新曲エピソード

九州梅雨入り&台風2号発生って…

週末の天気が全然読めない(笑)

晴れ男さん達がんばってー!!(>_<)


昨日、ゴチャまぜでGOOD LUCK MY WAYがかかる前に、ちょっとだけ新曲のエピソードが聴けました♪
いつも録音してる時は音を消してるのですが(←)、思わず大きくして聴き耳立ててしまった。

というわけで、ラジオは聴けない地域の方も多いので、ちょこっとですが久しぶりに文字起こししてみました。
ラジオの内容なのでgdgdなところもありますが(失礼な)、ご興味のある方は続きからどうぞ~☆  

  
5/22 ゴチャまぜ!@1179MBS
※新曲のエピソード部分のみです。端折ってる箇所もありますがご了承ください。

J:城島くん
T:テッちゃん
K:まり姉
N:まいぷりん


J:(中略)ラルクは6月29日発売の新曲、今日はかけるわけですけど、これはいつごろレコーディングされたんですか?
T:これはですねー…2月、とか3月ぐらいですね
K:え!そんなに早くにするんですね
T:結構早いですね…もうすっかり忘れてますね…どんな曲やっけ?みたいな
K:そうなんですか(笑)
T:それは言いすぎですけどー
J:それは言いすぎですよ(笑)
T:結構ね、半年とか…何でもね。だから逆に言うと今やってることは来年の…あ、まだ言わんとこ(笑) ←めっっっちゃ気になるwww
N:ナイショで(笑)
T:…みたいなね
J:そういうことですねー…いや~今回tetsuyaさんが曲を書いたということで
T:はい、そうです
J:これはどっから出てきたメロディですか?どういう状況で…
T:あのねー、今年、バンド結成20周年の年なんですよ。ラルクアンシエル
K&N:おぉ~!
T:僕がえーっと中学校ん時やから…えー…あ、違う
J:何を言ってるんですか(笑)
T:(笑)
K&N:(笑)
T:20年って年バレるやん。あ、バラしてるか
K:バラしていいです(笑)
T:その20周年の幕明けを飾る1曲目の曲になるんで
K&N:ほぉ~!
T:なんか軽快な、勢いのある…
J:それはもう20周年の幕明けの曲を作ろう!みたいなのがあったんですか?
T:っていうのとー、これはアニメのね、『鋼の錬金術師』の映画の主題歌にも…
J:あ、そうなんですか
T:っていうお話をいただいてたんで、まぁそのイメージと両方…こう絡めて

J:(中略)…あ、映画のそういうのもあったりして、20周年も踏まえて…
T:そうですねー
J:このメロディどっから生まれたんですか?
T:‥‥‥これはねー…あのー…お風呂に入ろうと思って…(笑)
J:うそぉ!
N:お風呂ん中ですか?(笑)
T:お風呂入る前!
K:それ、おっきい方のお風呂ですか?
T:おっきい方…あーびっくりしたー
N:何個かあるんですか
T:なんかおっきい方って(笑)お風呂でおっきい方すんの?って思って…
K:いやいや(笑)違いますよ
T:ちっさい方はするけど…ってせぇへんわっ!(セルフノリツッコミ)
K:何を言ってるんですか(笑)
T:いやあの、ちっちゃい方のお風呂ですねウチの
J:2つある中のね?
K:じゃあ寒い時期ってことですね
T:寒い時期ですね。ほんとに今年の1月とかに作ったんで
J:はいはい
T:まだ寒い時期だったんで…おっきい方だとちょっと寒いんで。で、ちっちゃい方のお風呂に入ろうと思って服バーって脱いでー、脱いでスッポンポンになった時に、…なんかこう…ふと閃いたメロディ…
J:じゃあ、まぁスッポンポンのまま♪フンフンフン~みたいな…
T:そう。スッポンポンのまま♪フンフンフン~
N:…それってサビの部分だけパッと思い浮かぶんですか?
T:その時はちょうどサビ!
K:ほ~…
J:…サビでこうビンビンにノリまくって、こうサビが出てきたみたいな…何を笑ってるんですかtetsuyaさん(笑)
K:(笑)
N:ねぇ?(笑)べつに…
T:なにそのビンビン大丈夫?(笑)
J:いやいやいや
K:大丈夫です
N:うーん(←女性陣はいつも軽く受け流します)
J:いや精神的にね?ハートがノッてきたと
T:そうそう
K:え、歌詞も同時にですか?
T:歌詞はhydeなんですけど
K:あぁそっか…
T:僕、曲だけなんですけど
K:あ、曲がわっと出てきたんですか?
T:うん…サビのメロディが
J:でそのまま風呂入って…
T:風呂入って、風呂上がってそっこー楽器持ってー、作ってー
J:はい
T:サビから作りましたね。で、AメロBメロ作って…
J:それお風呂で頭洗って体洗ってる間にメロディ…ずーっとフンフン言いながらですか?
T:うん。フンフンフンフン言いながらー
J:止めることなく?
T:うーん…止めたり、他のーなんかAメロBメロとかちょっと考えつつ…
J:あぁ~
K:髪乾かす時間ありました?
T:んーありましたよ。でもそのぐらいで忘れちゃうようなメロディは、元々良くないっていうことなんで
K:ダメなんですか
J:いやぁそん時ちっちゃい方の風呂入ってなかったらこの曲…
N:できてない(笑)
T:そうですねー
J:ほー!風呂入るもんですなぁ!
N:(笑)
T:まぁでもね、別にお風呂ってわけじゃなくて、僕どこでも作れるんすよ。車の中でも作るし…
J:このスタジオで今パッと作るとしたら
T:いや作れって言われたら…
J:西田麻衣のテーマ
N:今作るとしたら
T:今作れって言われたら作るけど、そのかわり俺ひとっこともしゃべらんよ?
メンバー:(笑)
T:(笑)ほんとにそれぐらい俺どこでも曲書けて…1コすごいのが、夢ん中でも曲書いたことがあって…
J:どういうことですかそれ
T:夢ん中でずーっと何か作曲してんの
J:どこでですか場所は、夢の中で
T:えーっと…そこまでは覚えてないけど…夢の中でも曲を作らな作らなと思って一生懸命曲作ってて、んで、あーこの曲すごいメロディかっこいい!できた!って思ってたらパッと目が覚めて、あ、夢か…って思って起きた時にもそのメロディ覚えてて…
N:えー!すごーい!
K:うわ、すごーい!
T:それで作ったっていうか、ちゃんと完成した曲がちゃんとラルクの曲でもある
J:えぇー!じゃあ今日新曲やなくてそっちかけましょうよ
T:そっち?
K&N:(笑)
T:じゃ僕が夢の中で作った曲ー、聴いてください。瞳の住人…
J:いやいやいや(笑)
K:あ、そうなんですね
J:新曲でしょ(笑)
T:…瞳の住人って曲はね、夢の中で作ったの

