読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/3 20th L'Anniversary TOUR@日本ガイシホール

名古屋公演からすでに10日か…。
余韻に浸ってたらあっという間に来月になりそう。そして年越しそう(笑)

では続きはちょこちょこ書いてた名古屋公演2日目の感想を。
ついでにblogのデザインも久しぶりに変えてみました☆

かなり視点が偏ってますが、ご興味のある方はどうぞ。  
 
 
11/3 20th L'Anniversary TOUR@日本ガイシホール

朝起きて、ホテルの朝食を食べに行くと、ホテルの客もラルヲタだらけでした。遠征組多いね!
それから全く有名な観光地とは離れた某所でBlytheオフしてきました♪
↑ウチからは上の子たちを連れて行きました。
いい感じに人がいなくて(ラルヲタもいない)撮影しやすかったです。

一旦名古屋駅に戻って、ここで幸路さんとはお別れ(つд`)
妹と待ち合わせして熱田神社に行きました。
神殿がめちゃめちゃデカかった。。。
そのまま名鉄の方からガイシに向かったんですが、何このガラガラ具合(笑)
ライブの開場時間なのにラルヲタ一人も見なかったよ!
本笠寺駅からは徒歩15~20分くらいだけど、徒歩3分の駅で何十分も待たされるなら絶対名鉄で行った(帰った)方がいい!
帰りも名鉄で帰りました。
ちなみに駅のすぐそばにレア看板発見w

何かの看板の裏ですが(笑)

会場に着いてサイリューム買って館内へ。
そういえば時間ギリギリだったんで外で買ったんですが、1日目はスタンドでサイリュームを手売りしてました。
ドームでも手売りあるかな?でもL'7の時みたいにすぐ売り切れちゃう可能性もあるかな…

この日は17時開演。10分ぐらいは押してたかな?
暗転とともに大歓声が。

[Fere Well]
hydeさんのアカペラ始まり。
途中でこっそりyukihiroさんがスタンバイしてます。
♪いつも想っていたよ~の後半からストリングスがゆっくり入ってくるアレンジが鳥肌モノ。
ドラムが入ったあとベースが入って、最後にギター。
kenちゃん今日サングラスだー!(>_<)と残念に思ったものの、サングラスしててもダダ漏れ「ライブ楽しい~!」な空気(笑)
ギターがすごく気持ちよさそう(*´д`)

本日の衣装
hyde→白地にカラフルなペイント加工してあるタンクトップに黒のキラキラしたジャケット。
もしかしたら黒のベストも重ねてたのかな?ボトムは黒のパンツでロングブーツにイン。後ろにスカートとか紐とかじゃらじゃら。
髪は一日目と雰囲気が違いました。一日目の方がおしとやか系で二日目の方が妖艶系?
ラニバの時も思ったけど、衣装もそんな変わらないのにちょっと束ねる場所が違うだけでなんでここまで雰囲気変えられるのか。美人ってすごいね。
ken→黒のエナメル上下。身体のラインが出てます。妹がしつこいくらい脚長い!と騒いでた。
tetsuya→白いシャツに黒のベスト、黒のスカーフ、黒のサルエル&レギンス+ユニオンジャックな靴下。モード系テッちゃんの日だ!!
しかも昨日より髪切って短くなっとる!!短髪テッちゃん大好物!(危険)
最初のMCまで着てたジャケットは1日目とはちょっと違うのかな?白い部分がやけに眩しかったです。
yukihiro→ドラムセットに阻まれて意外に見えないyukihiroさんの衣装(笑)
とくにカーデの前部分にドレープがあって本編中はわからなかったんですが、最後退場する時に見えたのがタンクトップが珍しい感じの衣装でした。
黒地に白い細ラインの大きい格子柄??背中の肩甲骨を大きくくってるタイプのだったから、黒のニットカーデに肩甲骨がうっすら透けてるよ…!

