5/29 20th L'Anniversary LIVE@味の素スタジアム2日目

…このタイミングで?(笑)

ラニバ2日目の感想をやっと書き終わったというのに、何を軸にしてblogを書けばいいのか混乱中のyukiヲタがここに ←

ともあれ、出遅れてたらとんでもない爆弾が落ちて来ましたよ!

acid androidの9ヵ月ぶりのライブとか…!!

この↓の2日目の感想の後にも書いたんだけど、こないだのラニバを観て『揺るぎないバンドへの信頼感』みたいなものを得たので、もし「また3年後!」とか、「夏にVAMPSやるよ!」って言われても今度は素直に送りだせるなーって思ってたとこだったのに。

先頭切って走りだしたのはyukihiroさん。
さすが有言実行の男。(会報vol.66インタビュー参照)
何か音源出すくらいかと思ってたらライブだなんて嬉しすぎる…(つд`)

あぁ~秋にガッツリ休む為に夏は大人しく働こうって思ってたのにな(笑)

もちろんチケ争奪戦に参戦しますよッ!
だって、tracks~の新しくなったTOPがとんでもなくカッコイイんですもん!!
もうFCなくなっちゃったけどチケットこの柄にしてくれないかな…


というわけで、とりあえず思ってたことは吐き出したので(笑)続きはラニバの2日目の思い出でも語りましょうかね…。
もうすでにたくさんの方が感想語ってらっしゃると思いますので、ご興味のある方だけ続きからどうぞ☆  
  

5/29 20th L'Anniversary LIVE@味の素スタジアム2日目

朝はゆっくりめに出発して、夜行バスの乗車口が変わったので万が一の迷わない為に下見をし、新宿駅に向かう。
するとやはり恐れていたことが…

コインロッカーが全く空いていない(笑)

昨日の夜から確保しておけばよかったー!と後悔してももう遅い。
かれこれ1時間くらい彷徨い続け、やっとのことで小田急線の改札の中に預けることができました。

それからお昼ご飯を買い込んでいざ味スタへ!

この日は朝からずっと雨で、会場についても降り続いていました。
開場してもやはりアリーナ席には疎らなお客さん。
それでも雨に濡れながら待つファンの姿も。
ステージでは濡れた床を掃除したり、スタッフさんも大変そうでした。

1日目は開演直前に取り払われたテントもこの日はそのまま。
17:15を過ぎても客止めする気配もなかったので、メンバーがリムジンで登場するオープニングの演出も無いのかな…と残念に思っていたらスクリーンに映像が!
98年から最近までの写真や映像が音楽とともに流れていきます。
しばらくすると普通にyukihiroさんがステージに現れた…!
ドラムの席に着いて、軽くストレッチをする姿がスクリーンに映るだけで大歓声。
とくに笑顔になるわけでも愛想を振りまくわけでもなく、淡々とした表情なのがイイ…(*´д`)

ちょこっとドラムを叩いてリズムを刻み始めると他のメンバーも登場。
Are you fxxkin' readyーー?!hydeが何度か叫んでライブスタート!!
1曲目は[READY STEADY GO!]
レディステ1曲目って珍しい。

本日の衣装
hyde黒のキラキラしたジャケットに黒の…タンクトップというには襟ぐりが大きすぎるのでボトムと一緒になったサロペットなのか??…えー、とりあえず乳首全開でした←
でも最初から見えてるより見えそうで見えない方が…その点ではkenちゃんの胸元の方がセクシーです(笑)
hydeさんは首にアクセサリーと、黒いストールをチョーカーのように巻いてました。
ボトムは腿のあたりでゆったりドレープを取ってあって、ひざから下は細身になってるのかな?黒のロングブーツにイン。
髪は昨日と同じだけど、トップで纏めてるので昨日の髪型とまた違った雰囲気に。最初は大きめのサングラスしてました。手には指あきの黒のグローブ。
ken→白のシャツに黒のベスト、シルバーのメタリックなジャケット着てました。眩しすぎる…。
ボトムは黒?この日も最初は黒の帽子をかぶってました。
tetsuya→右腕に赤と青のラインの入った白っぽいシャツに黒×赤ストライプにふち飾りのあるベスト、その上に細い青と赤いラインが縦に入った白のサッカーのユニフォームをリメイクしたようなジャケットを着てました。
ボトムも白の細身のパンツ。赤×黒の布をスカート風に巻いてました。
この日のスニーカーはシルバーだったように見えました。
yukihiro首元にゆったり布を巻いたように見える黒の薄手の長袖ニットに黒の細身のパンツ&スニーカー。

