12/20 LIVE 2018 L'ArChristmas@東京ドーム

びっくりするほどの遅筆(笑)

ライブの感想を書くときって、ちょこちょこ書き溜めるとか、スマホにメモしてっていう書き方ができなくて、パソコンの前に座って、開演時間から始まる(思い出す)って感じなので時間がたっぷりあるときにしかできなくて…。

 

もうすでに1か月以上経ってしまったので、曲の『あの部分』とか『あのフレーズ』とかはもう全く思い出せなかったので、曲に関しての感想はほぼ無く(笑)、ライブ後に殴り書きした印象に残った事とかMCなどを整理して、音楽サイトなども参考に仕上げました。

MCなどはニュアンスで書き出してるのでご了承ください。

 
 12/20 LIVE 2018 L'ArChristmas@東京ドーム

 

2日目は一般発売でようやく取れた席だったので期待はしてなかったですが、着席した時点ですでにドラムセットの半分が見切れてる状態でした(笑)
ここまで席を設けてくれてありがとうと言うべきか、ウイング席じゃないの?と言うべきか。
時間の押しは15分くらいかな?1日目よりは短く感じたけど。
暗転してオープニング、1曲目は[winter fall]。

本日の衣装
hyde→初日の衣装の白バージョン。フォックス調の大きなファーの帽子、首元などに白いファーがあしらわれたジャケット(所々に黒で文字や模様が入ってる)、白のシャツに白のパンツ、ひざ下まであるファーのブーツ(着ぐるみの足みたいにモッコモコw)、白のレースの指ぬき手袋とミラーネイル。
ken→胸元を大きく明けた白い長そでシャツ、ジャガード織のような模様が浮き出るように織られた生地の黒ベスト&黒ジャケット(ジャケットはすぐに脱いでた)
tetsuya→ユニフォームをパッチワークしたような赤基調のジャケット、白いフリルのついたシャツ、白のパンツ、黒のロングブーツ(足首にファー付き)
yukihiro→初日と同じような全身黒(シャツ+ベスト+パンツ)で首元は細かいドットのリボンに。この日も編み込みありがとうございます!

[Caress of Venus]
この曲だったと思うんだけど、kenちゃんのギターのアレンジと音が凄く良くて、心の中でヒィヒィ言ってました。
[snow drop]
曲の冒頭でhydeさんが「Are you fxxkin' ready?!」と叫んで始まったので観客が「えっwwこの曲で?www」ってなってて面白かった。
hydeさんがテッちゃんのジャケットをスカートめくりみたいにめくったのこの曲かな?テッちゃん何事もなかったかのようにスルーして歩いてったww

h:「ラルクリスマスへようこそ!」
h:「1年8か月ぶりに揃いました!ラルクアンシエルです!」
h:「どうですかこの並び」
客:(歓声)
h:「トランプだったらかなり強い手ですよ」
客:(歓声)
h:「これはすでにクリスマスの奇跡が起こっているということでは?」
客:(歓声)
h:「平成最後のラルクアンシエルを存分に楽しんでいってくれ!」
客:(歓声)
h:「こんな師走の平日に来てくれてる皆さんはかなりのマニアとお見受けしたので、久しぶりの曲もあるので最後まで楽しもうぜ!」

[BLESS]
[接吻]
[fate]
[Dearest Love]
実は見えないながらも双眼鏡で機材(というかステージセット)の隙間からyukihiroさんのドラムさばきをガン見してました。
fateは照明が暗くてあまり見えなかったけど、照明が明るい時は叩くところはよく見えた。でもyukihiroさんご本人は見えない(笑)距離的には近い?のか音と動きのズレが少なくて良かった。
でもこのあとツリーが降りてきてそれすらも見えなくなるんだけど(笑)

