11/10 ROCKSTAR TASTE OF CHAOS 1日目感想

遅ればせながらRTOC1日目感想。
東京から帰って来て2日経つんですね。
イベント中…とくにacidの時は、普段使わない脳みそフル稼働だったので、すごい昔のことのようです(笑)
ライブ後にメモしたものを見ながら感想を書いてみました。
感想は長いので追記から。


恒例の注意事項。

‥‥‥えっと、私はいつもだいたいセンター寄りの上手にいるのでレポにかなりの偏りがあります。
あと、yukihiroさんには毎回3倍くらい色フィルター(笑)がかかってますことをご了承の上、お読み下さいませ。 11/10 ROCKSTAR TASTE OF CHAOS@新木場STUDIO COAST


MUSIC&PEOPLEに落ちてから、この日をどんなに待ちわびていたことか!
というわけで、行ってまいりましたSTUDIO COAST
開場時間と開演時間の間が30分しかなかったので小さいハコなのかと思ってたら、わりと大きなライブハウスでしたね。
で、ステージが広くて、フロアも横に長い。床が木なのって珍しいですね。後ろの方には段になってる場所もあって、好きな場所で観れるっていう感じ。私は下のフロアの後ろの方で観てたので、自由に踊れたし、めちゃめちゃ楽しかったです。すごく良い会場でした。

一応ブロックは前と後ろで大きく分けて2つ。最前ブロックのセンター付近にもバーがありました。
事前情報で最前ブロックはあんまり行きたくないな~と思っていたので、二つ目の上手センター寄りをキープ。

会場に入った時はすでに一組目が終わりかけてたので、何曲やったかとかバンドの名前もちゃんと聞けませんでした。すみません。オープニングアクトだったんですかね?
二組目はHEAD PHONES PRESIDENT(だと思う)
女の人がボーカルだったんですけど、めちゃめちゃパワフル!女の人なのにデス声とか出ちゃうんですね~。黒いロングドレスがとてもお似合いでした。なんか歌い方?か曲調がビョークっぽいところがありました。曲は3曲演奏。
次はチケットに載ってたAS I LAY DYINGかな?
こちらはさらに激しいハードロック?へヴィメタル?(すみませんあんまりカテゴリーの分け方わかってません/笑)ヴォーーー!!ってデス声が響き渡ってました。
曲はわりとノリやすくて良かったです。ヴォーカルと対照的?なギターの音色が印象に残ってる。7曲やったかな?
最前ブロックがすごいことになってましたね(笑)なんかグルグル回ってた。あと、ダイバーさんが人の上を歩いてたり。
男の子のファンが多かったようで、あれは女の子負けちゃうよ~


お次は皆様お待ちかね。acid android~☆

なんとな~くacidファンらしき人達が最前ブロックに集まりだしたので、次なのかな~と思ってたら幕が開いて、しばらくしてから、最初はyasuoくんが登場したのかな?すごい歓声が上がってて、急いで前に突っ込んで行く人とかいましたね~。
そんな歓声の中、メンバー登場。暗いステージの上に無言で現れるメンバー。
うわ~この感じ久しぶりー!!とテンションが上がる。

本日の衣装。
yukihiroさんを含め、今日はみんな黒で統一。
kishiくんとtomoさんに至ってはほぼ全編日食状態で、その上ステージの照明が暗い(笑)なので詳しくは見れませんでした。kishiくんは黒シャツで、首元にチョーカーみたいなのを巻いてた気がするなぁ…
yasuoくんは黒の半袖Tシャツ。髪がドレッドになってた!
antzは黒の長袖シャツに黒ネクタイ。髪に真っ赤なエクステをつけてモヒカン仕様。目元を黒く塗ってましたね~最初黒の布で目隠ししてるのかと思った(笑)
そして最後に登場したyukihiroさんは、黒のノースリーブの襟付きシャツに、黒の少し透ける素材の長袖カーディガン。袖口に向かって広がっていて、手を挙げる度にヒラヒラしてました。ノースリとカーデのコーディネイトなので、yukihiroさんが腕を振り上げる度に腕の付け根のお肌がチラリ。yukihiroさんはいつも露出が低いので、こういうチラリズムで攻められるとヤバイです(笑)
髪はL'7より随分伸びていて、金髪でフワフワで可愛いしかもアイメイクばっちり!!acidの時はゴテゴテの方が好みなので嬉しい~!!
その金髪のフワフワ加減と華奢な身体が儚さを強調。なのに動きはパキパキしてて、そのギャップにヤラレる。

