BIG CATに行ってきました。

今回はフライヤーすら入ってなかったんで、アンケート用紙を(笑)

BIG CATって案外狭かったんですね…
一番新しい記憶は‥‥‥ブンサテか?
ブンサテも2006年のacidも、遠くからしか観てないので、結構広い(遠い)って記憶になってる。

そういえばside cの時、大阪だけ変な編成でしたよね…。
仕事で遅れて途中から観たんですけど、中入ったらyasuoくんが真ん中にいなかった記憶がある(笑)

‥‥‥あぁacidが恋しいよぅ(つд`)


今日は初☆椿屋四重奏でした
椿屋は一度は観たいとずっと思ってたんですけど、やっとタイミングが合って初参戦してきました。
今日はWアンコールありの22曲。
でも、真紅なる~とRED BESTしか持ってないんで、曲は半分以上わからなかった(笑)

ネタバレ含みますので畳みます。


ラルヲタ的TUNBLING VACATION@BIG CAT

曲の事はちゃんとしたファンの方におまかせして(笑)、
私でもわかるビジュアル的なところから。

本日の衣装。
中田氏(vo.)→白のTシャツ(イラストあり)にライトグレーの上下。夏らしく丈が短めで袖も8分?9分くらいでオシャレな感じでした。
そうそう、髪型が可愛かったんです。ふわふわパーマで、今のhydeさんぐらいの色なんだけど、もうちょっと短めで。…hydeさんも今の中田氏くらいまで切ってくれないかな(笑)
安高氏(g.)→こちらは黒Tにチャコグレの上下スーツ。髪はオールバックで黒ブチメガネ。
永田氏(b.)→上がシルバーで下がブルーのウインドブレーカー(笑)…暑くないの??中に仕込みの白いTシャツ着てました。ボトムは青だったかな。
小寺氏(dr.)→紫に黒のプリントのTシャツにボトムは濃いデニム?かな?

そんな感じで、メンバーはキーボード(サポートの方?)→ドラム→ギター→ベース→ボーカルさんの順番で登場。
キーボードさんがピアノで演奏を始め、そのまま一曲目「恋わずらい」。
これは知らない曲だったんですが、ワーナーの試聴で聴いたところそうかなと。三日月っていうのが歌詞に出てきてたし。
メンバーの内2人がジャケット着てたし、椿屋はちょっとジャズテイスト含んでる曲が多いんで、ライブはそういう大人っぽい感じなのかなっていうのが第一印象。
中田氏はスタンドからマイクを外してハンドマイクでステージを行ったり来たりしながら歌ってました。

3曲目はやっと知ってる曲だった(笑)「アシンメトリー」。
MCでは「ただいま大阪ー!」と仰ってました。
そのあとギターの方が…ツアータイトルを叫んでたんだったっけな?
ちょっとそういうところのノリはよくわからなかった

5曲目が案の定知らなかったんですけど、めちゃめちゃカッコイイ曲で!テンション急上昇~↑↑↑
たぶん試聴で聴いた限りでは「LOVER」って曲だと思います。
…明日にでも音源買いに行きたいくらいだ(笑)

MCでは「今日は天気が良くて嬉しい」「バケーション日和」「みんな息切れないように」「って言いながら俺はもう息切れてる(笑)」とかそういう事を言ってました。
「ここで懐かしい曲を」と言って始まった7曲目は「波紋」という曲らしいです。(←中田氏が言ってた)
10曲目は「共犯」。

ここで次の曲に行く前に、ドラムさんのイヤモニ?が何かに引っ掛かってるのか、「ちょっと待って」ってなってて、一旦中断?
ここではMCの予定はなかったのかも。
それでドラムさんの"うっかりエピソード"をいろいろバラされてました(笑)
パーマの頭がデカくてムースがそこらじゅうに残ってて、それが膝の上に落ちて衣装の上でジュワッ(ムースが解ける音)「あぁっ!」とか。
ムースを…のくだりでギターの方もリーゼントっぽく髪をセットしてましたが…あれネタだったのかしら…(笑)
他には車で送ってもらって帰ろうとすると必ず車の天井に頭ぶつけるとか…
そんな話をしてたら中田氏が「…新曲行きづらいじゃん」と言って、続けて「じゃあ新曲聴いてくれ!『ウッカリ』!」みたいなことを言い出して始まり方がグダグダになってた(笑)
そんな新曲は『ウッカリ』ではなく『スピード』というらしいです。

