OBLIVION DUST LIVE@USTREAM

ラルヲタblogなのに2日連続オブリですみません。

そんな秋からのL'ツアー散財に備えて&大阪→東京2日連続はさすがにキツイってことで諦めたオブリ@渋谷公演でしたが、無事USTREAMで全編観ることができました!

このUSTREAMの映像がほんとに素晴らしくて!
以前別のバンドのUST中継を見たことがあるんですが、会場が狭かった所為もあってカメラが遠いしブレるしで、やっぱり家で観てるって感覚が勝ってしまって…。

でも今回の中継は画質はいいし、メンバーの演奏シーンもかなり寄ってくれるし、客の興奮度合も臨場感たっぷりで!
HazeなんかPCの前でノリノリになってることに気づいて若干恥ずかしかったくらいです(笑)

おまけに音もイイ!!
ギターの音なんかは会場で聴くよりも細かい音が拾えて、ますますKAZさんの音にハマりました~(*´д`)
でもベースの音は絶対生の方がいいですね。PCが悪いのか、残念ながら低音があんまり聴こえなくて…orz

で、誰にも邪魔されず視界も遮られず(笑)、ライブ中に心おきなくメモも取れたのでUSTレポでもしてみようかと。
MCもいつもの捏造に近いものよりは(端折ってるけど)まだマシだと思います(笑)
映像から読み取れることしか書けませんが、お付き合いいただけるからは続きからどうぞ~☆  
 
 
OBLIVION DUST Re-Creation tour 2011 SHIBYA O-EAST@USTREAM

18時から無音だったり中断されたりだったUSTREAMの映像ですが、しばらくして音も出るようになり、18時16分に客電が落ちてライブスタート!

…東京公演の衣装の方が好みだった(笑)

KEN→黒のインナーの上に黒基調のチェックのシャツ。7分丈?ぐらいの袖を肘のところで腕まくり。
ボトムも黒のパンツ。裾にシャーリング。サスペンダーはおろしてました。靴はショートブーツっぽいスニーカー?
KAZ→最初はラグラン袖の5分丈ぐらいのTシャツ着てましたが、途中で黒のタンクトップに。黄色ででっかくTAKE IT OVERのロゴ。ボトムは白の7分丈のパンツ。スニーカーも白?
RIKIJI→アロハっぽい柄シャツに黒のパンツ。
PABLO→白のタンクトップにジーンズ(照明の加減でよく見えず)頭にタオル巻いてました。
アーリー→黒の半袖シャツ。前は留めてました(笑)


[TRUST]
[Never Ending]
[GIRL IN MONO]
この日のセトリは結構意外な展開で進んでいったので面白かったです!
Trustで慣らしてNever Endingっていいなー!とPC前でちょっと悔しかった(笑)
オーディエンスもめちゃくちゃ楽しそう!

KEN MC
O-EAST!!」
「Re-Creation tour、ファイナルですよ」
「なのでみんなで暴れましょうね!」
「今日はカメラいっぱい入ってるから」
「みんなボロボロの顔いっぱい撮られてね!」
「…なんでこんな感じなのかわかんないけど」

いつもとちょっと喋り方が違うKEN。それに自分でツッコミいれてました(笑)

[NO MEDICATION]
[WHICH HALF DO YOU OWN?]
[CRAWL]
[GIRLIE BOY IMITATION #6]
この辺から右ヘッドフォンにギターの旋律がクリアに聴こえることに気づき、こんな音鳴ってたんだ!といちいち感動してました。
KENがスピーカーの上からごろんって逆ダイブしたりするのもバッチリ映ってましたよー!
CRAWLのイントロでKENが「come on! come on!」って煽って、画面で観てても煽られた。この曲好き!
曲が始まると画面に曲名が表示されるんですが、GIRLIE~は[#6]が付いてなかった。今は付かないの?

KEN MC
O-EAST!!」
「暑いですか?水欲しい?」

(水撒きタイム)
さっきも言ったようにいろいろカメラ入ってるけど、USTのためだけじゃないから」
twitterで「UST見れない人もいるんで是非DVDでも出してください(←可愛い声で)」って…」

客:(大歓声)
客:((声が)かわいー!)

k:「かわいくねーよ!(笑)」

で、[YOUR YESTERDAY]に行くあたり(笑)
USTREAM上でもDVD化については大盛り上がりでしたよ♪

[BLURRED]
[S.O.S]
[DISAPPEAR(All of you)]
このパートは生で聴きたかった曲が多くてちょっと行かなかった事を後悔。
画面上ではイイ角度で斜め下から映してくれてて、KENの歌う姿に見惚れました。イイ男だなぁ…
S.O.SのギターソロもカメラワークがGJすぎ。DVDでもガッツリ入れて欲しい!!
逆にDISAPPERのサビのギターとかはあんまり映してくれなかったです。ずっとKENのターン。
でも普段この曲はKAZさんしか見てないので(←)歌ってるところが見れてよかった☆
どうでもいいけど画面の曲紹介、DISAPPERのPが一個少なかったのが気になった…公式しっかりwww
でも誰もツッこんでなかった(笑)twitterでも少ない人と多い人がいましたね~。

