5/26 WORLD TOUR 2012 THE FINAL@国立競技場

あぁまた日付を超えてしまった(笑)
これで本当に20周年が終わってしまいましたね…。
そして日付変わって本日、ラルクは21歳の誕生日!
ケーキ、今から台だけ焼こうかなぁ…(※夜中の2時です)


続きは国立1日目の感想です。
実は2日目に幸路さんと語りつくして満足してしまい、大半を忘れている気がします(笑)
思い出したらこっそり付け足すかもしれません。

ほぼニュアンスですので妄想で補っている点がたくさんあります。
それでもいいよという方は続きからどうぞ。  
 
★5/26 WORLD TOUR 2012 THE FINAL@国立競技場★

この日は2時くらいに東京に着いて、ご飯を食べてから4時前に会場へ向かいました。
会場の周りにはグッズに並ぶ列やら入場列やらたくさんの人が。
それから会場の周りも会場内もスタッフの動員数が凄かったです。それだけ厳しい会場ってことかな。

会場に入るとステージセットは横浜やUSJとそんなに変わらない感じ。
そりゃそうだよな…と思ってましたが、実はそれを逆手に取ったすごい演出だったとはこの時は知る由もなく。
ステージは横長に配置されていて、どこから見ても近い印象。
場内ではBGMにトリビュート音源が流れてました。

この日は下手側アリーナでの参戦だったんですが、LEDの衝立とステージの柱の間が、斜めからだと見えるんです。
ユニバの時はご丁寧に暗幕かけて見えないようにしてたのに変だなぁと思ってました。
それからこの日はヘリコプターも国立上空を飛んでいて。
ユニバでも2日目に飛んでたんですが、静かな時に音がうるさかったんで今日もか…と。

17時25分ごろライブスタート!!
スクリーンには報道番組風の映像。「LCN」とかそんな番組名だった(笑)
外国人のキャスターがニュースを伝えます。
その内容が『世界各国で相次ぐ謎の飛行物体目撃情報』みたいな感じ。
3月3日の香港を皮切りに世界各国で目撃されています!!って映った映像が、逆四角錐の形で空に浮かぶカオTの顔wwwww
上海のメルセデスベンツアリーナやらパリのルーブル美術館やらの上空に浮かぶ映像がシュール過ぎるww

そこへ速報が入り、現在飛行物体が東京上空にいるとのこと。
ヘリコプターからの中継画面に変わります。
そういうことか…!撮影用のヘリを中継のヘリに見立てるなんて!
ちょっと惜しかったのは、ちょうどその時に国立の上をヘリが飛んでなかったんだよなぁ…(笑)しばらくしてすぐ帰ってきたけど。
ものすごい低空飛行で観客を沸かせてました。

スクリーンには国立競技場の上を飛行物体が接近している映像。
ドーン!!という大きな音とともに白いスモークがもくもくと立ち込めるステージ。

しばらくすると下手側(青山門)の暗幕が開いて、紙吹雪とともにマーチング部隊やフラッグ隊がやってきた!!!
なぜかちょっとサンバ調の行進曲(笑)に合わせて登場してきて、立ち止まると号令から虹のサビの4小節を繰り返すマーチング部隊。
会場からは大歓声!!3回目のリピートでは笑い声も混じるw
そしてメンバーがフロートに乗って登場したーーーー!!!!

