1/13 L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR MMXX@大阪城ホール

ラルクアンシエルMMXXツアー、大阪最終日の感想です。

公演中、メモは取りませんので正確ではないし、話も前後します。全てニュアンスで受け取っていただければ。

前回に引き続き、ネタバレされたくない方は自衛をお願いします。

 

 

1/13 L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR MMXX@大阪城ホール

 

16:10開演。
真ん中に置かれたステージは8枚のスクリーンで覆われている。
hydeさんのDJ風アナウンス、初日はわざと聴き取りづらいように喋ってると思ってたけど、2回目だから?かすごく聞き取りやすかった。ほんとに録音?まさか生で喋ってんのかな…?
それより何より初日とスクリーンに映る映像が全然違う!!
メンバー紹介の写真が、M-1(笑)とか格闘技の入場紹介みたいな炎メラメラオラオラ系になってるし!

1曲目は[HONEY]。

 

本日の衣装
hyde→女優帽+頭を覆う黒×グレーの大きなバンダナ(海賊風)、白と黒いブチの丸い大きなサングラス、黒の透ける素材のシャツ、レースのスカーフみたいなのを右襟の辺りから垂らす。左側は赤い羽根のような飾り。黒の光沢のある素材のワイドパンツ。
kenちゃん→ジャージじゃない!黒の脛あたりまであるオーバーサイズシャツ。左身頃の前立ての飾り部分がヒョウ柄。黒のワイドパンツ。裾にヒモ付き。黒のブーツ。靴の裏は赤い色だった。結構序盤からサングラスなしで、無造作に右サイドから左に流した髪をぶんぶん振り回しながらギター弾いててかっこ良さの極みだった
tetsuya→ピンクと水色(に見えたけど)のストライプの変形シャツ(胸元に大きなフリル)に赤いセミロングパーカー、黒のスキニーデニム、赤×白×グレーのスニーカー。足裏のかかとの部分にカナダのマーク。
yukihiro→高い位置でポニーテール。髪には黒いレースのターバン。巻いて残りの布を垂らす感じ。髪よりターバンの方が長かった。トップスはAnn Demeulemeesterの白いオーバーサイズブラウス。右の身頃に別布プリント、左腰あたりに目玉みたいな別布プリント。全体的にうっすら(織り方?)大きなチェック状に模様が入ってる。後ろ身頃のセンターにスリット。細いチェーンのロングネックレス。ボトムは黒。REVELATIONの時だけ初日と同じ白のスカートを重ね着。

[Round and Round]
Lies and Truth

 

hydeMC
h:「ようこそ大阪ー!」
h:「ラルクアンシエルでーす!」
h:「今日も4人揃ってます。お正月から揃ってる!」
h:「七福神ならぬ四福神!縁起がいいね!今年はいい年になるよー!」
360度全部見えてるから!いけんのー?!みたいに、とにかくオーディエンスを煽るhydeさん。

[Pretty girl]
ステージが反時計回りに回転。
歌いながら「のぞく景色」で手を目の上に、「握ってる」でぎゅっと掴む仕草。
真ん中で動けないyukihiroさんがどんどん回転してゆくのが楽しい。色んな角度からドラムを叩く姿が観られてたまらない演出!
この時白いシャツが凄く長いことに気づいて、ちょうど着丈が「白衣じゃん…!」ってなった(吐血)
左サイドからのショットがスクリーンに映った時、病院の先生みたいで危うく妄想の旅に出そうになった。
ステージが南向きになり、yukihiroさんが横向きになって、白衣から覗く足さばき…!って頑張って目を凝らしてたけど所詮人間の視力には限界が…。
初日にスタンドから見ていて、この近さならアリーナはオペラグラス要らないよねって思ってたけど、めちゃくちゃ必要だった。置いてきたのめちゃくちゃ後悔した。

Vivid Colors
hydeさんこの曲はピッチ取りづらかったのか?AメロBメロが僅かにフラットになっててハラハラ。サビ以降は直ってたので一安心。イヤモニの故障かな?すごい珍しい。

LOVE FLIES
この曲!全編通して4人ともめちゃくちゃかっこよかった
yukihiroさんが一番右のシンバル叩くときの角度、横から見たら凄かった。めっちゃ肩回る…!
left sideで右を指し、light sideで左を指すhydeさん。
最後のサビのところでhydeさんがkenちゃんに近づいて行って、至近距離でコーラスの掛け合い。2人で声の限りに叫びあっていてエモ過ぎた。めちゃくちゃカッコ良かった。

