5/28 20th L'Anniversary LIVE@味の素スタジアム1日目

ラニバの余韻に浸っていたら、あっという間に1週間!
さすがにそろそろ記憶が遠のいてきているので(笑)今のうちに感想を残しに来ました。

チケットがなかなか手に入らなかったり、台風が接近したりして最後までハラハラドキドキなライブだったけど、今は参戦できて心からよかったと思ってます。
自分の目で今のラルクを確かめることができてよかった。

ではまず1日目の感想を。
1日目は下手側スタンド上段からの感想です。
思い出した事はすべて書き残しておきたいので無駄に長いのと、薄れゆく記憶によるものですので、捏造部分があったらごめんなさい(←)
   
 
5/28 20th L'Anniversary LIVE@味の素スタジアム1日目

早朝に大阪を出発して、会場には11時ごろ到着。
が、飛田給駅に着くとすでにホームいっぱいにあふれるほどの人出でした。
駅から10分~15分くらいで味スタのゲートに到着。
 こんなゲートとか…!めっちゃ可愛いし!!!

中に入るとそこらじゅうフラッグで飾られていたりしてお祭りモードでテンション上がるー!(*゜∀゜*)

赤だけだと思ったら…
 裏は白。白い方には「伝説にはまだ早い」って書かれてたw

…とまぁこんな風に、いちいちカメラに収めているためなかなかグッズ売り場に辿り着かない(笑)

グッズ売り場に着くと長蛇の列!と思ったらそれはクアアイナのチキンサンドの列で。
とりあえずグッズは通販でも買えるからってことでラルカフェを先に制覇することにしました。
この裏手にラルカフェブースがあります

サンドは1時間弱くらい並んだかな?アイスや飲み物はすぐに買えました。
やっとここまで来たけど油断ならねー!って時に撮った写真www

それからグッズ売り場へ行くと、待ち時間0分で買えて拍子抜け。正月は一体何だったんだ(笑)
購入したグッズと持ってきた荷物が重すぎるので一旦宿のある新宿に戻る事に。

3時過ぎに新宿を出発したんですが、駅に着くと朝とは比べようもない位の大混雑ぶり!
徒歩5分の道のりに40分くらいかかりました;


本日のお席は上層バックの真ん中ぐらい。
ステージは遠いけど屋根があって濡れずに見ることができました☆
待っている間はオルゴール(TWENITYの特典のやつ?)の音が流れていたり、時々字幕歌詞付きのPVが流れていたり…歌えってこと?www

雨はしとしとと降っていて、ステージの楽器隊の位置にはビニールテントが張ってありました。
で、自分の位置からステージを見るとテッちゃんのテントでドラムが見えないという非常事態発生www
もちろんメンバーが濡れないようにだとは思うけど、そりゃねーよ(;´д`)…と思ってたら始まる直前に下手のテントも上手のテントも片づけられました。そういえば雨がだいぶ弱くなったような…そんな小さな奇跡にちょっと感動


5時15分ごろからアリーナにはピタッとお客さんが入って来なくなって「あれ~?」と不思議に思ってたら、5時20分ごろに爆発音とともにスクリーンに映像が!
音楽はいろんなラルクの曲を繋げてリミックスしたような音が流れてて、スクリーンには98年の最初あたりのアー写が現れて、「懐かしー!」と方々から声が上がる。
映像はデビューから98年ごろまでのアー写やライブの写真&映像に加えてオフショットの写真(!)がコラージュのようにどんどんスクリーンに映し出されていきます。
レアすぎるんですが、スクリーンすら遠いスタンド席(笑)
その映像絶対DVDに収録してよー!と思いながら見ていました。
そんな中、アリーナ後方(Jブロックらへん?)がざわつきはじめたので、「何か来る!」と北スタンドもざわつき始める(笑)

