今年は7色アイス。

去年は7色ジャーサラダを作り、今年はスイーツを作る!と決めていたので、レインボーアイスを作ってみましたよ♡

f:id:chocolate-devil:20170605221206j:plainまたまたラルソンジャー登場。

 

今流行りの「インスタ映えする」画像でしょ??wwインスタやってないけど←

 

レインボーパンケーキも作ってみたかったんですが、あとで一人で消費することを思うと想像するだけで胸やけが…w

アイスだと食べたい分だけ食べて、あとは冷凍しとけばいいし、お菓子作りの技術もいらないので便利ですね。

 

もし作りたい方がいらっしゃったら参考までにレシピ。

 

材料:

生クリーム(動物性・40%以上)200ml

牛乳 200ml

砂糖 50~70g(お好みで)

バニラエッセンス (お好みで)

粉ゼラチン 5g(入れなくてもOK)

食用色素(食紅) 赤・黄・青

 

こってりしたアイスが好きなら卵を使った方がコクがでると思いますが、今回は味ではなくて見た目重視なので上のような材料になりました。

 

1.牛乳半量を温め、砂糖半量を溶かし、温かいうちにゼラチンを投入。

  ゼラチンは口当たりがなめらかになるとのことで入れましたが、入れなくてもよかったかなー。凍ったゼラチンの食感があまり得意ではないので…

 

2.色素作り。あまりたくさん色素を摂りたくないので(笑)、付属のスプーン半量を基本に色づくり。ちなみに付属スプーン1杯で0.1gらしいです。

  赤→赤1

  オレンジ→赤0.5+黄1

  黄→黄1

  黄緑→黄1+青少量

  緑→黄1+青0.5

  青→青1

  紫→赤1+青0.5

 とにかく青の色素が濃く出てしまう。ちょっとずつ足すのがベスト。

 

3.7色に分けた色素に残りの牛乳をまんべんなく注ぐ。

f:id:chocolate-devil:20170605222456j:plain牛乳を注いだ色素はこんな色です。絵の具っぽくて、とてもじゃないけど食欲は湧かない(笑)

  

4.生クリームを泡立てる。

  キレイに洗って水気を拭ったボールに、冷やしておいた生クリームと残りの砂糖を入れ、泡立てる。氷水を入れたボールや鍋で冷やしながら泡立てると早いです。

  途中でバニラエッセンスで香りづけ。

 

5.8分(はちぶ)~9分立て(角が立つくらい)くらいに泡立てた生クリームに、1の牛乳を混ぜ、できたクリームを7等分して各色素と混ぜて冷凍庫へGO!

 

6.1時間ほど凍らせて、固まりきらないうちにラルソンジャーに入れて撮影。

  今回は入れ物がガラスだったので冷凍庫に入れられませんでしたが、冷凍OKな入れ物なら最初から7色に詰めて凍らせてもよいかも。

 

食用色素、いろんな色が出せてちょっと楽しかったです(笑)