[MY HEART DRAWS A DREAM]
イントロのギターソロが秦野さんとの掛け合いみたいになってた。最後に手をあげて合図。
1番と2番(?)の短い合い間にhydeさんが上手側のステージ袖に小走りで捌けてったので、歌い出し間に合うかハラハラした。
[Hurry Xmas]
この日は歌い出しでhydeさんとテッちゃんの絡みがなかったので「あぁ、今日は別々で歌うのね…」と思ってたら途中でhydeさんがテッちゃんの肩を抱き寄せた…!
そしたらテッちゃん1日目と同じように右手で肩を抱いてるhydeの右手を「触っちゃおうかな~やめとこっかなー」みたいな手の動きwwwww
同じ展開でも飽きさせないサービス精神さすがやな!!(笑)
[Drivers High]
長いエンジン音のあと、kenちゃんがサブステに!初日には無かったサプライズな演出に会場は大盛り上がり!
曲中ずっとサブステで弾いてたkenちゃん、戻るの忘れてた?のか、hydeが「早く戻ってきて~」と“おいでおいで”ジェスチャー。その間ずっとリズム隊がアウトロ鳴らし続けてて、ほっこりした。こんな4人が尊い…。
[DIVE TO BLUE]
hydeさんがkenちゃんに寄ってって、ちょっかい出そうとしたら逃げられて、そのまま歌ってたら今度はkenちゃんがまさかの反撃!hydeさんにアターック!
そういえばこの曲の時、kenちゃんセットの雪山登ってたよねwwwwww

繋ぎで出てきたサンタ、この日はみんなサングラスしてたね。
メンバーがサブステージに登場。
今日は最初からテッちゃんも座ってのkenちゃんMCタイム。
テッちゃんがジャケットを脱いで衣装チェンジで登場。2枚のシャツを肩で縫い合わせたような変形シャツを着てたんですけど、もっと近くで観察したかったな~!(変形シャツ好き)
また会報とかで衣装特集してくれないかな・・・

k:「・・・・・DIVE TO BLUEの時はやっぱり青くなるんだね~」
k:「DIVE TO BROWNだったらどうなってたの?」
(しばらくしてL'edがブラウン(オレンジ?)に光る)
客:(おぉ~~~~~!!!)
k:「じゃあ、DIVE TO 群青色だったらどうなんの???」
(青一色に染まる会場)
k:「おぉ~~」
客:(拍手)

あと、平成の次の元号知ってる?知らん?どっちなん?!みたいな話の後、hydeさんに割り込まれて、なんでマイク持つの?!って(笑)
hydeさんが絡もうとする度に「喋らないで!」とか『ひとりでできるもん!』なのかなーと思ってたんだけど、ライブ後に見かけたTwitterで「あれはhydeさんを気遣ってたのでは?」という意見を読んで泣きそうになった。

結局「グダグダMCにはならないから!」と言った割にものすごーく長いグダグダMCになっていたkenちゃん
kenちゃんのMCって脈略ないこと多くて覚えられない…。
k:「上司に何か言われても、言い返したら怒られるし、黙ってたら何か言えって言われるし・・・・なう←この「なう」がすごく可愛かった。
k:「MCなんて別になくてもええねん!もう曲に行ってもええやろ?」
客:(えーーーー!)
kenちゃんがメンバーを見ると、誰一人として準備し始める様子なしwwwwww
k:「なんで曲に行かせてくれないの?!」
客:(大爆笑)
h:「まぁ、もうちょっと…クリスマスのエピソードとか…」
k:「う~ん・・・おばあちゃんが居て、数年前に亡くなったんですけど」
k:「小さい頃おばあちゃん家行くと、玄関に木製のバットが置いてあって、プレゼントかな~って」
k:「でもやってた少年野球、金属バットで。気づいて(交換)くれへんかな~って思ってた」

k:「あと、おばあちゃん死ぬ間際に急に大声出して、どうしたんかと思って見たら顔にカナブンがww」
客:(wwwwwww)
k:「あと、酸素マスクするでしょ?近くでタバコ吸うとおばあちゃんが燃えるから、親父が廊下でタバコ吸ってて・・・・まぁ最後には燃やすんですけどねwww」
kenちゃんのブラックジョーク(実話)笑ってあげたかったけど笑えなかったわw

