5/20 WORLD TOUR 2012 THE FINAL@USJ野外ステージ

びっくりするくらい週末くるのが早い!!
もう国立が明日とか…
そしてまた2時まわってる…(笑)

朝の情報番組は録画で見ました。
見たことない映像がちらほら映っててわくわくした。
オープントップバスに乗ってるhydeさんとか!
どうせならkenちゃんyukihiroさんもチラッと映ればよかったのに…
あ、そうか今後発売されるDVD買えってことですよねww承知ww
しかし、マダム達はグンソクさんと間違ってたのか…(笑)

さてさてそんな番組の感想よりUSJの感想を終わらせとかないと明日上書きされてしまうので書いておきます。
なんか眠さでおかしなところがありそうですが、また気づいたらちょこちょこ直します。
結局長文になってしまったので、ご興味のある方は続きからどうぞ。  
 
★5/20 WORLD TOUR 2012 THE FINAL@USJ野外特設ステージ★

この日はのんびり家を出発。
着いてからハードロックカフェでごはん食べてました。
こちらは4日間限定で店内でラルクのDVDが大音量で流れていたそうで。

お店に入ると虹色のカクテルとラルピンがお出迎え。しかもこれ今売ってるやつじゃないww
すぐ横に第1弾のラルピンも飾ってました。店員にラルヲタがいるのかww
4時過ぎにお店を出て会場へ。


この日も17時15分過ぎに開演。
オープニング映像から[いばらの涙]のイントロ。

本日の衣装
hyde黒のタンクトップに白いシャツ(ノースリ??)、黒の柔らかい素材のジャケット。ピタッとしてて今日はhydeさんがヒートテックかと思った(違います・笑)
ボトムは黒のパンツ。首に長ーいストールを引っ掛けてて風になびいてました。それがまた演出になるという素晴らしい衣装。
髪は編み込みなんですけど短い束が左右に飛び出しててツインテールに見えちゃう罠(´∀`)
ken→黒のエナメルっぽい素材のぴったりした上下。MSGで着てたやつ??半袖で袖のところがダメージ加工入ってます。
tetsuya→白いシャツに薄いベージュのジャケットとサルエルっぽくなった全体的にゆるいシルエットのスーツ上下。素材は見た目、麻っぽい。黄色のストールしてました。靴はオレンジ色のショートブーツかな?アンコールでは上のジャケットを脱いで黄色のダブルのベストに。
髪はオレンジ色のピンでねじって留めてました。1日目より剃ってる部分が薄くなってて青々としてるww
yukihiro黒のテカテカした素材のトップス。最初見た時は首周りがジップアップのパーカーっぽく見えたんですが、サブステに移動する時に袖にボタンがいっぱい見えて、「あれはもしやacid@横浜の衣装かぁ!!」となってからボタンダウンの襟に見えてしまう不思議なトップスでした(笑)
所詮Fブロックからではスクリーンですら細かくは見えないのです…orz
ネクタイだけは横からのショットで確認できたんだけど、細かく見ようと思ってた移動の時は、萌えショットの数々にそれどころじゃなかった(笑)
ボトムは見損ねたんですが、スクリーンに映ってたところから推測するとベージュっぽいハーフパンツに黒のスキニー?

[CHASE]
Fブロック恐るべし…!
こんなに音が流れるなんて…(苦笑)
音が遠くて周りのコーラス部分を叫ぶ声がデカ過ぎるwwwちょwww自重してwww
私はメンバーの声と演奏を聴きに来てるんだけどー!
しかも男子諸君の山々に阻まれてステージさえ見づらい…。
hydeさんはこの日もベロ~ンと手を舐めたりマイクを舐めたり、観客を沸かせてました。

