1/30 COME ON! FEEL THE LIGHT!@ZEPPNAGOYA

今日はLE-CIELから嬉しいお知らせがきてましたね~!
1月下旬かと思ってたのが来なかったので「どうなってるんだろう?」と思ってたところでした。


では今日はやっと完成した感想を。
ツアーはファイナルを残すのみですが、公演内容を楽しみにしている方はネタバレになりますのでご注意を。

それから、毎度のことながら無理矢理繋げてたり捏造部分があるかもしれないことを踏まえて、この先へお進みください。
 
 
 
 

1/30 COME ON! FEEL THE LIGHT!@ZEPP NAGOYA

朝から別の予定があったので、16時半ごろの新幹線に飛び乗っていざ名古屋へ!
途中、雪の為に徐行運転とのことでしたが、5分程度の遅れでした。

ZEPP名古屋駅からも少し距離があり、会場にはぎりぎりに着きました。
席は何列あったのかは見てませんが、横は30列。だって30番だったんだもん(笑)
そんな感じで、今回は上手側端っこからの感想をお送りします。


開演時間を少し回って暗転。
ダンサーズ(ってテッちゃんが言ってたので)が両手にライトを持って登場。
先にメンバーさんが登場して、遅れてテッちゃんが登場。全員でミラーボールに向かってレーザーを当てる演出は変わらず。
[Are you ready to ride?]のイントロでテッちゃんがサングラスを外す。
最初の首振りは全員揃っててキレイでした。佳嗣さんもしてましたよ~!今日はノリノリだ!ww

本日の衣装
TETSUYA→大阪と同じ白のスウェットのジップアップジャケット&同じ素材のハーフパンツ。どちらにもワッペンがいっぱいくっついてます。
ハーフパンツの下は、シルバーの光沢のあるレギンスに白のエナメルのショートブーツ。その上から白のレッグウォーマーを付けてて、一見足もとがルーズソックスに見える(笑)
ハーフパンツの上から、後ろだけ赤×白のフラッグチェックのプリーツスカート。
髪にはシルバーの大きめの飾りをつけてます。右の薬指に指輪してました。
Juicy-Bananas→岸さんと慶くんは大阪と同じ。IKUOくんと佳嗣さんはハーフパンツの下のレギンスが白のエナメルっぽい生地で、室姫さんは黒のエナメルっぽい生地。で、佳嗣さんだけなぜかファーのレッグウォーマーを付けてた(←後に理由が判明)
その時はあまりにもそういうキャラからかけ離れていると思っていたので、そのギャップに萌えたww1曲目から佳嗣さんに釘付け。

今回のツアーでは「oh!」「yeah!」はダンサーズのお尻に書いてあったんですね(笑)大阪の時はテッちゃんの衣装にばかり目がいってたので見てなかった(←)
途中でテッちゃんが上手側のダンサーさんの股間に水鉄砲を撃ちまくってました。
「♪大きな手の平の~」で手の平を上に向けたり、「oh!」「yeah!」でぴょん!ぴょん!と小さく跳ねてみたり…可愛い(*´∀`*)

[EDEN]
テッちゃんがマイクスタンドを斜めにして歌う。
慶くんのドラムがカッコイイ。IKUOくんのベースもカッコイイ。そして佳嗣さんの動きがいつもより激しくて素敵
途中でステージ前方へ出て来てた佳嗣さんにテッちゃんが絡みにきてました。
最後のところでテッちゃんが右手で頭をターンターンターン♪ってリズムに合わせて叩いてたかな。
で、そのまま慶くんの方を向いて、慶くんの『ドヤ顔』を見ようと顔がニヤけてた(←笑)
[TIGHTROPE]
この曲はドラムが好き!!テッちゃんも歌い慣れててカッコイイんですよね。


TETSUYA MC
T:「わっしょーい!!」
客:(わっしょーい!!)
T:「なーごやー!!」
客:(いえーい!)
T:「TETSUYA&The Juicy-Bananasでぇす!!」
客:(歓声)

T:「名古屋は半年ぶり?」
T:「半年前に来た人ー?」
客:(はーい!)
T:「初めての人ー?」
客:(はーい!)

