アメリカツアーの発表より

大阪ツアーの発表はまだですか?
と訊き返したくなるお知らせが来ました。

あれ~?発表いつ??(笑)

てことは東京終わってからアメリカ行って、大阪か名古屋がファイナルになるんでしょうか?
アメリカの日程が発表になるまでは何とも言えませんけど。
まぁアメリカまでは追いかけられないんで、大阪の為にお金貯めて待ってます。


★切り抜きとの戦い ~整理編~★

しつこく整理してます(笑)
まず同じ雑誌の切り抜きごとに分けて、年代を推測しながら順番に並べていく作業。

…これが結構楽しい~
記事の最初に、シングルとかアルバムの情報が書かれてたりするので大体の年月はわかるし、「4号連続ソロインタビュー、今月は…」みたいな見出しから並べて行ったりすると、わりと当たるもんです。
分けられたらそれをクリアファイルに記事が見えるように入れていきます。


とりあえず、入れてはみたものの…
B-PASSだけで20枚綴りのクリアファイルが15冊って何
この20枚綴りのクリアファイルは100円均一で少しずつ買って集めてたものなんですが、最近行ったら10枚綴りになってた…半分に減っとる!!
こんなところにも不況&石油不足の煽りが来ています…。

20枚だとすぐに埋まっちゃうので、PATi-PATiは40枚綴り(by無印良品)に入れてみたけど、
結局7冊いきました(笑)

このままではクリアファイル買うだけで破産しそうなので、一枚ずつ綴じるのをやめてひと月ごとに綴じることにしたら、NewsMakerは一冊で収まりました。

…ただし、これでは記事検索ができません(笑)
パッと開いてパッと探せなきゃ意味がない。
これでは索引作らないと探せません。
でも全部揃ってるわけじゃないし、そもそも何月号かわからない方が多いから索引ってなぁ…。
まぁとりあえず、年代順に並べるだけでも探しやすくなったと思うので当分はこのままで。


作業中、ちらほらカラーコピーの記事が出てきまして。
私がやったのか妹がやったのか、それとも譲っていただいた方がされてたのか知りませんが、絶対に雑誌買った方が安くついてるってくらいページコピーしてるやつとか出てきて爆笑。
音楽雑誌はA4ワイドサイズだから、A3で2ページ分はコピーできない。
なので、例えば¥600の雑誌だと、12ページ以上カラーコピーするなら雑誌を買った方が安いんです。
しかもこれ巻頭表紙だったから結局あとで雑誌買ったし…無駄すぎる(笑)

でもカラーコピーでも結構綺麗に印刷できてるんですよ。
クリアファイルに入れると全然わかりません。
カラコでもいいからhydeさんのself portraitとか全部集めたいなぁ…
ラルクが活動してた頃のは結構あるけど、2001年ごろのとか雑誌買ってないからほとんど無いからなぁ…
まぁコピーについては著作権がからんでくるのでこれ以上は触れません(笑)