そのまま[Caress of Venus]へ。
あ、やっぱり2曲目なんだ(笑)
メンバーが上手下手へ動き出す…のに周りの様子がいつもと違う。
いつもはhydeさんのファンが多いからhydeさんが上手へ行くとみんな右見て、下手へ行くと左見て…って状況になるんだけど、この日はやたらまわりに他のメンバーのファンが多かったようで。
逆に居心地悪い、みたいなwwww
後ろの人もずっとyukihiroコールだし、お隣さんもすぐ前の人もじっとステージを見る方々で。
妹が「あれ…?今日hydeファンおる??ww」って自分が誰のファンかお忘れですかwwwww
(※ちゃんと別の場所でたくさんのhydeさんのファンはおられました)

そういえばテッちゃんの指弾き、目の前で弾いてくれないかなーと淡い期待を込めて見てたら、この日は指弾きじゃなかった…!なんてこったい!
ちなみにスクリーンにも映らなかったよ。名古屋は両日hydeさん押しでした。
♪お気に召すがままに~の投げキスはチュッてしたあと手のひらからふぅーって吹いてました☆

[GOOD LUCK MY WAY]
この曲の途中でhydeさんが上手の方で参加席の人にお花をもらってました。一輪ずつラッピングされたやつ。
一輪だけもらってセンターへ戻ろうとしたんだけど、もう一回行って3~4本もらってました。
その花束を左手に持って歌いながら帰ってくるhydeさん。
「似合うー!」って妹と同時に叫んだ(笑)なんて花の似合う男だ…(*´д`)
それからどこに置こう…ってちょっと迷ってセンター付近にバサバサっと置いてました。
MCでネタにするのかな?って思った。

[HEAVEN'S DRIVE]
hydeさんがギター抱えたので何の曲かと思った。あ、この曲ね(笑)
花束はスタッフさんにあっけなく回収。
この曲だったか…5曲目だったかな?kenちゃんのギター弾いてるシーンがスクリーンに大映しになってたんだけど、はだけたシャツの隙間から乳首が大映しに(爆)
あれはヤバイでしょ!女の子だったら放送禁止のレベル!
ってゆーかそれしか記憶に残ってない←←

hydeMC
h:「ハタチになりました」
h:「ラルクアンシエルです」
h:「ハタチになったのでこれで錦のお店に行けます」

最後まで歓楽街を網羅する気かしら(´∀`)

h:「ここは…どこだっけ?に…?ほん?がいし…?」
h:「長いからシーちゃんって呼んでいい?」
h:「シーちゃん…」

h:「今日も近いね」
h:「毛穴まで見えちゃいそう」
h:「あんまり見ないで!」

(スクリーンにhydeの顔が大映し。こんだけ大きいのにこのクオリティ…!ワナワナ)

h:「さっきも計算されたかのように花までもらって…」
h:「俺がいつも行くと思うなよ!」

ツンデレhydeさんキターー!(笑)
でもhydeさん優しいよね。否定しないと毎回大変になるよ~;って思って見てたんで、どう断るのかなって心配してました。
近いと何かしたくなっちゃうけど、メンバーのためにもプレゼントはプレゼントBOXに入れましょう

[winter fall]
5曲目に来たのにビックリ。
ってことはアンコール3曲目は何が来るの??ってしばらくグルグル。
この日はyukihiroさんを見てても、ついつい下手側の王子に目が行って仕方なかったです。
だってベースかっこいいんだよ…(つд`)

って思ってたら次の[fate]のテッちゃんがやばすぎた…!
なんか最初っから動きが大きいなって思ってて(笑)
♪あぁ~遠ざかる…のとことかサビに入る直前のところで、弾けるようにする仕草したり前のスピーカーに乗ってから後ろに飛び降りたりを、フレーズに合わせて何度もするの!
何ブーム?!何ブームなの?!(笑)
曲中ずっとフラフラしながら頭振りながら自分の世界に浸ってて、それがすごくかっこ良かった…(*´д`)
そういえばkenちゃん、入りのギターがちょっとつっかえてたね(笑)
でもギターソロがいつもと違う感じですごく良かった。思わず震えた。
しかし残念ながら、kenちゃんは背の高い男の子に日食されてたので音を聴きながらテッちゃん見てました(←)