T:「さっき福岡から来たんやけど、福岡も寒かったで!」
T:「ほんまは新幹線で来る予定やったんやけど、雪が怖くて、急遽飛行機で」
T:「みんな何で来たん?」
客:(口々に叫ぶ)
T:「…バス?!雪大丈夫やった?」
客:(大丈夫ー!)

T:「なんやっけ…?あ、そうそう空港で、めっちゃ呼び出されてる人おってんなぁ?(笑)」

(テッちゃんが後ろを向くと岸さんが笑ってる)
T:「東京からお越しの山崎さまー!山崎慶さまー!
客:(笑)
T:「何で呼び出されてたん?」
T:「リクライニング倒れへんかった?」

慶くん(以下Y):「…そうなんです。俺だけ席が離れてて、リクライニングが倒れない席なんですがって」
T:「それで『なんやて~?!』って暴れる慶くんを俺が『まぁまぁ、俺が替わりますから…』ってなだめて」
客:(おぉ~!)
T:「違う?(笑)」
Y:「誤解されちゃうじゃないですか(笑)」
T:「俺の席はフルフラットやから」
T:「あ、国内線でフルフラットは無い?

客:(笑)

T:「名古屋と言えば慶くんやんな?」
ここでメンバーさんに何か喋ってと催促するテッちゃん。
K:「あれは?名古屋じょうの話」
T:「名古屋じょう!(←嬉しそう)お城ちゃうで?」
Y:「・・・・・・その話題マズくないですか?」
T:「ちゃうやん!慶くんも、友達から聞いたってことにすればええやん!(←)」
Y:「いや、ほんとに友達から聞いたんです(笑)」
Y:「・・・・名古屋の女の子は・・・・・名古屋嬢っていうんだって…」

客:(えええええ~!)
T:「そんなん聞きたいんちゃうやんなぁ?!」
そんな感じで、とても言いにくそうにしてる慶くんをもてあそぶテッちゃんと岸さん。
そしたら客から名古屋嬢おいしかったー?」って声が上がって、
T:「名古屋嬢おいしかったってどういうこと?!(←待ってましたって感じだったww)
客:(笑)
何となく慶くんも「さぁ?」って感じでうやむやにしようとしてたけど(笑)

T:「大阪で、『なんでライブに行くことを参戦って言うん?俺らのライブは参戦より参観って感じ』って言ってたら、福岡からえらいまったりしたライブになってもーて」
T:「そんなんじゃあかん!気合い入れていかな!」
T:「ががっでごいやぁー!!(笑)」
客:(歓声&笑)
T:「い゛ぐでー!!!REVERSE!!」


[REVERSE]
この曲の完成度はやっぱりすごいと思います。
あと、テッちゃんの低音も魅力的。
この曲だったと思うんですけど、(この手離さないよのとこ?)手を伸ばしてぎゅっと掴む仕草をしてたのに(*´д`)ってなった。
[wonderful world]
月の形をしたタンバリンでリズムを取りながら、足が右、左…って体重移動するぐらいの軽さでステップ踏んでるのが可愛い。
あと、マイクの方に体重をかけながら歌うとか、微妙なバランスで歌ってたり…
端っこからだと障害物なしに見れてオイシイな~と思って見てました(←)
曲の一番最後のところで、またリズムにあわせて頭を叩いてた。
[IN MY HEART]


TETSUYA MC
T:「ががっでごいやぁー!!ヴぉぉぉ~!(←まだやってる)」
T:「今誰か降りてきた(笑)憑依した(笑)」

T:「こっち(上手側)見たら笑ろてまう」
T:「よっしーの足カワイイねんで!」
T:「そこの台に乗ってみんなに見せてあげて!!
(←ドS)
N:(いやいや台に乗ってまで…って嫌がって、足をちょっと上にあげてみんなに見せる)
客:(かわいー!)
T:「もういっそスルーしようと思てんけど」
N:「いじってくれてよかった(笑)」
T:「そうやろ?」
T:「さっき曲の途中でよっしーのそれ、上げて(※下の位置にあるのを上にの意味)やろうかと思ったんやけどやめた(笑)」