瞳の住人
ステージは半回転して北側へ。
初日はちゃんと見れてなかったけど、この曲の演出が素晴らしい。
ステージの周りをスクリーンではなく無数の小さな吊り下げLEDがいくつも下りてきて、真ん中あたりまで下りるとスゥーっと電気が消えてまた昇っていく。これが本当に雪のようで美しい。

[X X X]
この7曲目(瞳の住人)からのパートはkenちゃんが圧倒的勝利って感じだった。
誰かが憑依してるのかって思うほど、髪をブンブン振り回してギターに、曲に入り込んでた。
この曲の時もkenちゃんはほとんどyukihiroさんの方を向いて演奏していて、(ギターソロの時はさすがに正面向いてたけど)凄く気持ちよさそうだった。

DRINK IT DOWN
からのこの曲。kenちゃんにつられて?かはわからないけど、この曲の4人の圧巻のグルーヴ!凄かった!この曲こんなにかっこよかった?!

[Shout at the Devil]
あぁぁぁ今日もテンポ早目をありがとう。
1回目の真実の旗は余裕だったけど、2回目はちょっともたついてた。
あと、スタッフさんがさらっと旗のスタンドを回収してくるっとドラムの後ろにまわり、またドラム前に設置しに。貴重な場面が見れた。
曲終わりに勢いのままギターをガバっと脱ぎ捨てたkenちゃん。テッちゃんは台の上にベースを平置きにして指で何度も鳴らす。
最後はyukihiroさんのドラムソロ!今日はスクリーンは下がってこなくて生ドラムソロだった…!最後にスクリーンが下りて終了。

 

[REVELATION]
すぐ横の花道に台と階段が横付けされ、しばらくするとkenちゃんが出てきた!!!
花道に上がるとサングラスをシャツで拭き拭き(笑)
周りのファンを煽って、花道先端まで歩いていって、その先のファンへ顔からサングラスを上げて「目ぇ治ったで!」アピールwww可愛いwww
それからアリーナ下手側に歩いてきて手を振るファンにお触り!手を離すときに流れでファンのサイリウムを奪ってしまう(笑)
一通り振り回した後返しにやってきて、一列後ろの人にポーンと投げて返却w(その後ちゃんと返却されました)
曲が始まって、「ウォイ!」と拳を上げるところでは中指を突き上げるkenちゃん(笑)ハチャメチャに楽しかった!
でもアリーナだと、近くの花道にいるメンバーしかほぼ見えず…。スクリーンで初日に確認できなかったyukihiroさんのギターを確認しました。手が当たる部分(?)の塗装が剥げているような黒のヴィンテージっぽいギター。
テッちゃんのギターもエッフェル塔モチーフで可愛いかった。
テッちゃんはパーカーを脱いでシャツの前を明けてた。中にはトリコロールカラーの英字のロゴTシャツ(STELTH STELL'A?)
最後4人でステージに集まるとき、yukihiroさんステージの後ろの方に寄ってしまってたの謙虚さがにじみ出る…。(テッちゃんの方に寄ってくから絡む?!と思ってドキドキした。無駄な心配←)

SEVENTH HEAVEN
曲前のウェーブは恒例になったようで。
h:「実力を試される時がきたぜ大阪!」
h:「ぐるっと回ってニャンコの目!!!」←スタンドをぐる~っと指さして回ってて可愛かった。
客:(???????)
h:「(笑)ここ笑うとこ!
BOX席の横からスタートして、1週目の時に「今2つ波来なかった?!さすが大阪!倍返し!」って(笑)
あと、BOX席の人たちも立たせて強制参加させてたwww

 

kenMC
k:「お正月気分も終わりましたか?」
客:(ひどいwwww)
k:「僕の家は古い家で、(正月前に)餅つきをやるんですね」
k:「1月には無くなっちゃうんですよ。で、また餅ついて」←たぶん1月入ったらすぐって意味だと思う(笑)
k:「あれ何ていうの?(餅つきのジェスチャー)」
客:\きねー!/\うすー!/
k:「小さい時やらせてもらえなくて」
k:「やっとできる体格になったら餅つき機買いやがって(笑)」
客:(笑)
k:「臼といえばさるかに合戦?あれどっちが悪いんやったっけ?」
客:\サルー!/
k:「あれ結構ひどくない?みんなで寄ってたかってさ。最後サルがうんこで滑って臼が落ちてくるやん?!…あれ?今でもこんな話?合ってる?」
客:\合ってるー!/

