11/2 20th L'Anniversary TOUR@日本ガイシホール

2日目はまた次回って言いながら別の記事上げててすみませんでした。
また箇条書きにしていこうと思ったんですが、あんだけ箇条書きするなら、もう普通にいつもどおり書いた方が早いんじゃ?っていう結論に至りまして(笑)
せっかく1日目のことをあれだけ思い出したんだからと、とりあえず1日目を先に仕上げることにしました。

というわけで、続きは名古屋1日目の感想を。
ネタバレ&内容はニュアンスでOKな方はどうぞ~☆
   
 
 
11/2 20th L'Anniversary TOUR@日本ガイシホール

14時ごろ名古屋到着。
名古屋駅はラルヲタだらけでした…え?今日って平日ですよね?(笑)
そんな平日公演にお付き合いいただいたのはCoffee Ice-creamの幸路さんです。
acidは何度かご一緒してるんですが、ラルクを一緒に観るのはなんと初めて!

全然そんな気がしないんだがなぜだwwwww

そんなわけで、幸路さんと合流してライブ前のスイーツもしっかり食べつつガイシホールに向かいました。

このホールは2006年のFAITH以来。その時はまだレインボーホールでした。
ステージも確か横長に作ってたのでほとんど記憶が無くて。
久しぶりに中に入ると、ぎっしりお客さんが詰め込まれていたせいかすごく狭く感じました。


18時半を過ぎて暗転し、映像と共にライブスタート。
1曲目は[虹]。
hydeさんがアカペラで一人で歌います。
サビを歌いきるとkenちゃんのギターのアルペジオが。
この音を聴いた瞬間にぶわっって鳥肌立ちました。
もうこのアルペジオで鳥肌立つの何度目よ…
ギターの音がめちゃめちゃよかったです。クラシックの楽器に負けない艶のある音。
演奏が始まると、hydeさんはさっき歌った部分は歌わずに、楽器の音だけで演奏するんですけど、それもすごく贅沢だなーって。
5公演目にして(虹始まりは3公演目か)初めてこのアレンジの良さを実感しました。
「虹は普通に聴きたい」とか言ってすみませんでした(土下座)

本日の衣装
hyde→赤×黒の細ボーダーのタンクトップに極彩色のシャツ、黒のラメジャケット、黒のパンツに後ろスカート?
ken→ベージュ地に茶系の大きな柄のシャツにシルバーかゴールドかってくらいキラキラしたジャケット&パンツ。
tetsuya→細かいドットのシャツに大きいドットのベスト、黒と白の斑なキラキラロングジャケット、ドット&黒ラメのサルエルパンツ、靴は白黒ボーダー。
髪が伸びてて後ろがふわってボリューム多くなってたwサイドはピン留めで可愛い。
yukihiro→黒のタンクトップ(襟ぐりに赤いライン入ってた?)に黒の長袖カーディガン。

4人が分割でスクリーンに出るのって1曲目だったけ2曲目だったっけ…?
開演前に「今日はスクリーンどこやろ??」って言ってたのに突然めちゃくちゃ大きなスクリーンが映ったからビックリした。
最近のはLEDとかで映るから暗いとどこにあるのかわからないんだね~

っていうか1曲目からkenちゃんが素敵すぎるww
kenちゃんのノリが尋常じゃないくらい楽しそうなんですけど…!
サングラスしてない日はノリノリなことが多いけど、まさか初っ端の虹からニコニコを通り越して半笑いとかwwww

2曲目は[Caress of Venus]
虹の後にカレスなんだ!明日のメニューどうすんだろうとか余計なこと考えてました(余計なお世話)
この曲もkenちゃんがノリノリ。ギターソロもカッコイイ!
この日は上手側のスタンドだったんでいつもよりkenちゃんが目に入る機会も多くて。
そういう日にこういうノリノリなkenちゃんが見れると得した気分♪こっちまで楽しくなる。
あとはいつもどーりyukihiroさんに見とれてたんですが(←)、ずいぶん軽く叩いてるなと思いました。
力がいい感じで抜けてると言うんでしょうか?早く叩くところも力まず叩いてる感じで。
…素人なので「叩き方変えた」って言われたからそう感じるだけかもしれないけど(爆)
この曲で残念だったのはテッちゃんの指弾きがスクリーンに映らなかったことです…楽しみにしてたのに。