そのまま続けて[Pretty girl]
サビの「pretty girl」のところで会場のかわいこちゃんがスクリーンにドアップで登場。ほんとに可愛い子だったけどカッパ姿(笑)…雨じゃなかったらよかったのにね。

[NEXUS 4]
「3,2,1,go!」のところ、hydeさんがオーディエンスに振ったんだっけ?みんな即座に反応していてさすが!と感心しました。(すっかり忘れてた←)

この日は北スタンドのほぼ正面だったからか、音が1日目よりも聞こえやすかった!
ドラムの音も聴きやすいし、この日はわりと見慣れてる曲が多かったのでほんとにドラム見るのが楽しくて。
そういうのもあって、yukihiroさんの調子も昨日よりいい気がする!(個人的見解)

hyde MC
h:「ラルクアンシエルです!」
h:「成人式にようこそ」
h:「ハタチになりました」

客:(歓声&拍手)

h:「これからは自己…自分の責任で、今まで以上に暴れたいと思いますんで」
h:「いけんのかー?!」

客:(歓声)

h:「今日は98年から現在までのラルクアンシエルをぶちかますんで…黙ってるとブッ殺すぞ!
y:(♪ダカダーン!)
h:「ブッ殺す!」
y:(♪ダカダカダーン!)
h:「…ってユッキーが言ってるんで、気ぃつけてください(笑)」
客:(笑)

h:「今日は世界中の映画館でもこのライブが中継されててね…」
h:「ここも合わせて7万人くらいの人が見てる計算になるんだけど」
h:「見えてる??」
h:(サングラスを上げてカメラに向かって指差し)

客:(キャー!!)
h:「ハロー?」
h:「アニョハセヨ?」
h:「ボンジュ?」
h:「ニーハオ?」
h:「…コニチワ」
何でカタコト??www

[HEAVEN'S DRIVE]
hydeさんが久しぶりにギター持ってた。

[LOVE FLIES]
イントロのギターでテンション上がる!
この曲が野外で聴けるとは!!
そして久しぶりにこの曲叩くyukihiroさん見れた…(ノд`)

[snow drop]
[ALONE EN LA VIDA]

[叙情詩]
入りのところでhydeさんがアカペラで独唱。
何が始まったのかと思った ←こういうの慣れてない
でも一言一句丁寧に、力強く歌ってたのが印象的。
こういう始まりで歌うっていうのも歌に自信がないとできないことですよね。

[NEO UNIVERSE]
[Driver's High]
イントロのエンジン音がちょっと長めで焦らされるww
エンジン音に合わせてステージの照明が光ってました。
この曲で銀テープ飛んだんだっけな?
どっちにしろ飛んで来なかったけど/(^o^)\

[REVELATION]
真っ暗なスクリーンにhydeさんの片目だけがギョロギョロっと光る。
なんかVAMPSっぽい演出だなーって思って見てました。
この曲だったか忘れたんですが、hydeさんが「ヴォー!」って煽ってオーディエンスが「ヴォイ!」って拳を上げるところで、テッちゃんが声に合わせて腕を大きくまわしてベース弾いてた記憶が…(曖昧)

[DRINK IT DOWN]
緑色のレーザーが雨を割くように差し込む。
やっぱりこの曲のかっこよさは尋常じゃないよ…(*´д`)
[花葬]
[浸食]

ここでインターバル。
この日はスクリーンで昨日のメンバーが「HONEY」を熱唱。
やっぱり武田真治さんが登場すると場内が笑いの渦に…なんで?(笑)
花葬、浸食ときてここでHONEY歌ったらもうやらないかと思ってたらありました。本家本元の[HONEY]。
いつもは若干聴き飽きた感のあるこの曲も、この日はなんか新鮮な気持ちで聴けました。
この曲のバランス感覚が好きだったんだよな~なんて当時の事を思い出しながら。