しばらくするとアリーナ後方の2つの出入り口に黒塗りのリムジンが登場!
レクイエムのような鐘の音が鳴り響き、アリーナを囲むように敷かれたグリーンのシートがいつのまにか取り払われてレッドカーペットが現れる。
2台のリムジンから、上手側はyukihirohyde、下手側はtetsuya→kenの順番に降りてきて、レッドカーペットの上を一歩ずつゆっくりとステージに向かう。
テッちゃんは両手を上げてガッツポーズしたりスタンドを見まわすように後ろを向いてくれたりしながら、対照的にyukihiroさんは淡々黙々と歩いていく感じ。
kenちゃんはちょっと恥ずかしそうに(←可愛い)手を振ってくれたりしてて、hydeさんはみんなを見ながら余裕たっぷりに歩いて行く感じで、4人の個性がそのまま出ていたのが何とも言えず嬉しかった。


鳴りやまない拍手の中、メンバーはゆっくりステージに辿り着いて、yukihiroさんが慣らしで少しドラムを鳴らすだけで大歓声。
青っぽい照明に照らされるステージ。
そして鳴り出したイントロに歓声が上がる!
1曲目はなんと[In the Air]。
バーン!と始まる感じではなかったけどじわじわ盛り上がる感じでぞくぞくした。
ただ、野外なので音に慣れるのに苦労したな~f^_^;
ごわ~んって響いてて、スタンドの端までは細かい音が全部届かないの…
この曲叩くyukihiroさんなんて次いつ見れるかわからん!と思って双眼鏡で見ても動きと音がズレるし…orz

本日の衣装
hydeえりぐりが大きく開いた白っぽいタンクトップに襟から前立てに金の飾りのついた黒のジャケット。パンツは黒のゆったりしたパンツ。
最初は黒の羽根のついた帽子を被ってました。
髪はロングのドレッドみたいなエクステいっぱいつけてて、デビュー当時のテイストも取り入れてるのかな~と思いつつ…。
でもそんなデビュー当時を思い起こさせるような、20年経っても変わらないその美しさに脱帽でした…あの人ほんとに年取ってる???(;´д`)
kenちゃん白っぽいシャツにアースカラーのロング丈(腿くらい?)ジャケット、パンツもベージュに黒の細かい模様の入ったパンツ。最初はつばのあるニット帽を被ってました。普段着っぽくてそれが逆にときめいた(*´д`)
テッちゃん→赤い長袖シャツに白いベスト(細いストライプ)、赤×黒のどこかのサッカーのユニフォームを思わせるような縦縞ジャケットと同じ素材の布をスカートっぽくパンツの上に巻いてました。パンツは白のスキニーでスニーカーが金色wwお祝いだから?(笑)
珍しく髪に何もつけてなかったので時々ステージ上を見失った ←
アンコールでは赤×黒+金のストライプのサッカーのユニフォームっぽいTシャツに着替えてました。
ユッキー→白い柔らかそうな素材のブラウスにロングベスト。パンツはチェックしたはずなのに覚えてない…。でもいつもの感じでちょっと安心(笑)髪もちょっと伸びてふんわりしてて儚さを強調…なんかますます痩せたみたいに見えたけど…(>_<)

1曲目の演奏の途中で、演出の為に客止めされてたアリーナの人たちがわらわらと入口から入ってきてました。
演出の為とはいえ、ちょっとの時間差でオープニングを見れなかった人もいるんだろうなぁ…

2曲目は[Caress of Venus]!
イントロの途中でバーン!と銀テープがこれでもか!!ってくらい飛び出す!!
ステージからもアリーナの後ろからもスタンドの方にも目がけて飛んでくるの!ステージも霞むほど大量に。
…ただ、上層のスタンドには届いてる場所と届いてない場所があって、こっちにはやっぱり飛んで来なかった(笑)
この曲だったかな?スクリーンが4分割されて、下手スクリーンにリズム隊と、上手スクリーンにhydeさんとkenちゃんが縦長に映し出されてました。
メンバーはステージの花道の方に出たりしていて、途中でhydeさんがテッちゃんとすれ違う時に、テッちゃんの頭をナデナデしてました。
「お気に召すがままに」のところではhydeがカメラを探してkiss顔☆

