おみやげ話いろいろ

盛りだくさんでした昨日のゴチャまぜ。
テッちゃん喋る喋る(笑)
オープニングトークなのに20分くらいいってたよww
でもほんとワールドツアーが楽しいんだなって、一時は体調が心配されてましたけど、嬉しそうに楽しそうに喋るテッちゃんに安心しました。

では続きはちょこっとだけ文字起こしです。
前半のツアーの話のとこしか取り上げてませんが、生の(と言っても収録ですが)感想を聴ける貴重な機会だったので…少しですが、ご興味のある方は続きからどうぞ。  
 
★4/2 ゴチャまぜっ!@1179MBS★

※長いのでいいとこ取りで端折ってますのであしからずご了承ください。

「ゴチャまぜ月曜日は俺たち城島茂と」
ラルクアンシエルtetsuyaと」
ボビー・オロゴンと」
南沢奈央がお送りしています」
 
ボ:あれ?今日ゲストが来てるんじゃない?
t:ニホンノミナサーンコニチワ!(笑)
ボ:スゲー!全然イメージ違う(笑)
t:イメージ違う?
城:なんか今日はポップな格好で…
t:髪型もちょっと違うでしょ?(←たぶんここで刈り上げ見せてる)
南:あ!ほんとだー!
城:横刈り上げて…
ボ:どしたの?何か悪いことした?
t:(笑)…いやいやちょっとね…髪型は…前からやりたかったんで
南&ボ:へぇ~
城:4月入りまして、tetsuyaさん帰ってきましたけどもー…まだ途中ですもんね?
t:まだ半分終わったぐらいですかね
ボ:何の?
t:ワールドツアーの
ボ:そうだ!あれだったんだ!
t:あれってオイ
南:(笑)
t:でもね、ボビーね、ちょいちょいメールくれるんだよね
城:あ、そうなんですか?
ボ:いやいや、疲れてるかなー邪魔にならない程度にしとこうかなーって
t:ちょいちょいメールをね、海外に
南:え、どんなメールが来るんですか?
t:まぁ…「ツアー頑張れよ」みたいな
ボ:いやいや、そんな生意気に言わないよ!
t:(笑)
ボ:通じました?僕の気持ち
t:通じた。何か…どういう意味やろうと思って…おみやげ買って来いって意味かなぁ…
ボ:いやいや(笑)それも半分あるけどー、でもほんとにタイムテーブルチェックしてー、「あぁここにいるんだなー、お疲れ言わなきゃ」と思いながら…

城:ちょうどほんとに半分ぐらいですね。香港行ってバンコク…台北…
t:全然時差ボケですよ僕
城:そうなりますよね~!ずーっと…ほぼいない感じですよね
t:ほんっと、一瞬帰ってきて、洗濯しても乾く暇なくまた荷造りして行くみたいな…帰って来ぉへん方が良かったんちゃうかみたいな…バタバタですね

城:3月25日、ニューヨークでやってきたっていうことですけど、マディソンスクエアガーデン、どんなとこでした?
t:そうですね。歴史のある有名な会場で…日本で言うとたぶん武道館みたいなとこですかね
南&ボ:へぇ~
t:で、そこで日本人としてももちろんなんですけど、東洋人として初めて単独で…
メンバー:へぇ~
t:結構ね、向こうの新聞にも取り上げてもらって…N.Y. Timesでも写真載ったり…なぜか僕の写真が大きく取り上げられてて(笑)普通ボーカリストが大きく載るでしょ?
城:へぇ!…4人じゃなくて?
t:4人じゃないんです(笑)僕の写真が大きくてhydeの写真が小さく載ってる…何か珍しいんでしょうね?僕のファッションと髪型が(笑)