[GOOD LUCK MY WAY]
Fブロック…音は遠いけどノリはめちゃくちゃいい(笑)
みんなピョンピョン飛んで、すっごいライブを楽しんでる感じ。
最後のギターのアルペジオを長めに弾こうとして、つっかかってあれ?っていうkenちゃんが可愛い。

hydeMC
h:「ただいまぁー!」
客:(おかえりー!)
h:「元気しとったかぁー!?」
客:(歓声)
h:「元気やった??」
客:(歓声)

h:「世界を回って来てね…音楽で国境を越えてきました」
←この日も言ったのかわからなくなってきた(笑)
客:(歓声&拍手)
h:「みんなすごかったで!」
h:「負けんなよお前ら!」

客:(大歓声)
h:「しばらく会えないんで…」
客:(えええええー!!!)
h:「えーって…どう考えてもスケジュール的に無理やろクールなツッコミww
客:(笑)

そんなスケジュール組んだのは誰ですか…
わかってても言葉にされると切ないよhydeさん…

[Killing Me]
[SHINE]
[wild flower]
hydeさんがすごく気合を入れて歌ってました。
ダラッダラッ♪が若干デズボ気味なくらい(笑)

[MY HEART DRAWS A DREAM]
曲に入る前のギターソロが、ちょっといつもと違った。
低い音から入る感じでめちゃくちゃかっこいい!!
「♪夢を描くよ~」の部分でメンバーがちゃんとオーディエンスの声に耳を傾けてくれてるのが泣ける。
テッちゃんはスピーカに片足かけてそこに体重をかけてイヤモニ外しながら聴いてくれてる…(つд`)

本日のCMはムキンポチップスのCM。
アメリカのCMみたいな、ちょっと大げさな感じのCM。
バナナをいろんな角度から映したり、大量のバナナを積んだ自転車が映ったりするだけで笑いを誘うw
乾燥させてチップスにすることを「画期的な」と言ってみたり(笑)
さほどシモには行かずに済んでよかったです。

さてCMが済んだらお待ちかね!(←)ゴンドラ移動の時間です。
この日は上手側からken&yukihiroコンビ+クッキーモンスター、下手側からhyde&tetsuyaコンビ+エルモが登場。
しかし、アリーナのちょうど真ん中だったのでどちらからも微妙に遠く、スクリーンに頼るしかない。
でも映ってない方の動向も気になるしでどこを観て良いのやら。
そうこうしている内に、スクリーンにエルモとhydeさんの熱~い抱擁が映ってる!もうガバーッ!って感じ(笑)
その時ken&yukiコンビはボール投げに勤しんでおりました。
しかしさすがのエルモも警戒心の強い(←笑)テッちゃんとはなかなか絡めない様子。
何かしら機会をうかがってる…と思ってたら、水鉄砲に夢中になってるテッちゃんを後ろから抱きとめた…!!
モフモフしたものにテッちゃんが抱きしめられてるぅー!(壊)
テッちゃん固まってるしwwwwそういう絡みに慣れてないテッちゃんが可愛すぎて吐血(*´¬`)
そのあと(?)エルモにだったか、ステージに上がった時にクッキーモンスターにだったか?忘れたけど、テッちゃんがバナナの水鉄砲を彼らの口に入れて食べさせる真似をしてた?
でもスクリーンに映ってなかったので願望の入った妄想だったかも(←おい)

ゴンドラから降りたテッちゃんは初日に続き、後方ブロックのお客さんの手をタッチしながら走っていって、続くhydeさんも(同じブロックの人かはわからないけど)タッチしながら駆けて行く。
スクリーンを見ていた会場からは悲鳴にも似た歓声が。

そして。
メンバーがステージに登ったあと。
違う曲やんないかなーっていう願望も手伝ったのかもしれないけど、何かいつもと空気が違って。軽い緊張感みたいな。
そこで軽くオーディエンスを煽ったhydeさんは、マイクを抱えるようにデスボイスで叫んだ。

「せぇ゛ーらぁ゛ーヴぃぃぃぃ!!!」


・・・・・え、今なんつった…?

セラヴィー???

C'est La Vieって言ったよね?!


「♪oui c'est la vie, oui c'est la vie…」

っっっぎゃあぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!

