武道館に行って来ました。



いろんなアーティストが一度に見れて、楽しいイベントでした
亀田さんて、ほんとにいろんなアーティストをプロデュースされてるんですね~


※ここからはネタバレですので明日行かれる方はご注意を!


今回は北も開放してのイベントで、ステージがとても個性的でした。
菱形のステージの周りに正方形の少し傾いたステージがあるっていう感じで(説明が難しい…)
それが南北に3つ。
両端は真ん中を向いてセットしてあって、真ん中のステージにはバイオリンやピアノなどの演奏家さん達がいらっしゃいました。
ステージセットがとてもこの会場に向いてるというか…。
すべての方角の観客を飽きさせないセットになってました。


トップバッターはスピッツ
マサムネくんはマリンブルーのシャツにジーンズ。テツヤさんは黒と白の細かい柄のシャツにデニムのハーフパンツ。田村くんは白のTシャツにジーンズ。崎ちゃんも白っぽいTシャツでした。

1.春の歌
2.チェリー
3.メモリー
4.さわって変わって
5.正夢

と、春らしいメニューで

セットのせいか、最近はそうなのか(行ってないからわかんない/笑)、向かって左からマサムネくん→テツヤさん→田村くん、後ろに崎ちゃんという並びでした。

最初はマサムネくんの声が小さくて聞こえづらかったんですが、途中から音声さんが調節してくれたようです。
う~んマサムネくんの声は癒される~(´∀`)
田村くんは、斜めになってる方のステージまで行って観客を沸かせてました。

お次はハタモトヒロさん。
薄いイエローの5分袖?カットソーだったかな…
…すみません、普段このジャンルは全く聴かないので曲を知りません(笑)
1曲めは弾き語りでした。
バンドの演奏が入るよりも弾き語りの方が声がよく通っていて、とても印象に残りましたね。
そういえば、スピッツの時はなかったのに、ハタさんの時からスクリーンに映像が出てた
ここから亀田さんが演奏で参加されてました

次はクレバさん。ライトグレー??のジャケットに登場時はサングラスしてたかも。
…これはもっと聴かないジャンルだ(笑)
でも、わりと有名な曲を演って下さったようで、聴いたことある曲もありました。
3曲目はマサムネくんが登場して「くればいいのに」が生で聴けました!
こんな機会はもうないだろうな~
4曲めもマサムネくんと。
6曲めはなんとこの日のためにと亀田さんと新曲を作ってきたそう。
発売は未定だそうです。

次はJUJUちゃん。
女の子が出ると俄然やる気が出る私(笑)
黒のノースリーブのトップスとデニム?のショートパンツ。ダイヤ柄のタイツでピンヒール。少し大きめのキャスケットぽい帽子を被ってました。

う~ん女の子はやっぱええなぁ…

こんな私でも知ってる(笑)、「君のすべてに」も2曲目に披露してくれました。

お次は平井堅さん。
平井堅さんはすごいよ。

紫のスーツ上下をあんなにオシャレに着こなしてる人を見たのは初めてです(笑)

ジャケットは肘のところで折り返していてピンクの裏地が見えてました。
インナーは紺か黒のVネック。黒の帽子を被ってました。

1.瞳をとじて
2.哀歌(エレジー)
3.思いがかさなるその前に
4.楽園
5.POP STAR

平井堅さんの曲は何とかわかった(笑)
歌がめちゃめちゃ上手い!!ええ声ですわ~。
「楽園」が聴けたのがすごく嬉しかったな~
生で聴くことはこれから先も無さそうなので(笑)
亀田さんのプロデュース作品ではないけど亀田さんからのリクエストだそうです。
歌う前に、「ある意味僕の人生を変えた曲。通帳の0が1つ多くつくようになりました」とか言ってて面白かった(笑)
そういえば、平井堅さんはファンの方から「堅ちゃん」と呼ばれてるんですね…

そしてラストは林檎嬢
林檎嬢は黒のバルーンワンピに白衣で登場。
(最初女医にしか見えなかったww)
バンドメンバーも真ん中のステージの演奏家さんたちもみんな白衣着用。

1曲めは「茜さす帰路照らされど…」
最初の頃のアルバムはよく聴いてたのでこの曲はわかりました。
2曲めがわからなかったんですが、英語の曲で、バックのスクリーンに和訳が流れてました。
そういえば林檎嬢の時もスクリーンには映像が映らなかったので、細かいところまで見れなくて残念…。
3曲めは「ギブス」。
4曲めも曲名はわからないんですが、平井堅さんが登場して一緒に歌ってました。もちろん平井さんも白衣着用です。
5曲めは「丸の内サディスティック」。
この曲の時に亀田さんがステージを移動されてて、林檎嬢も移動。
よく見たら右足だけガーターベルト?で腿までのストッキングで超セクシーです。
っていうか、林檎嬢は歩き方が惚れ惚れしちゃうくらい色っぽい…
心の中でヨダレ垂らしながら見てました(笑)
めちゃめちゃかっこよかったので機会があったらライブ行ってみたいなぁ…

林檎嬢が退場して、亀田さんがスピッツを呼んでスペシャルステージ。
ハタさんとマサムネくんのボーカルで「空も飛べるはず」を演奏。
ハタさんがメインボーカルで、マサムネくんがハモる感じ。
一番と二番で入れ替わってました。

ハタさんがステージを降りて、亀田さんがJUJUちゃんを呼び、演奏されたのは「魔法のコトバ」!
この曲大好き~
なかなかこういうコラボは見れないので貴重でした。

ステージセットが方々に置かれているので、出演アーティストがそれぞれの方角の下で歌ったり演奏されてたりだったし、バンドとバンドの繋ぎの時にもパンフレットにちなんだ映像が流れていたので、観客も飽きることなく見れたのではないでしょうか。

そんなライブの余韻も会場を出るまでに時間がかかりすぎて台無し!
なんで出口1つしか開放してないんだ…。
帰るのにどんなに待ったかわかりません。
あれ、消防法絶対ひっかかってると思う(笑)