GARDEN

ACID ANDROIDの約7年ぶりの新しいアルバム!

音源を!音源を!とライブの度に募らせた願いが遂に叶いました。

ほんとはCDで初聴きしたかったけどさぁ…

発売日の前の日にCD屋さんに行って、帰り道に開けちゃったりして…っていうワクワク感が、真夜中の自宅のPCでボタン一つで済んでしまうなんて(笑)

元々アナログな人間なので、後でCDで発売されるならそれまで待とうかな、とまで思ってたんですけど、とうとう配信日までCDで発売されるというアナウンスが無くて。気が付いたら24日が明けたら購入ボタン押してた(笑)

でもなんか「12/27にオリジナル盤が発売」って書いてあるショッピングサイトがありますね。

CDで出るんかーい!!!!

こうなったらライブ音源とか未発表の音源を付けて発売して欲しいです。

 

アルバムの印象は、緻密だけど無駄がないという印象。音が無くなる空白の時間までもが美しい。歌詞が日本語なので曲の印象が色濃くなるというか、モノクロから色彩を帯びたものになりましたね。

もう、1曲目からリズムパターンがどんどん変わっていく曲で、エンドレスで聴き込みたくなる。聴くたびに違う音を発見できる。

dressの元ネタは公式のvoice memo#2なんでしょうかね?

 

あ、でも個人的にsequence codeは以前のインダストリアル風味が強い方が断然好みでした。

だって仕方がない。そっちを聴いてた期間の方が長いんだもの…。

今の音も素敵だな~とは思うけど。だからちょうど真ん中ぐらいの時期に配信されたsequence codeがドンピシャ嵌ったんだよ。

あの頃の音源がもっと欲しかったなぁ。新曲じゃなくて既存曲のアレンジでもよかったから。

 

そういえばこないだのライブ@大阪で演奏された12曲目はgardens of babylonで合ってましたね。ついでにyukihiroさんの声で「バビロン」ってコーラスもちゃんと入ってた(笑)

でも音源を聴き込むたびにライブで聴いてた(記憶してた)音が薄れていくのは悲しいですね。音源で聴くと細かい音がたくさん拾えて楽しいけど、ライブの音はライブの音でカッコイイから。頭の中にちゃんと分けてくれる場所があれば良いのだけどそういうわけにもいかず…。あぁ人間って…orz

 

 

そして恒例の(?)過去のライブのnew song答え合わせがなかなか難航。

だって最初に聴いたnew songなんて2013年の4月。音の印象なんてものが残っているはずもなく。過去に書いてた感想からいくとこの時初披露の曲はashesなのかなー?

2013年の8月の新曲はsequenceなのは間違いない(笑)

で、2013年の12月のライブでは他にも「初めて聴く」新曲が2曲あったようなのです。

でもprecipitationの方はどうやら2016年の6月(4月は行ってないのでわからない)が初聴きみたいで。

じゃあ12月の新曲はどれなのか???1曲はrosesだと思うのですが、もう一曲は…?

考えても答えはわからないので、aa-finに載ってないかなぁなんて淡い期待を抱きつつ…。

 

っていうかaa-finはまた延期なの?12月上旬に読書休暇取ってたのに!(←)

ということは一緒に申し込んでおいたcollection#3もまだ届かないってことね?(笑)