妹と手を取り合って大興奮で咳き込むくらい叫びました。
昨日のジェットコースターより叫んだ(笑)
ライブに通いだして13年。たぶん生で聴いたの初めてです。
通路側じゃなかったら絶対椅子なぎ倒してたwwww

ビデオテープがのびるほど見てたリンカネに入ってたこの曲。
初めて手を振れて、間奏のところで手を叩けて幸せでした!!
みんなで歌うところのアレンジ(ドラムだけになるやつ)は無くなってたけどねー(笑)

[REVELATION]
この曲はやっぱりやるのかw
でもテンションが上がったままだったのでいつも以上に楽しかった。
そういえば2日目はエルモもクッキーモンスターもステージの上に乗ってて一緒に拳を振り上げてました。
そしてまたアウトロで焦らしプレイのyukihiroさん。ドラムソロと同じスイッチ入っちゃってたよね?(笑)
ドラム台に登ってたhydeさんはまた?(笑)」って顔をして、そのまましゃがんで頭をブンブン。
ちょっと疲れたーって感じでyukihiroさんを見上げるもまだまだ叩き続けるyukihiroさん(笑)
あぁ…メンバーがかわゆすぎる…

サブステージでの演奏が終わって、すでにゴンドラに乗り込んでいるエルモとクッキーモンスター
そしたらkenちゃんがエルモの方に登ってって、手を取りながら一緒に踊ったwww(横並びに前後ろを逆に並んで右手どうしを合わせて踊り、反転して左手どうしを合わせて踊ってる)
で、そのままken&yukiコンビはエルモと一緒に下手側へ、hyde&tetsuyaコンビはクッキーモンスターと一緒に上手側へ移動。
えーなんでそこ入れ替わったの?!1日しか参加できない人への配慮…?
でも上手側にエルモが来るのを楽しみにしてた人もいるんだよー!演出を途中で変えないで欲しい…。

しかしエルモはhydeさんとテッちゃんには飽き足らず、yukihiroさんにまで魔の手を伸ばしたのであった…(笑)

ゴンドラに乗り込むも、ぼーっと柵にひじをついているyukihiroさん。(アウトロではしゃぎすぎww)
そっと横へ忍び寄るエルモ。
エルモの顔がそっとyukihiroさんの顔に近づいた時に、「ん?」と気が付くyukihiroさん。
その笑顔にやられてほっぺにチューを失敗し、悔し紛れに肩にチューするエルモ・・・オーディエンス絶叫!
(※事実とは若干異なるかもしれませんが、私の脳内で変換されるとこうなります・笑)

もしや乗り込むゴンドラを入れ替えたのはヤツか?!(笑)

そのままyukihiroさんと一緒に首を振ったり(←可愛すぎて再吐血)、yukihiroさんと並んで手を繋いで踊るエルモ。
それを見たkenちゃんエルモの横に回りこんで3人でラインダンス!!
超貴重映像…!DVD班!一刻も早く映像化をー!!
…そう考えるとクッキーモンスターの方は比較的おとなしめで、絡みは少なかったね。
テッちゃんは最後の方で余ったボールを最後まで一生懸命振舞ってて、ファン思いだなぁって思いました(*´`*)

[SEVENTH HEAVEN]
銀テープが発射!!やっぱりステージの方へ飛んでいくww
実はこの日、会場へ着いた時に一番先に目が留まったのがこの銀テの発射台。
ステージの前にもあったけど、上手側ではCブロックの横に備え付けられてました。
初日はそこにカメラを置いてた気がするんですよ。さすが対応が早い。
なので初日よりはオーディエンスに届いてたんじゃないでしょうか。私は真ん中だったから全然届かなかったですけど(笑)むしろその方が吹っ切れるのが早くていいけど。
hydeさんはこの日は緑と紫の銀テをゲットされておりました。
kenちゃんはステージセットに引っかかってた銀テが気になる様子。
テッちゃんが上手花道に来てくれた時、またひざまづいてベース弾いてたんだけど、この曲だったかなぁ…(うろ覚え)
ただね、照明が眩しくてじっくり観察できなかったよね(笑)