フロートには金色に光るソファーが置いてあり、側面にはカオTの顔がぐるぐる回る映像(笑)
前からken&yukiコンビ、その後ろにはhyde&tetsuyaのコンビが悠々と座る。
メンバーはスタンド席にもアリーナ席にも目線を向けて、手を振ったり指差ししたり。
hydeさんは美しい微笑みで皇族さながらのお手振り。投げキスなどもされてました(*´д`)
目の前を通過するスタンド席からは悲鳴にも似た大歓声が。

本日の衣装
hyde白タンクに白のシフォンブラウス(L'7で着てたやつ?)は右手のカフスにバングル、黒のロングベスト、黒のボトム。
フロートに乗っている時は女優帽と黒のレースの手袋着けてました。
ken→ゴールドっぽいベージュのシャツに茶色のベスト、ヘビ柄のジャケットとパンツ。
tetsuya→白シャツに赤のキラキラベスト、水玉の切り替えのスーツ上下、赤茶のショートブーツ。今日は髪を両サイド上げてきた!!
yukihiro黒の長袖カットソーに茶色のジップアップパーカーのベスト、黒のスキニーに黒のサルエルっぽくなった短パン?

フロートがちょうど後方真ん中で止まり、テッちゃんが両手の人差し指でスタンド後方を指すと、なんと聖火台に火が点った!!魔法!?(笑)
うおぉぉぉぉぉ!!!と大歓声が起こる!

サブステージに移動はせず、そのままフラッグ隊とマーチング部隊とともにアリーナとスタンド席の間をゆっくり通り抜け、上手側ステージへ。
フロートはちょうどステージと同じ高さになっていて、ドッキングすると、yukihiroさんから順番にステージに移ります。

yukihiroさんが軽快にリズムを叩き出し、hydeさんが「Are you ready?!」と叫ぶ。
「Are you fxxkin' readyー!?」
[READY STEADY GO]
始まり方が味スタ2日目を彷彿とさせるような感じ。
そして初っ端から花火が上がるー!!!!!!
メンバーの近さに慣れてなくてどこを見ていいのかわからない!(笑)
hydeさんが「♪抱え込んでいても」のところで抱え込む仕草をした!

曲が終わってすぐにテッちゃんが口パクで「1.2.3.4!」と言ってkenちゃんのギター!!
すっごいテンションあがった!!!
[GOOD LUCK MY WAY]
とりあえずベースのかっこよさったらない!
視線がテッちゃんに釘付けで、下手花道で身体を外側に向けるたびに「ベースプレイが見えないからこっち向いて!」って思ってました(笑)
この曲で(?)hydeさんが「東京ー!!」と叫ぶ。
いつ『国立』と叫ぶのかドキドキするラルヲタ達の様子が手に取るようにわかるwww

[REVELATION]
3曲目で!?って思ってたら途中でhydeさんが国立ー!!!!と叫んだ!!
思わず時計を確認(笑)開演からだと20分以上はかかってたけど、パレードはカウントされるのかしら…
アウトロは長めでその間にhydeさんがギターを抱える。
HONEY?かと思ったら、そのまま[HEAVEN'S DRIVE]へ!!
会場からは大歓声!!!
ちょっと久しぶりすぎてyukihiroさんに釘付けになってしまったわ…。

続けて[Vivid Colors]。
この曲でも大歓声があがってました。
MCを挟まずにここまで一気に畳み掛けるところにhydeさんの気合を感じました。

hydeMC
h:「ただいまー」
客:(おかえりー!)
h:「ただいま東京」
客:(おかえりー!)
h:「今日はお祭りやから」
(パーティーやからってのも言ってた?)
客:(歓声)
h:「パッと行こうぜ国立!!」
客:(歓声)
h:「いけんのかー!」
客:(歓声)
h:「いけんの?こくりちゅ~ぅ!
←←
客:(笑)(歓声)
h:「イ…け、んの、~?」(セクシー)
客:(笑)(歓声)

h:「次の曲…去年はどしゃぶりで、演出も何もなかったから」
h:「ちょっとリベンジしちゃっていいかな?」
客:(どよめき&歓声)
h:「テッちゃん、いっちゃって!」


テッちゃんがセンター付近に歩み出てきたー!ってことは…!!
国立競技場に響き渡るベースソロ!!
[In the Air]
味スタリベンジきたーーーー!!!!!
バックのスクリーンに映る空の青さが濃くて美しい。
野外でこの曲似合う!!風と音が気持ちよくてずっと身を委ねてました。

