読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/23 gss tour confusion bedroom@なんばHatch

あははははもう4時www( ´∀`)

改めましてこんばんは。
本日(正確に言うと昨日)は羊さんのライブに行ってまいりました。
ギリギリ間に合うかと思ったら、ギリギリアウトで(笑)
悔しい思いをしたので今日の名古屋は遅れないように行きたいと思います。

そんなわけで明日の記憶と混ざらないように今のうちに吐き出さなきゃ!と思って書いてたらこんな時間です。
まぁ途中で何度か寝落ちたけども←←
どうやったらサクサク書けるようになるのでしょうか…

では続きはライブの感想です。
まだツアーが終了しておりませんので、ネタバレ注意です!!
それから、MCなどはニュアンスで覚えてるので言い方などが違ったり、忘れてる部分が多いので、そのあたりはご容赦ください。  
 
 
 
1/23 geek sleep sheep tour confusion bedroom@なんばHatch

ダッシュで行けば間に合うかと思ってエスカレーターを駆け上ったら、すでに[Good Dream]が音漏れしてくるー!
もしかして7時半ちょうどに始まったのかなー?
Good Dream、実は観るの楽しみにしてたのに…orz
とりあえず悲しみに暮れてる暇はないので、ロッカーに全部突っ込んで会場へ。
入った時には[Weekend Parade]が始まってました。
この曲の終わりか?「こんばんは」と百々さん。
MCかと思ったらその一言だけで次の曲にwww

本日の衣装
百々さん→茶系の柄シャツ(またもや柄はよくわからない柄)ボトムは黒っぽかった。
yukihiroさん→白のフレンチスリーブのTシャツ。ボトムは見えず。とりあえず腕も身体も細すぎるんですがw
345ちゃん→紺×赤?チェックの長袖シャツにデニムのジーンズ。

うーん…衣装萌えの私から言わせてもらうと「物足りない!」です。
素材はいいのに!もっとカッコイイ&可愛いお洋服着て欲しいよ。羊さんはスタイリストさんいないんですかね??

[SANPO]
今日は3曲目できた!と思ったけど、手拍子やってる人も少なめ。リキッドの時の一体感はなかったな~。
やっぱりあれは後半の最後の方だったからかな。
でもお客さんは各自でノってる感じでした。
[SINCE YESTERDAY]

MC
m:「こんばんは。geek sleep sheepです」
m:「僕らは楽しみますんで、皆さんも楽しんでいってください!」
m:「もちろんアルバムの中からは全曲やりますので(笑)」


[frame]
暗くなってから百々さんが345ちゃんと確かめるようにカウント。
かなり慎重だなと思ったら345ちゃんのアカペラから入るイントロ。緊張感ありました。
わりと静かな曲なので、スピーカーからyukihiroさんの叩くドラムの音が、一音一音粒立つように聴こえてドキドキした。
Aメロとか職人芸!って感じで見惚れてしまう。目が離せない。
百々さんのギターの音が意外と大きくて、百々さんも弾きづらそうだった。あの部分ではもうちょっと小さめに聴きたかったなぁf^_^;

[Teardrop]
345ちゃん一瞬歌詞飛んじゃってた。
[Last Scene]
この曲だったか、CDより心持ちテンポが早かったような…

このあたりの曲と曲の間に「yukihiroー!」と呼ぶ声のあいだに、同じトーンで「kazuhiroー!」と呼ぶ声があって。
百々さん思わず「…(両方)ヒロだ…」って今気づいたかのように呟いてた(笑)
[magica]

MC
m:「皆さまいかがお過ごしでしょうか?」
客:(歓声&拍手)
m:「あれ?345さんがいない…」
3:(アンプ裏から慌てて出てくる)
m:「あ、大丈夫。ゆっくりお水飲んでください(笑)」

このパートだったか?客からの「345可愛いー!」の声にたじろぐ345ちゃん。どう反応してよいかわからないようで終始無言(笑)
それを見かねた百々さんが「なんかいいともみたいだよね(笑)」って。
様式美?お約束?みたいなこと言ってたような気がするけど何て言ってたっけな…←←
最後に百々さんが「そーですね」って棒読みしてたのがツボでしたww

m:「大阪には年末にも来たんですよ」
m:「RADIO CRAZYだっけ?FM802の…」

客:(行ってきよったでー!)←うろ覚えですが方言の入った言い方だったのf^_^;
m:「行ってきよった!」
客:(笑)
m:「今日はいっぱい(お客さんが)入っててよかったです。」←イベントの方は微妙だったらしいw

m:「yukihiroさん何かあります?」
まさかのyukihiroさんへの振りに緊張するyukiヲタ一同w
当然の如く無言で喋らないぞオーラを出すyukihiroさん(笑)
m:「…マイクがないそうです(笑)あとでスタッフに言っておきますw」
あれ?このくだり何かでなかったっけ…
とりあえず、百々さんの勇気に乾杯☆

百々さんから「ここからはカバータイム」のお知らせ。
m:「誰も知らない曲やります!」誰も知らない曲www
m:「yukihiroさんお願いします!」

[Love Your Money / DAISY CHAINSAW]
1曲目はリキッドでもやったカバー曲。
ノリの良い曲なので盛り上がってました。
この曲のyukihiroさんのドラムも見てて楽しい!サビのところで手が止まって足だけ動くところとか(伝わらないw)カッコイイんですよー!
[zero / Smashing pumpkins]
2曲目はスマパン!私は羊さんで聴くのはクアトロ@大阪以来です。
やっぱり百々さんの声でスマパン良いわ~
あんなにyukihiroさんが「好き」と公言してる割には、お客さんの反応はイマイチだったかな…f^_^;
もっとメジャーどころがいいのか、それとも若い人は洋楽聴かないのか…