[GOOD LUCK MY WAY]
いっつも忘れてて見逃すんだけど、サビのとこのテッちゃんの首振り見れた~(*´∀`*)
yukihiroさんが大サビ前のところでいつもにも増してブンブン首振っててテンション上がるー!
kenちゃんはずーーーっと大股開きでノリノリ全開www
[the Fourth Avenue Cafe]
最後のため息が「はぁ~」ってひらがなをそのまま読んだようなデカイため息でした(笑)

hydeMC
h:「ハタチになりましたー」
h:「ラルクアンシエルです」
h:「ありがとうありがとう」
なぜか胸の前で小さく手を振るhydewwセレブかww
h:「ハタチになったので栄のお店に行けます」

h:「ここは元レインボーホール…今はガイシホールなんだよね?」
h:「日本ガイシって長いからシーちゃんでいい?」
h:「名古屋近い!そっちの方行くとさらわれそうになる(笑)」
h:「普通ステージと10メートルぐらい空けないといけないんだけど、ここ3センチくらいしかないよね?」
h:「名古屋は規制がゆるいの?」
h:「シーちゃんユルいんだから」
h:「シーちゃんユルい…」
h:「いけんのシーちゃん?」
h:「いけんのー?」


[flower]
確かイントロ前に曲名言ってた気がする。
この曲もyukihiroさんに見とれてました。Bメロからサビんとこのフレーズが好きすぎて目が離せない…(*´д`)
[DRINK IT DOWN]
スクリーンに炎が上がるんですが、ステージの下にもLEDのスクリーンみたいなのがあって、そこから上のスクリーンにあがっていく炎が臨場感たっぷり!
この曲はスタンドで見るのが初めてだったのでそういう演出が見れてよかったです。
[DUNE]
この曲のスクリーンはモノクロで日によって映像が違ったりするんですが、この日は途中で真っ白になったんですよ。
真っ白のバックでメンバーが映えるのがすごくかっこよかった。
そしてテッちゃんのベースがカッコイイ…!動きもいつもより激しくて素敵(*´д`*)
[REVELATION]
[ガラス玉]
[forbidden lover]
[MY HEART DREAMS A DREAM]

kenMC
k:「一ヶ月ぶりのライブ…これって生理の周期合っちゃってる人おるんちゃう?」
k:「なんかイライラするなーって」

k:「みんな何してた?」
k:「何してた?!」
←またもや聞こえてないww
k:「学校行ってたって人ー?」
k:「仕事だった人ー?」

k:「僕はライブが無くて寂しくて…みんなに会えないのも寂しいけどメンバーに会えないのも寂しくて」
k:「で、お人形さんあるやん?あれをトイレに飾ってて」
…ピンキーのことかな?っていうかkenちゃんがお人形さんって言った…(萌)
k:「ポスターも貼ってんの」何そのラルヲタなトイレww
k:「でもトイレ行く度に見られてて(笑)」
k:「(便座に)座ってるときは見えないからいいけど、おしっこの時は見られてる気がするんだよね」
k:「いや、ポスターはまだいいの!目を逸らしてるメンバーがいるから気にならないけど、お人形さんは素朴な顔でじーっと見てくる」

k:「そういえばこないだ四国行ってて」
k:「途中、神戸に寄ったんですけど」
って言った時にえ?kenちゃんHALLOWEEN行ったの?と思ってしまった(笑)
k:「ペットショップ行ったの」
客:(どこー?)
k:「どこ?!わからん!(笑)」
どうでもいいけど、こないだ検索ワード見てたら「ken ポメラニアン 神戸 ペットショップ」で検索してウチにたどり着いてる方がいらっしゃいました(笑)その後ショップは見つかったのでしょうか?

k:「で、ポメラニアンって知ってる?」
k:「そこのポメラニアンがめっちゃ可愛くて!」
k:「くまちゃんって名前勝手につけてんけど」
k:「こうやって張り付いて見てたら店員さんに「抱いてみますか?」って言われて(笑)」
k:「飼おうかなー!?って思ったんやけど、今ツアー中やし、俺がいない時誰がウ〇コ片付けんの?」

客:(笑)
k:「国内ならまだ連れて行けるけど、来年ワールドツアー始まったらどうすんの?って」
k:「でもどーしてもくまちゃん飼いたかったからスタッフに「飼わない?」って訊いたんやけど誰も飼ってくれませんでした」
k:「誰か飼ってー!」

k:「四国ではラフティングしましたねー」
k:「ラフティングとライブって感覚似てるよね」

k:「じゃあhydeさんお願いします」
k:「あ、いっこ聞きたいんやけど、メープルシロップとはちみつって一緒?」

h:「・・・ちがうよ。メープルは木からとれるんやで」
k:「そーなん?このギター、メープルやから気になって」

k:「楽しんでるだがやー?!」
←これ定かじゃありませんが「(何とか)だがやー!」って結構無理やり「だがや」を付けて煽ってました。
何度か煽ったあとに、なぜかせたがやだがやー?!」って叫んだkenちゃんどっから出てきたwww
「あ、間違った(笑)」ってgdgdなまま[HONEY]へ。