[未来世界]
[静かの海で]
アウトロの宇宙船の音声が昨日より長くなってた??
スクリーンに昨日はなかった文字が映し出される。

 yukihiro has landed.
 tetsuya has landed.
 ken has landed.
 hyde has landed.

y:「ワンツスリフォッ!!」
yukihiroさんの掛け声からの[trick]!!!!!
会場じゅうから「ぎゃああああああああ!!!!!」と悲鳴にも似た歓声!
盛り上がらないわけがない!
hydeさんがyukihiroさんが歌ってる時に至近距離で後ろから顔を出して、スクリーンにはツーショットが。yukihiroさん気づいてたのかな?気づいててもポーカーフェイスだったの?なにそれ萌える←
kenちゃんのパートの時もkenちゃんの近くをウロウロするhydeさん。さすが撮れ高の鬼。kenちゃんそれどころじゃ全然なかったけどね(笑)歌詞見ながら歌ってんのにほぼ歌えてなかった←←
そういえば2日目はリズム隊のポジション入れ替わりなかったんですよねー…残念。
あと、妹の話では1日目にあった「check!」の文字がスクリーンに映ってなかったらしい。
移動ステージからメインステージに移動する4人がもう本当にかっこよくて。段差を降りて歩く姿なんて滅多に見れないし、ほんとにオーラが半端ないんです…。
あぁ、WOWOW様、どうかtrickをカットしないでください。お願いします。

[XXX]
この日はちゃんとhydeさんが歌えていたので安心した。
そしてギターの音にうっとりしてたらkenちゃんのサングラスがなくなってるー!!!!(気づかなかった!)
[Wings Flap]
[Link]
今度はテッちゃんが1曲まるごとサブステオンステージ!広々としたステージでくるくる回るテッちゃん。
この演出良かったなぁ!いつものSTAY AWAYのソロの時よりのびのびして見えたのは私だけかしら(笑)

h:「前回募集したリクエストの曲、前は全然やらなかったんで(笑)、今日はその中の上位から冬っぽい曲を選んでやってます」
h:「だから夏の憂鬱』とかはやりません
客:(笑)
h:「なるべく季語の入ってない曲をやってます」
h:「じゃあ次はアマチュア時代からやってるクリスマスっぽい曲を」

[White Feather]

アンコール待ち。サングラスサンタが今日も頑張っていた。
ウエーブ、昨日より上手になってたね。

[Don’t be Afraid]

テッちゃんMC。いつものやり取り(省いてすみません)で、会場と、映画館ともやり取り。やさしい。
t:「メリクリィー!」「ラルクリィー!」からの流れで何故か語尾が高音になっていって、
t:「イイイイイ~~~!」
t:「(もうカタカナで言い表せないくらいの高音)~~~~~~!!!」
もうちょっとで『ある年齢以上は聴こえないみたいな超音波』になったらどうしよう…と思った(笑)
t:「結構(声)出るなぁ!w」

t:「サンタさん意識して、赤い服にしてみたんやけど」なにそれかわいい…
アンコール明けで赤いオーバーサイズのトレーナーに着替えていたテッちゃん。
肩が下がってて袖が掌を覆っちゃうくらい長い。(もちろん演奏中は腕まくり)トレーナーの首元、左側がダメージ加工で肌が見えててだな…普段露出しない人のチラ見せ+萌え袖効果有り過ぎィィ!
t:「みんななんでサンタさんが赤い服着てるか知ってる??」
t:「知ってる人ー?知らない人ー?」
t:「え?hyde知ってる?」
h:「知ってる」
t:「え、知ってる?!俺と同じかな?」
h:「え、違うかな?……商品名の…?」
t:「そうそう!」
ここのやり取り、きゃぴきゃぴしてて女子高生みたいだったw

