4/30 ACID ANDROID LIVE 2018 #1@大阪梅田クラブクアトロ

ライブ楽しかったー!!

全然更新しないブログに書きに来てるのが何よりの証拠(笑)

結論から言うと、個人的にここ数年で一番良かったライブでした!
今までのいろんな要素がいい結果として結びついて、それがアーティスト、オーディエンス双方に影響をもたらして、さらに良くなるっていう本当に理想的なライブ。

歳のせいにはしたくないけど、やっぱり若い頃と違って情熱というか集中力が続かなくて(笑)
こないだの渋谷も行かなかったし、今後も遠征してまでは…って、ちょっと心離れ気味だったんですけど。

 

ガッツリ引き戻されたわwwwww

 

 

4/30 ACID ANDROID LIVE 2018 #1@梅田CLUB QUATTRO


なんでわざわざゴールデンウイークの最中にライブなんて…と思いながら人の多い梅田へ。
季節がら、預ける上着も荷物も無かったのでコインロッカー難民にはならずに済んで時間通りに会場に着きました。
中に入って一つ目の段の上で待機。高さ的にステージと同じくらい=アーティストと目線が同じという贅沢(!)
10分近く押して暗転。ライブスタート。

 

1曲目は[echo]。
マイクスタンドの前で、歌に入るまで俯いて身動きしないyukihiroさん、ものすごくandroidだった。
歌いだす時、ほんとにandroidが起動したみたいな。
センター付近に居たっていうのもあるけど1曲目からすごく音が良くて、yukihiroさんの声も聴きやすくて、ぐっと引き込まれた。

 

本日の衣装。
黒の長袖シャツ(カフスが大きめで手首のボタンのところを細長い紐でリボン結び)。首元から胸のあたりにかけても棒タイのような紐が見えたような…?
ボトムはボリュームのあるワイドパンツだと思ってたんですけど、どうやらシャツの裾が足首あたりまであるシャツドレスのようです。しかも横にスリットが入ってるタイプの。
ライブの途中でひらひらしてたのはそのスリット部分らしい。
そのシャツの生地が薄めで(シャツだからね…)後ろから照明が当たると足のラインが浮かび上がるの(笑)
ショートパンツとレギンスは履いてたと思うけど(影でラインだけ見えた)、ライブ中「こういうとこ(見える見えない)ちゃんと確認してる???」って心配だった←
シャツの上には白いコルセット(白い紐が2本、黒い紐が1本、前と背中側にも垂れさがってた)に黒のベスト(これも後ろから紐が垂れてる)
コルセット着用の上なのにベストのボタン留められて、尚且つその細いシルエットってどんな腰の細さなの…?(震)
yukihiroさんが動くたびにいろんな場所の紐が垂れて揺れて、視覚的にも大変美味しゅうございました。。。
髪はすごく長くて腰のくびれあたりでキレイに切り揃えられてた。目元には模様のようなアイライン。


[gardens of babylon]
もうこの曲やるの?って思ったけど、じわじわと、でも確実にオーディエンスがノッて(曲に入り込んで)いくのがフロア見てわかったし、yukihiroさんもその様子に火がついたみたいだった。
[daze]
イントロでずっと後ろ向いたまま。長い髪とか衣装はフェミニンなのに、オーラがこれから戦いに行く戦士みたいな(笑)どう見ても男性の背中だった。
聴き慣れた曲にオーディエンスが跳ねる!
[gamble]
[dress]
真っ赤な照明。
[precipitation]
[division of time]
GARDENの曲の時はどうやってギター弾いてるのかな?ってついガン見してしまうんだけど、小林くんのギターって低音が艶っぽくてチェロみたいだなぁと。生音だと余計にそう感じた。
[roses]
緑の照明の時にライトの影?か、模様を仕込んでいるのか、ツタの葉っぱみたいで綺麗だった。

 

