読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車で九州旅行その1 旅の準備編

先月、車で九州に旅行してきました。
関西から車で九州、想像以上に遠かったです…。
…えーっとyukihiroさんは東京から車でVAMPS@福岡のライブに行かれたらしいですが、半分の距離でも辛かったよ…(笑)

そんな旅の記録を残しておこうかなと。
もうひと月も前の話になるのですが、これから関西から九州に旅行する方や、旅の計画の参考になればこれ幸い。

なのでしばらくあまりラルクとは関係ない記事が続くと思います。
よっぽどの爆弾が落ちてこない限り(笑)
でも旅行にちびべべちゃんを連れて行ったので、ちびべべちゃんの写真はちょこちょこアップする予定なので、ご興味のある方はまた覗きに来てください

では本日の記事は旅の準備編です。
★車で九州旅行その1 旅の準備編★ 

九州はライブ関係で3度ほど(2008ラルク、2010acid、2011ラルク)福岡に上陸したきりで、いつかはちゃんと観光地を回るような旅行がしたいと思っていました。
私は普段の旅行(ほぼライブの遠征w)は直前に決めて行き当たりばったりなことが多いので、やっぱりあまり観光地を回れてないんですよねf^_^;
なので今回はなるべくきちんと計画を立てようと。
せっかく九州にまで行くのだから!!
ってことで計画を立てるところから始まりました。

①乗り物を決める
まず旅行するにあたって最初に考えないといけないのが交通手段。
飛行機はできる限り乗りたくないので、うちでは最初から候補には上がりません(笑)
そうなると鉄道か車か船になります。

鉄道のメリットは新幹線を使えば楽チンで早い。でも時間制限があることと、線路がないとたどり着けない=あちこち行きたい場合に行動が制限されることがデメリット。
車は鉄道のデメリットはクリアできるけど、やたら時間がかかることと、運転手の負担が大きい。
知人から聞く話は「片道10時間ぐらいかかる」「かなり遠いよ~」「広島県が永遠に終わらないw」など気の遠くなりそうな話ばかりでした(笑)

かなり悩んだのですが、九州に上陸してからも自由に行動したいよねってことになり、予算もできるだけ抑えて行きたかったので車で旅に出ることにしました。

②訪れたい観光地の候補を上げる
次に決めることはどこを回るか。
休みは最大4日しか取れなかったので、4日でどれだけの観光地を回れるかということを考えます。

絶対に訪れたい場所は「長崎」と「熊本城」でした。あとは「温泉」。
九州には有名な温泉地がいくつもあるのでどこでもよかったんですが、ガイドブックをいろいろ見てると、「地獄めぐり」という面白そうな観光地があったので別府に決定。
ここまで決まると、ルート上に阿蘇山が出てきたり、関西から九州までぶっ通しはキツイから宮島寄っちゃう?って感じで次々と候補地が決まっていきました。

っていうか九州は候補地がどんどん出てきて、また絞るのに苦労したよ(笑)

③宿泊地を決める
訪れたい土地とそこまでの距離と時間をgoogle先生(マップです・笑)と相談しながら決めました。
宿はそんなにこだわりがなかったので、別府だけ贅沢をして温泉宿に泊まって、あとはビジネスホテルに宿泊。
ビジネスホテルは県庁所在地とか人や会社が多いところだと、安くてキレイなホテルがたくさん候補に上がるので県の中心地がオススメです。
(ただし東京はこの法則は使えません。都内の中心地はビジホでも高い・笑)

④宿の予約を入れる
これはできるだけ早めの方がいいと思います。早割してるところもあるし。
いい旅館からどんどん無くなります。
まあ私は予約入れたの3日前とかですけどね。(拭えない行き当たりばったり感…)

私はいつもネットで予約を入れちゃうんですが、旅行会社で宿だけ手配することもできます。
以前、また火ツアー@富士急で周辺の宿が全然ネットで取れなかった時に、旅行会社の口利きで宿を取ってもらったことがあります^^

⑤行程表を作る
昔、学生の頃にもらった「旅のしおり」ってあるじゃないですか。
あれってやっぱり旅行に持っていくと便利なんですよね。
今は便利な世の中で、旅行先でも携帯でいろいろ検索できるけど、やっぱり事前に調べておいてパパッと見れるようにしておきたい。
で、今回旅のしおりを作ろう!と思って、記入するだけのアプリ?みたいなのがないかと調べてたんですが…意外と無いもんですね
行程表とか地図とかはめ込んで旅先で見れたり、事前に印刷できたりって素材がありそうであんまりいいのがない…。
旅行に行った後の、旅の記録を作ろうみたいなのはいくつか出てきたんですけどね。

というわけで、時間があれば凝ったものが作りたかったのですが、とりあえずエクセルで行程表だけ作りました。
今回の旅はいろいろ見たいところを詰め込んでいたので、わりとハードスケジュールで。
この行程表が結構役立ちました。
まぁ全然この行程通りには進まなかったけど

おおまかな所が合ってりゃいいんです(←この辺がO型人間)
間の観光地は行程が遅れたら飛ばせばいいし、前倒しにしてもいいし。
車で行く限り、道路状況や天候に左右されるし、あくまでも目安としてね。


事前の準備としてはこれくらいでしょうか…?
あ、あとは友達同士で行ったりする時は「旅の財布」を持って行った方がいいです。
うちは今回2人で旅行に出かけたのですが、とりあえず同じ金額を「旅の財布」に入れて、そこからすべての支払いをしてました。
キッチリ10円1円単位まで割り勘にしたい人には向かないけど(笑)


車で旅の計画 お役立ちリンク

Google mapタブレットやパソコンの画面上で一枚ものの地図のように見れるし、ピンを立てればルート検索もしてくれるすごい無料ツール。
ただし、本気の最短ルートで来るので、すぐに有料道路に乗せようとするし、近いからってフェリーを選択されたりします。
大阪から別府への最短ルートが四国経由だったっていうね(笑)

ドラぷら…全国の高速道路情報サイト。ICの名前を入れると距離や時間、高速料金が表示されます。ETC割引の金額も表示されるので、事前にお得な時間帯を調べておくこともできます(結局は当日の道路状況次第ですが)
サービスエリア情報も調べられます。

NEXCO西日本…ドラぷらはどちらかというとSA特集などが東日本寄りかな?ということで、今回は九州方面だったのでこちらもチェック。
こちらのサイトでも距離や料金が調べられます。マイナーな有料道路も入力できて便利でした。

るるぶ高速道路SA・PA特集…全国のサービスエリア、パーキングエリアの情報が満載。
車で旅行する時に欠かせないSAでの休憩。ご当地グルメとかSAで制覇して行くのもく車旅の醍醐味かな~と。結局この旅行中にに12~3ヶ所は寄った気がする(笑)

じゃらんネット…宿の予約を取るのに価格や条件を指定して検索できるので便利。


あとは、実際に旅行に行かれた方の『旅のブログ』などを読むと雰囲気がわかって良いです。
ガイドブックには載らないグルメスポットを知ることができたり、思わぬハプニングに遭遇していたりして、心の準備ができたりします(笑)


というわけで旅の準備編でした。