[DUNE]
この辺から自分的ベストビューポイントを発見。
なんとyukihiroさんの左足太ももがドラムの隙間から見えるじゃないか…!!
ベーシストに荒ぶりすぎてて漸く気づいた←←
でも確かこの曲の♪歌声も途絶え…の一番見たかったドラムフレーズをhydeさんに日食されたんだ…yukiヲタあるある/(^o^)\

[REVELATION]
始まる前のブレイクタイムにyukihiroさんが腕を後ろに回したりしてストレッチしてた。
Aメロで、てくてくセンターに向かって歩いてたのに、サビに入る前に急に弧を描くように下手のマイク前に舞い戻るテッちゃんがいつ見ても可愛い。
kenちゃんもノリノリで煽ってたね!

[風の行方]
[forbidden lover]
[MY HEART DREAMS A DREAM]

ken(21世紀型)MC
♪~SEVENTH HEAVENのイントロが延々と流れてる
k:「(ちょっと冷ややかな感じで登場w)ノッてんの?!」
客:(イエーイ!)
k:「ノッてんの?!」
客:(イエーイ!)
k:「(笑)じゃあ踊ってみて!」
客:(ざわざわ・笑)
k:「真似しないでよ!」
客:(笑)
k:「このリズムに合わせて321で踊ってみて!321!(早口)」
←リズム無視www
客:(笑)
k:「踊ってよ~~~」いきなりそんな無理難題ww

k:「なんかないの?名古屋だったら三河音頭とか?!」あれ三笠だっけ??
k:「ライブっていうのはな!21世紀の盆踊りなんやで?!
客:(爆笑)
k:「だったら阿波踊り踊ってみて!」
客:(kenちゃんの無茶振りにわけのわからない踊りをするラルヲタ達)
k:(サングラスあげてじーっと会場を見るkenちゃん
客:(きゃー!)
k:「そんなん見たことない!!」

客:(笑)

そんな感じでかなりグダグダなMC(笑)
どう収拾つけるのかと思ってたらなんかドラムで参戦してきた人がwwww
yukihiroさんがテンポ良くドラムで煽ってきたので合わせて踊りだす会場。
そしたらkenちゃんもノッてきて、ムーンウォークを披露!ただ後ろ向きに摺り足で歩いているようにも見えるけどww
k:「(笑)ムーンウォークって…」
k:「月であんな歩き方してるやつ見たことない!!
客:(爆笑)

k:「何番目の天国行きたいのー?」
客:(7-!)
k:「何番目の天国行きたいのー!?」
客:(7-!!)
k:「SEVENTH HEAVEN!」


[SEVENTH HEAVEN]
[Driver's High]
[STAYAWAY]
どこであった出来事か忘れましたが、妹の話では最初にkenちゃんがテッちゃんの方に行ってちょっかい出して(ここ見れなかった)、それからテッちゃんの復讐が始まったらしい。
でも妹も「たぶん…」ってちゃんと見とかんかーい!(笑)通りすがりに目線合わしたとかそんなレベルかも??
で、テッちゃんは下手のとこにいるkenちゃんに後ろからそーっと近づいて、ネックのところでお尻触って…kenちゃんビックリしてた(笑)
それからkenちゃんは下手の最果てに逃げて、下手側参加席の男子と戯れる。
ネックのとこめっちゃ触らせてたけどチューニング大丈夫??
他にも果敢にkenちゃんに絡みに行くテッちゃん。でも自分は逃げる(笑)
あれ?これLINKの時かな
とにかくしつこくkenちゃんを追っかけまわすテッちゃんが素敵でした☆

あと、下手のところでめっちゃ笑顔で笑うテッちゃんがいて、何事?!と思ったら、どうやらスタッフさんかカメラマンと何かやりあってたっぽい。
うん、スタッフとかメンバーにはめちゃくちゃ可愛い笑顔で笑うんだよねこの人…(*´ー`)