[風の行方]
またまたイントロで大歓声!これもリベンジ!
味スタの時は遠すぎて音とドラムプレイがずれてたんだけど、この日はバッチリ見れて嬉しかったー!
サビ手前のフィルのところの動きとか…!息をのんで見てました。

[MY HEART DRAWS A DREAM]
kenちゃんのギターソロが、伴奏に合わせてちょっと暗めのコードから入ってて心を奪われる。
yukihiroさんはお水を飲んだり、少しかがんでスタッフさんと音の調整の話??
スクリーンに花が咲き乱れると会場から拍手が起こる。
「♪夢を描くよ~」の大合唱のところではクレーンカメラがメンバーではなくオーディエンスを撮影してました。

ステージが暗くなり、グッズのお菓子のCMが流れます。
まずはドアラチョコのCM。
そしたらyukihiroさん、後ろを振り返ってスクリーンを見てるww
kenちゃんも煙草を吸いながら見てるwww
ドアラが終わるとyukihiroさんはまた前を向いてそのまま待機。たぶん意図的に(笑)
だって次のCMがサラミだからwwwww
kenちゃん爆笑してるしwwwww
マシュマロのCMでも笑うkenちゃんyukihiroさんはスクリーンを見ず(笑)
最後はムキンポチップスのCM。

CMが終わるとエンジンをふかす音が響き渡る。
[Driver's High]
ロケット花火みたいな花火が上がる!!
♪もう数えるくらいで~の入りでhydeさんが「Say!」って叫んでた気がするけど。
みんなで大合唱で、歌い終わると「フゥ~!」と声が上がる。
kenちゃんが後半にやっと下手側に来たんだけど、曲が終わりかけたので笑いながら途中でまた戻っていかれました(笑)

[Caress of Venus]
今日はこの曲で銀テ?!と思ったけど何も降ってこなかったw
この曲でキラキラした色とりどりのポンポンを持ったチアの皆さんが登場!
再びkenちゃんが下手側にやってきた!と思ったら、ステージ側のチアガールの横に並んで踊りだしたwww
振り付けを見ながら腕をあげたり、前へ出してみたり。
で、ちょっと笑って(←たぶん自分のした行動に)またてくてく花道の方へ歩き出す。
そして花道側のチアガールの横に並んでまた踊りだすkenちゃんwwwちょwwギター弾く手が両方上がってますがwwww
♪お気に召すがままに~でhydeさんはキス顔披露☆
踊るkenちゃんに夢中になってたら、テッちゃんのベースソロが聴こえてきて「あ!」と思った時にはすでに口に挟んでたピックを取ってしまってた…ベースソロ見逃した…orz

曲が終わると[SEVENTH HEAVEN]の打ち込みが流れてきて、チアのみなさんがkenちゃんの定位置に集まりだす。
チアの皆さんがポンポンで花輪を作る真ん中に、kenちゃんが笑顔でひょっこり顔をだした(笑)

kenMC(21世紀型)
k:「イェーイ!」
客:(イェーイ!)
k:「イェーイ!」
客:(イェーイ!)
k:早い!
客:(笑)(なんでー?)
k:「イェーイ!(休符)イェーイ!…いい?!」
k:「イェーイ!」

客:(休符)(イェーイ!)←一度で習得するラルヲタ一同www
k:「イェーイ!」
客:(休符)(イェーイ!)
k:「イェイ!イェイ!」
客:(休符)(イェイ!イェイ!)
k:「イェイェイェイ!イェイェイェイ!イェイェイェイェイ!」
客:(イェイェイェイ!イェイェイェイ!イェイェイェイェイ!笑)
k:「どう?!」
客:(歓声&拍手)

k:「ラルクは世界を回ってきたよ!」
客:(歓声)
k:「そしてこの美女軍団はプラネッツの皆さんで、世界第2位!」
客:(おぉ~!)
k:「そろそろ踊りたくなってきたんじゃない?」
客:(歓声)
k:「今日はラルクとプラネッツと一緒に踊ろうぜ!」
客:(歓声)
k:「イエーイ!」
客:(イエーイ)
k:「セブンスへブーン!!」