[Driver's High]
もうこの2曲が楽しくて!通路側だったのをいいことにいつもより大きめにジャンプしてました。
最近は前の方のブロックより、後ろの方のブロックの方がファンがはっちゃけてて面白いなぁと思います。前の方だとみんな見るのに必死だから(笑)
h:「♪もう数えるくらいで僕らは消え失せて…」
客:(♪真っ暗なー朝が来るーねー!)
また途中まで歌っちゃったhydeさんww
最後のアウトロはまた引き伸ばす感じ。音に合わせて出る炎がだんだん小さくなってて「あぁ!もう出ないよ!もう無理だよ!」って感じで面白かったw
この曲が終わった時に思わずオーディエンスから漏れちゃう「フゥ~!!」がすごく充実感を感じる!

kenMC
k:「ただいま〇こーーー!!!」
(最低)
k:「えー、世界を回ってきてですね」
k:「海外ではおみやげをいろいろ買ったんですけど」
k:「香港でオープントップバスっていうのがあってね?2階建ての」
k:「ハイディが『みんなでオープントップバスに乗りませんか?』って参加者を募って」
k:「行きたい人は電話して…ユッキーも乗ったよね?」

y:(うんうん頷く)

k:「hydeさんのことだから貸切だろうと思ってたんだけど、普通に観光客がいっぱい乗ってて(笑)」
客:(笑)
k:「で、オープントップだから屋根がないんだけど、いきなり先頭に立ってこう…(手を広げる仕草)」
k:「タイタニックみたいに」
←笑うhydeさんがスクリーンに映る
客:(笑)

k:「そしたら一緒に乗ってたマダム達が気づくわけ。「あれってhydeさん…?」って。キャー!って騒ぎにはならなかったけど、半信半疑くらいの感じで」
k:「そのうち「これはきっとすごいことなんだ!」ってなって写真撮られまくってて」
k:「でも全然(気にせずに)、こう!(両手を広げる仕草)」
k:「ゴールキーパータイタニックか!って感じ」
客:(笑)
k:「あれ気づいてたよね?(笑)」

h:「・・・・・・気持ちよかったんですよ」
k:「写真撮られるのが?」
h:「いや、風を受けるのが(笑)空を飛んでるみたいで」
k:「そんなhydeさんはね…カメラさんも付いてまわってたんでそのうち見れると思います(笑)」
客:(歓声)
k:「ユッキーはその時ぐったりしてたよね?」
客:(笑)
y:(笑いながら首を振る)
k:「こうなってる(両手を広げる)hydeのとなりで、こう(うずくまる)なってて…」
y:(めっちゃ笑ってる)
客:(笑)
k:「大丈夫だったの?楽しめた?」
y:(うんうん頷いて親指立てるポーズ)
客:(歓声)

k:「そうそう、ワールドツアーが始まった頃、肩が痛くてね」
客:(えー!)
k:「ゴルフで
客:(ゴルフかよ・笑)
k:「でも言ったら怒られるから、「ちょっとギターの弾きすぎで…」なんて言って」
客:(笑)
k:「でもライブしてたら治りました!」
客:(歓声)

k:「最近はね、『見せ付けてやる!』っていうより、来てるみんなの空気(パワー)を吸い込む感じ」
k:「こっち向きにいい風が来るんでね」

kenちゃんがこんなこと言うの珍しい!照れ屋さんなのに!
っていうのに感動していてどうやった曲に行ったのか覚えてない←

[DRINK IT DOWN]
最初のダンッ!って音が入るところでhydeさんがくるりと回る姿が、何度見ても吸血鬼がマントを翻すように見えてしまう。
目を奪われます。
[shade of season]
この日はyukihiroさんが黒い服を着てくれていたので、ドラムスティックの動きがよく見れてよかったです。
1拍休符になるところとか、動きがピタッと止まるのが美しいのです。
あぁ、今曲聴きながら思い出したけど、前の男子がサビのコーラス部分を熱唱してたんだよね…
曲に浸ってる時に熱唱聴こえてきたら笑ろてまうねん…

