5/13 WORLD TOUR 2012 THE FINAL@日産スタジアム

もう夜中の2時とか…!!

…地元だからって余裕ぶっこいてるわけではありません。
単に私が遅筆なだけです…orz

とうとう明日に迫ってきましたUSJ公演!
明日の大阪は晴れだそうです(笑)
降水確率0%!ラルヲタのトラウマ払拭www

気温は26℃/13℃だから夜はそれなりに冷えるかも?
今日の大阪は日中暑かったです。半袖でもいけるくらい。だけど紫外線がピリピリ痛い…さすが5月。
なので日焼け止め及び日傘など紫外線対策は必須です。
フードタオルも売れそう…ユニバにも可愛いの売ってるけどね。エルモのやつとか(´∀`)

さて、ようやく書けたので2日目の感想を投稿!
ギリギリ間に合ってよかった…。
かなり記憶が曖昧になってますが、参戦記録として残しておきます。  
 
★5/13 WORLD TOUR 2012 THE FINAL@日産スタジアム

この日は小机駅から向かいました。
新横浜周辺では別のコンサートもあったようで大混雑。
なので結局またギリギリに到着してしまった。

この日はF2ブロックで初日よりさらに遠く下手寄り。
DブロックあたりにPAテントがあるため、下手側の花道とスクリーンが見えません(笑)

この日も17時25分くらいにライブスタート!
1曲目は初日と同じく[いばらの涙]。
Fブロックでしたが、通路側だったので初日のCブロックより全然見えました。
下手の途中までは(笑)

本日の衣装
hyde白の長めのタンクトップに黒のテーラード襟のロングベスト、その上に大きい襟のついた黒のロングニットカーデ、ボトムはいつもどおり黒のゆったりしたパンツ。
髪は左サイドを上げる感じ。グレーのカラコンに囲みメイク。
ken→黒の光沢のあるジップアップの半袖(袖にダメージ加工)…はいいけど、下にヒートテックみたいなのを重ねてるよねどう見てもwwww
えっと…その合わせはどうなんですかwww
上にジャケットを羽織ってくるとかさ…もうちょっと人目を気にしていただきたいんである。
tetsuya→白シャツに赤いキラキラのベスト、グレー×赤チェックで黒のペイント加工の上下に赤茶のブーツ、パンツはボンパンだー!!
最初はトリコロールのスカーフもしていて、まんまパリの衣装でご登場でした!!ありがとうございます!!個人的に超テンション上がったよー!
yukihiro白に黒のタンクトップを重ね、その上に黒のニットカーデ。襟のところにドレープがあるやつ。ボトムは黒だったと思うんだけど、ハーフパンツっぽいのを重ねてたのか?あんまりちゃんと確認できませんでしたorz

[CHASE]
この曲ですでにテッちゃんが花道の方へ動いたり(そんなに遠くへは行ってなかったけど)
kenちゃんはサングラスでしたがすでにノリノリでした。

[GOOD LUCK MY WAY]
テッちゃんが何度も腕を振り上げて煽る!!
このあたりからすでに初日とは違っていつもどおり観れてることに気づく。
音とかスクリーンの映像がいつもと同じくらいストレスなく観れました。
この対応の早さはさすがです!!
遠いのは変わらないけどねー(笑)

hydeMC
h:「ただいまー」
客:(おかえりー!)
h:「ラルクアンシエルです」
h:「世界を回ってきてね」
h:「いろんな国を…音楽で国境を越えてきたよ
←誰?ww
h:「音楽って言語で会話する感じ?」
客:(歓声&拍手)

h:「世界から見ればね、小さな一歩かもしれないけど」
h:「日本人からすれば大きな一歩だったんじゃないかと思います」

客:(歓声&拍手)
・・・って感じのことを言ってたんですが、2日目はいつもとちょっと違って終始こういう「カッコイイこと」言う人だったのであまり耳に入らなかった(←どーでもいい話の方が耳に入る人)