少しのインターバルのあとの[unsaid]。
エフェクトかけた声でいつもより身体揺らして歌う。テンションの高さがうかがえる。
[chill]
まだ新しいアレンジに慣れなくて一瞬新曲?!ってなっちゃう(笑)
yukihiroさん、低音だけじゃなくてこういう高いキーの曲も難なく歌えるようになってて凄い。昔はもっと苦しそうだったじゃない?(だがそれも良かった←)
[violator]
この曲??曲入りで右肘を上にあげてモデルポーズで止まる。英語バージョンでした。
[gravity wall]
どんな風に演奏するんだろう?って思ってたけど、楽器隊の演奏がすごく面白い!
ドラムの音が止まる直前の音が「ダーン!」って凄く響く音で面白い!ドラムが難解過ぎて見入ってしまう。この曲ライブバージョンの方が好きかもしれん…。

[chaotic equal things]
音量間違えたの?ってくらいありえない爆音だったwwwww
音のバランスが良かったからか耳が痛いほどではなかったけど鼓膜にビリビリ来た。今まで通ってきたacidのライブで一番爆音だったんでは…。
[let's dance]
なんかテンポ速ない?wwって思ったけど、今CD聴き直したら結構速いな←
マイクスタンドからマイクを外したあとにコルセットの白い紐がマイクのコードに絡んで、チッ!って感じで掃いのけた時、昔のバイオレンスyukihiro召喚してた
今のyukihiroさんって冷静にエレガントにサッと掃いそうだけど、少々乱暴な感じで、本能で動いた感じにグッときた。
サビ前でリズムに合わせてオーディエンスを手で煽る。
中盤で演るlet's danceの一体感ハンパない。
ライブでしか聞けないギターフレーズも滑るような艶やかな音でかっこいい!
[egotistic ideal]
熱が最高潮に達したままイントロが始まって、テンションダダ上がりの中、イントロ途中の音が止まるところで「~~行くぞ!!」って久々にyukihiroさんが叫んだ!!!!
(残念ながら~~の部分は聴き取れませんでした)(いつものごとく)
発狂するオーディエンス。
間奏に入る直前でマイク捨てて、平然とフロアを見渡し、美しい両手の指先を絡ませるyukihiroさん尊い…。
間奏が明ける時にしゃがんでマイクを拾って、そのまま歌いだす。
[the end of sequence code]
この曲のイントロだったか?ずっと後ろ向いてて、振り返った時にベストのボタンが全開になってて白いコルセットが露わに。なにその素敵衣装!!
白い部分はずっとシャツだと思ってたので心の中でガッテンボタン連打したわwwww
[violent parade]
曲の後半に上手の方に歩いて行って、客の目に前でしゃがんで歌う。指二本でクイクイっと煽る。そのあと、ちゃんと下手側にもサービスするyukihiroさん優しい。最後の連続煽りは下手端で。
[ashes]
しばらく天井を仰ぎ見るyukihiroさん。
曲中は興奮冷めない感じでいつもより横揺れ縦揺れ1.5割増。マイクに噛みつくように顔を近づけたり、離したりが激しい。その、もっと暴れたい衝動を抑えるような感じがものすごくえろい(爆)

退場の時、左手を上げて舞台袖へ。
きっちり90分。20時40分終了。

 

ライブのアレンジはオリジナルに近く戻ってた印象。
声にエフェクトかけた曲が何曲かありましたね。
定番曲が何曲か外れてたけど、それがまた新鮮でよかった

 

やっぱりライブは生モノだと思う。
何か一つ欠けてても昨日のようなライブにはならなかったんじゃないかな。。
東京公演に行ってないからどんなyukihiroさんだったのかわからないけど、昨日のyukihiroさんは自分を解放してた感じがした。
ショーケースに飾った人形じゃなくて本能で身体が動くイキモノ。私はずっとそんなyukihiroさんを求めてたのかもしれない。
今まで観てきたacid androidのライブと、ACID ANDROIDのライブの良いとこ取りなライブでした。

川崎は日程的に厳しい(だって夏休みの日曜日とか絶対に休めない/泣)けど、#3、#4もあればいいなぁ。またすぐにでもライブに行きたいなぁ。

 

 

4/30 ACID ANDROID LIVE 2018#1@梅田CLUB QUATTRO

1.echo
2.gardens of babylon
3.daze
4.gamble
5.dress
6.precipitation
7.division of time
8.roses
9.unsaid
10.chill
11.violator
12.gravity wall
13.chaotic equal things
14.let's dance
15.egotistic ideal
16.the end of sequence code
17.violent parade
18.ashes