k:「あ、目ぇ治りました!
客:(拍手&歓声)
k:「抗生物質って何でも治るんやねーすごいよね!」(←抗生物質に絶大なる信頼を置くkenちゃん
k:「でも昔、体調悪かった時に抗生物質くれなくて」
k:「もらったらすぐ治るんやけどな~くれないと困るんですけどぉ~って言ってもくれなくて」
k:「なんですぐくれへんの?抗生物質詳しい人ー?」
客:\はーい!/
k:「そしたらもう一人お医者しゃん(噛んだ)が出てきて二人で相談しだして」
k:「『大丈夫です、あげません!』って言われて」
客:(爆笑)

k:「恒例のエンジン音の時間がやってまいりました←初参加、2・3日目参加してない人からしたら「恒例なの?!」って感じ(笑)
客:(笑)
k:「あ、何回も来てる人いないんか?いる?」
k:「何回も来てる人ー?」
客:\はーい!/
k:「スタッフ、今手挙げた人チェックしといて!」
客:(炙り出しwwwww
k:「みんなどうやって(何回も)来てるの?どうやって抽選してんのやろね?あ、今度YouTubeとかで大抽選会やったらどうかな?〇〇県の××さんハズレー!とか」
客:(ハズレwwww)
k:「あ、名前言ったらマズイか?」←そこじゃないwww

k:「ブーン!ブブーン!」
客:(戸惑いながら\ブーン!ブブーン!/
k:「(車に乗り込んで)カチャカチャ!」
客:\ブーンブブーン!/
k:「もっと早い感じで!」「じゃあドップラー効果やってみて?」何度もエンジン音をさせられる我々

k:「俺の車どこかな~?」
h:「小芝居ww」
k:「水差さないでよ(笑)」
h:「(笑)…あれ?kenちゃんの車どこかな?」(ノってあげるhydeさん)
k:「あれ~?この確か辺に停めたのにな~…ディズニーランドの駐車場ってこんなんなるよねw」
k:「あ、あった俺の車!このボタン押したらエンジンかかるかな~?カチャカチャ」
客:\ブーン!ブブーン!/
客の声にエンジン音が重なって[Driver’s High]www
炎がボッボッと短く何度も上がる!
hydeさんがアリーナA方面(東側)の花道にやってきた!『もう数えるくらいで』のところをオーディエンスに歌わせる。
間近で見たhydeさんお顔がめちゃくちゃ小さいのにお目目が大きくて、等身大のお人形みたいだった(←?)

[STAYAWAY]
テッちゃんのベースソロ、ドラハイの終わりぐらいにドラムの後ろのお立ち台に登ってたのに、少し下でソロを弾き始めるw(上まで行けばいいのに~)
そのあとアンプ前で音を歪ませ曲入り。

READY STEADY GO
途中でhydeさんがアリーナフロアに降臨。ステージ沿いを走って花道横をぐるりと回って、そしたら上がる階段が無くて焦るhydeさん(笑)横からよじ登る(笑)

本編終了。


[ガラス玉]
kenちゃんがドラムの後ろのお立ち台でギターソロ。
この演出、何度見ても素晴らしい。
『とめどなく流れ出した』からスクリーンが上がって、ステージからスモークが流れ落ちる。
初日にテッちゃんが青いベースを持っていた曲があった気がして確証がなかったから書かなかったけど、この曲だったー!見間違いじゃなかった。青というか、花紺みたいな明るい紺色。
青いベースに合わせるように?青い変形パーカーに衣装チェンジ。パーカーのフードと前身ごろはスカイブルーで、左身ごろと両袖、後ろ身ごろは青×マスタード?スモーキーブラウン?チェックのシャツ。ボトムは薄い灰青ダメージデニム。

 

演奏が終わってメンバーがドラムの台座に腰掛ける。

h:「もうちょっとみんなの声(イヤモニ)音あげてください」(スタッフに指示)
h:「ありがとう(笑)…こうやって日々ブラッシュアップしてます」
h:「こないだもガラス玉の途中でドライアイスなくなちゃってw」
h:「そういう意味では今日が一番完成度が高い!!」
h:「でもこの人達(ファン)間違った方が喜ぶからね←バレてるwww
h:「歌詞まちがえたりとか、さっきのkenちゃん噛んだのとかね」
k:「うまく誤魔化せたと思ってたのにw」