ジャラララ~ンとギターの音が鳴る。
1曲目はなんと[let's dance]!!
予想外の始まり方!
ここでテンション急上昇!!
なんせ私は2年ぶりのacidなので、正直ちゃんとノれるのかな~なんて心配していて、徐々に感覚を取り戻せばいいかと思ってたんですが、
いきなりこの曲来るかー!!(喜)って感じで、一気に感覚を取り戻しました。
もう、前奏でフロアが揺れるのが楽しくてしょうがなくて、yukihiroさんの観察も忘れて踊りまくってました(笑)

続いて[ring the noise]!!
この曲が来た時点で、「もしかしてゲストだから、あとenmityやったら終わりなんじゃ‥‥‥」と余計な心配をしてました(笑)だって、だいたいいつも後半に演るから…この曲。
えっと、この曲の前奏は少しアレンジされてましたね。
メロディも一音だけだけど変わってる部分がありました。yukihiroさんが即興でやっただけのかもしれないけど。
曲の後半になるにつれ、yukihiroさんのヘドバンが激しくなっていく…

[chaotic equal thing]
イントロが始まった時点で「あ、たぶんこの曲で終わりってことは無いよね」と安堵(笑)
この曲は、音が無くなってる部分があってちょっとドキドキした。yukihiroさんのアレンジは予測しづらいので…。
腕を振り上げて、バシッと動きを止める仕草があいかわらずカッコイイ‥‥‥と何度も放心(*´Д`*)
で、たぶんこの曲だと思うんですけど、激しくヘドバンした後、髪が乱れるじゃないですか。それをね、ふるふるって首を横に振って髪を整えてたのが、ワンコかニャンコかってくらい可愛いくて一人で悶えてました(笑)

[double dare]
ここで他のメンバーも観てみる。他のメンバーがわりとストイックにじっとしたままギターを鳴らしているので、yasuoくんの動きが一層激しく映ります。でも、yasuoくんもわりと叩く姿っていうか動きがキレイですよね。時々魅入っちゃいます。そういえば、今回のステージは照明がほんと暗くて。おかげで一番遠いkishiくんがなかなか視界に入って来ない(笑)動きも少なめだったのかな?
終りがやけにあっさり?と思ったら、in loopsに続かないからなのね…。なんか違和感。聴きなれるって怖いな~。

[hallucination]
イントロ流れた瞬間に思わず声を上げてしまった(笑)
VAMPSの余韻から抜け出すために、久々にpurification聴いたらこの曲にハマっちゃって。行きの新幹線でもずっとリピートで聴いてたんです。でもきっとやらないだろうと思ってたから、もうすごい嬉しくて。最初は曲にノるのも忘れて聴き入ってしまいました。
‥‥‥でも、思い入れが激しい分、音には厳しくなってしまったな~。
ギターの音がイマイチだったんですよね‥‥‥。
多分音響なんだろうな~とは思うんですけど、あの一番低い轟音ギターの音が思ったより小さかったのと、tomoさんのギターが聴きづらかったのがすごい残念!!思わずちゃんと音鳴ってる??っと何度もtomoさんの動きを確認してしまったわよ(笑)うーん私の居た位置が悪かったのかな~??
あ、多分この曲?で、yukihiroさんはイヤモニを気にされてたようで、何度も耳に手を当ててらっしゃいましたv

[daze]
なぜかこの曲で手拍子発生。あれ?こんなのあったっけ?(笑)
いつぞやの名古屋のunsaid思い出した。(←この時も手拍子が発生しててびっくりしたので)
前のフロアは全員飛び跳ねてて見てて面白かったです。
そういえばこの曲の時にステージの照明が明るくなったんですけど、すごいスモークで…結局明るかろうが暗かろうが見づらいのには変わりなかったwww

[egotistic ideal]
イントロから曲に入る一瞬音が無くなるところだったっけ?
yukihiroさんがいきなり
「飛んでみせろぉぉぉ!!!!」と煽った!!!