あ、STAYAWAYのイントロに入る前もばっちり見ました!
リズム隊贔屓の見どころですからw
ベースソロでバナナ投げて、後ろのアンプのところへ歩くテッちゃんをちらりと見るyukihiroさん。
今回hydeさんもちらっとテッちゃんを見ていたような…(笑)
音を歪ませたあと、手を上げたか叫んだかしてyukihiroさんに合図した時、テッちゃんがちらっとyukihiroさんの方を見たら、yukihiroさんが右手で応えた…!
頷いてるのは何度か見たことあるけど手を上げたの初めて見たかも。

[READY STEADY GO]
この曲かLINKでhydeさんにもっと飛んで!みたいにジェスチャーで煽られたけどあんまり応えられず(笑)
曲が終わったあと、テッちゃんがドラム台のところにベース置いて覆いかぶさるようにガシガシ弾いてた。
yukihiroさんの見せ場になるからいつもすぐに退場しちゃうけど、ほんとはもっと余韻を楽しみたいんじゃないかなぁ…
っていうか個人的にはそっちのほうが美味し(ry)
yukihiroさんはドラムソロの途中、かなり溜める部分があって「いつ来るの?!いつ来るの?!」って散々焦らされました。ドSなところは健在だwww
最後は吠えるような表情でバシッっと叩いてフィニッシュ!沸き起こる大歓声!

アンコール待ち。
この日のアンコール待ちは、やたら盛り上がってた印象が…
アリーナにいたからかもしれないけど、前の人たちのテンションが尋常じゃないwww
ウェーブの度に「フゥ~!!」って盛り上がるし、真ん中の通路のところで音頭を取る人までいたし(笑)
一度ウェーブが後ろから返ってきた時はすごい盛り上がりでした。

映像から明けて徐々に赤く染まるステージ。
ストリングスの音に大歓声。
[Anemone]
テッちゃんが半袖だ!ユニオンジャックをラインストーンでデコった黒のTシャツ。
hydeさんは帽子を被って、kenちゃんはサングラスを外してました。
Aメロのとこだったか、オケの演奏がない部分でオケの人たちが揃いに揃って横に揺れてて和んだ。

[X X X]
…うーん…この曲の記憶がないな(笑)
バックで流れてる映像(女の子がアハハウフフな映像)だけを編集したのを特典として入れてくれないかしらって思いながらメンバーを観てた記憶しか(←←)
というか次の衝撃でぶっ飛んだんですよ!
X X Xがバンッって終わって、照明が落ちて真っ暗になってからちょっと長かったんです。
あれ?このヘンな間は一体何??と思ってたら真っ暗なステージにゆっくりと浮かび上がる「CHASE」の白い文字。
一瞬みんなポカーンとしちゃって止まってた。
次の瞬間、妹と声にならない声を上げて思わず手を取り合ってた。

こんなところで予告もなしに新曲披露とかどーゆーことよ!!!

実際長かったのかそう感じただけなのか、イントロが流れるまでも長く感じた。
聴こえてきたうにょうにょした電子音とhyde「calling…」の声に会場中から悲鳴と歓声。
[CHASE]
バイ…打ち込みの音がyukihiroさん節入りまくってる=好み…!
そして切れ込んでくるギターの音。
ダークサイドラルク曲が来た…!!
バックのスクリーンにはCGみたいなので丸い球体に「calling」とか「rolling」とか韻を踏んだような歌詞が映し出されてます。
サビのところでは6枚羽根の天使とか目玉とか廃墟と化した街とか…何その厨二設定(笑)でもハマっちゃうのがラルクの曲(*´д`)
曲自体はAメロBメロと期待を煽るようなメロディだった半面、サビのメロディが掴みにくくて…
最初は「あれ??一体どこがサビ??」とか思いました(笑)
今はラジオで音源も手に入れて脳内再生できるくらいには覚えられたから違和感ないんですけど。
でも新曲を初めて聴く感覚って、その曲につき一回しかなくて、それをあんな舞台で見せてもらえるなんて贅沢ー!
残念だったのは聴覚と脳みそ使いすぎて、メンバーの演奏をほとんど見れなかったことか…orz