ちなみにhydeさんも座りながら「イエーイ」に合わせて踊ってましたよ☆

[SEVENTH HEAVEN]
この曲で銀テが飛び出した!!
いつも銀テに気を取られて半分くらい見逃してる気がする(笑)
テッちゃんがくるりと回るところで1拍おいて回る。

ピアノのイントロから[いばらの涙]。
電子音がハッキリ聴こえて、またいつもと違って聴こえる。
陽が落ちてきて真っ赤な炎の演出が映える。
メンバーがそれぞれ入り込んでいて、圧倒される。
最後のドラムが凄くて目が釘付けでした。

テッちゃんの客を煽りながらのベースソロが始まる。
バナナを投げてアンプの前へ。
yukihiroさんの方を見て合図したように見えたのに始まるタイミングが遅くて「あれ?」と思った瞬間。

「oui c'est la vie, oui c'est la vie…」

[C'est La Vie]
うわぁーーー!完全にSTAY AWAYだと思ってた!!!
そんなサプライズにオーディエンス絶叫!!!
USJに行ってない人はいろんな意味で絶叫しただろうなぁ!
hydeさんは花道を行ったり来たり。
前回は遠くて見えなかったのでメンバーのプレイが見れて嬉しかった。
アウトロが長めで、ステージが赤く染まる。
hydeさんがyukihiroさんの方を見てタイミングを見てる。
メンバーがやけに息を合わせてるなぁと思ったら、yukihiroさんがダカダカダカダカと高速でドラムを鳴らし始めた…!
[Shout at the Devil]
ずっと聴きたいと願っていた曲が…!!
リキッドで画面越しに観てたストレスが爆発したー!→次の日首筋肉痛
♪冷たく閉ざされた世界に~のところだったか、いつもとドラムのフレーズが違って聴こえて、テッちゃんはベースをバンバン叩きながら弾いててもう視点が追いつかない。
hydeさんはセンター付近にしゃがんで風に吹かれて歌ってました。
その表情と言ったら、誰もが自ら魂を売り渡すだろうぐらいの美しさ…!
マイクスタンドを使ってなかったので真実の旗のところは左手を大きく挙げてました。
アウトロでテッちゃんがセンター付近からベースを打ち鳴らしながらドラムの方へ。
yukihiroさんに譲り渡すと怒涛のドラムソロ!
最後はバシンッとシンバルを殴りつけたように見えました。
オーディエンスからは「かっこいい…!」って単語しか聞こえてこなかったよ…。

アンコール待ち
ウェーブはいつも以上に盛り上がりをみせてましたね。
スタンド席のウェーブがほんとに綺麗で、ずっと歓声が上がりっぱなしでした。

アンコールはサブステージ側のスタンドのすぐ下からメンバーが歩いて登場。
アリーナからは何が起こっているのか見えず、スクリーンで確認してました。
フラッシュが光る中、メンバーがサブステージへ上がります。
スクリーンにはスタンドとアリーナのサイリュームが無数に光ってすごく綺麗で。
「あんたたち綺麗よ」hydeさんが思わず言ってしまうような。
h:「じゃあそんな感じの曲を…」