テッちゃんのベースソロのコーナー。
手をブンブン振り回して煽る煽る!
バーンとバナナでベースを鳴らし、そのバナナをピタっと顔にくっつける。電話?ww
アンプのところに行ってベースを鳴らして大きく手を上げる。
今回yukihiroさんと目は合ってた?いつも一呼吸おいて始まるのに、すぐに始まった感が(笑)
[STAY AWAY]
kenちゃんが花道途中のスクリーンに映る人形に合わせてダンスしてたww
曲中のベースソロのところだっけ??ひざまづいてベース弾くテッちゃんがカッコイイ!

[READY STEADY GO]
やっぱり花火がショボいwwww
そういえばhydeさんが「おっおー!」ってよく言ってたんですけど、最初「おっおー!」って返してたのに途中から「さっかー!(=おおさか)」と返す皆さんの順応性がすごい。
テッちゃんはエンディングで上手花道にいて「そろそろ戻らなくていいの…?」とハラハラしました(親心)
そのままゆっくり歩いてドラム台にベースを乗せ、ベースに戯れてちらっとyukihiroさんと目を合わせた??yukihiroさんどうぞー!って感じで手で譲って、そのあと頭の上で拍手みたいなのしてたかな?

yukihiroさんはここから怒涛のドラムソロ!
1つのドラムパターンからどんどん変化していって、1フレーズたりとも同じフレーズを叩かないみたいなすごい技を…!!
途中でオーディエンスからなんか手拍子みたいなのが始まりだして(;´A`)ウヘェ…ってなったんだけど、それをどんどんずらしていくyukihiroさんwwwwwオーディエンスの「あ、あれ?;」っていうフェイントっぷりがwwwwいいぞもっとやれwwwww
そういう意地悪なところが大っ好きです!!(笑)
そんでもって叩ききったあと、そのままの勢いで立って、すんごい満足そうな顔でにやりと笑ってガッツポーズ&裏ピース!!!
ぐはっ…!!!!カッコイイ…!!!!!

アンコール
[未来世界]
[Pieces]
hydeさんが感情を込めて歌って、目に涙をいっぱい溜めてました。
こぼれないように上を向いて歌ってたのが印象的。
そういえばこの曲の途中で、テッちゃんが肩にかけてたストラップをタイミングを見計らってバッて外してました。
動きがスマートでちょっと色気すら感じたんだけど…!!
何があったのかは存じませんがスクリーンに映してくれて(たよね??)ありがとうございます!ご馳走様でした!!

[X X X]
♪Step into fascination~のところで、hydeさんが顔を少し傾けて左手をかざす仕草が異常に好きです。
あのポーズの完成度の高さったらない!
照明がいい感じに陰影を作っててまさに芸術。
そしてこの日もテッちゃんの1.2.3を映してくれたぁ~!!
リズム隊贔屓的に、そろそろhydeさんを映さないと暴動が起きるんじゃないかと心配になる…←←

[NEXUS 4]
一転して明るすぎるステージが…照明が眩しいー!!
初日は斜め横からだったのでそうでもなかったけど、センター寄りから見るとあの花道から照らしてるライトが眩しすぎて…今花道にいるメンバーは誰ですか?状態ww

[Link]

tetsuyaMC
t:「わっしょいー!」
客:(わっしょいー!)
t:「わっしょいー!」
客:(わっしょいー!)
t:「お元気ぃー?」
客:(お元気ー!)
t:「ごぞんじぃー?」
客:(ごぞんじー!!)
t:「…何を?(笑)」
客:(笑)

t:「あ、CM見た?ムキンポチップスの」
客:(見たー!!)