あと、呼び方で
h:「ジャパン?横浜?1・2・3?
客:(???????)
h:「イチ、ニッサン(笑)」
客:(えええええ・笑)
っていうのもありましたwwhydeさんダジャレ炸裂ww

h:「Killing Me!!」

[Killing Me]
セトリ変わらないと思ってたからびっくり。会場も大歓声!!
この曲も水柱が上がってました。
テンポはちょっと早めだった気がします。
めっちゃ真剣に見てる時にカメラクルーがやってきて、目の前でファンの子達を撮影し始めて。
私の見てる位置からステージに向かって、グッズを着てる子が何列も続いてる奇跡のアングルだったの(笑)
おかげでテッちゃんとhydeさんの接触を見れなかったのでした…。

[SHINE]
イントロからうわぁ~!ってテンション上がった!!
この曲好きなのにあんまりやってくれないんだよ(つд`)

[wild flower]
[MY HEART DRAWS A DREAM]
kenちゃんが「夢を描くよ」をファンと一緒に口ずさんでいてジーンときた。

CMは…なんとドアラ本人が出演(笑)
New WorldをBGMにいろんなポーズで名古屋ドーム周辺を駆け回る!!
場内からは「可愛いー!」の大歓声が。
・・・・・え、このCM、大トリじゃなくていいの??(笑)

この日もメンバーはサブステージへ移動。
初日とは逆で上手側からはken&yukihiroコンビ、下手側からはhyde&tetsuyaコンビがゴンドラに乗ってやってきます。
ブロックが下手寄りだったのですごい近かった…!
ステージでは遠すぎて見えなかったけど、横を通り過ぎた時にやっとテッちゃんがボンパンかどうか確認できた(笑)
hyde&tetsuyaコンビはあんまり絡むことなく、それぞれでお客さんを盛り上げる感じでした。

[metropolis]
どっちの頭だったか忘れたんですが、hydeさんの髪にイヤモニが引っかかった?か何かで、テッちゃんが取ってあげてて和んだ(*´v`*)
ソロの時も思ったんだけど、こんな感じでメンバーの身なりを整えてあげてる時のテッちゃんが女の子に見えちゃう私の脳内フィルターって一体…(爆)
だってすんごい優しい顔してるんだよ~(>_<)
kenちゃんは股間に手を当ててカメラを寄せて遊んでましたw

[REVELATION]
最後の締めのところで、kenちゃんがドラムの正面でyukihiroさんとやりあってて面白かった~!
いつ演奏終わるの?まだ?いやまだまだ~(笑)って風に見えたwすっごい楽しそう。
で、終わった後、いきなりyukihiroさんが左手にあった機材を蹴り出した…!
それだけじゃ飽き足らなかったのか、その機材をステージから蹴り落とし、その上に立って「どうだ参ったか!」と言わんばかりの表情(笑)
何があったのかはよくわかりませんが、機嫌は良いようだったので一安心。

そのあとまたゴンドラに乗ってメンバーは移動するんですが、yukihiroさんが箍が外れたかのように無邪気に遊ぶ!!
kenちゃんに声かけて「よーいドン!」でボールの発射ボタンを押しに行ったり、進行方向と逆に歩いて(ゴンドラは動いてるけどyukihiroさん自身はその位置から動かない)遊んでたり。
場内からは「ユッキー可愛い~!!」の悲鳴がそこらから上がってました。
ステージに着いてからも、ゴンドラからの階段待ち??の時間に変なダンスを踊っててカメラに抜かれてました(笑)
そのyukihiroさんのダンスに合わせて後ろでkenちゃんダンスのコラボwwww
普段とのギャップもあって、すごい歓声を集めてました。

[SEVENTH HEAVEN]
銀テープ発射ー!!
この日は風も穏やかで、端っこだったのでたくさん落ちてきました。
ただし銀テの端は爆発でギザギザになってたけど(笑)
この曲の♪溢れ出し飲みつくす~のところだったと思うけど、テッちゃんがリズムに合わせて横ステップで移動してたのが可愛かった。