T:「昨日福岡で…ZEPPの近くのナントカってお店で買ってきて…買ってきてもらって。これと一緒に(自分のレッグウォーマーを直しながら)」
T:「だって、これなかったら相当ヤバイで」

全体のバランスを見て「何か足らん」と思って買ってきてもらったそうです。
そしたらスタッフさんがファーのと白のを買ってきたので、ファーのは罰ゲーム的な感じでメンバーさんが持ち回りでつけているらしい。

どこでやってたか忘れたけど、首元を気にしているテッちゃんに、お客さんが「首かゆいのー?」って訊いてて。
「ちゃうねん、ここにイヤモニが…」と言いながら男前にボタンをプチンって外して首元を直すテッちゃん。
そのボタンを外す音が生音(?)で聴こえたことに感動した(←←)
しかもその後言った言葉が「繋がれてんの!!」って…(パタリ)

他には、MCのネタに困ったテッちゃんはお客さんにネタの提供をしてもらってました。
客:(最近どう?)タモリwww
T:「最近どう?(笑)最近は…去年の夏ぐらいからずっと忙しくて、やっとちょっと時間が出来たから、溜まってたDVDとか見てる」
客:(何見てるのー?)
T:「HEROES!!」

客:(あぁ~)←またかって感じの客(笑)
T:「見た人ー?」
客:(ぼちぼち手を上げる)
T:「少なッ!!」
客:(笑)
T:「もしかして俺がちょいちょいやってるネタも通じてなかった??」

「やったー!」はかろうじてわかる…(笑)

T:「今ファイナルシーズンでな、終わるのイヤやからちょっとずつ見てんねん(笑)」
何それ可愛すぎ(*´д`)
T:「だって、終わったら…俺の生きがいが…!!
客:(笑)
T:「まだDVDしか出てなくて、ブルーレイが出たらBOXセットで買おうと思ってるんやけど~」
よっぽど好きなのか、この話をずっとしてたいみたいで…女子かッ!www

HEROESの他にもうひとつタイトルを上げてたけど、タイトル忘れました(←)
その作品も10年ぐらい前に買って、パッケージの封を切らないままの状態でつい最近発見されたそうで。ちょっと色褪せてたらしい。


どのあたりでそろそろ次の曲…だったか忘れたけど、結構無理やり「今の季節にぴったりな曲を…」って言って始まった7曲目。
ここのパートは演奏も歌も凄く良かったです。
[lonely girl]
全体的に良かったけど、特にアウトロの演奏が良かった。
[SCARECROW]
この曲は個人的にこの日一番良かったです!!演奏も良かったし歌がすごくよかった
歌に表情があるというか…テッちゃん自身の表情も、感情を込めてる様子がすごく伝わりました。
[empty tears]
まっすぐ立つというよりも少し前に体重をかけて歌ってて…
あと、マイクスタンドに沿って上下する指がキレイでした。ってそればっかり見てた(←)
[guilty]
今回は演奏ばかりでなくテッちゃんにも注目してみました。
でもやっぱりAメロのベースのところは見逃せません。
全体的には大阪の方がよかったかな?(見慣れた所為?)
でも大好きな曲なので、生で演奏してるところが見れるだけでも贅沢ー!(*´д`)=3


TETSUYA MC
ここでメンバー紹介してたかな?「メンバー紹介しまぁす!!」って急に始まったけど、至って普通に…(笑)

ここのパートだったか(?)お客さんから「昨日サッカー見た?」という質問が上がって、当然!という感じで義務教育ですから!!と答えてたテッちゃん。
ライブの後に2時半まで見てたのねこの人…(笑)

T:「昨日ライブ終わってからみんなでご飯食べに行ったんやけど、盛り上がり過ぎて…ずっと喋ってて」
T:「だから(サッカー見るために)シメのラーメン行かれへんかってん。俺、豚骨細麺が好きやのに~」
T:「でも勝ってよかった!」