t:「俺のぉ~!バナナが食べたいかー!!」
客:(歓声)
t:(おぉ~!と煽って投げる)
t:「俺のぉ~!キャンディが舐めたいかー!!!」
客:(歓声)
t:「続きいくでー!」



hydeMC
h:「…昨日あんだけ言いましたけど結局乗ったんですか?」
k:「・・・・・楽屋の上を通った時に手ぇ振っといた(笑)」
h:「(乗ってないの~?っていう顔で)怖ない言うて、ほんまは怖いんちゃうん?」
(←ドShyde発動)
h:「そうなんやろ?」
k:「・・・・そりゃ、怖いよぉ~」
kenちゃん激カワッ!!!!(>_<)

h:「大阪ね」
h:「20年前にね、ここで結成されたんですよ」
客:(歓声&拍手)
h:「最初は東京すら行かへんかったのにね…まだ早い言うて(テッちゃんの方見る)」

t:(うんうん頷いてる)
h:「それが今では…ジャカルタにまで行ってますからね(笑)」
客:(笑)

h:「さっきそこで(アリーナの後ろの方指して)ジャカルタっぽい人居ましたよ。たぶんそうや思うわ」
h:「どこの国に行ってもみんな同じ顔してんのよ」
h:「同じ顔で笑ってて。顔って言うか表情がね?人種は違うけど表情が同じ」
h:「嬉しそうな顔してねぇ…」
h:「僕が一番好きなのは泣いてる顔なんですけどね『うわぁぁぁん』って(笑)」
h:「そんなん言うたらみんな泣くって??それはキモイ(笑)」
←ひどいwww
客:(笑)

h:「今回はほんとにいいツアーができて」
h:「20年経っても未だに発見がいっぱいあって。それってすごいことだと思う」
h:「もうこれ以上やっても…って思ってた時期もあったけどね」
hydeさん…(つд`)
h:「30年後はどうなってるかな…」

h:「世界を回ってきて、みんなに愛されてて…」
h:「ラルクアンシエルは世界中の人に愛されてましたよ」

客:(歓声&拍手)

h:「じゃあ最後の曲なんですけど、虹、聴いてください」

[虹]
kenちゃんがアコギを持ってなかったんで違う曲が来るんだろうなって思ってました。
ここへ来てひょいとセトリを変えてくるところがニクイよね~!
この日は遠征組がソワソワしていて、でも初日よりも最後の曲で帰る人が少なかったから、みんな帰り時間をずらしたんだと思います(笑)

「おおきに大阪ー!また来るから!!」

hydeさんが長めにステージに残ってたんで、またテッちゃん着替えてるな…とわくわくしてたら、クッキーモンスターのTシャツを着たテッちゃんが登場したー!!
うわぁああ青いテッちゃんだー!!!
この日も上手花道で帰るお客さんにバナナ投げてた…(つд`)
下手の方では「こっち?」と指差すと1~3ブロックが反応し、「こっち?」と別の方向を指差すと4~6ブロックが反応して、「どっちに投げようかな~」とオーディエンスを弄ぶテッちゃんwww
おぉ~!って声が大きいのはどっちか?!みたいな遊びをしているww
そうやって散々煽って投げないとかww

あと、バナナを2本持って同時に投げたり(新しい)、(やっぱり右の方が距離伸びるなー)
カゴから無くなった~と思ったらステージに帰って、もう1つカゴを持ち出したー!
まだまだ投げる投げる。テッちゃんのおかげでだいぶ混雑緩和されてたんじゃない?

ラスト1本!って時に、しゃがんで勢いつけて投げようとして、そのままステージに倒れこんでゴロンと横になるテッちゃん。
どうしたwww何かすごい楽しそうだけどwwww
最後はバナナがなくなって、帰りがけにステージに置いてあったhydeさんの女優帽を持ち出した!
ざわつく会場(笑)
バナナと同じ勢いで投げる振りをして留まって、「いやいや、hydeに怒られるから(笑)」とセルフツッコミ。

「ありがとー!まったねー!」


さあ泣いても笑ってもほんとのほんとにFINAL。
あさってのラストにはまたテッちゃんの「まったねー!」が聞けますように。