ここでまいぷりんの「曲か歌詞やったらどっちが難しいですか?」の質問には、「曲から作ると譜割が決まってるから言葉をハメていく時に文字数が決まってるから難しい」若干「ハメる」の言葉に反応しながら答えてました(笑)

J:じゃあちょっと…どんなメロディやと思います?…あの、まり姉、予想で。…このタイトルはどなたが?ちなみに…
T:瞳の住人ですか?
J:いやいやちゃうちゃう新曲!(笑)
K:(笑)
J:なんで僕がプロモーションしてんねん!(笑)
N:(笑)
T:新曲…(笑)GOOD LUCK MY WAYっていう歌詞…歌詞じゃない(笑)、曲名なんですけど
N:どういう意味ですか?
K:アニメの主題歌だからー…
T:あ、どういうかんじやと思う?…かんじってそのかんじちゃうわ(笑) ←“感じ”と“漢字”で一人でウケてるww
K:軽快な感じ…
J:ちょっと曲を聞く前に…このキーワード出てくるんですよね?GOOD LUCK MY WAY…
T:そう、そうですね。あ、ちゃんとサビに出てきますね
J:あ、じゃあ麻衣ちゃん…
T:歌って! ←無茶ぶりwwww
N:どんな感じ?!え?これってここで初めて流す感じの?
K:そうですよね、聴いたことないですね
T:このメンバーはね
J:どんなんやと思う?
N:え~…?
J:どんなサビやと思う?
N:・・・・・♪うみで~およいで~あつく~な~る~
K:…え?
J:(笑)
N:♪ふんふん~・・・・・ファイヤー!みたいな感じ
メンバー:ファイヤー!(笑)
J:(笑)じゃあ新曲を…よろしくお願いします
T:じゃあ聴いてください(笑)ラルクアンシエルでGOOD LUCK MY WAY(笑)

♪~GOOD LUCK MY WAY


J:ゴチャまぜをお送りしておりますが、お便りに行く前に…まいぷりん
N:はい
J:tetsuyaさんに謝っときなさい
N:(笑)
T:いやもうそっくりやったね!
J:全然ちがう(笑)
T:(笑)
N:ちょっと…ちょっと似てたじゃないですか!
J:どこが!
N:♪チャチャチャチャチャーン…(メロディ変わってる)
K:今聴いた…(笑)
メンバー:(笑)


…そんな感じで、喋りながらなんで同じこと何回も言ったり、常に下ネタに反応したりでなかなか進行しないんですが(笑)

1月ぐらいにできた曲ということで、それってもしかしてソロツアーの時に言ってた曲のことかしら~?なんて思いながら聴いてました。

何にせよ、雑誌では聞けるかどうかわからないエピソードだったんで、話題を振ってくれた城島くんに感謝