10/27 ACID ANDROID LIVE 2017 #2@渋谷WWW X

10日も経ってしまったのですが今更先日のライブの感想を投下。

最近ブログとかに感想を残してくれる人がすごく減って寂しいなぁと思って。

自分も何回かスルーしていたので、今回は書いてみようかと(笑)

 

 

10/27 ACID ANDROID LIVE 2017 #2@渋谷WWW X

 

7月のライブには行かなかったので約1年ぶりのライブでした。

初めてのライブハウスだったのですが、少し小さめで段差などは無く、久しぶりに前の方で観ることに。

定刻より少し遅れて照明がゆっくりと暗くなり、下手の舞台袖からメンバー登場。

[let’s dance]

[imagining noises]

このへんの曲を最初に持ってくるあたり手堅く来たなと(笑)定番になりつつあるライブのスタート。

だけど表情はメイクのせいもあり体温を感じさせない。全くの無表情。

 

今日のyukihiroさんは全身黒。ワンピ丈(後ろはラウンドカットで膝ぐらい)袖は手の甲が隠れるくらいの長さのブラウス。襟元は暗くてよくわからなかったけど、ギャザーでフリフリ貴族系。腰回りにサッシュベルトのような布?革??ベストに隠れてよくわからない。

後ろ身頃がレース+紐2本ベルトのように留まっていて、前身ごろは明きがおへその下くらいまであってゆるくボタンで留めてある膝上くらいまであるベスト、レギンス+ニーハイウエッジソールのブーツ、瞼がっつりアイメイク+目の下(頬骨)の辺りにも模様?みたいなの描いてた。

 

[gamble]

右手でマイクを持って、肘を曲げたところに添えられた左手の指が美しい。

[double dare]

ものすごい重低音で耳がびっくりw

[new]

イントロが壮大な曲。歌詞に「引き金を引く」ってワードがあるやつ。以前「罪深き天使」って歌ってたやつかな??

[new]

初めて聴く曲だった。7月は行ってないので演ったかどうかわかりませんが。

[roses]

ちゃんと音源を聴いた後なので、スッと世界に入っていけた。

この曲の時にyukihiroさんの右側(下手側)からの照明が滅茶苦茶イイ仕事をしてまして

ライトにわざと模様が出るように細工してあったんだと思うけど、木洩れ陽みたいで。

yukihiroさんの横顔に映って、ベールのような輪郭を描いてて神々しかった。

 

ここからステージ後ろにスクリーン投入だったかな?

このインターバルで(次の曲の準備?)集音した音にリバーブがかかり過ぎてて、オーディエンスの声が変な風に反響する会場(笑)yukihiroぉぉぉぉ~~~~~

[unsaid]

スクリーンに映るグラフィックが素敵だった。全編映像付きでもいいのにな~と思いながら見てた。スタンドマイクの時、添えられた左手の中指と薬指の間からマイクの先(コード)を出す新しい持ち方。画になります。

[chill]

イントロで全然違う曲になってたので最初新曲だと思って聴いていて。そしたら山口くんがものすごく聴きなれたドラムフレーズを叩きだしたので「これかぁ!!」って(笑)

めちゃめちゃかっこよくなってる!!!!

元々大好きな曲だったけど、素敵なアレンジに仕上がってて惚れ直しました。

[swallowtail]

[violator]

両方英詞バージョンでした。

[chaotic equal things]

徐々にオーディエンスの熱が上がる。

[daze]

[egotistic ideal]

私の記憶ではdazeの途中からなんだけど違うのかな?(笑)

yukihiroさんが曲の途中で上手側のステージギリギリのところまで行って煽りだし、上手民発狂寸前。そのあとちゃんと下手側に煽りに来る律儀なお方。ものすごーく近くで見ても頬に何が書かれていたのかよくわからなかった。

でも意外といろんなところを見ている様子で、目線がくるくる変わる。今、目ぇ合ったよね?って勘違いしちゃうなー(笑)

egotistic~のイントロで左手を広げて前に突き出すポーズ。

センターのスピーカーのところでしゃがんで歌ってたのもこの曲かな??

スピーカーを跨いでステージギリギリのところで左膝を床について歌ってた。

[the end of sequence code]

イントロが長くてものすごーく焦らされる(笑)なんか元の曲より細かい音が増えてたような…

[violent parade]

照明ビカビカするやつやめたのね…。目に優しい照明だった。

暴れ曲なのでyukihiroさんもステージで暴れる。あんな靴(10cm以上あるヒールの靴)でブンブン足を蹴り上げるって凄くない??よくふらつかないで立てるなぁ。足を上げてくれたおかげでレギンス+ニーハイブーツって確認できたんですが。(それまではブーツの足回りの余り具合にパンツ一体型ブーツなのでは??って思ってた/笑)

[ashes]

スクリーンに映るyukihiroさんの影が美しくて。(頭の部分ぐらいしか映ってないけど)

影まで美しい所作ってなによ…と震えておりました。

 

全17曲。

最後ステージから去るときは軽く手を上げて去って行かれました。

 

 

ここからは個人的な感想。

セットリストがちょっと固定になってきてる感じで、その分ライブの完成度とかは上がってるのだろうと思うんですが。

もうちょっと新曲が聴きたかったというのが本音です。

ほんとはライブ前にアルバム発売してもらって(CDでね!)聴きこんで、新曲だらけのライブに臨みたかった。

 

去年の8月も10月も大阪のは行きました。でもいつもみたいに感想は上げませんでした。

感想を書く事は「この記憶を留めておきたい!」っていう衝動からくる行動なんですが。

最近は良くも悪くも「書いて残すこと」が少ないなと感じて。

 

acidのライブはいつも予定調和が無くて、ポーンとめちゃくちゃカッコイイ新曲やアレンジの曲を披露してくれたり、毎回驚きや発見があって楽しくて。もちろん「おや?」っていう公演もあったけど(笑)

ひとときも見逃したくなかったから2010年のツアーは全部行ったし、いろんな場所に出かけて観てました。

でも最近のacidのライブは綺麗にまとまり過ぎてる気がして。ドキドキワクワクよりも美しいステージを鑑賞するっていう方に近い。

きっとyukihiroさんは限りなく完璧に近いものをみんなに見せてくれてるんだと思うけど。

 

私はライブでしか味わえないその時だけの特別な衝動が欲しい。

 

だからアルバムが発売されたら私の感じ方が何か変わるかもと思って期待していたのですが、結局音源を聴けるのはライブの後になってしまったので、それは次回のライブに持ち越しですね…。

 

 

10/27 ACID ANDROID LIVE 2017 #2@渋谷WWW X

 

1.let’s dance

2.imagining noises

3.gamble

4.double dare

5.new song

6.new song

7.roses

8.unsaid

9.chill

10.swallowtail

11.violator

12.chaotic equal things

13.daze

14.egotistic ideal

15.the end of sequence cod

16.violent parade

17.ashes