ここで会場の話に。ボビーはボクシングのイメージが強い、城島くんはプロレスなど、スポーツ関係で知られていることが多い会場のようです。

城:いろいろ回ってきましたけど、どうでした?初日…香港…
t:いや、香港ねぇ、僕この髪型にしたのは、香港でちょっと影響受けて。
城:え、そうなんですか?
t:香港ですっごい流行ってて、ソフトモヒカンっていうのが…こう両サイドばっさりいく感じが。で、現地のスタッフの男の子がもうほとんどソフトモヒカンで
南:へぇ~
t:あ~可愛いなぁ~俺もやりた~い!と思って。で、俺もちょっとやってみたんですけどね
城:今、髪下ろしてるからサイド刈り込んでるのが見えないですけどー
t:ステージでは上げてるんですけど、片方しか上げてないんで、両サイドいってるってバレてないんですよまだ(笑) ←衝 撃 の 事 実…!!
城:(笑)へぇ~おもしろい!…タイはどうでした?
t:タイもね…あのー、13年ぐらい前にhydeと僕で、アルバムのプロモーションに1回行ったことがあって
城:あ、そうなんですか
t:だからそういう…「13年間待ってました」みたいな…紙に書いたのを客席で見て、ちょっとジーンときたっていう…あぁ13年も待ってくれてたんやって、その時はライブはやらずにプロモーションのみで行ったんで
城:あ、タイでライブをやるのは初めて?
t:ライブは初めて。プロモーションとか撮影で行ったことはあったんですけど。ライブは初めてやったんですけど、もうすごい!!

城:次は上海。
t:上海がねー、上海は3回目だったんですけど、初めて行ったのは2005年で、前回は2008年、今年2012年で、もう行く度に街がどんどん進化してて、もう進化のスピードがハンパないの!!←嬉々として喋るテッちゃん
メンバー:へぇ~
t:もう4年前と比べても街もキレイだし、ライブに来るお客さんのファッションもすごいオシャレだし。初めて行った時は「こっちのお客さんは座って観るかもしれないから、立ってライブ観る習慣ないから、あんまり座ってるからって別にそこで機嫌悪くならないでね」って言われて
メンバー:(笑)
t:やったんだけど、別に座ってる人そんないない。でもね、ステージがすごく低くて、体育館だから学校の体育館ぐらいの高さしかなくて…なんかすごいやりにくいなって、まず会場があまりなかったっていう…
城:あぁ~
t:今回メルセデスベンツアリーナってとこで、すんごいキレイで、近未来なUFOみたいな建物で
城:じゃ、新しくできてたんですか?
t:たぶん上海万博の時に、同じタイミングでできた…万博会場ではないんだけど
南:あぁ~
t:会場の横に隣接した建物で、すんごいカッコイイ会場で。こんな会場日本でないよってぐらいかっこよくて
城:あ、そうなんですか
t:すんごい…ライブも盛り上がったし
城:へぇ~・・・・・で、そのあと台湾、台北…
t:台北…台北も…すごかった…←上海と比べてトーン低いww
城:台湾…アツかったですか?(←暑いか熱いかわからない)
t:アツかったっていうかね、ほんとだだっ広ーい展示場みたいなとこで、後ろの人見えてないんじゃないかなっていう…(笑)
南:(笑)
t:日本で言うと幕張メッセみたいな感じ
城:あぁ~(笑)広~いから段差がないんで~
t:で、広すぎて…広すぎてって言うか楽屋が無いの!
南:え~
t:だだっ広いそういう大きい展示場の中にステージ裏にテント立てて…だから野外フェスやってる感じ。
城:なるほどね…元々展示場みたいなところやからってことですね~

南:国によって盛り上がり方違いますか?
t:あのね、アジアはすごい!もう歓声が…声が大っきいからー…日本の、日本人ってわりとシャイでしょ?
南:そうですね
t:わりと恥ずかしめに…ほんとに直前に客電が下りて真っ暗になるまでキャーって言わないけど、向こうはもう入った瞬間からギャーギャー言ってる
メンバー:へぇ~!
t:すごい。その歓声聴くとこっちも気分アガるからー
メンバー:へぇ~