あと、曲とは関係ないんですが(←)、アリーナはずっと雨が降っていて、とくに後方ブロックの真ん中あたりは水が堪りすぎて池のようになってました。
スタッフさんがポンプで吸い上げてたんだからよっぽどだよ…。
ほんとうにアリーナのみなさん、お疲れ様でした。

ken MC
(ここでSEVENTH HEAVENの打ち込み部分がかかる)
k:「♪イェイ!」
客:(イェイ!)
k:「♪イェイ、イェイ!」
客:(イェイ、イェイ!/笑)
k:「♪イェーイ!」
客:(イェーイ!)
k:「♪イェーイ!」
客:(イェーイ!)
k:「♪イェイェイェイ、イェイェイェイ、イェイェイェイイェイ!」
客:(イェイェイェイ、イェイェイェイ、イェイェイェイイェイ!/笑)

k:「♪味スター!」
客:(イェーイ!)
k:「♪味スター!」
客:(イェーイ!)
…字面だけだと全く面白さが伝わらないですが、こんな感じでずーっとリズムにノってお客さんと掛け合いしてるkenちゃんwwwどんなMCww
hydeさんも思わず吹いてた(笑)

k:「(まだまだノりながらラップっぽく)♪20年を迎えて、リズムにのせての新しいMCどう?」
客:(爆笑&拍手)
k:「♪俺もーそろそろ濡れに行くよ?」
客:(イェーイ!)
k:「♪次の曲は何の曲?」
客:(!”#$%&’ー!)(ざわざわ・笑)
k:「♪リズムに合わせて言ってみて!」
客:(爆笑)
k:「♪セブンスヘブン!」
客:(セブンスヘブン!)

爆笑しすぎてお腹痛いwwwww

…たぶんこんなニュアンスの事言ってたと思うんですけど、もう笑いすぎて覚えられなかったです。

[SEVENTH HEAVEN]
ステージ後方から花火が打ち上がる!
ものすごく斬新なMCだったけど、笑いすぎて楽しくて楽しくてしょうがなくなった。
kenちゃんも予告どおり花道の方でギター鳴らしてました。
雨はずっと降ってたんですが、照明の光る道筋に虹ができてたりして、これも雨の演出ならではだなって見惚れたりしてました。

[STAY AWAY]
バーン!とベース音が響いてテッちゃんのターン!
ところがこのあたりからものすごい霧が発生していて、視界は悪いわ日が落ちてきていてステージは暗いわ…
リズム隊の合図が今回はよく見えなかった…orz
どこかでhydeさんとテッちゃんが1つのマイクで歌い合ってた記憶があったんですが、LE-CIEL EXTRAを見るとこの曲らしきことが書かれてますね…。
この曲で(?)1日目と同じく大きなバルーンがアリーナから登場。
ただ、風向きで全部下手に流れて行ってたけどwww

[Link]
実は昨日とインターバルの場所が違ったのでこのあたりは何曲目か見失ってました;
で、あとでセトリ組んでたら見事に抜け落ちていたこの曲(笑)
霧で視界が悪かったからってことでどうかひとつ←←
今回も途中で止まらないでそのまま演奏されてて、テッちゃんはいつものところでくるくる回ってましたよ☆
この曲の時はバルーンは光らずに白いままだったかな…曲の後半に回収されてました。

tetsuya MC
t:「わっしょーい!」

客:(わっしょーい!)
t:「ええ天気やね!」
客:(笑)
t:「雨降ったらみんな「え~」とか言うけど、雨に失礼やない?」
t:「恵みの雨やで?」
t:「20年やってきて初めてちゃう?」
t:「こんな経験めったにできへんで!」
t:「ラルクアンシエルも強くなったよ」

t:「グランドクロスの時は全部野外やったけど、雨降らんかったもん」

大阪初日は待ってる時にパラっと来てたけどねwww
t:「なぁ?せっかくおめかししてきたのにー!」
t:「みんなもそうやろ?」
t:「どうせ濡れるからって水着着て来たんちゃうん?もうそろそろ脱いでええよ(笑)」


t:「(20年経ったけど)まだまだ経験してないことがあるんやなー」
t:「kenちゃんのMCとか…」

客:(笑)
t:「初の試みちゃう?リズムにノリながらのMC(笑)」
客:(笑)

t:「明日5月30日は俺らが初めてライブやった日で」
t:「難波ロケッツっていうちっちゃいライブハウスなんやけど」
t:「ご存知ー?!」

客:(ごぞんじー!)
t:「ご存知ー?!」
客:(ごぞんじー!!)

