問題。はい『テッちゃんとラジアンの歴史記憶力クイズ』ー!


***********

T:…どぉかなぁ~…
や:真ん中いこうか!〇〇が値上がりするから持っとけよ~…さてこれは何の質問について答えたんでしょう、どーん!
(♪ジャーン)
や:10歳の自分に会えるとしたらどんな言葉をかける?…10歳の自分ってどんな自分でした?

T:…10歳の自分…

***********

や:これです
T:‥‥‥おぉ~…10歳の自分に、声を…声を(かけるの)?
や:そう、10歳の頃どんな子どもだった?っていう質問に、tetsuさんは何て答えた?…しかも、これ3月ですからー、これはさすがに…もう、作家もいませんし、フリーでイベントに臨んでくれた…
T:…あれ?これ今答えてたやつじゃないの?…その、なんか値上がりするからー持っとけよーみたいな
や:…あぁ~…あぁ、はいはいはい
T:違う?
や:それのあとですね
T:それのあと?
や:えぇ、そうですそうです
T:‥‥‥‥‥なんだろ…、土地
や:(笑)だからそれのあとです
T:え?
や:(笑)それも言ってました。土地とかーそういう株とか言ってて(笑)
T:うん(笑)
や:いやいやTETSUYAさんと。それはミュージシャンぽいコメントじゃないでしょ?って言って(笑)
T:うんうん(笑)
や:その、投資とか登記とかの話いいですからーみたいなこと言ったらー
T:うん(笑)
や:何ー~?っつって、やまちゃん他~?っつって、じゃあ10歳の頃どんな子どもだったかって言われてもなぁ~‥‥‥こうだったんじゃない?ってこう、するっと言ってくれたんです
T:‥‥‥10歳の自分?
や:はい‥‥もう2ヵ月ぐらいしか経ってないですよ
T:…10歳の自分に、言うことー?
や:はい。もう思い出していただければー、あの頃のTETSUYAさんですもん
T:お前は将来TETSUYAになる!
や:(笑)
T:ん?これでしょ?
や:(笑)…ま、なりましたけどね
T:えぇ?(笑)
や:まぁ夢は叶いましたけどー(笑)
T:うん、それじゃない?(笑)
や:ええ、なんですかその、神からのお告げみたいな…(笑)
T:(笑)
や:わかんないでしょ!ほらね?意外に、近い…時の方が…
T:こないだだよー?だってー!
や:覚えてないんですよ~自分が言ったのにね?…ほらぁ~
T:…なんやろー
や:いいんですか?ほんとに‥‥‥ちょっとヒント言いますとー
T:はい
や:TETSUYA名義になっても、やっぱりサービス精神は変わってない…っていうところだけは僕は…ヒントとしてお伝えしましょうかね?
T:‥‥‥えぇ~?…
や:そうそう、散々作家が書いてきてー、こうね?ダークなイメージになったtetsuさんですけど、やっぱりこう、ラジアンだと、…まぁやまちゃんどうせこういう答え欲しいんでしょ?っつってこう…
T:(笑)
や:たぶんね~気ぃ使ってこう、TETSUYAさん、くれたわけよ
T:…あぁ~…
や:そうそうそう
T:いや、思い出したけどー
や:うん
T:そういう意味じゃないよー?
や:…あれ?
T:あれでしょ?ツルツル
や:ツルツル?
T:ツルツル…とかいう話でしょ?
や:ほんとー?
T:お肌が!お肌がツルツル…
や:答え聴いてみます?

T:うん

***********

や:10歳の自分ってどんな自分でした?
T:…10歳の自分…
や:もう音楽やろうと思ってた?
T:え、全然!
や:あ、そう
T:全然、僕はもう…
や:小4?小5?…ぐらい…