[Pieces]
ステージには青い間接照明みたいなのしか当たってなくて、肉眼でもスクリーンでもメンバーのプレイを確認するのはすごく難しかった。
けどそれ以上にサイリュームの海が綺麗で。今まで見た中で一番綺麗な光の海でした。
青い光はきっとそれを損なわないための光の量だったんだと思います。
メンバーは座って演奏してるんだけど、ギターを優しく奏でるkenちゃんの表情に美しくて見惚れた。
美しいというか、神々しさすら感じるくらい。何とも言えない表情でした。

h:「ちょーきれーい!」
h:「星みたーい☆」

わざとあざとく言うhydeさん(笑)
スタッフさんからギターをもらって「もう1曲いいかな?」

[HONEY]
肉眼でも見たいしスクリーンも見たいしで、なかなか視点が定まらない(笑)
サブステージには四隅にマイクスタンドが取り付けられてて、どの方向からでも歌えるようになってました。
メンバーはステージの上を思い思いに動いて後方ブロック、後方スタンドの客を沸かせてました。
サブステの演奏が終わるとテッちゃんとhydeさんはステージに残ってるピックをばらまいてくれてた。

暗転して、メインステージの方には映像とキラキラしたUFOみたいな音。
結構長い時間だったけど、メンバーが移動してる時間だから誰も一つも文句言わないラルヲタ達ww
しばらくしてステージの▽のスクリーンにカオが映り、白いスモークが立ち込める。
yukihiroさんの影がドラム台に浮かび、メンバーの影が浮かぶ。

[NEO UNIVERSE]
近未来を思わせる映像とキラキラした音。
テッちゃんの6弦ベースにもLEDが搭載されたものになってた…!形もちょっと違ったような。
スクリーンに映る映像の中にふと虹が現れる瞬間があって、どきっとする。
演奏が終わってステージは暗転。緑のレーザーが光る中、電子音だけが残り、そのリズムがだんだん早くなってCHASEのイントロに変わる…!
そして「CALLING…」という声とともにスクリーンにも文字が!!
うわぁ~なんてカッコイイ始まり方!!!!!
[CHASE]
暗転からイントロに向かう時にベースのLEDが点灯するのもスクリーンに映る映像もPVみたいですごくかっこよくて。
照明もレーザーが効果的に使われていて、視覚的にも聴覚的にもよかった!

[X X X]
薄暗い照明の中、妖艶に歌うhydeさん。帽子なしで歌う姿がちょっと新鮮。
この日の1.2.3.はスクリーン大写しでhydeさんが映ってて一安心。でも私は肉眼でテッちゃんの1.2.3.見てました←←
テッちゃんがすごく入り込んで弾いてて、バーン!と鳴らして腕を挙げる仕草とかドキドキしました。

[Link]
一気にステージが明るくなって別世界に!
アリーナにはいろんな色で光る大きなバルーンが投げ込まれていました。
飛んでくるとテンションあがるけど、全然来なかったので視界を遮られまくりwww
hydeさんが手を叩きながら「jump!jump!」

中断してtetsuyaMC
t:「わっしょいー!」
客:(わっしょいー!)
t:「わっしょいー!」
客:(わっしょいー!)
t:「お元気ぃ~?!」
客:(お元気ー!)
t:「わっしょいー!」
客:(わっしょいー!)
t:「・・・・たまごっ!(ほっぺにOKサイン)」
客:(笑)

t:「俺のぉ~!バナナがぁ~!食べたいかぁーーー!!」
客:(歓声)
t:「それとも~!俺のぉ~!ロリポップが舐めたいかぁ~!!」

客:(歓声)

t:(バナナとロリポップをどっち?って感じで上げたり下げたりする)
おぉ~!と煽って投げて「ナイスキャッチ!」

t:「続き聴きたいのー?」
客:(聴きたーい!!)
t:「いくでー!!」

客:(歓声)

今回は再開の仕方が少し変わってた気がするけど気のせいかな~?(所詮それくらいの記憶←←)

hydeMC
h:「ちょっとひとつ訊きたいんやけど」
h:「そのジャンプ大変じゃない?(笑)」
客:(えっwww今更?www)
h:「前から思っててんけど」
h:「ジャンプもしたいし手拍子もしたいしって感じ?」
h:「めっちゃ体力使うやん(笑)」