・・・あと何て言ってたっけな(爆)

[瞳の住人]
こないだのラジオでチラッと話題にのぼってたんで、まさかの伏線だったのかと思って反応してしまった。たぶん偶然だとは思うけど。
hydeさん声出るのかななんて余計な心配でした。
あらためて歌詞を噛みしめて聴いてたらじんわりくるものがありました。


アンコール明け。
オープニングでなかったのでどうだろうと思っていたら案の定あわただしくなるアリーナ後方付近。
鐘の音が鳴り響く中、この日はここでメンバーがリムジンに乗って現れました。
しかも昨日は黒だったのに今日は白かよッ!ほんとラルクはこんな演出1つ取っても半端はない。
リムジンから降りてきたのは昨日とは逆に、上手側にはtetsuya→ken、下手側にはyukihirohydeのコンビ。
雨が降っていたので透明の傘をさしてのご登場だったわけですが。
誰かにさしてもらうのではなくご自分でさされてて。
傘をさすメンバーがレアだ!!…なんてことぐらいで喜んでる場合じゃなかった

先にレッドカーペットを歩いていたyukihiroさん。
最初はまわりのアリーナの子達にちょこっと手を振ったりしてて、「わ~今日はゴキゲンなのね…(*´д`)」なんて和んでたら、急に両手で傘をぶんぶん(むしろルンルンぐらいの勢いだw)上下に振りはじめた…!

ちょっwww何その新しい技wwwwyukiヲタ心の叫び声)

しかも上下させるのが終わったらくるくる回してるし…!
ニットの袖からちょこっとのぞく手で、しかも両手で傘持ってんだよ!?(キュン死に)

おかげで他のメンバーの記憶がありません(笑)
あ、歩いてる時はGOOD LUCK~のPVのイントロのストリングス部分をずっと繋げたものがかかってました。

ゆっくりめに行ってたhydeさんがステージに着く頃、場内が一旦暗くなって、スクリーンにメッセージが映し出されます。


ありがとう

我々は新たな未来へ向かいます

次の一歩を踏み出します

みんな一緒に行こう
 
そして

今日ココへ来れなかった人の想いも

連れて行きます 

共に乗り超えよう 

これからも一緒

I love you



会場からは割れんばかりの拍手と歓声。
短い言葉ひとつひとつがすごく重く、そして大事な言葉。
ココヘ来れなかったっていうのはあまりにもたくさんの意味を含みすぎていて深すぎる…。
けど、誰も置いて行かないっていう使命感というか決意みたいなのが見えました。


[forbidden lover]
って言うといてこの曲?!(笑)って思わずツッコミ入れそうになったけど、次の[MY HEART DRAWS A DREAM]で救いが。
サビのところでhydeさんに促されてオーディエンスが大合唱。

[GOOD LUCK MY WAY]
やっと新曲来たー!!!!ヽ(*´∀`*)ノ
でも演奏するところはあんまり追えなかった…orz
この時もかなり雨が降っていて、hydeさんは髪型が独特なのであまりわからないんだけど、kenちゃんもテッちゃんもずぶ濡れで髪がペッタンコに(笑)
頭のラインがくっきり見える機会なんてそうそうない。
無防備な感じで可愛かったです

そういえば衣装はアンコールでちょこっと変わってましたね。hydeさんはジャケットを脱いで白いシャツを羽織ってました。アンコールでは帽子も被ってたかな?
テッちゃんは赤と青のラインと英ロゴが入った黒っぽいTシャツに。yukihiroさんは首元がすっきりしていたので首元にあったのはストールだったのかな?

hyde MC
h:「あと数時間で誕生日を迎えるわけですが」
h:「20年、長かったような短かったような…やっぱり長かったけど(笑)」
h:「…このタイミングで雨降らんでもええやんな?」
h:「でもやっててカンケーねーなって」
h:「思ってやってました」

h:「ラルクはたくさんの人が関わって動く船みたいなもんで」
h:「何度も暗礁に乗り上げてはメンバーやスタッフが頑張って乗り越えてきました」
h:「中には去って行った人、いなくなった人もいるし、今日この場に来れなかった人もいるけど」
h:「みんなのおかげでここまで来れました」
h:「こんなに愛想の悪いバンドってないと思うんだけど…今日は来てくれてありがとう」
h:「みんな口ベタなので、演奏で伝えたいと思います」
h:「最後に聴いてください。BLESS」


[BLESS]
hydeさんが話してる間、メンバーもじっと聞き入っていて、「ありがとう」のところではお辞儀してくれていました。
曲中、バックのスクリーンには虹がかかってました(1日目と同じ演出?)。その虹がステージに映っていて、またそれを上のカメラから見下ろすアングルでスクリーンに映ったりするんですよ。演出凝ってんなー。
あと、キラキラした紙吹雪みたいなのも降ってたかな??