城:マディソンスクエアガーデンの控え室とかどんな感じなんですか?
t:廊下にね、歴代のそこのステージに立ったミュージシャンの写真が飾ってあって
城:えぇ
t:それ見るとなんか自分が憧れてた海外のアーティスト…ステージに立った人の写真があって、なんか自分がそこの楽屋使いながら「あぁここの楽屋そういう人達が使ったんや」って…
ボ:うわ~気持ちいい~!
城:モハメド・アリとかの写真はなかった?
ボ:ボクサーの写真とか
t:ボクサーはなかったかな…ミュージシャンとあとバスケの選手とか…
城:あぁ、スポーツはやっぱりバスケやね

城:あ!ちょっと記事ありますよ~
(←新聞だかネットの記事が出てきたんだと思われる)
t:あ、これこれ!N.Y. Timesの写真…
城:へぇ~
t:なぜかこれ(この写真)…(笑)
城:髪の毛上げてますねー。ソフトモヒカン…
t:で、ちょっと見えないんですけどここに漢字で『有名』って
南&ボ:(笑)
城:何で有名って(笑)
t:いやこれ、ウケ狙いで。昔流行ったんですよ『有名Tシャツ』。20年ぐらい前…ご存知ない!?ご存知ない!?(笑)
城:有名Tシャツってどっかのブランドなんですか?
t:いや、あのね日の丸…日章旗(←旭日旗の方?)で、漢字で『有名』っていうTシャツが20年ぐらい前に流行って、僕が中学生ぐらいん時…もっと前か!30年ぐらい前?(笑)
城:結構前ですね(笑)
t:ビックリした今20年って(笑)違うわ俺学生じゃないわ(笑)…25年、30年ぐらい前。…だからその有名Tシャツが流行ったからそれ真似て『有名』って
城:あ、それで作って…
t:作ったんですけど、それ知らない人が多くて「何あれ有名ってw」って。
城:うーん
t:僕の中ではめっちゃメジャーっていうかマディソンバックと有名Tシャツを…マディソンスクエアガーデン行ったらこれ着るしかないやろって

ボ:すごいいいこと書いてありますよ?見ました?
城:そっか、ボビー英語読めるんですね(笑)なんて書いてあるの?
ボ:すごいいいこと書いてあります。あのーバナナとロリポップを…
t:あはは!俺じゃんそれ!(笑)
ボ:(笑)お客さんに…
t:お客さんに。僕あの、日本でも、ライブ中バナナ投げるんですよ「俺のバナナが食べたいかー!」ってバナナを
南:あ、へぇ~…
t:それを僕、世界中でやってましてー ←←
ボ:(笑)すごいよウケてたよ
t:各地…現地の言葉でやるんですけど当然アメリカでも英語でね
城:へぇー
t:「Do you wanna eat my fxxkin' BANANA?
ボ:(笑)←ボビーひとり大ウケw
t:「or? Do you wanna lick my LOLIPOP?
ボ:(笑)
t:大ウケ
ボ:でもウケてたみたいですよ
t:「オーマイガッ!」「ギャー!」みたいな
ボ:(新聞読んでる?)すごーい…
t:あ、だから俺の写真大きく取り上げられてんの?!(笑)
城:そういうことかぁ!(笑)
南:(笑)
城:(他に)なんて書いてます?
ボ:すごいねー…ラルク(の曲)歌いました?あの、ゆっくりの歌
t:あ、そうみんな日本語で歌ってくれて
南:へぇ~
t:アンコールの時に
ボ:みんな、向こうもすごく盛り上がってたんだって
t:なんや結局ライブじゃなくて俺のMCがよかったから新聞…なんでコイツはバナナとキャンディーを投げてんだって話
ボ:そうそう ←←
t:(笑)