[Vivid Colors]
バックにはカラフルな映像。CaressからVivid~の曲順で何のデジャヴュかと思ったwww

hyde MC
h:「ラルクアンシエルでーす!」
(←こんにちはも何もなしにいきなりだった)
h:「L'Anniversaryへようこそ」
h:「20年…経っちゃいました」

客:(おめでとー!/拍手)

h:「この雨も演出やから」
客:(歓声)
h:「終わるころには虹がかかるようになってるんで」
客:(歓声)

h:「今日は98年までのマニアックな曲をやる日なんやけど」
h:「ここに集まってるのはそんなコアなファンってことやんな?」

客:(笑)
h:「みんなずっとラルク聴いてきて、曲を聴いたら蘇る思い出みたいなんあるんちゃう?」
客:(あるー!)
h:「そんな顔してる(笑)」

ええ、さっき思いっきり15thラニバのセトリ思い出してましたよー(´∀`)


タンッタンッタンッタンッ…とyukihiroさんがリズムを刻みだして、お客さんも手拍子を始める。
4曲目は[the Fourth Avenue Cafe]
両脇の花道からカラフルな細長い袋が上に向かって風船のように膨らんでました。

[夏の憂鬱~time to say good-bye~]
hydeの歌いだしで歓声が上がる!
Bメロのベースのところは双眼鏡でチェック。テッちゃんが定位置にいてくれるとyukihiroさんも視界(双眼鏡の丸の中)に入ってくれるのでリズム隊贔屓には美味しい席でした☆

それからイントロで思わず声を上げてしまった[風の行方]。
生で聴くの初めてだー!!!!!
…ただ、曲を聴くのに感動しすぎてて他のこと何も覚えてない ←←

で、も1つレア曲キターーーッ!!!(*゜∀゜*)
[As if in a dream]
イントロのギターとか、yukihiroさんがシンバル(?)をシャララララと細かく鳴らすのとか、とにかくイントロ長いけど(笑)それがめちゃめちゃ贅沢な時間でした。
でもこの時、曲名がなかなか思い出せなくて(爆)、妹と「曲名なんやっけ曲名ww」ってずっと言ってた(笑)
思い出したのがサビの終わりらへん(←タイトル言ってる)
それにしても、今のラルクが演奏しても曲が全然“昔の曲”って感じがしないのがすごい。

[Dune]も15thラニバ以来??
パンクも好きだけど、ラルクもいいですね~☆
hydeさんが「月に照らされ」って拍子を変えて歌うところとか好き。
この曲もyukihiroさんのドラムをずっと見てました。
ただ、音とずれるので時々どの部分を叩いてるのかよく見失ったけど(笑)

[winter fall]
この曲が終わったあと、照明が少し落ちてインターバルがありました。
するとスクリーンにラルクに縁のある(というかファンを公言してる)人々が突然winter fallを歌いだした。
DAIGOとかyasuとか安倍なつみとか?そういえば武田真治が映ると爆笑だったのはなぜ?www
モノマネの青木さん(?)の時は歓声が上がってましたね。あ、狩野英孝とかはもちろんみんな爆笑でしたw

スクリーンのwinter fallが終わると、なぜか私の周りの人達がみんな着席しだして…
え、ステージにメンバーいるのに??(笑)
まぁ確かに肉眼では確認しづらいほど距離は遠かったけど。

しかも何か波の音が聴こえる気がする!…とここである曲に辿り着いて固まる私。
そしたらkenちゃんがギターを奏で始めて…

それは紛れもなくラルクの[ガラス玉]でした。
ライブでずっと聴きたかった曲。
震えが止まりませんでした。
ただ残念なことに固まりすぎて思考回路も停止していたらしく、あんまり何も覚えてない(爆)

衝撃の曲が終わったと思ったら、今度はシャァァァァ!って音が聴こえて来て…緑のレーザーが幾筋にも分かれてアリーナの方へ向って伸びて行く。

ガラス玉の後にfateって何その俺得なセトリ!!!!