h:「今回、ラルカフェとかあるんでしょ?メニュー何があるの?」
k:「ケバブ!あと、スパゲティ風うどん?」
h:「詳しいね?(テッちゃん)食べた?」
t:「食べてない…」
h:「(kenちゃん)食べた?」
k:「俺2杯食べた!」
h:「(笑)どんな味?」
k:「うどんの味」
h:「(笑)何味?」
k:「カルボナーラ?(パスタの)味よくわからない。カルボナーラとかジェノベーゼとか名前と味がリンクしてない」
k:「ナポリタンしかわからん」
k:「ナポリタンとミートソースの境目もわからん!」
h:「じゃあボロネーゼは?」
k:「ボロネーゼ?わからん!肉が入ってるかどうか?」
h:「ペペロンチーノはわかる?」
k:「日本でいうところの米でしょ?
客:(米?????ww
h:「(ピザでいうところの)マルゲリータみたいなね」←この時点でkenちゃんの言いたいこと理解してるhydeさんすげぇww
h:「ペペロンチーノは基本だから。ペペロンチーノが美味い店は何食っても美味い!」
h:「あれ?マルゲリータってピザだっけ?」
k:「チョッチョリーナ?
客:(誰wwww)

h:「ロンドンにいる時にペペロンチーノが美味い店があったんですよ。覚えてる?」
k:「あー美味しいって言ってた店あったね」
h:「98年とか…?その頃日本にはまだ美味しいペペロンチーノが入ってきてなくて」
k:「おじやみたいなことね?
客:(??????)
k:「昔は塩と卵だけ!みたいな、今みたいに美味しいおじやじゃなかった」
h:「ほんとにその店のペペロンチーノが美味くて、あれから何度か行ってる」
k:「え?それだけの為に?!」
h:「(笑)違うよ。ついでに。場所とか全然わからなかったんだけど、地図の形だけ覚えてたのね。街の形見て探してお店見つけた(←絵が上手な人の記憶力ってすごい!)
k:「すごい!ストリートビューhydeじゃん!」

k:「俺なんて目医者行ったのに、もう目薬失くした
客:(早いwwwww)
h:「kenちゃん…人としてのヤバさがどんどん…www」
k:「だいじゃーぶ(噛んだ)」
客:(爆笑)
h:「ほらまた書かれるよw」


h:「ラルカフェ他は何があるの?」
k:「なんやっけ…?」
客:(汁wwwwwwww
客:\ミネストローネ!/
k:「ミネストローネ!」
h:「他は?お酒は無いの?無いんや?」

h:「ユッキーは何か食べましたか?」
y:(首を横に振る)
k:「(yukihiroさんを見て)え?食べませんか?って言われない?俺何回も言われてんけど」
y:(首を横に振る)
k:「あ、俺何回でも食べるからかw」
客:(笑)

h:「(テッちゃんに向かって)大阪(滞在中)、どっか行きました?」
t:「……おかいもの!」
h:「エスト?」
t:「(笑)あぁ近い!梅田行った!」(←楽器屋さんパトロールしてましたもんね…)
t:「エストってまだあんの?」
h:「テッちゃん、エストでバイトしてたんですよ
客:(えぇぇぇぇぇーー!!)←知らない人多くてビックリw
t:「えぇっ?知らんの?!知らん???ご存じぃ~?じゃない?(笑)」
t:「kenちゃんもバイトしてたよ」
客:(えぇぇぇぇぇーー!!)
k:「…黙ってたらバレへんと思ってたのにw」
t:「kenちゃんアクセサリー屋さんでお客さんのピアス開けてたよな?」←うらやましい…
k:「いっぱい開けた!お似合いですよ~とか言って
h:「心にもないことをw」
k:「そぉんなことない!w」
t:「ラルクが2人もバイトしてたってすごくない?」
客:\すごーい!/
k:「休憩時間に覗きに行ったりしてた!一緒にならんかなって」
h:「お店でデモテープ勝手に流したりしてたよね、ラルクの」
t:「(笑)ほとんど任されてる感じだったんで…」

t:「あ、hydeあれ覚えてる?昔、携帯電話がない頃、家の電話にかけてきて「今から行っていい?」って。「いいよ」って電話切ったら直後にピンポーンって…」
h:(笑)
t:「家のすぐそばの公衆電話からかけてたの(笑)」
h:「昔はそんなトリッキーなことしてましたね(笑)」
h:「…それ、長野の友達にもしたことある(笑)バイクで12時間かけて行って」
h:「一応前日にも電話したけど、「明日おる?」って」
k:「今年もやろうって思ってる?!」
h:「(笑)やりましょうかね…ユッキーの家にピンポーン♪
y:(キョトン)

 