[Driver's High]
イントロに合わせて炎が上がる!でもしばらくするとすごいガソリン臭い。
この日もCメロ歌わせちゃう?と思ってたら
「♪もう数えるくらいで…」歌っちゃったww
そのあと思い出したかのようにオーディエンスに委ねるhydeさん。

kenMC
k:「あつい!」
k:「昨日は風がビュービュー吹いて、寒いと思ったからこんなの着てきたのに(長袖の袖をつまむ)」
やっぱり防寒かw
k:「一番下に着てるから脱げない」
客:(笑)

k:「世界を回ってきたんですけど、国によって気温が違うんですよ」
k:「めっちゃ暑い国行ったかと思えば、次の国は寒かったり」
k:「インドネシアとか…インドネシアって暑いの知ってる?」
客:(知ってるー!)
k:「そのインドネシアでね、ホテルにプールがついてて、スタイリストさんが「kenちゃんこれ着るだろー」って水着を用意してくれてて」
客:(見たーい!!)
k:「…見たい?!意味わからんわ
客:(笑)

k:「で、そのプールが11時までなんだけど、スタイリストさんと一緒に行ったら誰もいないのね?」
k:「水着のギャルがわんさか居ると思ったのに!」
k:「仕方が無いから2人で…俺は肩まで浸かってんのに、寒いからスタイリストさんは腰までしか浸かんなくてじーっとしてるの」
k:「誰もいないから、みんなを呼ぼうと思って「11時からイルカのショーがある」っつって電話して」
k:「それで練習までしたのに誰一人来ない!!
客:(爆笑)
k:「11時までなんだけど、そのうちバンバンッて電気消されて、俺らまだ居るのに!!」
客:(笑)
k:「仕方がないから帰ろうかって帰りました」
客:(笑)

k:(準備できてる?って感じで下手の方を覗く)
k:「もう少し時間があるようなので、海外の土産話でも…」
客:(歓声)
k:「パリでね、リドっていうおっぱいを芸術的に見るショーに行ったんです」
k:「2000人くらい入るホールでやるショーなんだけど」
k:「・・・・・・昨日に引き続き、引いてる感じが風向きでわかるんだけど
客:(笑)

k:「どんなにムラムラすんのかと思ったのに」
k:「あのねー、何て言ったらいいのかな」
k:手の届かないおっぱいはおっぱいじゃない!
客:(爆笑)
k:「なのでショーの途中で寝てしまいました」
客:(ええええー!)
k:「もう眠くて眠くて」

k:「そろそろ暗くなってきたのでそのような曲を…」
客:(キャー!)
k:「・・・・・どのような曲かもわからないのにキャーと言ったな?」
客:(笑)
k:「DRINK IT DOWNー!」


[DRINK IT DOWN]
[shade of season]
このあたりはメンバーもすごく入り込んでて、その音がすごく気持ちよくて身を委ねてました。
ステージ見るより音に浸る感じ。

[STAY AWAY]
イントロのところ、なぜかあんまり記憶が無い(笑)
いつも絶対見てるんだけど…もしかしたらカメラクルーがまた来てた時間帯か?w
この曲の途中で珍しくkenちゃんhydeさんの背後で手を上げてぐるぐる(EXILEみたいな)やってました。
hydeさんは知らずに、湧く観客に「??」って表情してた。

[READY STEADY GO]
この曲だったか(?)キューブ型のスクリーンに4分割でメンバーが映ってた時に、kenちゃんhydeさん、ユッキー、kenちゃんってなってる時があって「おいーッ!」ってなりました(笑)テッちゃん…orz
ドラムソロでフロアタムを何度もドコドコいわせてたのって2日目でしたっけ?(もしかしたら初日かも)
珍しかったので(*´д`)ってなりながら見てました。


アンコール
[未来世界]
hydeさんの女優帽が風になびいて脱げないかドキドキした(笑)
っていうかなんであんなにツバ広なのに風受けても脱げないのかしら…
最後の方でテッちゃんが口パクで歌ってるところをスクリーンに抜かれちゃってました。
めっちゃ大きなお口で歌ってて和む…(*´`*)

スクリーンに大きな地球の映像が映ったので瞳の住人かと思いきや…
流れてきたイントロは[Pieces]で大歓声!!
たぶんこの日一番の歓声だったと思います。
めっちゃ久しぶりー!!!!
野外で'99~'00あたりの曲を聴きたい!と思ってたのでほんとに嬉しかった。
大音量のストリングスが心地良かった~!生なら最高だったんだけどね!(笑)

[X X X]
[NEXUS 4]
この日は間違えることなく歌いだしに成功したhydeさん。
下手の方を2回ぐらい見てニヤッと笑ってた気がするんですが(笑)
最初テッちゃんが間違ったのかと思ったんですが、単に「今日は歌えたでしょ?えっへん!」って顔だったのかww