T:いやまだ全っ然、ツルツルでしたよ

***********

や:ほら。
T:いやだから、肌が!、ツルツルでしたよって言ってるんじゃん
や:…あれぇ~?
T:え?何やと思ってるん?!
や:そうでしたー?
T:うん
や:な~んだ、じゃあ不正解。
T:えぇ?(笑)
や:(笑)肌じゃ不正解。うん、3月の頃はもう、それじゃなかったー、もうあのイベント会場はー
T:(笑)…いやいや、肌…お肌がツルツルでしたって…
や:今もツルツルじゃないですかだってー
T:や、今もツルツルですけどー
や:そうでしょ?
T:いや、もっとツルツルでしたからね~?っていう話…
や:(笑)
T:え?!他に何があんの?
や:…あれ、なんだろ~
T:ツルツルって…
や:あれぇ~?
T:TETSUYAわかんなぁ~い!
や:そうよね~?
T:(笑)
や:ね?TETSUYAわかんない、そうですよ~…ねぇ?あのTETSUYAは何て言うかなぁ?(笑)うーん、tetsuはいいけどTETSUYAは何て言うかー
T:(笑)
や:さぁ、お送りしてきましたスペシャル企画、『テッちゃんとラジアンの歴史記憶力クイズ』、いやここまでねぇ?
T:いやぁ~ねぇ?
や:いろんな、ほんと思い出作ってもらいましたー、TETSUYAさん
T:…あっという間ですねー!
や:ほんとでしょ?
T:うん
や:でも、まだまだいいんですよね?
T:いやぁもう、是非
や:僕たちはこのまま…
T:えぇ
や:とにかくこのラジオの世界だけはー、もう一人のTETSUYAさんがいつも見せてもらえると思っていいんですよね?
T:‥‥‥う~ん、そうだねぇ~(声色)
や:ほら(笑)…この新しいTETSUYAさん…
T:そうだねぇ~やまちゃん…(声色)
や:このTETSUYAさん絡みにくいなぁ~
T:(笑)
や:(笑)…ねぇ?なので、
T:はい
や:是非新たな歴史をこれからも作っていきたいのでー
T:そうですねー
や:おつきあいよろしくお願い致しまーす!

T:はーい。お願いします!