13曲目は「小春日和」。みんな腕を左右に振って…さ、さわやか~(笑)
14曲目も新曲で「シンデレラ」という曲だそうです。スピードよりこっちの方が好きだったな~。
15~16曲目はノリのいい曲で、メンバーさんもどんどん動いてました。
で、このままノリのいい曲が続いて終りなのかな~と思ったらちょっとトーンダウンしたり…初めていくアーティストのライブは、ライブの構成が読めないな(苦笑)

で、本編ラストは「幻惑」キター!!
私は今日のライブは「これが聴けたらもういいや」と思ってたくらい好きな曲だったんで嬉しかった。
ガンガン暴れるつもりだったんですけど…みんなそこまで暴れないんですよね~f^_^;
こういう曲は音に身を委ねるっていうか、身体揺らして頭振るのが気持ちいいんだけどなぁ…。

それもだけど、始まった時からお客さん大人しいな~と思ってて。

メンバーが登場してもお客さんがワ~って前に行かなかったんですよ。それは別にいいとは思うんですけどね。…むしろ私達がいつも行ってるようなライブの客はがっつき過ぎだと思ってます(笑)

でも椿屋のファンは曲を聴きながら身体は揺らしてるけど、ガンガンノってる人は少ない…
あんなに前の方に居たのに押しがないライブは初めてかもしれない(笑)
だから前に居るのにミュールとか履いてても平気なんだな…(←マジで居た)


「アンコール!」っていう掛け声が「もういっかい!」だったのには驚いた。これは初めてだ…。

そんなアンコールはわりとすぐに出てきてくれて、新しいアルバムの話とかされてました。
3日前に完成したとか…もうツアー始まってるし!(笑)
でも、メンバー全員かなりお気に入りの様子。
最高傑作が出来たけど、毎回アルバムを作っても「あれもやりたかったこれもやりたかった」っていう欲が出てくる、なかなか満足できない男なんで、またそれは次のアルバムに…みたいなことも言われてました。

あ、たしかアンコールでだったと思うんですが、弦楽隊のお二人がネタを仕込んできてて、せーので上着を脱いでTシャツを見せるってのをやりたかったみたいなんですが、ドラムの方が「ジャーン!」っていくタイミングが早すぎて、ベースの方が間に合わなくて…これもグダグダ(笑)
ネタって言うのがギターの方のTシャツの柄があばら骨で、ベースの方のTシャツが筋肉ムキムキの上半身プリントだったってだけなんですけど(笑)ちなみにラッドミュージシャンのTシャツらしい。
中田氏に「筋肉ムキムキっぽく喋って」とか言われて「マッスルー!」とか叫んでたww


アンコールは「6月ということで…(みんなわかるよね?っていう目線の中田氏)」で、始まった「紫陽花」。
これはよかったですね~。中田氏の声がとてもよく出てました。えぇ声やなぁ…
そしてベースさん(今日の担当)の掛け声「君なしじゃ!」に「いられないー!」と返すお客さん。
この曲は途中でメンバー紹介も加えられてました。
最後に4人+キーボードさんの5人で並んで手つなぎご挨拶。

その後、お客さんは何人か帰られてましたが、残ったお客さんが「もういっかい!」とアンコールを叫んでたのでしばらく待ってるとメンバー登場!
「これは愛されてる(←?忘れた;)と受け取っていいんだよね?」みたいなことを言ってて、でもすごく嬉しそうでした。

そして始まった曲は「螺旋階段」!!
これも好きな曲で、演奏も観たかったので嬉しかった。
でも、やっぱりこういう曲は暴れたくなるのであんまり観てなかったけど(笑)

初めて観る椿屋は…ちょっと知らない曲が多すぎて正直ノれないところもあったんですけど(←それは自己責任です/笑)
…ほんとはもうちょっと暴れたかったっていうのが本音。
お客さん、大人しいんだも~ん。ライブではある程度協調性も無いといけないんで(苦笑)、ちょっと不完全燃焼です。
持ってるCDの音源とか勝手なイメージで、Art-schoolとかsyrup16gみたいなストイックな感じのライブなのかと思ってたから、ずいぶん印象が違いました。
まぁ好みの問題ですけどね。
あとスピーカーの近くにいた所為か、弦楽隊の音がボヤけて聴こえたりして残念でした。ココってところに来ないの。CDではあんなにバランスがいいのに、ボーカルが突出してるな~と。音量の問題なのかも…今度はもうちょっと後ろで観よう(笑)
でも中田氏の表現力は素晴らしいものがあると思います。
声も好き~
そういえば椿屋はまたROSE NIGHT参加されるそうですね!
東京なんで行けないですが、また機会があれば観に行きたいです。