MC
m:「カバータイム終わり!(笑)」
m:「1曲目とか知ってます?」

客:(・・・反応薄・・・)あれ、リキッド行った人いないのかしら??
m:「20代30代くらいだと知らないか」
m:「えっと・・・何だっけ・・・・・」
タイトルが出てこない百々さんw
3:(助け舟を出そうとしてるが百々さんが気づかない)
m:「何でここにくると忘れちゃうんだろうね(笑)」
3:「DAISY CHAINSAW…」
m:「あ、DAISY CHAINSAWね!」
m:「わりとすぐに解散しちゃってね…アルバム何枚出したんでしたっけ…(yukihiroさんの方を見る)」

y:(人差し指を立てて1…)
m:「1枚…」
y:(いや2枚…?という感じで指を2本に増やすw)
m:「2枚(笑)」

m:「このカバー曲はyukihiroさんの選曲なんですけど」
m:「カッコよかったですよね?」

客:(歓声&拍手)
m:「原曲がイイんです(笑)」
客:(笑)

m:「あ、また俺が喋っちゃった!」
ここのMCは345担当だったらしい(笑)

m:「345さん何か…」
3:「あ、はい…あの…ちょっと待って下さい!(と言ってアンプ裏へ)」
m:「衣装チェンジですか?」
3:「いえ(笑)」と言いながらグッズを持って戻る。

3:「あの…グッズの紹介をします」
客:(歓声&拍手)
3:「えっと…何て言うんですかね…」
m:「グッズを買って下さい?」
3:「ざっくり言えばそうです345ぶっちゃけ過ぎwwww
客:(笑)

3:「あの…今回もグッズの…何て言うんですかね…」
m:「プロデュース?」
3:「いえ、そこまでは…小言…この色がいいとか、小言を言うくらいですけど
客:(笑)

トートバッグの持ち手に引っ掛けていたイヤーマフが上手く取れなくてもたもたする345ちゃん。
3:「これはイヤーマフなんですけど、羊っぽいのを作りました」
3:「リボンもこうやって取り外しできます!」

m:「それが売りなの?」
客:(笑)
3:「帰りに寒いんでこれをつけて温かくして帰ってください。是非!」
客:(345ちゃん付けてー!)→聞こえてか聞こえていないのか、付ける素振りも見せないw
m:「スタッフにチェックしてもらう?ちゃんとつけて帰ってるか(笑)」
客:(百々さんもー!)
m:「はぁ?」
客:wwwww

3:「トートバッグも作りました。こんな感じの…(裏表見せる)」
m:「僕も今日来るとき、前のグッズのトートに入れて来たんだけど、これに入れ替えて。これすごい収納…収納力がすごいよ」
m:「そのポケットいいよね。鍵とか入れといたら家の前でカバンの中ほじくり回さなくても済むもんね」
3:「そうなんです」

3:「あと、七分袖のTシャツも…(ごそごそ取り出す)ワッペンが付いてて…」

m:「じゃあ後半汗かいたら」
3:「着替えてもらって…」
3:「帰りにこのトートに着替えとイヤーマフを入れて…」

客:(イヤーマフは付けて帰るんじゃ??)
3:「あ、付けて帰ってください
客:(笑)

このへんで345が自分のテンパり具合にため息をこぼすw

m:「他には…」
3:「他は…(持ってきてないけど)…Tシャツとかもあります!」
3:「是非、是非買って帰ってください」


百々さんがここから盛り上げて行くよ的な事を言って後半戦。

[GOHAN]
[IMAGINATION]
[Jesus wa gokigen naname]
[Strange Circus]
このパートは百々さんのギターがすごくカッコよくて!!
CDには収まりきらない一夜限りのギターアレンジが炸裂!!これぞライブの醍醐味!
ジーザスの最後の音が止まるところは、だいぶ間が長かったので曲が終わったのかと思って思わず拍手しちゃった(笑)
サーカスは結構テンポ早めでとばしてて、あの速さで叩けるなんて…!と思いながらドラムに夢中。
最後の締め方とかも激しくてカッコ良い!!何よりyukihiroさんが楽しそうでした~!

MC
m:「最後です(小声)」
客:(えぇー!)
m:「もっと喋りましょうか?(笑)」
3:(百々さんどうぞのジェスチャー
m:「えー、12月にnightporterというアルバムを出しまして」
m:「2014年もね…曲を作って皆様の前にお目見えする機会があればなと」
m:「曲作ってるんですよ」

客:(歓声&拍手)
披露しなかったということはそういうことなんですね(笑)@リキッド

m:「そんなわけでこれからもよろしくお願いします!」
客:(歓声&拍手)

ゆっくり照明が落ちて[Daydream]へ。
テンポがゆっくりな分、丁寧に演奏されててよかった。
最後は[hitsuji]で締め。

退場するときに百々さんが「ありがとうございました!」と言った時にyukihiroさんもお辞儀して帰っていかれました。


外に出て、さぁグッズ買うぞー!と思って行ってみたら、買おうと思ってたタオルとラバーバンドが売り切れてました(泣)
仕方がないので345ちゃんの販促でいいなと思ったトートを購入。
マチ付きだしポケット付きだし、色も少しグレーがかってて、写真で見るよりずっといいです。
イヤーマフも毛並みが好きな感じだったんですけど…あと10歳若かったら買ってたかな(笑)

そんな感じで。
後半急いでしまいましたが、また明日もあるのでこの辺で。