*CM*

(♪~Roulette)
や:東京FMをキーステーションに全国38局ネット!TETSUYAさんを迎えてお送りしてきましたラジアンリミテッドフライデー。5月19日、これね?かかっちゃってるでしょ~?
T:うーん!
や:ニューシングル『Roulette』ー
T:はーい
や:ほらほらみんなで歌っちゃって~?…んもーガッツリですよね。このポップさ。ま、みんながすぐ口ずさめるこのメロディー
T:うーん!
や:まぁほんとにこれー…まぁ、言ってみればTETSUYAさんの真骨頂ですよ
T:…ですね~!
や:ねー?
T:はーい
や:僕いっつも思う。そういったこのねー…メロディメイクする時にはー
T:はい
や:これなんかどこで思いついたんですか?
T:‥‥‥‥えぇ~‥‥‥どーこ…かなぁ?まぁ具体的には…もう、忘れちゃいましたけどー
や:もうなんかー、普段生活してる時に…ま、でもこういう時ってあんまり、お部屋なんかじゃないんじゃないの?って思ったぐらい、すーごいこう、明るくて快活なイメージがあったんですけどー
T:僕、あのー、どこでも作れるんでー
や:どこでも
T:もう…自分ちでもー…ホテルでもー
や:へぇー!
T:車の中でも
や:…ま、そうなっちゃった時にはー
T:はい
や:急遽ぱっとこう、1人になるんですか?「ちょっと待って、作るから」っていう…
T:(笑)…いや…、ちょっとね、あの小声で(笑)こうICレコーダーに…
や:(笑)
T:♪ほにゃほにゃほほほ~…って、‥‥‥「何してんの?!」って言われるとちょっと…
や:(笑)
T:その声も入っちゃうんでー
や:ほーんと?(笑)
T:シィ~!シィ~!今シィ~!みたいな…
や:うん
T:♪hm~(キラキラ回れのところ?)…ってこうね、
や:ほら今!
T:部屋の片隅でー
や:あらー
T:鼻歌でー
や:♪hm~(Hang on~のところ)…みたいなことまで
T:そう。ICレコーダーにね?吹きこむんですけどー
や:うわぁ~…
T:ま、例えば車運転しながらだとね?
や:うん
T:ICレコーダーに鼻歌入れてるのがなんか、携帯で話してるみたいにね?
や:あぁ~!なっちゃうと!
T:なっちゃうとこれ…
や:これ怒られちゃうからねー?
T:怒られちゃうんでこれ…気をつけないとー
や:そうだよねーそこらへんは
T:いけないなと、えぇ
や:あ、でもいいね、でもそれを今ね…だってほら結構最近ではそういうヘッドセットみたいなのもあるからー
T:うん
や:そういうのでいきなり信号待ちで、もんのすごい歌ってる人を見かけたらー(笑)
T:それは僕です(即答)
や:(笑)
T:それはTETSUYAです
や:(笑)ね?あの人また新曲降ってきてんだなーと思ってー
T:(笑)そう
や:どうか理解していただいてね?(笑)
T:そう!今降りてきてるんで…(笑)声かけないでみたいな(笑)
や:…どうか交差点でね?なかなか青で進まない人がいたとしたらそれ、TETSUYAさんです
T:(笑)
や:(笑)クラクション鳴らさないであげて。…そうなんだね、これねー…いやでもね、うれしかったです。こうやってね、また、一緒に、どんどんこういう活動でもね、お会いできるチャンスもありそうだしー
T:そうですね~
や:で、7月11日からほら、全国ツアー、はいスタート~!(拍手)
T:はい~!はいどうも~!♪チャカチャンチャンチャン…
や:これでも訊いたらー、僕なんか今ZEPPとかね、
T:何でしょう
や:そういったところでね、TETSUYAさんのソロ見てるじゃんと思ったらー
T:うん
や:『FIRST TOUR 2010 ルーレットを回せ!』って書いてあって
T:そうなんですよ
や:どういうこと?
T:‥‥‥いやだから、バージンですよ
や:え?全国ツアーは初だったの?
T:初ですよ?僕…もう、東京…でしかライブやってない…ぐらいな
や:そうだったんだね~
T:ほんとイベントでー、まぁあの琵琶湖でやったりはしてますけどー
や:してたけどー
T:あのー…ソロとしては、ツアーやってないんですよ。一切やってないんですよ
や:…なんだぁー…
T:でも、ほんとソロデビューして、9年ぐらい経ちますけどー
や:はい
T:ほんとにファーストツアーなんですよ
や:してなかった…
T:初めてのツアー
や:…ってことはー、あの名義は変わってもー
T:うん
や:過去のその、ソロのもー、ちゃんと歌ってはくれる…?
T:…あぁ!歌いますよ
や:おぉ!
T:あの、もちろん、レパートリー少ないんでー
や:いやいや(笑)何言ってんの?
T:TETSUYA…だけで行くと、もう『Roulette』しかない…(笑)
や:(笑)
T:あとぜーんぶMCみたいなね?
や:(笑)あれあれ?
T:それはそれでいいんですけどー
や:でも面白いなー…え?そういう時は
T:はい
や:どうするんですか?その…名前変えないですよね?いちいちね?‥‥‥次、聴いて下さい…
T:次、tetsuでとか?
や:(笑)
T:次、じゃTETSU69で‥‥‥変えません
や:(笑)変えませんね?