K:「俺、テッちゃんにメールしたよね(笑)」
T:「そうそう!メールしながらテレビ見ながら…」←前見たり手元見たりするジェスチャーが可愛い
T:「…あれ?(メンバーさんに向かって)みんな見てた?なんで一緒に見んかったんやろ?」
K:「スポーツバーがどこもいっぱいで…」
T:「そうや!いっぱいやったから、個々にホテルの部屋で(笑)」

T:「それで、なんの話で盛り上がり過ぎたかっていうと、IKUOくんが…(笑)」
客:(何ー?)
T:「だってIKUOくん、ガンプラ知らんかってんで!
客:(ええ~?!)
T:「ガンプラ知らんて!!俺らの時は手に入れるのも一苦労で、めっちゃ並んでも「え?これ?」っていう(マイナーな)のしか買われへんかったくらいブームやったのに」
(←なんかザコキャラっぽいことを言ってたような…)
I:「いや…島根ではなかった(笑)」
客:(え~!・笑)

T:「あと何喋ってたっけ?ガンプラと~」
K:「スーパーカー?」
T:「スーパーカー!」
確かIKUOくんがスーパーカーに異常に反応を示したとかそういう話だったっけ?
でも「島根にカウンタック走ってへんやろ?」とか言ってたww

T:「みんなスーパーカークイズって知ってる?知ってる人ー?」
(ステージ上のテッちゃんと同じ世代のメンバーだけ手を上げる)
T:「俺らの小さい時、みんな見てたのに!!」
岸さんは予選に出たとかいう話もしてました。残念ながら番組には出れなかったらしい。
T:「え?島根では映らん?(笑)」
I:(笑)

T:「でもテレビって全国ネットやと思ってても意外にローカルやったりするよな」
T:「(逆に)Mステとかやってないトコあんねんで」

客:(ええ~~?!)
客:(うちの実家やってない!)

T:「ほらぁ!…あと生放送じゃなかったり…いいともとか夕方にやってるとことかある…」
客:(ええ~~?!)
T:「昔、青森に…17、8年前に行った時…俺が3つの時ね?(笑)夕方にいいともやってて、そのあとドラえもんとかやってた」
客:(ええ~~!!)
T:「ん?ドラえもんは時間合ってる?…いや、そんなことないな、もうちょっと早くにやってたから」


あいかわらずライブ後は腕立てをやってるらしいメンバーの皆さん。
T:「俺らアスリートやから…」
T:「あーかっこええ事言うてもーたぁ!」

客:(笑)

慶くんは「昨日ストイックにやった所為か、今日は筋肉が喜んでます」って言いながら胸を揉んでたwww
T:「ストイックにってどのくらい?」
Y:「いや、いつもと同じですけど」(←←)
あと、衣装もきつくなってきた?とか言ってた気がする…(うろ覚え)

慶くんは福岡の前の日も名古屋でライブだったそうで。
T:「他のライブの後でも腕立てやってるん?」
Y:「いや、やってないっす(笑)」

あと、メンバー内でABローラーが流行ってるのか、その話もされてました。
T:「abingdon boysローラーね」
K:「宣伝ありがとうございます(笑)」
T:「(メンバーに向かって)やってる人ー?」
メンバー:(手を上げる)
しかし、手を上げないメンバーに容赦ない客の声:(よっしー!)
T:「よっしぃ~?!(←非難めいた言い方)やって(笑)」

T:「あれすごい効くよ!腹筋とか!」
客:(見せてー!)
T:「あかんあかん、こっち(下手側)は見せられへん組やから(笑)」


[WHITE OUT]
室姫さんが頭の上で手拍子。毎回やってくれてますよね~。
[Can't stop believing]
大阪と順番が違ったのはこの曲と次の曲??
[蜃気楼]
いつもの掛け合いのところで、掛け合いをせずに歌ってたところがありました。
久しぶりに見たのでちょっとかっこよくてドキっとした。
ベースソロのところかな?下手側の台の上でテッちゃんがIKUOくんにセクハラ…してたように見えたけど(笑)
なんかIKUOくんが一生懸命腰を浮かせてたのが気になったww