[HONEY]
[SEVENTH HEAVEN]
スタンドB(ステージからは遠い方)だったのに、一直線に銀テープが飛んできた!すごい勢いでした。
メンバーの動きがいつもより激しい(笑)すごい楽しそうでこっちも楽しい!
この日の『31』は普通に三本→人差し指でした。裏向き(手の甲をお客さんの方に向けて)だったかな。
[Blurry Eyes]
この曲はリズム隊見るのに忙しいんだ…!
テッちゃんの指が綺麗なんだ…(唐突)
この曲の前半はhydeさんの歌い方が気になったんですが、後半(テッちゃんのMC終わってから)すごく綺麗な声に戻ってました。
hydeさんがテッちゃんのところに行って、肩を組んでひとつのマイクでハモる。
肩組まれた時、テッちゃん緊張してなかった?(笑)
「♪しーまーうー」のところはhydeさんがテッちゃんにマイクを向けたので、テッちゃんが一人で歌ってました。
あと、間奏のところの「パパンッ」ってとこ、hydeさんが手を差し出して、叩く時の合図をしてくれてました。

曲は途中で中断。ここでテッちゃんのMCだー!って喜んでたら、ステージで演奏シーンのまま止まってる人が約1名(笑)
ちょwwwwRouletteじゃないよこの曲wwwwww
お客さんのざわざわした中に笑いが混じってるし(笑)

tetsuyaMC
t:「お元気ぃ~?!」
t:「みんなお元気ぃ~?」
t:「何?シーちゃん?シーちゃんって呼ばれてんの?」
t:「名前、今回どうなるんやろって思って。ガイ…ガイちゃんとか?(笑)シーちゃんね!」
t:「じゃあ次、大阪はどうなるん?大阪ドーム…ドーム、コ〇ドーム?(笑)」

k:「マイルー〇ー?」
t:「マイ〇ーラー(笑)」
t:「皆さん、マイ〇ーラーってご存知ぃ?」

さすがに「ご存知ー!」とは返せなかったぞwww
t:「みんなほんまに知ってんの?!知ってたら歳バレるで!(笑)」

t:「これ替え歌あるんやけど、kenちゃんが作ったやつ、久しぶりに聴きたいなー!」

えええええまさかあの歌をwwwwwww
k:「あの人生最高傑作の?(笑)」
t:「(笑)まぁちょっとオチまで長いんやけどな」

っていうかkenちゃん歌う気になってるし(笑)

k:「あんなこっといいな、でっきたらいいな♪」
乗り気だったわりに淡々と歌うkenちゃん。まぁノリノリで歌われても困るけど(笑)
っていうかyukihiroさんがドラムで参加してますがwwwwww
ちゃんと間にタカッタタカタタン♪ってフィルまで入れとるwwwww
k:「なーかーに自由にっ出したいな♪はい!マイ〇ーラー!」
客:(爆笑)
k:「あんあんあん♪とってもだーいすき、ドラ〇もん~♪」
テッちゃん大ウケwww
「こんなMCするつもりじゃなかったのに…(笑)」って一番楽しんでたやんww

ちなみにこれどこで聴いたんやろーってここ1週間(←)ずーっと考えてたんですけど、むかーしS.O.A.P.のMCでsakuraが歌ってたことが判明。
自分の過去のレポ読み返して、そこに書いてあったのは「みんなで自由に出したいな♪」でした(笑)どっちにしろサイテー(笑)
っていうか作ったのkenちゃんやったんや…

t:「みんなこれ、曲の途中ってご存知ぃ~?」
客:(ご存知ー!)
もうこの満面の笑顔のテッちゃんが眩しすぎました。

[READY STEADY GO]
レディステって最初の方で花火の特効なかったけ???
「来る!」と思って思いっきり身構えたのに拍子抜けでした。


アンコール
写真のコラージュが札幌かどこかとほとんど(全く?)同じでした。
萌え写真を1枚でも変えてくれたらわかるのに!←←

[花葬]
アコギで弾くkenちゃんの脚の長さ(*´д`)
オーケストラの演奏も見るの楽しい♪
あとはyukihiroさんのドラムをずっと(以下ry)
[X X X]
リリース後初!ってことで、ものすごく演奏に集中して見れました。
やっぱり聴き込んでからの方が耳で音をよく拾えるし、その分見ることに集中できる。
yukihiroさんの「1.2.3夢中へ」のあとのブレイクとかカッコイイんですよ。
サビも普通の16ビートよりちょっとズレてるところが堪らないんだ…
この曲はライブで初めて聴いたもんだから、実はCD音源は低音が物足りなくて…ベースの音もっと大きくして欲しかった(>_<)
なのでライブの音の方が好きかも。メンバーも見れるし。
なんと言ってもテッちゃんのスイングが可愛いんだ!ピック持った右手の位置に激しく萌える!