(…らしい。私は何て言ったのか聞き取れなかったんだけど)

うぎゃーーーー!!!!となる会場。

ただでさえ、踊り狂いたくなるような曲なのに、yukihiroさんにそんな煽り方されたら…っ!!
みんなの壊れ具合がすごかったです(笑)

そして、あの殺人電子音が遠くから聴こえてきた…!と、あの音にちょっと懐かしささえ感じたんですけど(笑)
ラストは[enmity]。
だいたいこの曲は暴れまくってて記憶ないことが多いんですけど、次はいつ観れるかわからないので、この日は抑え気味に観てました。そしたら、いきなりyukihiroさんが上手の方に歩き出した!
どーしたゆきひろ?!っと突然のアクションに戸惑ってると、客に向かって指で「来い来い」のジェスチャー
上手の客を煽った後、ちょっとだけ視線を上げてセンター寄りの上手を煽ったyukihiroさんが、強烈にカッコよくて吐きそうになりました(笑)
その後、一旦センターに戻って、下手の方にも煽りに行ってました。
そして最後にシャウトした後、突然マイクを手放して動きを止める。
マイクはすごい音を立てて床に落ちました。
いつものようなエンドレスver.ではなくて、突然終わる。すごく潔い終わり方でした。そういえばCDと同じ終わり方って久々に聴いたかも。
そのままメンバーは袖へはけて行かれました。


次のバンドはSTORY OF THE YEAR。バンド名を言ってくれたのでわかりました。
こちらのバンドの方がメロディがはっきりしてる感じ。リンキンパークとかに似てる??
全然曲は知らなかったけど、すごく楽しかったです。煽り方とかライブパフォーマンスがとても上手でした。
最前ブロックではまたグルグル回ってて、それをもっと煽ったり、楽しそうに眺めてらっしゃいました。
あと、すごかったのが、下手にいたギターの方がギターを放り投げて、上手のギターの方がそれをキャッチ!!ステージの上を飛ぶギターなんて初めて観ました(笑)その後バック転も披露。すごいバンドだ…!!
最後にはけていく時にドラムの人がスティックだけじゃなくてドラムヘッド?(っていうんですか?あのスネアの叩く部分)まで投げてました。メンバーさんのサインが入っていたっぽい。

ラストはトリのムック。
ムックを見るのは2004年の天嘉以来かも‥‥‥。
曲はあまり知らないんですけど、天嘉で観た時よりは見やすかったな~。
2曲目の入りで何かトラブルがあったらしく、逹瑯が「sorry,sorry japa~n」って英語で謝罪(笑)
3曲目はさすがにわかりました。kenちゃんのプロデュースした[アゲハ]ですね!
4曲目と7曲目のあとにMC。アメリカ、ヨーロッパとツアー回って、とても楽しかったとおっしゃってました。
8曲目は曲名はわからないんですけど、去年のJACK IN THE BOXの映像で流れてた曲だな~と思って聴いてました。
ムックは全部で12曲。途中で「新木場を揺らそうぜー!!みんなしゃがんで~!」って逹瑯が言って、フロアのみんながしゃがんで、カウント4でジャーンプ!!っていうのもありました。
そうそう、曲の初めにダイバーさんが肩車で立ち出して、サビで一気にダイブ!!っていうのが後ろから見てて圧巻でした。モッシュゾーンもすごい。でもみんな楽しそうなんですよね。そんなお客さんの様子を見ながら、ムックのライブパフォーマンスも見ながら、とても楽しませていただきました。

アンコールはなくて、22時過ぎに終了~!!
すごい。終わったら4時間半とか(笑)
転換の時がちょっと暇でしたけど、本編はほんとに楽しくてあっという間でした。

そして2年ぶりのacidのライブ。
久しぶりなボーカルyukihiroさんはやっぱり立ち居振る舞いがすごく綺麗でした。
黄色い声を上げるファンを傍観するように、笑うでもなく怒るでもないあの表情…オーラがすごかった。
でも正直なところ、やっぱりお呼ばれしている所為もあったのか、様子を見ながらのような印象を受けました。
ステージとかライブパフォーマンスの水準はとても高いとは思うんですけど、過去のすごいライブとかと比べちゃうと、やっぱり『よそゆき』に思っちゃって‥‥‥。イベントなんだからブチ切れるとかも変な話だけどね。でも箍が外れたacid androidも正直観たいんですよ。うーん今年見れただけでもすごいことなのに、なんて贅沢なのかしら(笑)
できればこのイベントをきっかけに、またライブやりたいな~と思ってくれればいいなぁ


なにはともあれ、今年acid androidに会わせてくれたこのイベントに感謝です☆



11/10 ROCKSTAR TASTE OF CHAOS@新木場STUDIO COAST

acid android
set list

1.let's dance
2.ring the noise
3.chaotic equal thing
4.double dare
5.hallucination
6.daze
7.egotistic ideal
8.enmity