佳嗣さんが慶くんと目を合わせて笑ってたのはこのあたりだったかな?
そういえば気が付いたら佳嗣さんのレッグウォーマーが微妙な位置にまで上がってて…(笑)テッちゃんの仕業??
このあたりはメンバーさんが上手側へ下手側へとどんどん移動してくれてました。
室姫さんもIKUOくんも上手側に来てました。
でもテッちゃんは下手側の台の上にはよく乗りに行くのに、なかなか上手側の台に乗りに来ない(苦笑)
別にどこに行こうが構いませんけど、端っこに居ると、ものすごく蚊帳の外っぽく感じちゃう瞬間があったんですよ…
しかもテッちゃんてば一応チラッと上手の方を見てから下手に行くの。
なんだ?!焦らしプレイなのか?www
でも私、どちらかというとSなんでちっとも嬉しくない ←←
[15 1/2]


アンコール明け。
最初に登場したメンバーさんですが、岸さんが二の腕にファーのレッグウォーマーを付けてて歓声を浴びてました。
演奏中何度もずり落ちそうになるのを上げてたりしていて和む(*^ー^*)
でも実は相当暑いらしい(笑)←ご本人が後で言ってました。

[LOOKING FOR LIGHT]
大阪で出番を待つテッちゃんが見れたので今回も期待してたんですが、今回はギリギリまで出てこなかった(笑)
でもピョンピョン跳ねながらのご登場でした☆
この曲だったか、いつもよりぐるぐる回ってた曲があったんですがうろ覚え…(←)
[魔法の言葉]
曲に入る前にビシーっと下手から上手まで指さし。
[Roulette]
佳嗣さんがジャンプの時にわざわざ上手側の台に上りに来たのにテンション上がった(笑)
メンバーさんがそれぞれのポジションでジャンプに備えてたりしててほっこり。
間奏で一時停止した時に、テッちゃんがタオルを高くポーンと上へ投げてました。
ルーレットが登場して準備ができても止まったまま。
テッちゃんが動き出す時に、ほんとに止まってたかのようなお芝居をするので見てて楽しいです。

ルーレットに指名されたのは岸さん。
渡されたサイコロを下手側にポーンと投げて、それをテッちゃんが追っていってて可愛い。
あと、「何が出るかな♪」っていうのをテッちゃんが先導する間もなくオーディエンスが歌ってて、テッちゃんがその様子を見て笑ってました。

お題は『笑える話』

T:「略してー?」
客:「わらばなー!」
K:「笑える話~?ちょっとハードル高くない?(笑)何かネタちょうだい」
客:(ツアー中のエピソードは?)
K:「ラーメンてつやとか?」
T:(笑)
K:「札幌で『ラーメンてつや』ってラーメン屋に慶と一緒に行ったんですけど」
T:「手ぇつないで?」
K:「そうそう(笑)」

K:「すごく美味しくて…有名なラーメン屋らしいんだけど、行った時は俺らと店員さん2人だけしかいなくて」

客:(笑)
K:「で、きっと店長さんの名前がテツヤなんだと思って、慶に『訊いて訊いて』って言って」
K:「思いきって訊いてみたら、お店が『シーン』って(笑)店員さん2人とも『シーン』って静まり返ってて」
客:(ええ~?!)
K:「でしょ?!僕ら『TETSUYA』っていうバンドで…いや(笑)、『TETSUYA&The Juicy-Bananas』っていうバンドで演奏してるんですって」

T:「言うたん?」
K:「いや、言おうとしたんだけど、店員さん2人とも黙ってるから言わなかった(笑)」
T:「なんか名前のバンドって、Bon Joviみたいやな」
K:「ボンジョヴィ(笑)ジミヘンとか?」(…ジミヘンじゃなかったかも;)
T:「ボン・ジョンジョヴィ…?ジョン・ジョンジョヴィか」(←わざと言ってるww)