[Link]
始まった瞬間、妹が「もうちょっと余韻に浸らせて…」とつぶやいた(笑)ごもっとも。
すごい曲の振り幅。
kenちゃんが上手のセンター寄りのステージ前で手を下から上に、下から上にっていう謎の動きをしてたwww
hydeさんとテッちゃんの絡みは見逃しました(>_<)
たぶんkenちゃんyukihiroさんの方を向いてたとかそんな感じで、上手花道の出来事に気づいた時にはすでに遅く。
この曲でも上手の方でテッちゃんがkenちゃんの背後にまわってちょっかいを出してたかな?(記憶が重複してるかも?)
そのあとhydeさんもkenちゃんに絡もうかな~ぐらいの感じで背後に近づく。
ひょいっと右後ろから顔を出すhydeさんをよけてkenちゃんが屈んで、今度は左から…ってのを繰り返すうちになぜかCho Cho Trainにwwwww
さすがバラエティ班、あうんの呼吸ですね!


hydeMC
h:「シーちゃんはげしい…」
(※お決まりのお色気台詞)

h:「名古屋に初めて来たのは17年ぐらい前で…」
h:「どこでしたっけ??(テッちゃんの方向いて)」
客:(ハートランド!)
h:「どこ?…(テッちゃんが何言ってたかは聞き取れず;)ハートランドね?」

h:「名古屋に来るといつも手羽先と…何だっけ天むす?」
h:「来る度にそればっかり食べさせられてて」
←強制?ww
あんまり好きじゃないようなニュアンスでした。
h:「だから名古屋でライブ・・・(てんてんてん)って感じ」
h:「そしたら何年か前に初めて…ひつまぶし?食べたんですよ」
h:「あんな美味いもんがあるなんて…!なんで今まで黙ってたん?
客:(笑)
h:「デパートの上に行ったんですけど…あ、名古屋駅じゃない方のね」
地元民じゃないとわからないなこのへん…
h:「連れてってもらったんですけど、エレベーターに乗ってたらいっぱいおばちゃんが乗ってきて」
h:「他にもいろんなお店があるからいろいろ行かはるんやろ~なって思ってたら、全員その店に入ってったの(笑)」
h:「…なんで黙ってたん?(二回目)」
客:(笑)
h:「…高いからか?」
客:(笑)

h:「あれ食べるのに段階あるじゃないですか」
h:「最初はそのまま…」
h:「2番目に薬味を入れて…」
h:「最後にプースー」

????プースーって何???って思ってたら
h:「あ、スープね(笑)」
わかりづらいwwww
h:「僕は2番目のが好きなので、最初から2番目です!」
客:(笑)
h:「もっと早くひつまぶしが出てきてたら、もっと名古屋でライブが増えたかもしれへんのに…」
客:(えええー!笑)

h:「最近メンバーとはステージでしか会わなくて」
h:「テッちゃんとは同じ部屋なんだけど・・・・・・あ、ベッドルームじゃないよ?(笑)」
←この間が絶妙だった
h:「あ、ユッキーとは昨日トイレで会いました」
客:(ユッキー!)
h:「…yukihiroさん、トイレ行かはるんやぁ~って」
客:(笑)
h:「そのあとちょっとブルーになりました」
客:(笑)
h:「まぁ俺のは飾りやけど」
客:(???)
h:「(笑)まぁそんなことはどうでもいいんですよ」
h:「さっきのね…新曲」
客:(歓声)
h:「やっちゃった。やっちゃった」
h:「カッコイイでしょ?」
h:「さっきのバツバツバツよりは歌いやすいと思うから
そうか??www
h:「カラオケとかで歌っちゃってください♪」
このへんでyukihiroさんがドラムスティックを上、下と交互に交差させてた記憶が。
今思ったらあれ、hydeさんがバツバツバツって言ったからなのかな(笑)

h:「さっきから冷めた関係みたいに言ってるけど、この曲はみんなで作った感じなんで…」
客:(歓声)
そうか~だからDIDっぽい感じがしたのねと納得。
前作がhydeさんが作り込んだ曲で、次はみんなの意見を入れた曲でっていうのが嬉しいですね。
これからもどっちのテイストの曲も聴けるのを期待してます