そして、ホールでは演出の都合上いつも暗いので存分にドラムを堪能しました(*´д`)
まぁちょっと日が落ちてきててやっぱり暗かったんだけど(笑)
暗いと双眼鏡でも厳しい;;

[Floods of tears]
これはシングルバージョンでしたかね。イントロにオルゴールが鳴ってたような記憶がある。
で、この曲で漸くテッちゃんとkenちゃんが上のジャケットを脱いでることに気づいた(笑)
たぶんwinter fallのインターバルの時に脱いだんだと思うけど。
あと、この曲のドラムがすごくかっこよかった!!
とくに最後らへんの同じフレーズを繰り返すところとか、もっとずっと見てたいって思ってました。

[Blurry Eyes]
スクリーンにメリーゴーランドの映像が流れて、遊園地で流れるような音が鳴り出す。
イントロが鳴って、hydeさんがホイッスルを鳴らすとステージ後方から色とりどりの花火が打ちあがる!!!

これめちゃくちゃテンション上がるんですけどー!!(≧∀≦)

しかもこれでもかッ!ってくらい花火打ち上がるんです。
儲けがないライブなのにこの散財っぷり(笑)
でもこれでこそラルクなんですよね~♪
儲けとか赤字とか関係なく、ファンの為に最高の演出をしようとしてくれてるってところに毎回ヤラレる…(つд`)

そして間奏直前の「心は離れて」の後のパパンッって手を叩くところ、何度挑戦しても上手くできない…(笑)
ギターソロのあとでインターバル。この演出も懐かしい!と妹と騒いでました。

ken MC
k:「…思い出したことがあるんやけど言ってみていい?」
客:(何ー?)
k:「昔、車でツアー回ってた時、(車で)寝るんですよ」
k:「で、起きた時に(メンバーの)誰かが「×った!」とか言うの
k:「見て見てー!って、それを見るまで言うの!(笑)」

客:(笑)

k:「みんな濡れてるー?」←←←
客:(濡れてるー!)
k:「どれくらい濡れてんのー?このくらい?(目の下あたりっていうジェスチャー)」
k:「このくらい?(肩ぐらい)」
k:「このくらい??(腰あたり)」
k:「ここまで?!(股間ww)」

客:(笑)

k:「俺らはみんなの生活のスパイスになってる?」
客:(なってるー!)
k:「どんなスパイス?ガラムマサラくらいにはなってるー?」
k:「ガラムマサラやったらカレー作る時ぐらいやから~ナツメグぐらい?」
ナツメグもそこまで頻度高くないよww)
k:「塩?しょうゆ?」
k:「味の素?

うまい!って思わず声に出してしまった(笑)
客:(大歓声)

k:「味の素もいいけど、俺はかつおだしも好き(笑)」
k:「みんな何が好き??」

声に出さないでYMCAみたいにジェスチャーで!と言いながら「みんな何が好きー?」って言ったらオーディエンスが両手を上にあげてジェスチャー
k:「Oから始まる調味料??(笑)」←何を見てそうなったの?w
k:「A?やっぱり味の素なん?」
k:「じゃあAの次は?」
k:「(オーディエンスのジェスチャーに笑いながら)J?(笑)」

k:「そろそろ続き聴きたいんかー!」

客:(聴きたいー!)
とかいいながら、やっぱりMCの収拾がつけづらいのかユッキーお願い!(笑)」とか言ってました。

[Lies and Truth]
[flower]
[I'm so happy]
このあたりのパートになるとかなり日も暮れて、サイリウムの光もキレイに浮かび上がります。
あと、曲の途中でアリーナ後方から大きな白いバルーンがたくさん出てきたんですが、中に照明を仕込んでいてめっちゃ綺麗でした。
お客さんがポーン!と弾くたびに赤とか青とか緑とか色が変わるの。
1曲はバラバラだったんですけど、次の曲では同じ色に変わったりして…そんな演出にも目を奪われました。