で、結局は普段10分で行けるところを雪の中30分もかかって行ったのに、実は東京でも店舗があったっていうオチでした。
慶くんがオチをつけてたけど ←

T:「東京でも行ったらええやん」
K:「…東京だとなんかヤだ(笑)なんだろ、ツアーマジック?」
T:「地方マジック?」

T:「IKUOくんとも映画に行ってたよね?」
I:「浮気したの?!」
客:(爆笑)
T:「IKUOくんそんなキャラやったん?!」
K:「今度また行こうね(ブリッコww)」
T:「あ、慶くんが睨んでる(笑)」
・・・・という感じで、メンバーさんもノリノリでトークしてました。
テッちゃんも「嬉しいわぁ~!みんなが理想のキャラに育ってくれて!」とか「次のツアーでは俺が一切喋らんでもメンバーが喋ってくれるようになったらいいのに」とか嬉しそうに話してました。

「今日はありがとー!」
「最後の曲です!Fantastic Wonders」

間髪いれずに(なんなら慶くんのドラムが被る勢いで)曲紹介をして最後の曲。
[Fantastic Wonders]
曲が始まった瞬間、いつも聴いてる音よりキーが下がって聴こえたんですが、気のせい??
テッちゃんもここに来てちょっとお疲れモードでしたf^_^;注意力散漫な感じ。
歌詞を間違えまくってましたしね…モニターとお友達。
でも最後、バナナを投げてメンバーさんと手をつないでバンザイするところまでずっと笑顔でみんなのことを楽しませてくれました。そこらへんはさすがです。
そういえば最後のバナナ投げの時に、上手側の台の上でバナナを剥いてひと口食べてました。
最後まで焦らすwwwww
しかしテッちゃんがバナナ食べるところをあんな間近で見たの初めてかも…。

最後は「流れ星」がかかってました。



毎回テッちゃんのライブに行って思うこと。
テッちゃんのライブって、今日はちょっとイマイチ…って思うライブがない。
それが毎回凄いなぁって思います。ただ、MC長いけどwww
特に今回は指定席だったし、場所を固定してライブを楽しめるのはほんとにありがたかった。
スタンディングはスタンディングの良さがありますけどね…。

この日のライブは、自分が朝から忙しかった所為で、ちょっと気分が沈みがちでライブに挑んでしまったのがもったいなかったなぁと。
次のファイナルは残念ながら行けないので、また次の機会にリベンジを果たしたいと思います☆


*オマケという名のどこでやったのか最後まで思い出せなかったエピソード集*

・1つ目か2つ目のMCに入る前に、テッちゃんがヘンなダンスを踊っていた。
・今回も引っ張る『ツーケーノーリーヒーリーヒー』。こないだはラーメンで、今回はアッチの方でってwww
「(慶くんに向かって)両方いけるから」
「(違う違うというジェスチャー)」
「え?違う?どっちかっていうと女の子が好き?あ、女の子の方が好き?(笑)」
・どの曲か忘れたけど、室姫さんと佳嗣さんが前の方へ出て演奏してた時、テッちゃんがセンターから真上に向かって水鉄砲を撃って、サイドの弦楽隊に水を浴びせてた。
「ごぞ~んじ?」っていうのを何回も可愛く言ってて、オーディエンスから口々に「かわいー!」って声が上がってた。どうやら流行らせたいらしいのだが…何かのネタなの??
・とりあえず『HEROES』は見て欲しいらしい。
・喋るネタに困った時はすぐ、メンバーさんに「話被せていこ!!」
・お客さんからの「今日は作家さんは?」の質問に「(モニター台を指して)今日は居てないよ。今日は作家さん、雪で来られへんかってん」
「何訊きたい??」昔のテッちゃんからは想像できない言葉だな…(←偏見)
ダンサーズがだんだんメタボになってるの気づいてた?」気づいてましたよwwあの腹は異常www
・どっかで裏声で「マイ〇ーラー!」って叫んでたwww
・次のライブではテッちゃんはあのファーのレッグウォーマーを付けるのかな…?