[Link]

tetsuyaMC
t:「ぐすっぐすっ…(泣き真似しながら)」
t:「塩谷瞬です…」
t:「やっぱり昨日ほどウケへん(笑)」
t:「髪型はね~(右サイド見せて左サイド見せて)髪型だけはオダギリジョーやねんけどね」
t:「ぐすっぐすっ…(また泣き真似)」

t:「こんばんはー!」
客:(こんばんはー!)
t:「ただいまー!」
客:(おかえりー!)
t:「ニホンノーミーナサン、タダイマー
客:(おかえりー!笑)
t:「わっしょいー!」
客:(わっしょいー!)
t:「たまごー!(ほっぺにOKサインの仕草)これ韓国でたまごって意味。」
客:(歓声)
t:「…ぽーちょぽちょ、ぽちょぽちょ…これ俺の中のフランス語。」
客:(笑)

t:「俺のぉー!バナナがぁー!食べたいかぁ~!!
客:(歓声)
t:「それともー?!俺のぉー!ロルルルルルルルリィポップが舐めたいかー!
客:(歓声)

t:「つーづーきー聴きたいのー?!」

この日はちゃんと入りのベース鳴ってましたw

hydeMC
h:「あんたたち綺麗よ」
客:(ヒュ~♪)
h:「ほんま雨降らんでよかった」
h:「さっき水が降ってきて雨かと思ってびっくりした
h:「水しぶきやってんな」
←相当なトラウマwww
客:(笑)

h:「僕、海外では晴れ男なんですけどね」
h:「まぁ味の素はあれ、演出ですけど」

客:(笑)

h:「みんなのニコニコした顔見てると嬉しくなるね」
h:「あの…(笑)泣いてる子とかね…泣いてる子とか見ると笑けてくる(笑)」
←←
h:「あぁ~そんなに見たかったのぉ~って」
h:「世界中、どこに行ってもそんな感じで」
h:「なんかのインタビューで言ったと思うんだけど、『世界中回ってて疲れないんですか?』って訊かれて」
h:「疲れるためにやってんじゃなくて、こっちが元気もらってるんで」
客:(歓声)
h:「疲れないです。…精神的には(笑)」

(「精神的には」で吹き出すkenちゃんがスクリーンに映る)

h:「こんなに大きなワールドツアーって日本人はまだやってないと思うから、スタッフはほんと大変だったと思う」
h:「ブッキングもやったことない国でね…お金の価値も違うし」
h:「こうやってできたのも待っててくれるファンとスタッフのおかげです」
h:「これからも続けて行くんで…次は30周年かな?」

客:(ええええええ!)
25周年すら飛ばしたwwww
y:(ドンダダドン!←ドラム音)
h:「…ユッキー今『ドンダダドン』言うた?(笑)」
客:(ユッキーコール)

h:「あれ、ドアラのCM見た?」
客:(見たー!)
h:「俺まだ見てないんだけど」
h:「あとでユッキーと一緒に見ようと思います」
客:(歓声)

h:「じゃあ最後に、祝福という名の、BLESS、聴いてください」


[BLESS]
最後にキラキラの紙吹雪がたくさんステージに降ってました。
初日は降ってたっけ??と思いながら。

h:「国立で待ってます!ありがとうございました!」

テッちゃんは初日に引き続きバナナとロリポップをたくさん振舞ってくれてました。
オーディエンスに「おぉ~~~↑!」という掛け声を催促しながらバナナ投げ。


凱旋公演1発目ということで。
初日はやっぱり音や演出がちょっともたつく場面もあったけど、それ以上に演出を最初に見られる喜びの方が勝るのでやっぱり初日は好き。
2日目は音とかスクリーンの映像とかいろんな点が改善されてて、さすがだなと思いました

盛り上がりについてはどうだったのかな?
やっぱり海外の方が凄かったから、逆にメンバーに気を使ってしまった。
野外についての戸惑いとか、広すぎて声が届かない所為もあるけど、やっぱり海外に比べると飢餓感が薄いよなぁ…

日本公演は残すところあと4公演。
後悔のないようにしっかり楽しんでこようと思います。