パリ旅行記 その4

日産とUSJのチケットが来たようです。
とりあえず自分名義のものだけ確認。
電話で教えてもらったのであんまりよく覚えてないけど、ユニバのブロック数が「どこまであんねん!」とツッコミたくなるほどの数字でした(笑)
kenちゃん側確定でございます☆
とうとう2週間切っちゃったんだねぇ…嬉しいような寂しいような…


さて、ここからはパリ旅行記の続きです。

その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

最終日なので短めですが、観光はどこへも行ってないのでただのまとめですf^_^;

ご興味のある方は続きからどうぞ☆  
 
★最終日★
ライブ前にマクドで腹ごしらえしたものの、晩ご飯にありつけなかった3日目、結局食べ損ねていたお菓子で飢えをしのいでいる内に寝落ち←←
ホテルでは毎朝美味しいフランスパンやチーズなどの簡単な朝食が用意されていたのですが、せっかくなので街のカフェで朝食をとることに。

ところが開いているカフェも少なく、のぞいても朝食らしきものを食べてる人がおらず・・・そんなコーヒーだけで昼まで持つの?!
結局ホテルの近くのパン屋さんでイートインできるスペースがあったので、そちらでいただきました。
空腹の反動がww

ちなみにバゲットには何も挟まっていません。
ハムとかチーズとか挟まったのが食べたかったんだけど、今の時間はやってないと言われ、そのままのをお皿に乗せられたwww

このお店のシュークリームが美味しかったんです。
一度食べてみたかった生クリームだけのシュークリームがここに…!
夢にまで見たぎっしり生クリーム(*´д`)

日本のシュークリームってカスタードがほとんどで。
生クリームのみのシュークリームって見たことない。
最近はミルククリームのものもありますが、生クリーム好きとしてはちょっと騙された感があるのよね…(笑)
でもここで食べたシュークリームはケーキ屋で食べられるようなコクのある生クリームで美味しかった~
パンも日本のより甘さ控えめで美味しい!!
お土産に長い方のバゲットを買って帰ったんですが、味に敏感な家人にも大絶賛でした。
しかもそのバゲット、70cmくらいあって0.9€…って安ッ!(笑)
そりゃどこのレストラン行っても大量にバゲットが出てくるはずである。

腹ごしらえした後は、コンビニでプチプラみやげを大量に買う予定だったんですが…

この日はなんと日曜日だった/(^o^)\オオウ…

おフランスの日曜日=定休日


仕方が無いのでホテルに戻って早めのチェックアウト。
3日間お世話になりました。

フロントマンが日本語で「いってらっしゃい」ではなく「いってきまーす」と送り出してくれるのがキュンとする(笑)
たぶん観光客がこう言って出かけるのを聞いて覚えたんだろうなぁ…可愛い(*^v^*)

そこから少しだけ時間があったので近くのオペラ座へ。
向かう途中で目に入った広告が…

だから反応しちゃいますその単語。
↑路上で寝てる人が写ってますが気にしないようにw

途中で見つけたプランタンデパート。もちろん定休日です…(つд`)

オペラ・ガルニエ

人柱。

空港へはロワシーバスで移動。

おみやげは空港で買いました。
kenちゃんhydeさんにプレゼントしたボンボン入り&ウィスキー入りのガラスのエッフェル塔も空港で購入。
私達はすぐの帰国だったので買えましたが、数日後ここから帰国するラルヲタがこの商品を品切れにさせたってホント??www

お昼の便で出発。

さようならフランス(∧д`)ノシ


機内食は洋食と和食を選べましたが、最後なので洋食。
っていうか久しぶりの和食は美味しいのが食べたいし←←
でもCAさんはドリンクとは別にお味噌汁もサービスしてくれました。優しい~

空の上の夕暮れ。

朝食。

ただいま日本&おつかれさまでしたー!


初めての海外でしたが、本当に楽しかった!
フランス語は全くわからないし、読めもしなかったけど(笑)なんとかなるものですね…。
幸いフランスは観光客が多いので、挨拶程度なら日本語を話してくれるし、フレンドリーな人が多かったです。
とにかく日本とは景色も文化も全然違って、それがすごく新鮮でした。

今回は滞在が短すぎて観光もじっくりできなかったし、雑貨屋さんとか手芸屋さんとかショッピングに行けなかったのが心残りかな…
また機会があれば行ってみたいです。今度はせめて1週間は滞在したい(笑)

一生日本から出ることないかもと思ってたくらい海外には興味なかったけど、見直すきっかけになりました。
そんな出不精な私を連れ出してくれたラルクにあらためて感謝!