客:(聞きたーい!)
t:「言っていい?言っていい?あの、コカ・コーラのキャンペーンで」
客:(あぁ~)
t:「いろんな色のサンタさんがおったんやけど、そこから赤い色になったって・・・・・・ごぞんじー?!」
客:(ごぞんじー!!)
t:「知らんかったやん!!!!」
客:(wwwwwwww)
t:「あ、でもいろんな説があるから!違うでー!って言わんといてな!」
t:「続き聴きたいー???」

[twinkle,twinkle]
[I Wish]

h:「実は今日、朝起きたら声が出なくて…」
h:「ついさっきまでハラハラしてたんですけど、いろんな人に助けてもらって、何とかいつものような声が出るようになりました」
h:「もちろんメンバーにも助けてもらって…」
h:「ほんと、声って生ものだから、怖いなって」
h:「でもみんなの笑顔を見れてよかった。」
h:「本当にありがとうございます」
言った後、メンバーの方を振り返ってお辞儀をするhydeさん。

h:「クリスマスということで、神様っているのかな?って考えました。居ないんじゃないかなって。だって罪のない人が死んだりするでしょ?」
h:「でも神様が居なかったとしても、僕たちが出会えた奇跡、愛し合った時間、それは確かに存在した」
h:「導いてくれたこの日に感謝します」

[雪の足跡]
この日、この曲が一番、会場中が静まり返って聴いていたように思う。
「もう、歌わなくていいよ」「早く終わって」って初めて思った。ずっと心が痛かった。
演奏が終わると、静まり返っていたドームじゅうに割れんばかりの歓声と鳴りやまない大きな拍手。
yukihiroさんが演奏が終わった後、倒れるようにドラムに突っ伏して、そのあと全然スクリーンに映してくれなくなったので気になって気になって…!肉眼で見ようにもドラムが見えない位置なんだここは!とやきもきした。
それからホッとしたようなhydeさんの顔と、「ありがとう!メリークリスマス!」の言葉。
そのあとは本当に普段と変わらず、テッちゃんのバナナタイム。
カゴもってステージを走る時、袖がずり落ちて、ブンブン振りながら走ってたの、小学生のお兄ちゃんの服着た幼稚園児のおつかいみたいになってたの可愛すぎるから!!!

t:「ありがとー!ありがとーう!まったねーーー!


hydeさんの声、昨日より綺麗に出てるってみんな思ってたはず。
あの告白を聴くまでは・・・。

会場に集まった5万5千人の観客のこと、映画館の生中継、もちろんメンバーやスタッフのこと・・・・・・私たちには到底図ることのできないプレッシャー。
でも彼は歌い切った。告白を聞くまで1㎜も気づかない程の素晴らしいクオリティで。
同時に、
だからkenちゃんは最初から、身体中に、心臓に突き刺さるようなギターを鳴らしてたんだとか、
テッちゃんの『絶対に気づかせない』細かい配慮とか、優しい穏やかな笑顔とか、
yukihiroさんの鬼気迫るプレイとか、最後にドラムに突っ伏した理由とか、
全部答えが分かった。

ライブ中、ずっとワクワクと懐かしさと温かい気持ちで満たされてた。
数年に一度しか見られなくても、こんなに興奮して、こんなに愛しいと思える時間なんて他に無い。
このライブはファンにとって、歴史に残るくらいの素晴らしい、印象に残るライブになったと思います。

 

20181220 LIVE 2018 L'ArChristmas set list

1 winter fall
2 Caress of Venus
3 snow drop
4 BLESS
5 接吻
6 fate
7 Dearest Love
8 MY HEART DRAWS A DREAM
9 Hurry Xmas
10 Drivers High
11 DIVE TO BLUE

12 未来世界
13 静かの海で
14 trick

15 XXX
16 Wings Flap
17 Link
18 White Feather

19 Don’t be Afraid
20 twinkle,twinkle
21 I wish
22 雪の足跡