OBLIVION DUST tour 2011@OSAKA MUSE HALL

行ってきました。

今日のファイナルはUSTREAMで中継されるそうなので、待つ間に昨日の感想などを…いつもすごく長くなるので少し短めでお送りします(笑)

※ネタバレ注意!  
 
 
OBLIVION DUST Re-Creation tour 2011@OSAKA MUSE HALL

今回はプレイガイド先行で取ったチケットだったので、後ろの方で参戦。
後ろの方はギュウギュウではなかったし、メンバーも何度もステージ前のスピーカーの上に乗ってくれてたのでよく見えました。
ステージも狭くて後ろから見るとメンバー全員見渡せてよかったです。(ただしアーリーは頭だけ…f^^;)

18時ちょうどぐらいにオープニングのSEが。ピアノの音が入ってたかな?
今回あんまり衣装はチェックしてなかったんですが、KENは黒のTシャツに黒のホルターネックになってるロングのベスト、ボトムも黒かったと思います。
KAZさんは黒のタンクトップ(白の英ロゴ入り)に白のボトム?
RIKIJIは紺の半袖シャツで胸元からアクセがチラリ。

1曲目から[Microchipped]でガンガン攻める!
最初からメンバーがスピーカーの上に乗ってオーディエンスを煽ってました。
サビのとこでKENが「come on!come on!」と手の平で「来い」のジェスチャーをして右へ左へ指さし。
ステージの上が狭いので、PABLOとRIKIJIが大変そう(笑)
そして下からの照明でRIKIJIの顔がめっちゃ怖いwww

MCではKENが「僕が大阪好きなのわかるでしょ?」って言って、「(聴き取れず;)~してもかまへん!かまへん!」(※構わないの関西弁)を連呼してました(笑)

[NO MEDICATION]は初めて生で聴きました。
そんなにライブ映えのする曲だとは思ってなかったんですけど、わりとみんなノリノリで踊ってましたね。
KENの声にはあまりよろしくないのでは…(叫ぶように歌うから)とか余計な心配をしてしまう。

あと、[FUTURE WOMB]の復活が嬉しかった!!
あのゆっくり→早くの掛け合いが楽しいのに前のライブもオブリッツの時もやらなかったので、久しぶりにはっちゃけました。

ここのMC?か「ここに気合いの入ったヤツがいます」とPABLOがフューチャーされてました。
おお~!となるオーディエンスに口元に人差し指を立てて“静かに”のジェスチャー
で、何を言うのかと思ったら「大阪ー!」ってwwww
大阪出身なのかな?お洋服もこのツアーで一番おめかししてくれたんだそうで。
黒の長そでシャツをパンツにイン(笑)←インしてるってKENにいじられてました。
あと、KENがPABLOにギャル語を教わったって言ってて。
「場面でー」って言ってた??
意味を「行で!」って…多分例文をあげろってことだと思うんですけど、「行で!」ってずっと言っててみんな「???」ってなってました(笑)
そして結局例文をあげられなかったPABLO ←

[When You Say・・・]もやっと聴けたー!
しかしサビの肝心なところがスモークで見えねー!wwww
視界が悪い中、必死になってKAZさんがピック咥えるところから凝視(←)
でもやっぱりVの音はイマイチ好きになれないんだよなぁ…
その後に演奏された曲はVの音に合っててよかったんだけど。
で、その曲名をド忘れしてしまったので思い出せない(爆)
たぶんS.O.Sかな?と思うんですけど間違ってたらすみません。
あのギターソロの最後のとこでギターのネックを高く上げてから滑らせるテク(笑)を観た気がするんだけど…記憶が曖昧すぎる(>_<)
{}
そして2月に引き続き[LULLABYE]でまたキちゃいました。
イントロの音が来ただけで動揺www
慣れたと思ったのにダメでした。すでにパブロフの犬ですね。
音聴いたら泣いちゃうみたいな(笑)
KENの声に聴き入りました。
最後の「Don't need to be unhappy~」のとこはナシで、いきなり[GIRL IN MONO]へ。
この流れがよかったです。
LULLABYEはどうしても「終わり」のイメージだから、この後に一番新しい曲っていうのがすごくいい。
それがよかったからか、次の[NO REGRETS]が楽しすぎました。
あぁこれで今日[RADIO SONG]聴けたら最高なのに!…と思ってたけどやりませんでしたorz

このへんだったけな?お水撒いた後にKENが「いける?」と次の曲を促そうとしたら、KAZさんがじっと前の客の様子を見てて。
上手側の前にいた子が復活できなかったらしい。
KENが「大丈夫?」と気にかけてました。
で、てっきり出たのかと思ってたら最後の方で、まだそこに居たことが判明。
いや、メンバーや周りの人に心配かける前に一旦出ようよ…。

最後のパートの前のMCでは、「このツアー初の告知なんてしちゃおうかな?」というKENに期待大のオーディエンス。
「いや、告知ってそんな期待されるようなことでもないんだけど(笑)」
結局告知というか次の日(18日)の渋谷ファイナルがUSTREAMで見れるよって話だったんですけど。
「明日行けなくても家で楽しみながら…きっと小さいミスもいっぱい発見できると思うんで(笑)」とKEN。
で、そのあとの曲で「歌詞間違えたー!」と曲中に言っちゃうKENがおちゃめ(*^^*)

14曲目と15曲目もセトリちょっと自信ないです;入れ替わってるかも。
[YOU]が来た時点で[RADIO SONG]は無いのはわかってたし、きっと最後は[24HOUR BUZZ]だろうなって予想できたからちょっと落ちちゃったんですよね。
でも24HOUR~の最後、KENが「かまへん!かまへん!」「なんでやねん!なんでやねん!」ってリズムに乗せて言ってたのには散々笑いました。何それ(笑)
あと、RIKIJIが棒付きハンディカメラ(?)をスタッフさんから奪ってKENを激写しながらそれでも片手でベース弾いてて、それもなんかハチャメチャで面白かったw

今回はモッシュに巻き込まれることもなく、自分のペースで見れて楽しかったです。
でももうちょっとセットリストに変化が欲しかったかな~。
他の地方はもっと違うセトリで、たまたま大阪はこうなっちゃったってことだとは思いますが。
「またすぐにでも来ちゃおうかな~」って言ってくれてたんで、次を楽しみに待つことにします☆

9曲目と14、15曲目自信ナシ