T:変えません
や:これ楽しみにしてて、だからー、いろんな思い出詰まってるわ、考えたら9年かぁ…
T:9年…
や:そんな歴史にフラッシュバックしながらこのツアー楽しめますねー
T:そうなんです
や:ある意味ねぇ
T:えぇ
や:で、みんなにとってもレアなんで…はい!チケットは一般発売5月29日、詳しいことはTETSUYAオフィシャルwebサイトをチェックです!…いや~ちょっとお別れの時間になってしまいましたよ~
T:はいえな~
や:じゃ、感想…
T:はい
や:どう思いました?今日は
T:‥‥‥あのねー、あのー…昔のtetsuってヤツは凄いね!
や&スタッフ:(爆笑)
T:アイツ凄い。
や:あれ?嫌いだったんじゃないの?(笑)
T:え、アイツ…ある意味大物。
や:あ、意外に気に入った?
T:いや、俺ねーなんかねー、…ちょっと反省…
や:あ、
T:小っちゃく纏まっちゃ…ってんなーと思って
や:TETSUYAがでしょ?
T:うん
や:来た来た来たー
T:なんか…
や:え?…どうする?やり直す?…(笑)最初っからずっと下ネタだけで行く?
T:いやねぇ!…俺思うけど、なんでこうなったかっていうのもわかるんだけどー
や:うん
T:やっぱさぁ、…あの、2000年ぐらいまでは怖くなかったもん
や:ほぅほぅ、カッコイイよ~来た~…あの頃…
T:あの頃は、叩かれたりもしたけどー、
や:行けと
T:うん、別に…何それ!って…
や:言うやつは言わしとけと
T:うん、そんなの絶対、そんなの100人いたら絶対、何人かは、
や:いやほんとだ
T:絶対何か言うやついるに決まってんじゃない。それを恐れて、やってねぇよこっちは…
や:おぉ~
T:そういうヤツがいるのも覚悟で、覚悟で俺こういう仕事やってんだからーって
や:表現者として…
T:何も怖くなかったんだけどー
や:うん
T:だんだんやっぱり大人になるにつれて、…だんだんいい人になっててさぁ…
や:(笑)なんで今、両手を今…
T:なんかぁー
や:両手を今、胸で組んだよ(笑)
T:いや、だんだん…
や:お祈り?(笑)俺神様じゃねぇし!
T:(笑)だんだんさぁ、だんだん空気読みつつ…
や:…ねぇ?
T:空気読みながらなーんか…
や:そうだよ~
T:それダメですよ、それ言っちゃダメですよ~とか…
や:いいですよと。いや大丈夫です、あとで直しておきますみたいになっちゃっただんだん…
T:そう‥‥‥ね?
や:あれ~
T:そこでだんだん、ちょっと小っちゃく纏まって、来てた気がする
や:これまずいね
T:うん。だから、今日を境に、もう一回
や:過激に
T:うん、初心に帰って
や:そうですよ
T:だってさぁ、俺が空気読んでどうする!?みたいな
や:いやいやそんなの求めてない求めてない
T:そうそう、所詮俺…ロックミュージシャンじゃん
や:いいですよー、あ、見てくださいでもガラス越しのスタッフは何かちょっとざわついてます(笑)えぇぇー?!って
T:えぇ?
や:えぇ~?何とかあのまたー「この時間に起きてくださいよ~」みたいな、「まだ寝てぇんだよバーカ!」みたいなこと言われたらもう…(笑)堪らないんですからこっちはー
T:いやいやいやいやいやもう…もう
や:やめてくださいよ?
T:もうほんと、俺が全てだから
や:出た(笑)…来たよ、さぁ…
T:俺…俺の為に地球回ってんじゃないの?
や:うん、ないの。
や&スタッフ:(笑)
T:えぇ?(笑)
や:ないよー
T:いやいやいやいや…
や:いっぱい住んでる、ねぇ?
T:俺の為に地球回ってんだもんだって
や:いやいや仲良くやって~?
T:(笑)
や:またこれからも来て~ゲストに~お願いしますよ?(笑)
T:(笑)
や:もうあんなの出ねぇとか言わないでくださいよ~?
T:いやいやいや
や:待ってますからー
T:いやいやいやでも俺ほんと…もう…
や:いやでもね、そういう感じで、尖ってるものは大事ですから
T:うん
や:どんどんこれからもー、過激な曲ガンガン出して
T:過激に行きたいなーと
や:どこでも放送できないっつったってウチでは放送しますからー
T:ほう、そう
や:(笑)…大丈夫だこの人!
T:えぇ
や:大丈夫、昭和だから、大丈夫(笑)…さ、今夜のゲストはTETSUYAさんでした。最後にじゃあこちらでお別れしたいと思います
T:はい!じゃ聴いてください!TETSUYAで、『Can't stop believingn RYUKYUDISKO REMIX』
や:これを聴きながらのお別れです。今夜のゲスト、TETSUYAさんでした!ありがとうございましたー!

T:ありがとうございましたぁ!!

♪~Can't stop believingn RYUKYUDISKO REMIX 
 

ほんっとこの放送、あらためてやまちゃんの凄さを知ったね。
こんなにポンポンテッちゃんにツっこんで、しかもテッちゃんのつかみどころのないボケを拾ってちゃんと昇華してくれる人、…西川くん以外にもちゃんといるのね(笑)

またゲストに呼んでくれることを期待して、待ってま~す