で、ここまではこのツアーで聴いたことのある曲ばかりだったので、次に何の曲が来るのかものすごく期待してたんですが、
期待を裏切らないどころかこの曲かぁ!!って思わず変な声出た(笑)
[DIVE TO BLUE]
何よりも嬉しかったのは、この曲ラニバで演らなかったんですよね。
演らなかった曲を演るってことは、わざわざこの公演のために準備してくれてたってことで(つд`)
久々だったけど「手を振る」のフリも忘れてなかったよ。
スクリーンにはどこまでも続く澄んだ青空。
この曲ではずっとテッちゃんが上手に来てくれてて、参加席の方見てめっちゃ笑顔だったりでほっこり(*^ー^*)
地団駄ふんだり、ひざまづいたり、近く(上手側)でそんな可愛いことされたら…!(吐血)
バイバイ!って思わず口から出たww
[Link]


hydeMC
h:「みんながバカみたいにニコニコ笑うからこっちもつられちゃう」
バカみたいってwww

h:「こないだ古い友人からメールが着てて」
h:「『お前はホモなのか?』と」
h:「最初は何のことか全然わからなくて」
h:「最近2丁目で遊んでるからそれがバレた?って思ったけど、そいつ住んでる地域が違うし」
h:「何のこと?って返したら『おち〇ち〇が好きなのか?』と」
h:「一応『そっちはまだ童貞』って返しといたんですけど」
h:「なんか雑誌に書かれてるって言うから検索したんですよ。『hyde 雑誌』とか入れて(笑)」

ネットで自分の名前入れて検索とか可愛いなオイ。
h:「でも全然ヒットしなくて…あれですね、フライデー」
客:(歓声)
h:「あれは見る人が見たらわかるけど、あんまり知らない人が見たら本気にするよね」
h:「で、その人が広めちゃったら…」
h:「最近そっち系の人と関わる事多いから何抜かれたんかと思った」

聞き逃せない発言をサラリと言いましたよこの人(笑)

h:「雑誌ではあんなことになってるけど、今日kenちゃんと初めて会ったの、ステージでだからね」
h:「だから今日もわざと目を合わさんとこーって」

客:(えええー!)
h:「違いますよ?そういうプレイ」
h:「…わかるかなぁ?」
h:「わかりましゅか?」
h:「付き合いが長いとそういうのもありかなって」
h:「ベッドでしか会わないとかね」

hydeさんは世の中のカップルの話をしたんでしょうが、話の切れ目によってはkenちゃんとベッドでしか会わないみたいに聞こえるよ(←それは私の脳みそが腐ってるからwww)

ここで(?)hydeさんが急に黙って何も言わないの。
ただじっと観客(カメラ)を見つめるhydeさんがスクリーンに大写し。
その表情が何とも言えず美しすぎる…!
いつもカッコイイし綺麗だなって思うけど、この日のこの表情ほど惹き込まれることなかったかも。
何て言うのかな…気高いようでいて冷酷なような…(日本語orz)
カラコンだから余計に思ったのかもしれないけど、感情をずっと奥の方に仕舞い込んでて、ほんとに吸い込まれるような表情で怖いくらい美人さんでした。。。

h:「・・・・・今プレイ中だから」
放置プレイかwww

h:「で、なんでトイレなんですか?(笑)」
客:(笑)
k:(アコギ持ちながら笑ってる)
h:「きっとそういうプレイなんでしょうね。そういう域に達してる…」

h:「ワールドツアーってもう発表されてたっけ?」
h:「大きな船が動きますが、みんなも20周年楽しんでください」


[BLESS]
スタッフさんがギター持ってきてたので、あれ?調子悪いのかな?って素で思っちゃったけど、そうだこの曲途中でギター変わるんだった(笑)
最後にはこれでもかってくらいの白い羽根が。
ステージにも一面真っ白になるくらい積もってました。

メンバーがみんな退場したあと、テッちゃんがバナナの入ったカゴを持って登場。
そしたらその真っ白になったステージ見て、すっごい嬉しそうな顔してカゴを置いてしゃがんで、羽根を両手で掬い上げたと思ったらこれまたすっごい嬉しそうな顔でフゥーって。。。

なにそのアイドル…!!(撃沈)

そのあときっとバナナ投げてたんだろうけど、どこに投げたかとか一切の記憶がございませんがwww

最後にものすごい爆弾が仕掛けられていた名古屋公演でした。

t:「まった明日ー!」



何と言うか、ラルクってほんと凄い。
いろんなことの振り幅が大きすぎて。
かっこよくて可愛くて凄い。そして期待を裏切らない。

ほんとはhydeさんの歌い方とかどうなんだろうって気になってたんですよ。
だけど、hydeさんはちゃんとhydeさんに戻って名古屋に来てくれた。
そういうところはほんとに尊敬します。そして期待を裏切らないでいてくれたことに感謝します。
歌詞はかなり怪しかったけど気にしないよ!(笑)