あんだけ飛べ飛べ言うといて!!(笑)
このくだりで「フィニッシュ」とか「ええもん出た?」とかソッチ系の単語を言ってた気がする…

h:「20周年の最後にこんな素敵なところでできるなんて」
h:「こう…なかなかできへんのがまたええんでしょうね」
h:「そんなこと言いながらもうすぐ21周年って気づいてた?(笑)(テッちゃんの方を見る)」

t:「気づいてた(笑)いつまで20周年て言うとんねんって」
h:「(笑)むしろ21周年のお祝いした方がいいくらい」

h:「まぁこんな自由気ままなバンドなんですけど…」
h:「ここまでやってこれたっていうことは、僕らにとってはこれが正しい方法だったんじゃないかと。そう思います」

客:(歓声&拍手)

MC中、どこかでyukihiroさんを見上げるhydeさんが正面から映るシーンがあって。
h:「すごいツーショット今の(笑)」
h:「(画面がツーショットに戻る)そうそうそれ!ドラマのワンシーンかマンガの1コマみたい」

y:(ニコニコ笑ってる)
客:(ユッキーコール)

h:「yukihiroさんはhydeTシャツが欲しいそうです」
客:(笑)
h:「僕はyukihiroTシャツが欲しいんですけど」
客:(歓声)
h:「・・・・kenちゃんは?」

k:「…全部?」
h:「(笑)あの…まだ人形飾ってるんですか?」
k:「トイレ?(笑)あのーだんだん増えてきて」
h:「増えた?(笑)」
k:「羽根の生えた人とか…」
h:「じゃあタンスの中にもラルクでいっぱいにしてください(笑)」

h:「テッちゃんは…たぶん聴いてなかったと思いますけど
←←ひどい
t:「聴いてましたよ(笑)」
t:「Tシャツ…Tシャツ……オチ難しいな…(笑)」←たぶんkenちゃんが「全部」って言ってからずっと考えてたんだと思う(笑)
客:(がんばってー!笑)
t:「・・・・・・じゃあ毎日、日替わりで…」
h:「なんか(えらいとこ振ってもうて)すみません(笑)」

h:「みんないつもありがとう」

t:(hydeさんのありがとうに合わせて膝を軽く曲げてお辞儀)
客:(歓声)
h:「次のラルクはまだ未定なんですけど
客:(ええええええー!)
h:「またこうやって遊んでくれる?」
客:(歓声)
h:「また遊んでや!」
客:(歓声)
h:「じゃあ最後に、『虹』聴いてください」


[虹]
今まで何度となく聴いてきた虹だけど、美しくて力強い旋律にただじっと見入ることしかできなくて。
今日と、明日でしばらく聴けなくなるんだって思ったら切なかった。
大サビでステージにこれでもかというくらい舞い散る蝶。キラキラと降り注いでステージを輝かせていました。
最後には虹色の花火の数々が…!すごい花火だった。
yukihiroさんも後ろを見上げて花火を見てた。

h:「ありがとー!また帰ってくるから。ええ子にして待ってるんやで」
h:「あ、明日もあるな(笑)」
素で忘れてましたねhydeさんww
h:「おやすみぃ~」

テッちゃんは今日もカゴをもって大盤振る舞い。
バナナ飛んでくるかな~と思ってたら、私達のブロックの前で立ち止まり、ロリポップを7~8本束にしてチュッチュしたあと、そのまま投げよったwww
ちょwwwwそんなことしたらどうなるかwwwww
そりゃもう1ヶ月餌を与えてなかった鯉のごとくはげしい奪い合いが展開されました(←怖すぎて傍観者に徹した)
バナナは何度も投げられて遠いところではCブロックくらいまで飛んでたんじゃないかな?
途中で水鉄砲の水が出なかったのは1日目だったっけ?
とりあえず10分か15分か…長い時間ファンと遊んでくれていたのでした。
「ありがとー!また明日ねー!」


2日目へつづく…