みんなでって言った時にメンバーが順番にスクリーンに映ってました。
最後にyukihiroさんが映った時に会場のユッキーコールが凄くて。
すぐさま斜め上からのカメラに切り替わるスクリーン。
それに気づいた(?)yukihiroさんが「ん?」って感じで左斜め上を見上げてピースサイン。
会場悲鳴(笑)そして鳴り止まないユッキーコールに
h:「ちょっと、ユッキーユッキー言い過ぎちゃう?」
客:(笑)
確かにみんな必死過ぎwww
スクリーンに映ったyukihiroさんは手の平で横顔を隠してて(←可愛いすぎ)
それをスイッチャーさんが前からのショットに切り替えるという追いかけっこwww
yukiヲタ崩壊の瞬間でした(笑)
でもスクリーンにhydeさんが映ると、しっかりhydeコール。
h:「はいはいありがとー(棒読み)、20周年もありがとう」
h:「名古屋また来るからね」

客:(歓声&拍手)

[虹]
この曲でkenちゃんが恍惚とした表情でギターを弾いてるのはよく見る光景なんですけど、この日はテッちゃんも入り込んでベース弾いてて。
恍惚とした表情なんですけどすっごい色気を感じてドキドキしてしまいました。やばい。夏ソロ最終日のPretenderと並ぶ破壊力だったよ…
大サビの前に白い羽根がステージに降り注ぐ。
すごい量が飛んでたけど、5列目ぐらいまでしか飛んでなかった(笑)あれだけ距離が明らかだと諦めもつくな(´∀`)

演奏が終わって、kenちゃんはわりと早く下手側に駆けて行ってたかな。
yukihiroさんはドラムのところで軽くお辞儀をして降りてきて、その時にすかさず衣装チェックー!と思ってたら…軽く手を上げてくるっと回って退場してった。
何だあの可愛い生き物はー!(*´д`)
おかげで前から後ろまで衣装を確認できました(笑)
hydeさんはちょっと残って「また来るから」みたいな事を言って退場されました。
hydeさんが退場してからテッちゃんがカゴ持ってステージへ。何本かバナナ投げてました。
「まったねー!」


メンバーが退場した後にステージが暗転。
このあと20thラニバのDVDの告知と新曲の発売日。あとハリクリアプリのお知らせ。
今回もDVDかぁ…Blu-rayはいつになるの??
一息ついて帰りの時間を気にした人達が席を立ち始めたんだけど、その後に帰さないよ~と言わんばかりにCHASEのPVが(笑)
PVは黒基調でメンバーの衣装も黒で統一。CG(と思ってたけど最新のプロジェクター映像らしいね)で近未来っぽくてカッコイイ。
ライブ本編でバックのスクリーンに流れてたのはPVの映像の一部だったようです。
途中でhydeさんが人差し指を軽く曲げて噛むシーンがあって、悲鳴があがってました。

この大きなスクリーンで見る映像がすごく印象に残ってて。
後日ようつべで見れたけどやっぱりあの場所で見たPVは特別でした。印象が全然違った。
また大阪で大きなスクリーンで見れるかなぁ…

そんな感じで新曲披露もあった名古屋2日目。
もちろん1日目も良かったけど2日目は特別な公演でしたね。
メンバーが楽しそうにしてると、こっちもすごく楽しい。

でもアリーナはこれで最後か…。
次は広い会場になっちゃうけど、同じ感覚で観れたらいいなと思います。

(といいつつ特別メニューも期待している・笑)