THE DAWN+睡蓮劇場

今日はリンカネ記念日ですね~!

そうそう、LE-CIELからクリスマスカードが届いたのですが、今年はニューイヤーと併用してないみたいで…
併用したり年賀だけにしたりってどういう風に決めてるんだろう…?と疑問に思い、過去のハガキを漁ってたんですが…去年のすら出て来なかった(爆)

いや、捨ててはいないはずなんだけどな~f^_^;

結局出てきたのは4年分くらい…しかも何の皮肉か活動してない年のばっかりwww
…また見つかり次第こちらで御報告させて頂きます。


そしてついに今日は睡蓮さんの新譜発売日~!
昨日ちゃんとフラゲしに行きました

帰ってから聴くなんて待ってられないのでCDプレーヤー持参で。(←引っ張り出したの久しぶりwww)

と言いつつもまたまた手芸屋さんで遊んでたので、結局購入は夕方近くになってしまったんですが…タワレコ某店ではTHE DAWNが店頭に残り1枚!!!
店頭に数が出てなかっただけで、倉庫の方にはあったのかしら…
ラス1残っててよかったです~(´д`)=3
もし私で売り切れになってたら、まさかの発売日前日に売り切れですよ?
大阪にライブ来てくれるんだから頑張ってもっと仕入れてよ某店!!(笑)

万が一の為に特典が残ってるかも確認して、ゲットして参りました

ネタバレ含みますのでOKな方は続きからドウゾ。
   
 

左が睡蓮劇場…flow in her veins 2.5D at 赤坂BLITZのDVD『月白』
右が『THE DAWN』(初回限定でHellsingのカバージャケット付)
奥は一緒に買ったPATi-PATiです。
だって…あんな可愛いテッちゃん見ちゃったら買うてしまうやん(笑)
会報欲しさにUVERのFC入ろうかと思ったほど可愛い…(*´д`*)

それはさておき。
今回、睡蓮劇場と4thを同時に購入すると特典が付いてくるのは知ってたんですが、まさかCDだったとは…!
MagnoliaのHellsing ver.と、睡蓮劇場未収録のライブ音源2曲!
そうなんですよね。DVDには未収録の曲が何曲かあるんですよね…
でもそれを少しだけ聴かせてくださいましたよ

左が未発表音源の特典で、右がTHE DAWNの中のジャケットです。ちなみにTHE DAWNの盤は白でした。

★THE DAWN★
1曲目から睡蓮だなぁという印象。
細かい音が絶妙なバランスで組み込まれていて、歪んだギターの音と美しいストリングスに、芍薬さんの声。
良い意味で不変な睡蓮の世界に惹き込まれます。
2曲目もピアノとストリングスと…低い音はコントラバスかな?がとても美しい。
打って変わって3曲目は『睡蓮史上最強のアッパーチューン(ってCDのステッカーに書いてあった)』。
ようつべさんで何回か聴いてたのにイントロからゾクゾクしました(>_<)
…根がこういう曲好きなもんで(笑)
カッコイイ楽曲にこの芍薬さんの声がまたハマる
何度も書くけど、睡蓮さんの曲は隙がないんですよね。
こう…来て欲しいところに来るどころか、先を追い越して連れて行ってくれるみたいな感覚になります(*´д`*)
4曲目は3拍子?6/8拍子かな?…で、言葉がぴたりとハマるのが聴いてて心地良いです。
5曲目は前作で死ぬほどハマった(笑)『浸透して』のVer 2.0。
どのへんが変わったとかは素人耳なのであまりわかりませんが…一番わかりやすいのはThis is gonna be a last chance~あたり?
あと、芍薬さんの声がよりクリアな気がします。
今回はアルバム通してそういう印象があるなぁ…。歌を重視してるのかな?

そうそう、以前勝手に一人で騒いでた『yukihiroさんがTHE DAWNに参加?!』っていうのは『浸透して ver 2.0』のことでした(笑)
他の楽曲は別の方が叩いてらっしゃいます。
でもyukihiroさんのドラムをそのまま活かしてくださってるので嬉しい限りです。

といわけで今回は5曲でした。
またまたヘビロテで1月のライブまで聴きこみますよ~!


★月白★
こっちも圧巻でした。
何しろライブに行ってないもんで、実際とどう違うのかとかはわかりませんが、映像はすごく面白かったです!
行ってない者からすれば、BLITZみたいな狭いところでやってたって信じられないくらいスケール大きく感じましたよ。
撮り方も面白いところがあって、初っ端に芍薬さんがステージに立つところをステージ側からの映像をバーンと出しちゃうところとか。
[杳として]で、固定カメラの映像と重なってお二人が映るのとかもかっこよかったです。
あと、部屋(?)とかバックに映る映像も面白いですが、照明がすごく綺麗!色彩が好みすぎました

何といっても芍薬さんの赤いドレスが可愛すぎる!
フワフワで黒のパニエとのアンバランスさもステージ衣装ならではっていうか。
首元はよく確認できなかったけど、お洋服の構造はなんとなく把握しました。後ろファスナーじゃなくて横なのね~とか(…マニアックですみません/笑)
真っ暗で、少し照明が当たって赤いドレスがキラキラしてるのとかすごくトキメキます
衣装も照明を計算されたものだったのでしょうか…
後半の芍薬さんの衣装も、トップスは真っ黒のブラウス(ワンピ?)で形が変わってて面白いし、パニエが真っ黒ではなくて白かグレーっぽいパニエと重ねてた?のかちょっと明度がトーンアップしてて、それにまた照明が映えるんですよね。フジマキさんの白いボトム(エプロンみたいなの)もそうなんですけど。

あと、芍薬さんの仕草が指先まで綺麗で…目の保養
芍薬さんばっかり見てて、おかげであんまりフジマキさん見れなかったんですけど(笑)
映像もどちらかといえば芍薬さんの方がよく映ってたのかしら…。

もちろんライブ映像としても楽しませていただきました。
今回はステレオスピーカー付きのテレビで視聴したので音もバッチリ
Disc2の固定カメラの映像とかお仕事映像とかも「こういう風にあのライブが出来上がったんだなぁ…」と。とても興味深いものでした。

次のライブではどんな睡蓮を見せてくれるのかすごく楽しみです。