そして本編最後は[Shout at the Devil]。
これがまた4人ともかっこよくて…もうどこ見てたらいいのかわからなかった。
「冷たく閉ざされた世界に」あたりはステージ中央でhydeさんがステージに手をついて歌ってたりして、リンカネの映像を思い出してみたり。
最後はメンバーが袖にハケて行って、yukihiroさんのドラムソロ…最後ガツンッってシンバル殴りつけた(よね??)の見て(*´д`)ってなった。


アンコール待ちでは、妹と2人でずっと思い出を語ってました。
ラルクを聴きはじめてしばらくはレンタル屋さんで借りた音源をカセットに落として聴いてたので、「あの曲はカセットの折り返しのとこで始まる曲だった」とか…時代を感じさせるエピソードですね(笑)


アンコール明けはサビの部分をアレンジした美しいピアノの旋律。
[あなた]
この曲は震災のあと、もしラニバが無事に開催されたら是非聴きたいと思ってました。
ラピニュで1曲目じゃなかったら、今日の1曲目に来たかもしれないですよね。

tetsuya MC
t:「kenちゃんにMCで言おうと思ってたこと全部言われたー(笑)」
t:「みんな濡れてんの?」

客:(濡れてるー!)

t:「そういえばさー、kenちゃん、ギター濡れてて弾きにくくない?」
k:「…つるつるすべってやりやすい」
t:「それ言わせたかってん(笑)」
こらこらこらーwww

t:「普通『あなた』で終わりやん?この(あなたの後の)MCキッツイで~?(笑)」
客:(笑)

t:「みんなねぇ?今日は雨やのに来てくれて…」
t:「せっかくおしゃれしてメイクもバッチリキメて来たのになぁ~」
t:「…雨でぐっちゃぐちゃ(笑)」

客:(笑)
t:「…すみませーん!(笑)」
t:「(違う違うと笑いながら)みんな綺麗やよ」
(←でもアサッテの方を見てるwww)

t:「今日演った曲、みんな知ってんのー?」
t:「ご存知ぃー?

客:(ごぞんじー!)
t:「ご存知ぃー?!
客:(ごぞんじー!)
お客さんがちゃんと返してくれたのでめっちゃ嬉しそうな顔してて可愛い…(*^ー^*)

t:「俺らも練習大変やねんで!」
t:「今日と明日のメニュー、一切カブリなしやからね」

客:(おぉ~~~!!!!)
t:「(二日とも全曲違うって)ラルク20年やってきて初めてや!」
客:(歓声)
…ってことは今日は新曲聴けないのかぁ~(´・ω・`)

「次行くでー!」と言ったかどうかはあんまり自信ないですが(←)、確か曲名は言ってた気がする。
ミルキーウェイ!」

[milky way]
生で聴くのめっっっっちゃ久しぶりー!!!
どれくらいぶりか忘れるほどですよ(笑)
スタンドから見下ろすとサイリウムがめちゃめちゃ綺麗でした。
晴れてたら空も地上もキラキラで、もっと素敵だったんだろうなぁ…

[Voice]
最後のパートに来ても、ポーンと昔の曲をやってくれたのが嬉しかった。
この曲だったのかは記憶がないけど、雨をバックにギターを弾くkenちゃんがスクリーンに映るたびに目が釘付けになりました。もうどこを切り取っても絵になるっていうか。…かっこよすぎました。

[White Feathers]
この曲もイントロで歓声が大きく上がってました。
サビのところでステージの上から白い羽根が降ってました。

hyde MC
「この羽根を降らせるのも最初は試行錯誤の繰り返しで…」
と羽根の話からMCがスタート。
h:「最近は綺麗に降ってくれるけど、昔は天井の上から降らせたりしてね」
h:「で、ひっかかってたやつが違う曲の時に降ってきたりするの(笑)」