KEN MC
「お水をいただけますでしょうか」
「それを待ってる間に何か話そうか」
(待ってたKENより他のメンバーのもとに先にお水が到着してちょっと笑ってました)
「今日でツアーファイナルですが」
「またやります」
「もう決まっちゃってました。ホントに?とか言って(笑)」
「11月やりますんで」
「またそん時、どうぞよろしくお願いします」
Roller Coaster tourという…」
「ぐるんぐるん行っちゃいますよ」

「水いる?」

(水撒きタイム)

「次のツアー、アナウンスしたからって今日手を抜いちゃいけませんよ」
「きちっと最後まで暴れましょう」
「自分含めてね」
「今日はいきあげましょうかね」

いきあげるって日本語初めて聞いた(笑)

[Microchipped]
KENが「come on!」とか「Jump!」とか言って煽る!
下手側で弦楽隊が寄って演奏してました。
KENは終盤でバテ気味(笑)でもそのあと最後の「It's all because of~」のところで思いっきりシャウトするように歌ってました。
[remains]
暴れまくる!というよりは控えめだけど、ひとりひとりがプレイに集中してる感じでグッときた!
[Haze]
こっちはイントロで歓声が上がって、一気に爆発!って感じ。
気がついたらPC前で踊ってたwww
2番に入る直前のとこ、あんなギターの音だったっけ?
そしてUSTで観てるとVの音がものすごくカッコ良く聴こえる…。

KEN MC
O-EASTのみなさん」
「暑くね?」
「暑いよね?暑いよね?」
「暑いのはみなさんのおかげです」

「たぶん日本で1曲も髪型が持たないボーカリストです(笑)」

そういえば最初「今日は髪型決まってる~!」と思ったらすぐにいつものオールバックになってたね(笑)
「ちょー意味ねぇ!」
「もう寝ぐせでやろうかな」
「(頭にタオルを巻いてるPABLOを見つけて)ちょーずるー!」

「じゃあ次はRoller Coaster tourで」
「その時は新しい曲もやるかも」
「今日は最後まで暴れてって!」
(投げキス)



[24HOUR BUZZ]
音が入るまでガンガン煽るKENに盛り上がる観客!
すっごい楽しそう!!
曲の最後にKENがお水飲んでたんですが、8割方こぼしてたww
[DESIGNER FUTUS]
1番の終わりに突然指揮をしだすKEN。我関せずのKAZ(笑)
Aメロの低いとこ歌いにくそうだった。

そして衝撃の[GOODBYE]

KAZさんが脱いだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!Σ゜゜(д)

RIKIJIより先に!!!wwwwww

オブリもVAMPSもそんなに行ってないけどKAZさんが半裸になったの初めて見たかも…

そんなKAZさんのところに行って「脱いだの?」と言わんばかりに見つめるRIKIJI(笑)
「なんだよ~」って感じで半笑いのKAZさん。
そういえば大阪の時も終盤で上手に行って、こんな感じでKAZさんに絡んでるRIKIJIを思い出しました。

で、何の衝撃でそうなったのかはわからなかったんですが、ギターのチューニングが狂ったらしく、♪Goodbye my friends~のとこが音がヘンでした。
会場にいたら気づかなかったかもしれないけど、ヘッドフォンで聴いてたから音がズレててすごい違和感ww
[YOU]
やっぱりラストがYOUのセトリの方が好きだな~!
そしてRIKIJIがかっこよすぎる…!!
KENは途中で倒れ込んで歌えず。
でもそのあと復活して声の限りに叫んでました!!
最後にKENが「Your beautiful!!」と何度か叫んで、「See you next time “Roller Coaster tour”!!」と叫んで退場。
RIKIJIもマシンガンのようにベースを抱えながら弾いてました。
残念ながらOUTROはなかったですね。
あれ密かに好きなんだけどな~もうやらないのかな…


というわけで、今回のUSTREAM中継、ほんとに楽しませていただきました。
オブリのライブは画面で観ててもほんとに楽しい!
それはカメラマンとか音声さんとかUSTに関わったスタッフさんとメンバーのおかげなんですけど。
オブリのライブのいいところが全面に出ていた中継だったと思います。

メンバーはそれぞれ勝手に好きなところで好きなように演奏してて。
気づいたらメンバーを見失うこともしばしば(笑)
演出とかに縛られてなくって自由で。
同じくオーディエンスも自由。曲の最初っから転がる人もいっぱいいるし(笑)
そういうのが現場にいなくても体感できたのが凄いなと。
DVDも出そうな感じなので楽しみです。

秋のツアーも大阪には2日間も来てくれるそうで。
よっぽど気に入ってくれたんですね~♪
あと新しい音源にも期待してますよ!!


7/18 OBLIVION DUST Re-Creation tour 2011@SHIBYA O-EAST

set list

1.TRUST
2.Never Ending
3.GIRL IN MONO

4.NO MEDICATION
5.WHICH HALF DO YOU OWN?
6.CRAWL
7.GIRLIE BOY IMITATION #6

8.YOUR YESTERDAY
9.BLURRED
10.S.O.S
11.DISAPPEAR(All of you)

12.Microchipped
13.remains
14.Haze

15.24HOUR BUZZ
16.DESIGNER FUTUS
17.GOODBYE
18.YOU