6/23 acid android@名古屋Electric Lady Land

続いて名古屋の感想など。

渋谷の方がライブは盛り上がってたんですけど、印象はずっと名古屋の方が残ってます(笑)
渋谷なんてもう記憶の彼方ですけど、やっぱり名古屋の方が近かったし(会場が狭かったので)、脳みそフル回転で脳内RECしてたから、視覚で見てたことはまだちゃんと覚えてる。

なので両方行けたことでどちらも補完できてよかったなと。

 


==== ★6/23 acid android live 2016 #2@名古屋Electric Lady Land

#1のチェルシーはキャパ300で土日という超難関だったためチケットは取れず。
そしてこの#2はチケット先行の期日を過ぎてから気づくという…そんなダメっぷりにもかかわらず、両日譲っていただけることになりました…!
夏のイベントは2回スルーして福岡の対バンも行ってないので、生acidは約2年半ぶり。
ドキドキしながら開演を待ちました。

19時5分くらいにゆっくり照明が落ちて、オーディエンスから歓声が上がる。
暗い照明の中、山口氏とKAZUYA氏が登場。遅れてyukihiroさんが登場。
でも前に押すのでもなく、静かに自分たちの領域を守るオーディエンス達(笑)
1曲目は[let's dance]。

本日の衣装
黒のロング丈(太ももの真ん中ぐらいまでの長さ)長袖シャツに、黒のベスト(後ろがよくわからなかったんだけど、紐で止まってたの?とにかくその紐が長くてyukihiroさんが揺れる度になびいて、めちゃくちゃ良い仕事してました!)
シャツを股下からボタンをあけて、中の白いインナーをチラ見せ。
インナーの丈もシャツと同じくらいで、こっちはラウンドカット。
黒い方の裾は丸くないので、ボタンをあけてると裾が広がってシルエットがスカートみたいに見える(笑)
ボトムは細身の黒。内側に縦に5cm幅ぐらいの切り替えがありました。
髪は茶髪サラサラロング(胸ぐらい)、アクセサリーは胸元とおなかあたりにリングのついたロングのネックレスを重ねづけ。
指輪は右の人差し指と中指、左は人差し指中指小指。
靴はウエッジソールのブーティ。

[imagining noises]
only in my headは何もしなかった。気づいたら流れていってた感じ。
[daze]
イントロの時?手を下ろしたまま左手の掌をパッとあけて、それを凝視してた(謎)
[gamble]
[intertwine]
アレンジがまた変わってたのかな?無機質な方が好きだなーと思いながら。
[double dare]
照明が曲に合わせて赤とか青とかめまぐるしく変わってた。

[unsaid]
[new song]
日本語詞の新曲。この時は「聴いたことあったかな~?」とずっと思い出せないまま(笑)
[purification]
イントロのピアノは変わってなかったけど、中盤は変わってたのかな?
なんか前ほどグッとくるものがなかったなぁ…ギターが聴こえにくかったのかな…
あと頑張ってらっしゃったけどやっぱりツアーしてた時ほど声が出てらっしゃらなかったのが残念。。。
[swallowtail]
と思っていたら、こっちはめちゃくちゃ声出てた(笑)
曲が進むにつれてどんどんyukihiroさんが歌に入り込んでいくのがわかって、すごく良かった!
最初マイクスタンドに立てたマイクを両手でつかんで、もたれかかるように歌う→両手を離してまっすぐ立って、顔だけ近づけて歌う(でも両手に力がこもってる感じ)→またマイクスタンドをつかんで力を込めて歌う。
それで、間奏の時?にマイクスタンドを勢いよく離した時に反動でマイクが倒れそうになったんです。
でもyukihiroさんは慌てず冷静で、マイクスタンドも吸い寄せられるようにyukihiroさんの方へ倒れて、流れるようにスッと掴んだ一連の動きが美しすぎて、スローモーションで見えました( ´ Д` )*
[new song]
こっちの新曲かな?オレンジ色の照明をバックにマイクはスタンドから離して歌ってたような(うろ覚え)
初めて聞く曲だったので必死に聞き取ろうとしていたら、「罪深き天使」とか聴こえてきたから二度見した。
厨二ワード全開のyukihiroさん。さすがです…(好き)

[balancing doll]
[egotistic ideal]
アレンジされていて最初はノリづらい。後半、ジャングルっぽいリズム入ってから盛り上がってた。
[the end of sequence code]
この曲やっぱり好き!ガツンッってテンション上げてくれるー!
山口氏のドラムがすごくてずっと見惚れてた。
[violent parade]
限界を超えた照明(笑)
サビのチカチカする照明が強烈で。
普通に目を開けてたら気分悪くなりそうなほど強烈な光の点滅。
でも2番のサビになったらすっかり慣れてて(笑)yukihiroさんがコマ送りで見えて、それはそれで面白かった。
後半左膝を立てて跪いて歌っててかっこよかった。
あんなヒールの高いブーティで跪くなんて!
[violator]
violatorが終わってしばらく拍手がならなくてすごくシーンとした時間があってドキドキした。
「あれ?拍手しないの?」って思ってたら次の曲のイントロが鳴ってホッとしたけど。
皆さん次に曲があるってわかってらしたの??(笑)
[new song]
これは以前にも聴いたことのある未発表の曲でした。
曲が終わるとyukihiroさんが「どうもありがとう」と言ってステージを去っていかれました。
拍手が起こって、そのままアンコールが始まってました。


約2年半ぶりのacidライブでしたが、どのライブでも観たことがないような、不思議な盛り上がりでした。
押しもなかったし、歓声も上がらないことはなかったけど、盛り上がっていないわけじゃなくて。
一人一人が息を殺してyukihiroさんの姿を見逃すまい!って感じ(笑)
というかみんなyukihiroさんに見惚れてしまってたんじゃないかなー。
それくらいなんか儚げで綺麗で、じっと見入ってしまうような。そんなandroidでした。

yukihiroさんはもともと細いけど、衣装のせいか、ますます細くなったように見えて。
あと、髪がサラサラストレートでマイクスタンドに両手を重ねて歌ってる時とか、髪の流れ方にドキッとしたり。
顔に張り付いた髪を払いのける指が美しすぎて、その動きに見惚れてしまったりとか。
照明でバックが白くなってシルエットしか見えなくなった時とか、細すぎて身体のラインがただの女子でした。ありがとうございました。

というわけで、ライブとしての熱さとか激しさという点では物足りなかったけど、周りを気にせずここまでじっくり音楽に浸って、yukihiroさんを上から下まで眺めることはそうそうできないので、ある意味貴重なライブでした。


2016/6/23 acid android live 2016 #2@名古屋Electric Lady Land

setlist

1.let's dance
2.imagining noises
3.daze
4.gamble
5.intertwine
6.double dare
7.unsaid
8.new song
9.purification
10.swallowtail
11.new song
12.balancing doll
13.egotistic ideal
14.the end of sequence code
15.violent parade
16.violator
17.new song