読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13日の金曜日のライブ

やっぱり人間、睡眠って大事だなって、しみじみと思います(急に)
ライブ当日、朝4時半起きだったので、ライブ中の記憶が…脳に記録できないwww
そして夜行で熟睡もできず、今日も寝ながら仕事を…(こらこら)

とりあえずナタリーには負けたくないので(笑)セトリと雑感だけ書きに来ました。
次の休みには頑張って仕上げたいです。


2013/12/13 acid android live 2013@新木場STUDIO COAST

set list

1.unsaid
2.intertwine
3.ballancing doll
4.imagining noises
5.gamble
6.pause in end
7.purification
8.swallowtail
9.new song(★)
10.new song(★)
11.new song
12.i.w.o.m.f.p.p just an android
13.egotistic ideal
14.daze
15.new song
16.violent parade
17.violator

★初披露の新曲(…だと思う)
順番間違ってたらすみません。
※13曲目と14曲目修正。メモにはこの曲順で書いてるのにこっちで間違うなど(笑)


今回のステージはスクリーンと映像と照明を連動させて構成されていて、すごく新鮮でした!
ゴテゴテ飾らなくてもあんな凝った演出ができるんだなーって。
最近のacidは音楽も好みの方向で嬉しいけど、演出もカッコイイから、そういう相乗効果も大きいのかもしれない。

まず最初は、ステージの前方に薄ーい白い幕が全面に張られていて。
うっすらとメンバーが確認できるぐらいの。
1曲目のunsaidは、その白い幕越しに観る感じ。
幕には立方体がくるくる回ったりというような、幾何学的な模様が映し出されていました。
個人的にはこのまま最後まで御簾越し(笑)のライブも面白いよなーと思いながら観てました。(←ドS思考)

unsaidの終わりごろに、スクリーンの上の方にデジタル時計のカウントダウンが始まる。たぶん60ぐらいから始まったかな。
でもカウントが1秒というリズムではないんです。2秒ぐらいの間隔で一番左の数字が1つカウントダウンされる感じ??
1曲目が終わって、曲間もカウントダウンしながら2曲目突入。
これがまた興奮するんですよ!
00:00:00になったら何が起こるの?!って。
きっとAメロとBメロとかのタイミングで何らかのアクションがあるんだろうけど、ちゃんと合うのかなとか余計な心配をしてみたり(笑)
確かstopped in time~の直前に0になって、幕が開きました。
私は幕がバンッて落ちるんだと思い込んでたので、下からするする上がって拍子抜けしたんですけどw
ステージの内側にも長細い白い垂れ幕が5本、センターに向かうずつ奥になる配置(逆Vの形)で垂れていました。
ライブ中、この5本の幕をスクリーンに見立てて映像や照明を当てる演出もすごくカッコよかった!特にviolatorのyukihiroさんが羽根を広げるところとかもう…!!


yukihiroさんの衣装は
この極寒の12月にショーパン×レギンス×ウェッジソールのブーティで、どこのモデルかと
しかもショーパンをさらに折々してさらに短くッみたいな(笑)
で、太ももがそこらの女子より細いってどういうことですか
ジャケットも、どう見てもレディースの5号サイズ…下手したら3号かもしれません(笑)
ウエスト部分を細くしてあって、裾に少しドレープができるようなデザインジャケット。
でもyukihiroさんの恐ろしいところは、その細いジャケットの下に、まだカットソーとベストを着込んでるところです(笑)

ウエスト部分にはファーや羽飾りのついた装飾品を付けていて、珍しく赤白ボーダーの布なんかが垂れ下がっていたり。
個人的にはもうちょっとゴシックな柄の布がよかったなー

新曲は全部で4曲かな?
4月や8月にやった曲も演奏されてました。
どの曲もニューウェーブが色濃く…というかデペッシュモードの曲ですって言われても違和感ないくらいデペッシュモードっぽかったです(笑)
でもacidの曲って初めて聴いてもリズムに乗れるから楽しい♪
歌詞は相変わらず何も聞き取れないけどw下手したら歌メロもよくわからないけど(メロディラインが予測しづらいので…)

15曲めのが多分8月にやった曲だったと思うんですが、やっぱりこの曲好きー!
めちゃめちゃ踊れる!!
曲の途中に急にテンポが変わったりしてすごく面白いし、何よりもドラムがカッコイイんです。

あぁ~早く音源で何度も聴きたい!!
今の音楽が好みの方向に行ってるから余計に。

ライブもいいけど、そろそろ今の音楽を音源化してくれないかなぁ…


というわけで、さらっと書こうとしても、書き出すと毎回こうやって長くなっていく感想…(笑)
明日も仕事なのでこの辺で切り上げますノシ