読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月15日の思い出。

今日はHALLOWEEN PARTYですね!
私が行く予定の日はゲストがいないそうで。
仕事で遅れて行くのでちょうどよかったー!
もうずっと「誰がゲストに来るん?!」と毎日怯えていたので、これで心置きなく仕事に行けます(笑)

幕張のみなさんは楽しんできてください♪


さて話題は変わりまして。
先日、こちらへ行ってきました。



この写真でピンと来た方は、かなりのマニアでしょう(笑)

いつか関東に出かけたついでに…と思ってたんですが、妹に「2階の公開日が年に数回しかないらしいから行こう!」と誘われて行ってきました。

ご興味のある方は続きからどうぞ。
   
 
朝イチに大阪を出て、東京には9時過ぎに着きました。
そこから西武線入間市へ。
あいにくの天気(ちなみに大阪は嵐でしたww)でしたが、駅に着く頃には雨は止んでました。

駅からその建物のあるらしき方面の出口から出るものの、「この先に本当にあるの…?」と不安を煽るような道で(笑)
妹に散々「出口間違ったんちゃう?」と言われながらも進んでいくとこんな看板が。

 ←絶対これラルヲタ用www


閑静な住宅街を進んでいくと、そこに例の洋館が建っておりました!



「あの窓が!!」とはしゃぐ迷惑な客←
ただ、窓が多すぎて結局どの窓でhydeさんが歌ってたのかさっぱりww

ずっとレンガだと思ってたんですが、どうやらタイル貼りっぽいですね。
そこからぐるっとまわって正面玄関へ。
建てられた年代が年代なので、建物自体はかなりの古さですf^_^;

そういえば傘立てのところにグッズ(パンフと絵葉書)の紹介ポスターが貼ってあったんですが、
意図してか意図せずか虹色でした☆


用意されていたスリッパに履き替え、私達が行った時は2階の見学は入れ替え制だったので、受付で時間指定されたチケットを受け取ります。

でもそれどころじゃないラルヲタ2人。
だって目の前にあの階段があるんだよ?!

←あの階段

時間になって職員さんに案内されながら2階へ…上がりたいんですけど、なかなかすぐに上がれません。(迷惑)

だってここはhydeさんが上った階段!
kenちゃんが触った手すり!
…それを言うならテッちゃんだってsakuraだって降りてきたけどw


まず2階の大広間へ。
モノが何も置いていないのでものすごく広く見える。(実際広いですが)
壁のステンドグラスが和洋折衷な感じで面白い。
窓の感じとかドアの存在感とか古い建物ならでは。



大広間の奥に大きな縦長の窓が2つ対で並んでるんですが、もしやここが回転ソファーの部屋かぁ!って気づいてからのテンションの上がりよう←
部屋が広くて全然気づかなかったです。

大広間の次は和室。
こちらの和室は進駐軍が来た時にいったん洋室になったことがあるそう。
そっちも見てみたかったな~
レトロな洋館は和室より洋室の方が萌える。
和室は純日本建築の方が好き。

和室のまわりには細い廊下があり、その廊下沿いに例のhydeさんが歌っていた窓が。
ただし、窓だらけでどの窓なんだか全然わかんなかったです(笑)

ここから景色を見下ろしたのかなぁ~(妄想)


2階にはもうひとつ部屋があったんですが、そこには入れず
どんな部屋だったのかドアぐらい開けといて欲しかった…


ここは1階です。
こちらはkenちゃんの部屋と思われる。
右のドアはこの日は開いてて網戸がはまってました。
sakuraが一心不乱にキーボードを打ち込んでた(笑)部屋もたぶん1階。階段すぐの部屋だよね確か。

他にも客間とか大食堂とかお部屋がありましたが、大正時代に建てられたものなので、天井とかがモダンな感じで可愛い!
大食堂の天井。

最後に階段下の机。

やっぱり2階の見学は時間が限られてて…。
hydeさんが上ってくるシーンで使われていた階段も狭い廊下もどこにあるのかわかりませんでしたね~。
最後まで突き止められなかったところもあったので、機会があればもう一度リベンジしたいです(笑)

ちなみに2階の公開日はまたすぐにあるようなので、ご興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?
…あ、ちょうど映画館の日だね(笑)


そこからまた東京に戻って、お次はこちら。


駅を出てすぐのところにあるのですが、新宿(?)にあるとは思えない佇まい。
広いお庭とたくさんの緑(ついでに虫も多いww)に囲まれた邸宅です。
現在はレストランになっているようですが、貧乏人が気軽にランチできるようなお値段ではないのでした(笑)

ちなみにこの玄関先はちょうどkenちゃんがソロで映ってる場面で使われていたようですが、それ以外の場所はレストランの中に入らないとわからないようです。
hydeさんの歌ってたシガールームは外観は見ることができました。外観もめちゃくちゃ可愛いよ!

私達が行った時はちょうどガーデンウェディングの準備をしてましたね。
こんな可愛いレストランでウェディングとかうらやましい…(*´д`)
でもこんなところでウェディングパーティーをされるのはきっとセレブなんでしょうね…。

カフェには入ることができました。


テーブル席が3席+別室に2席?とカウンターでしたが、調度品がいちいち可愛い…(*´д`)
ただ、落ち着いた雰囲気なのに大きな声で喋る人がいて残念でした。
せっかく可愛いお店なのに静かに浸りたい。
大阪人はうるさいってよく言われるけど、結局はTPOをわきまえてるかどうかだろーって思う。

そして最後は渋谷で看板探し(笑)
いつも109の近くであるんですが、今回は無くて。
AXの近くのところもスペイン坂にもありませんでした。
あと、ソニー系のアーティストが看板出してるところにも無くて。
「やっぱり発売日過ぎてからは厳しいか~」と歩いていたら、センター街で2箇所見つけました。




今はもう新しい看板に変わってるかもしれませんが、見つけられて大満足です☆

今回のツアーは関東を外しているので、次来るならドームの時かacidだな~とは思ってたけど、遠征に慣れちゃうとある意味ダメですね。

大阪→東京へのハードル低すぎww

とか言いつつ10日後に名古屋とか←←