あと、昔の曲は歌詞が暗いって話もしてましたね。
h:「たまに歌うとびっくりする。なんでこんな救いようのない歌詞ばっかり書いてたんやろうって…夏の憂鬱とか怖ッ!って(笑)」

h:「雨、大丈夫?」
h:「(少し前に出て空を見上げて)…まぁここまでは予定通りや

客:(笑)

h:「サイリウムもここから見てたらすごく綺麗で」
h:「ずっと見てたいくらい」

h:「今日は泣かずに済みそうです」
h:「年取ると涙もろくてね…」
h:「今日も朝、車で出かけようとして、『あ、みんな(味スタに)いる』って思ったら…」
(スクリーンにアップで映し出されるhydeちょっと涙目??)
客:(歓声)
h:「カッパ着たみんながいると思ったらね…(笑)」

なんて可愛い事言ってくれるのこの人!!
そんな風に茶化してもダメなんだから…(ノд`゜)゜。

h:「このライブの収益は、全額被災地に送られます」
h:「…メンバーで時間をかけて話し合って出した答えなんですけど、ラルクアンシエルらしい答えが出せたと思ってます」

客:(拍手)
h:「そんな潔いメンバーがカッコイイなってあらためて」
客:(歓声&拍手)

h:「今日という日を迎えられてよかったです」
h:「…希望が見えづらくなってるから」
h:「みんなで前に進めたらなと思って今日を迎えました」
h:「今日は来てくれてありがとう」

テッちゃんがその言葉に合わせてお辞儀。kenちゃんもユッキーもわかりにくいけど少し顔を俯けてくれてました。
h:「…止まない雨はない」

h:「最後に少し前向きな曲を」
h:「虹を聴いてください」


[虹]
奏でられる強く美しい音と旋律。
私がラルクの音楽に出会って、やっと活動が再開されて初めてこの曲を聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。
困難を乗り越えて生まれたこの曲は、今のこの状況の中でも深く心に響きました。

震災のあと、被災地の方々はもちろん、全然被害に遭わなかった私達ですら精神的に大きなダメージを受けて。
どうしたらいいのかわからないまま月日は流れて…。
一時は開催も危ぶまれたこのライブ。
震災直後は「こんな時に」っていう後ろめたさもあったけど、彼らの計らいでこうしてここに居られることとか、今も辛い思いをしている人達のこととか、いろんな感情がぐちゃぐちゃになって溢れた。
それでも曲が終わる頃には、すごく気持ちが浄化されたような神聖な気持ちになっていて。

言葉は少ないけれど、みんなが不安な時にこうやって演奏できちんと想いを届けてくれるバンドを好きでよかったと心から思いました。


会場から大きな拍手と歓声が送られる中、ステージからkenちゃんとユッキーが去って、hydeがしばらく残ってから去って、最後にテッちゃんの「まったねー!」という言葉で1日目のライブが終了しました。

メンバーがステージを去ってからは新曲のミュージッククリップが流れてました。


帰りは規制退場で最後の方だったので、会場を出て飛田給の駅に着いた頃には21時半ぐらい。
でも順番を待ちながらノートにセトリ書き込みながらあーだこーだ言ってたら、あっという間に時間が過ぎたので全然苦にはなりませんでしたよ(^0^)

打ち上げに行ったお店もめちゃめちゃ美味しいお店で。
いいライブの後に、いいお酒が飲めて幸せでした☆
 


★5/28 20th L'Anniversary LIVE@味の素スタジアム1日目set list★

1.In the Air
2.Caress of Venus
3.Vivid Colors
hyde MC
4.the Fourth Avenue Cafe
5.夏の憂鬱 [time to say good-bye]
6.風の行方
7.As if in a dream
8.Dune
9.winter fall
映像
10.ガラス玉
11.fate
12.Floods of tears
13.Blurry Eyes(曲中にken MC)
14.Lies and Truth
15.flower
16.I'm so happy
17.Shout at the Devil

En1.あなた
tetsuya MC
En2.milky way
En3.Voice
En4.White Feathers
hyde MC
En5.虹