このタイミングでのライブは本当にいろいろ気を使うことが多かったと思うけど、最後にふさわしい優しい曲でした。
曲に委ねるように心を真っ白にして聴き入ってました。


曲が終わるとkenちゃんはわりとすぐに帰ってしまったんですけど(テレてるのかしらw)、yukihiroさんはステージの前に出て来てくれました。
そしていきなりhydeさん用のモニターの上にのぼって、人差し指と親指で「L」の文字を作って高く掲げる(笑)

今日はずっとゴキゲンさんで可愛いなオイ(*´д`)

それから、テッちゃんがyukihiroさんにバナナを渡した…!
「投げる?」って感じで渡して、笑い合っててほっこり…(*´ー`)カワイイ…
それからyukihiroさんは下手の方に歩いて行ったんですが、私のいるところからだと、ちょうどアリーナ後方のスピーカー&カメラの柱で日食。しかも照明が眩しすぎて雨で反射して見えねー!!!wwwww
バナナ…いつ投げたんだろう(笑)
しかもその後の情報で「でんぐり返り」をしたと知り…!

WOWOWでなんて贅沢は言いません。でもお願いだからDVDには収録してください(切実)

yukihiroさんが帰ってからは、hydeさんとテッちゃんがステージに残ってて、hydeさんにもバナナを手渡すテッちゃん(笑)君はバナナ売りかww
そしたらhydeさんが受け取ったバナナにキスをして、そのままそのバナナをテッちゃんの口唇にも押しつけて投げた…!!
うわー何そのスペシャルなバナナ!
っていうかその男前な仕草に…そういうことをさらりとやってのけるところにドキッとした。
この人ほんとに万人を惑わす力持ってるわ…(今更)
この時はちゃんとスクリーンにも映ってたので、もちろんものすごい悲鳴(別名:黄色い声)でしたよ☆

最後の最後はテッちゃんがマイクのところで「ありがとーう!まったねー!!」って言ってくれました。

スクリーンには「20th L'Anniversary LIVE THANX!!」の文字。

それから「GOOD LUCK MY WAY」のPVと、それが終わるといつものように焦らしつつ(笑)、秋のツアー&ワールドツアーの告知。
大きな歓声と拍手の中、ライブが終了しました。



今回のライブは本当に不思議なライブでした。
両日スタンド後方からの参戦だったので、細かいところは見れなかったし、すでに記憶もおぼろげだし、雨だったっていう実感も正直ありません。(屋根からちょっと雨漏りしてた時は実感したけどw)
けど、楽しかった!っていう気持ちだけはしっかりと刻まれてるようで、毎日次の予定を考えながら楽しく過ごしています。
それはやっぱり、いいライブをやってくれた結果そう思えるわけで。

ライブでこんなに満たされて、そして未来がちゃんとあることを示してくれて。
数年後にはまたソロ活動の時期が来てラルクお休みしちゃうかもしれないけど、それでもいいやって素直に思えました。
きっとまた帰ってきて、楽しいライブをやってくれるって確信を持って待てるから。


というわけで、まずはこのL'Anniversary yearを思いっきり楽しもうと思います!



★5/29 20th L'Anniversary LIVE@味の素スタジアム2日目set list★

1.READY STEADY GO
2.Pretty girl
3.NEXUS 4
hyde MC
4.HEAVEN'S DRIVE
5.LOVE FLIES
6.snow drop
7.ALONE EN LA VIDA
8.叙情詩
9.NEO UNIVERSE
10.Driver's High
11.REVELATION
12.DRINK IT DOWN
13.花葬
14.浸食 -lose control-
映像
15.HONEY
ken MC
16.SEVENTH HEAVEN
17.STAY AWAY
tetsuya MC
18.Link
19.瞳の住人

En1.forbidden lover
En2.MY HEART DRAWS A DREAM
En3.GOOD LUCK MY WAY
En4.BLESS