ボ:あとはオタコン?オタコンでアニメソングはみんな知ってて
t:日本の文化をアニメとかそういうカルチャーを紹介するオタコンっていうコンベーションがアメリカで毎年あって
ボ:2004年に…
t:そう、(その時に)初めてアメリカでライブやって
ボ:それでみんな期待してて、でも20年かかったよここまで仕上がるのは的なことが書いてある…すごい大歓声、感動感動。…ちょっとコピーさせてください
メンバー:(笑)
t:いいよー。俺ちゃんと本物のN.Y. Timesもらってきたから
南:おぉ~
城:あぁ~記念ですね~ほんとに
t:だってN.Y. Timesに載るなんてことなかなかないでしょ?なんかよっぽど犯罪…なんか悪いことするぐらいしか
城:いや、犯罪しても載らないですよ
t:そっか
ボ:すごーい、「マディソンスクエアガーデンをソールドアウトにさせた男」だって、日曜の夜に…
t:いや、ソールドアウトはしてないけどねー(笑)
ボ:いやいや書いてあるんですよ
t:ソールドアウトはできてないけど(笑)いやだから、くやしいから絶対ソールドアウトしたいからまた行きたいなって
城:何人くらい入るんですか?
t:2万人。2万人入るんですけど
城:へぇ~
t:僕たち当初、マディソンスクエアガーデンの中にある「ガーデンシアター」っていう5千人ぐらいキャパの会場でやる予定でやってたんですけど
城:はいはい
t:5千人がソールドアウトしたんで、メイン会場の2万人のとこに変えたんですけど、やっぱ2万人は埋まんなくて1万2千人ぐらい
城:あーでも…
ボ:それでもすごいですよマディソン…
t:その間があればいいんですけどね。5千と2万の間…1万ちょっとの会場があれば…だから最初からちょっと無理かなと思ったけど、チャレンジしたいなと思って2万の会場に…結果1万2千で。
ボ:でもマディソンで6割占めれるってすごいですよ
t:それは言われた!向こうのアーティストでも、ほんとそんな埋まんないって
ボ:そうなんですよ
t:ガラガラでもやってるって
城:そうなんですか?
ボ:そういうものなんです
t:僕らのやった2日前に、アメリカのアーティストが3バンドぐらいでやってたけどもっと少なかったって
南:へぇ~!
ボ:そうなのそうなの。マディソン埋まるのはボクシングとか…一流ボクサーじゃないと
t:全然あれだけ入ってれば充分って
城:なんかスポーツのイメージがね?ありましたけど
ボ:これはたぶん内容読んでないからわからないけどすごいこと書いてあるよ。ほんとにほんとに。だから…もう1回コピーさせて
メンバー:(笑)

*********

ここでオープニングトークは終了で、曲は「CHASE(日本語)」がかかりました。
あとは普通にお便りを2通ほど読みつつのトークでした。
そのトークの中にもいろいろワールドツアーの話もあったんですが…
ボビーが奈央ちゃんをしつこくラルクのライブに誘ってる話とか(海外で旅費は出すけど野宿とかw)
これだけは欠かせない食べ物の話題からワールドツアーで食べて美味しかったものの話へ。
テッちゃんは中華が美味しいって言ってました。一番美味しかったのは北京ダック。あと、メニューにはないけど福建チャーハン(あんかけのやつ)作ってって頼んだら作ってくれるんだけど、それがめちゃくちゃ美味しい!とか、海外に行ってるのに和そば屋に2回も行ったとか(笑)
城島くんが飲茶が好きって話から、ボビーが池袋にあった飲茶のチェーン店がなくなったって嘆いてたら「一緒に店出そっか!」「お金かかるんじゃない?」「半分出すよ」と冗談半分本気半分?でビジネス話を持ちかけたり…これラジオですがwww

そんな感じでいろんなおみやげ話が聴けた久々のゴチャまぜでした。