[TIME SLIP]
hydeさんが序盤からゆっくり手を右左に振って、サイリウムの動きを促してた。すごく優しい眼差しだった…。
[風にきえないで]
イントロでやっぱりkenちゃんが2度3度弾き直し。そういう演出のようです。
この曲の時?もっと前だったかな?hydeさんがセンター付近のモニター兼お立ち台に登ろうとしたけど、足掛けたらグラグラしたから登るのやめてた。
[I’m so happy]
この曲も4人とも凄く良かった!特に、いつも冷静なテッちゃんが身体を大きく揺らして曲に没頭してる様子が見れてじーんときた。
最後の一旦曲が止まった後の、「たった今君たちに映る俺は」のところ、hydeさんが情感たっぷりに歌ってて声の擦れ具合とか最高だった。

 

最後のMC
h:「ありがとう大阪!」
h:「お正月からこんなに愛されるなんてね」
h:「大阪は8年ぶり?何してたっけ?」
t:「KISS?」
客:\ワールドツアー!/
h:「シアキスじゃなくて?」
t:「あ、USJやろ?!」
客:(歓声)
t:「ラルカジノは単発で」
h:「あのだだっ広いとこねw
h:「今回は後ろの方までよく見えます。一番上までよく見える。正面ライトで見えないな。ちょっと(ステージの照明)暗くして?」
k:「サイリウム暗いね」
h:「あ、今(サイリウムを)×にしたでしょ?二刀流の人がいる…」
y:(クルっと左後ろを振り向く)
客:\きゃぁぁぁぁぁぁぁ!/
y:(自分でやっといてこの状況に身体を前に倒して照れる)←ちょっとだけ、hydeさんの邪魔しちゃった!っていうのもあったのかな…?
h:「ユッキー振り向くだけでこれ…(笑)」
y:(右後ろをクルッ)
客:\ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!/
h:「ちょっと待って?!俺さっきあんなに頑張ってステージぐるぐる走り回ってたのに!」
y:(照れ笑い)←ポーカーフェイスしようとしても笑みがこぼれちゃうyukihiroさん可愛すぎるんだが…!

h:「でも今回距離近くて、わちゃわちゃしてていいよね!FCライブみたい」
客:(歓声&拍手)
y:(手元で拍手してた)
h:「今年で29年になります。もう人生の半分以上やってきてるわけですけど」
h:「長い間、ライブしない時もあったけど、諦めずにいてくれてありがとう」
h:「また帰ってきます
h:「では最後の曲聴いてください。ALL YEAR AROUND FALLING LOVE」

[ALL YEAR AROUND FALLING LOVE]
hydeさんがドラムの後ろのお立ち台に立って、ステージの後ろ(西側)向いて歌ってたんだけど、途中で正面を向いて歌う場面があって。
しばらくしてまた後ろを向いて歌ってて、その時はちゃんと全方向に気を配りながら歌っていてすごいなぁと感心していたのですが、
あとでSNS見てたら、こちらを向いていた時「どこへでも君と行けるさ」っていう歌詞を歌いながらメンバーの方を向いてたって呟きを見て、ドエルの鋭い観察力に脱帽したのと、hydeさんとメンバーへの好きがさらにあふれ出した。

曲が終わるとyukihiroさんがドラムの後ろのお立ち台に登って、4方向全部にお辞儀。
テッちゃんはステージと花道を全部駆け回ってバナナ投げ。
t:「ありがとー!」
t:「大阪ありがとー!」
t:「まったねー!」

18:45終演。


今回のツアーは、演出の都合上ステージがいつもより狭くて、その分4人の距離が近くて嬉しい。
観てる時に1フレームで収まるっていうのもだけど、メンバーの心の距離まで縮めている気がして…。
MCで昔の大阪での話しちゃうのも、なんかそういうのが関係してるのかな?
何よりも、昔話してる時のテッちゃんがすごく自然に笑ってて、それ見て泣きそうになった。(←闇の深いヲタク)
このライブを観たら、ラルクへの信頼が揺るぎないものになった。
4人とも、ちゃんとお互いをリスペクトしあって、ラルクを大事にしてくれてるって、ちゃんとステージから伝わるライブだった。。

いや、ほんとラルクアンシエル尊い……。


1/13 L'Arc-en-Ciel TOUR MMXX@大阪城ホール セットリスト

1.HONEY
2.Round and Round
3.Lies and Truth

4.Pretty girl
5.Vivid Colors
6.LOVE FLIES
7.瞳の住人
8.X X X
9.DRINK IT DOWN
10.Shout at the Devil

11.REVELATION
12.SEVENTH HEAVEN

13.Driver’s High
14.STAYAWAY
15.READY STEADY GO

16.ガラス玉

17.TIME SLIP
18.風にきえないで
19.I’m so happy

20.ALL YEAR AROUND FALLING LOVE